『遠景で少しざわつく』のクチコミ掲示板

2020年 9月24日 発売

フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR

  • 開放F値1.0の明るさを実現した、AF機能搭載のミラーレスデジタルカメラ用大口径中望遠単焦点レンズ。
  • 球面収差をコントロールすることで、なめらかで美しいボケ味を生かした写真撮影が可能。素早く正確なピント合わせが可能なAF機能を搭載。
  • 質量845g・全長103.5mmに抑え、携帯性にすぐれている。防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用。
最安価格(税込):

¥202,320

(前週比:-1,880円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (2製品)


価格帯:¥202,320¥235,400 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥261,800

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:87x103.5mm 重量:845g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのオークション

フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR富士フイルム

最安価格(税込):¥202,320 (前週比:-1,880円↓) 発売日:2020年 9月24日

  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのオークション

『遠景で少しざわつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRを新規書き込みフジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

遠景で少しざわつく

2021/06/26 09:31(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR

スレ主 魔界王さん
クチコミ投稿数:75件

このレンズを使いたくてX-T4も新調して買いました。
期待通りの素晴らしいレンズです。
6月はずっとこれでポートレートを撮っています。

少し気づいた点がありまして、f1.0で遠景を周辺に入れた場合にグルグルボケとまではいかないのですが少しざわついている印象を受けます。
とくに遠景が右上角、左上角にくるときにざわついている印象を受けます。
(下はだいたい近景なことが多くわからない。)
(ピントが合っている面からのボケはとても綺麗です。)

ポートレートで作例が添付できなくて申し訳ないのですが・・・。

f1.0という絞りがはじめてなのですが、f1.0ならこういうざわつきはしょうがないものなのでしょうか。

書込番号:24207070

ナイスクチコミ!4


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/26 09:45(1年以上前)

こんにちは、
F1.0のボケ量は大したものでしょうね。

手持ちですと微妙にカメラが動きますね。
つれて、背景ボケが少しずれるような感じがするのではないか、
と推測します。

三脚やしっかりした台に載せて、再現性があるかどうか試してみてください。

書込番号:24207101

Goodアンサーナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/06/26 09:52(1年以上前)

残念ながら、”ざわついて”いるの状況がさっぱりわかりません。
たとえば、ここのレビューとかの写真で、似たようなものとかないのでしょうか。
背景の状況と倍率によっては、”ざわついて(?)”もある程度は仕方ないとは思いますが。

書込番号:24207112

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/06/26 09:53(1年以上前)

魔界王さん こんにちは

そのような描写かわからないのですが 下のレビューにある 苦手場被写体のような描写でしょうか?

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1276359.html

書込番号:24207116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/06/26 10:05(1年以上前)

f1.0という絞りがはじめてなのですが、f1.0ならこういうざわつきはしょうがないものなのでしょうか。

⇒絞れば、画質が良くなるのだから
大口径レンズではそれが通常です
大型カメラ シノゴで
絞り開放で風景写真を撮る人はまずいないです

絞り開放で使うときは
その映写の味を
作風に活かす時に使います

70-200mmF2.8は
本来
70-200mmF2-2.8のレンズを
広角側で1段絞って
F2.8通しとなってます
F2.0では
口径食が酷いわ
周辺が暗く落ちるだ
周辺が流れるわ
周辺がざわつくわで
F2.8になってる訳です

書込番号:24207132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/06/26 10:42(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
当たらずとも遠からず、ってとこですかね。

書込番号:24207187

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/06/26 10:53(1年以上前)

明るいレンズでの開放は収差など(良く取れば味)的な
物が有ります。少しずつ絞ってみて改善していくなら
そのレンズの開放付近の描写と言えるかな。

ボケが綺麗と感じるか否かは好みも有れば、個々の許容
も有りますが、なんかおかしいの?(個体差や不具合)、
それともこのレンズの個性なのと不安になる場合はその
画像を上げて、同じレンズを使うユーザーの意見を聞くしか
ありません。

ポトレで顔が出せない場合も有るでしょうし、場所も特定
されたりが嫌な場合も有るでしょうが、顔や場所分からない
位に塗り潰す事も可能ですし、人物を入れた時だけにそのざわ
つきが出てしまうって訳では決して無いので人物以外で再現す
る事をしてみては如何でしょう?
レンズの癖は様々です。後ボケが綺麗(汚い)前ボケが
綺麗(汚い)、周辺の解像力が甘い、ボケの硬さ、一定の
距離で暴れやすいなど有ります。
特に低F値の物は明るさを優先する、ボケ量を優先する
場合も有り、それら含めて個性だったりしますが、発生する
条件がわかっていれば避ける事も可能だったりしますから、
まずは気になるざわつきを見て貰って意見を聞くが近道かと思います。

書込番号:24207204

ナイスクチコミ!1


スレ主 魔界王さん
クチコミ投稿数:75件

2021/07/06 10:47(1年以上前)

>写画楽さん

写画楽さん、ありがとうございます。
写画楽さんのおっしゃる通り、前景より後景のほうがブレやすいということなんだと思います。
玉ボケなどがブレてざわついているような気がしてきました。
背景処理する際に距離も気にしてしなければいけませんね。
同じ場所で三脚を使用してみましたが結局被写体(背景の木々)が少しでも動くとそうなる感じでした。
手持ちでも人工物では当然なりませんでした。
確率は低いので複数ショット撮ってあたりを拾う感じで楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

>holorinさん
>もとラボマン 2さん
>アートフォトグラファー53さん
>無学の趣味人さん
>hattin89さん

背景と距離がありすぎて、かつボケている背景が被写体ブレ(前景はブレていない)しているときに起こっているのかなと結論づけました。
はじめは一定の距離で必ずなっていると錯覚してしまったようです。
お手数おかけしました。

書込番号:24225624

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
開放テスト 0 2021/08/31 21:44:49
遠景で少しざわつく 7 2021/07/06 10:47:53
XF56mmF1.2 R APD を手放して買うべきか? 3 2020/12/17 11:14:17
写りは素晴らしいですがレンズフードが・・ 5 2020/11/05 17:17:43
ポートレートでの描写 2 2020/11/12 22:55:17
購入しました 8 2020/10/08 11:15:36
触ってきました。 5 2020/10/01 18:41:54
誰が買うねん 10 2020/09/11 17:03:35
845グラム 13 2020/09/16 16:49:17
えー 10 2020/09/24 12:12:28

「富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR」のクチコミを見る(全 73件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR

最安価格(税込):¥202,320発売日:2020年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング