『ドア下がりは普通?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドア下がりは普通?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
GRヤリス 2020年モデル 417件 新規書き込み 新規書き込み
GRヤリス(モデル指定なし) 329件 新規書き込み 新規書き込み

「GRヤリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
GRヤリスを新規書き込みGRヤリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信24

お気に入りに追加

標準

ドア下がりは普通?

2021/04/04 19:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > GRヤリス

スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1397件

所有している方にお聞きいたします。
RZ HPなんですけど、ドアを開けたときにドアが1〜2mm下がるのは正常でしょうか?

古い車ならありえると思いますが、100km以内です。
もし異常ならヒンジがおかしくて事故車なのでしょうか?

皆様の車の状況や見解を教えていただきたくお願いします。

書込番号:24061104

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/04/04 19:24(1年以上前)

>balloonartさん
ノーマルのヤリスに比べて300kgの重量アップはエンジン以外にボディーやドアも強化してるのでは?

なので、ドアが2mm下がる位は普通だと思いますよ。しかし、なんでドアの高さを測ろうと思ったんですか?

書込番号:24061135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1397件

2021/04/04 19:32(1年以上前)

>紺碧の流れ星さん

早速の回答ありがとうございます。

今まで自分の車でドアを開けたとき、ドアが下がる経験がなかったので(2ドア、4ドアとも)
ドアになにかあるのではないかと懸念があります。

点検に出した際にディーラーに聞いてみます。

書込番号:24061155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/04/04 19:45(1年以上前)

ドアの開閉で1mm、2mmの下がりって感覚的に掴めるもんじゃないから
何かしらの高精度な測定をしたんでしょうか?

GRヤリスはレースホモロゲーションマシンですから、速くするための対策はレースレギュレーションで
後から出来ないところは既にやってあるので、一般の普通車と同じ考えで購入されたなら
多くの不快なシーンは今後も山ほど出ますよ。
さながらレーシングカーを買うと言うことは、そう言うもんだと思います。

書込番号:24061185

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2021/04/04 20:04(1年以上前)

素朴な質問をします。

>RZ HPなんですけど、ドアを開けたときにドアが1〜2mm下がるのは正常でしょうか?

どういった方法で計測されたのでしょうか?
興味があるので教えて下さい。

書込番号:24061218

ナイスクチコミ!3


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1397件

2021/04/04 20:19(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>デジタルグラフティさん

ドアを開けたとき、「かた」と音がして下がります。(古いくるまと一緒)

本体とドアの窓のモールの高さが明らかに違うので、下がっているのがわかります。

ドアが閉まっているときは、本体とドアの窓のところのモールラインが1直線、開ければ
ドアのモールが下がっています。

ラリーベースのエボ7、ハイパワーターボのER34の2ドア、CR-Z(当然2ドア)など乗ってきま
したが、初めてでありショックを受けてます。

買ってすぐに症状がでており、だれでもドアを開ければわかる感覚です。

わからないということであれば、皆様のは問題ないのでしょう。

試乗車などにも触って確認します、お返事ありがとうございました。

書込番号:24061262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/04/04 20:35(1年以上前)

>balloonartさん
ドアを開けた時に窓ガラスが下がりドアを閉めた時もガコッて窓ガラスが上がりますが…

ドアは下がっていないのでは?

書込番号:24061315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/04/04 20:49(1年以上前)


誰にもわかるとなると1mmとか僅かでは無いですね。
少なくとも5mm以上、もっとかくらい。

トヨタ方式でドアは最後の最後に取り付けるのですけど、ヒンジがズレていればストライカー側のあたり方も
違和感があると思います。(真っ直ぐに入っていない感覚)

ヒンジの調節は可能だと思うから、ディーラーで見てもらう。

昔乗ってたセリカGT-TSなどは、ドア閉まらなくなったりしてたもんな。

書込番号:24061349

ナイスクチコミ!3


aka1138さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/04 20:55(1年以上前)

ストライカーが緩んでいたり、カバーを付けるなど弄ったりはしていませんか?

そうでなければ、工業製品なのでどうしても部品同士の製造公差で成り行きではドアのチリが合わなかったりするので車体組付のラインでは作業者が手作業で矯正したりするのですが、その作業が甘かったのでしょうか。

その場合はディーラーで矯正してもらうことになるかと思います。

書込番号:24061365

ナイスクチコミ!3


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1397件

2021/04/04 20:56(1年以上前)

>F 3.5さん

窓ガラスではなく、窓の下のゴムのモールの高さです。

ドアが閉まっているときは、本体とドアのゴムのモールが1直線の高さです。

閉める直前でゴムのモールの高さを見るとずれています。

トヨタに聞きます。

皆様方、いろいろありがとうございました。

書込番号:24061369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/04/04 21:14(1年以上前)

>balloonartさん

結果報告お願いします。
写真も無いので意味が分かりません(>_<)

書込番号:24061416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JG14さん
クチコミ投稿数:1件

2021/04/05 00:02(1年以上前)

当方、RCですが、同じように下がります。
ハードトップ(サッシュレス)ですので、ガラスやボディの破損防止で自動的に下がります。
お気になさらずに。

書込番号:24061802

ナイスクチコミ!9


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1397件

2021/04/05 19:57(1年以上前)

