『メモリを4枚刺すと1度で起動しない。』のクチコミ掲示板

2020年 9月 8日 登録

ROG STRIX B550-A GAMING

  • B550チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • M.2スロットを2基備え、そのうち1