>JG14さん

回答ありがとうございます、安心いたしました。

>Che Guevaraさん
>aka1138さん

何かあれば、ディーラーと相談し調整してもらいます。

当方のミスにより、質問でスレを立てなかったことから、GOODアンサーがつけられなくて
申し訳ありませんが、このお三方がGOODアンサーです。

この辺で、スレを終了させていただきたく、皆様方、ありがとうございました。

書込番号:24063282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/04/06 10:09(1年以上前)

それはですね、ドアを開けるときに自動でパワーウィンドウが数ミリ下がるのです。

機密性の加減かな、と思ってますが。
ドアパネル自体が下がってるわけじゃないです。

納車の時に説明されましたよ。
(おそらく他車でもあり同じようにクレームする人いるんでしょう 笑)

書込番号:24064272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2021/04/06 11:34(1年以上前)

下がるのは窓じゃないとスレ主さんは何度も書いてるのに・・・

書込番号:24064428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/04/10 13:02(1年以上前)

多分書き込み収まったので解決でしょうけど、ほぼ間違いなく「ドア開ける際にパワーウインドウ下がるのを認識してなかった」のでしょうね。

大体モールの1&#12316;2ミリの段差なんてドア開けちゃえば見えませんよ(笑)。

今まで所有したクルマでは無かったので、GRヤリス特有と言えばそうですけど。

書込番号:24071978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2021/04/10 15:05(1年以上前)

>いぬゆずさん

スレ主さんは最初から一貫してドアと言ってますよ。
古い車のように、とも言ってますし。
確かに昔友人が乗っていた2ドアクーペのドアは少し下がってましたね。
主さんの言われることは良く分かります。

>今まで所有したクルマでは無かったので、GRヤリス特有と言えばそうですけど。

窓が下がる機能は外車には良く付いてるようです。
スバルではインデックスシステムと言うようですね。

書込番号:24072156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/04/10 15:20(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

言わなくなったって事は解決したんでしょう。

書込番号:24072179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/04/10 15:34(1年以上前)

>ドアが閉まっているときは、本体とドアのゴムのモールが1直線の高さです。
>閉める直前でゴムのモールの高さを見るとずれています。

スレ主の言ってる部分がどの部分なのかハッキリしていないのが問題だと思うよ

これだけじゃ、さっぱりわからん?

ドア本体のこと言ってるのか、車体ルーフ側の部分を言ってるのか?

自動的にウインドガラスが下がるのであれば、閉めた時に自動的に上がるので、モールもウインドウガラスに押されてしっかりした位置に戻るのだろうなと思うが、細かい部分にとても配慮のある流石トヨタだと、逆に感心する物だが、スレ主は、それが機能的な物と知らずに、自分の主観だけでただずれていると勘違いしているだけに過ぎないとわかるのだが。。。

JG14さんのレスからして想像できるけどね

書込番号:24072196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/04/10 15:46(1年以上前)

オートサロンで貰ったカタログ撮影

>窓ガラスではなく、窓の下のゴムのモールの高さです。
ドアが閉まっているときは、本体とドアのゴムのモールが1直線の高さです。
閉める直前でゴムのモールの高さを見るとずれています。

この説明から、ドアを開けるとウインドウが少し下がる機能とは違うんだと思います。

ウインドウ下のモールの高さが、ドア側とボディー側で閉まっていると、一致しているが
少し開いた状態だと下がっているんだと言っているようです。

因みにドアを開けるとウインドウが1cm程度下がって、ドアを閉めると上がる機能はトヨタじゃ無いですけど
自分の車にも付いてます。

書込番号:24072223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/04/10 20:12(1年以上前)

>Che Guevaraさん


いや、現物でいうとドア開けた瞬間に「1ミリ差」なんて見えなくなるよ。

ま、本人に説明してもらおう。

書込番号:24072753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/04/10 20:20(1年以上前)

>いぬゆずさん

こんばんは。

1mmとかじゃ判らないと、自分も上で書きましたので、完全に閉める手前でズレていると感じたのか
実際にズレているのかまでは、分かりませんけど、ズレているならもっと大きくズレていることにはなりますね。
写真の赤丸部分のモールを示している事だと認識しました。

ボディ剛性が現状、国産車随一だと思われるので、ドアに構造を持たせていない可能性とかも
考えられるけど、ヒンジがそんなにヤワじゃ無いとは思っております。
(それだとWRCで持たないでしょうと)

書込番号:24072769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/04/10 20:40(1年以上前)

なるほど、「窓の下」は見落としてました。

それだとチリがあってないとかと同じレベルなのか?

閉まってる時にあってるので、開けた時にズレるのはガタがあると言う事なのか?

遊びくらいはありそうだけど、許容範囲だろうと思うけどね。

書込番号:24072807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2021/04/10 21:09(1年以上前)

まぁ1mmとかだと細かいな、とは思いますけど半ドアまで閉めて見れば2mmくらいならモールのズレは横から見れば分かるでしょうね。

あとはヤリスは無いですけどFIT3みたいに角張ったプレスラインがサイドにあれば分かるでしょう。

それと友人の車ですけど、ドア開けると僅かにドアが下がるのが手に伝わる感じでしたね。

まぁ友人は気にしてなかったみたいだし私も気にはならなかったですけど。

ドア大きいからしょうがない気もするし。

書込番号:24072869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/04/10 22:56(1年以上前)

https://motor-fan.jp/tech/amp/10000585

この辺の違いも有るかもね。

書込番号:24073124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

GRヤリス
トヨタ

GRヤリス

新車価格:356〜845万円

中古車価格:189〜1464万円

GRヤリスをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GRヤリスの中古車 (568物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング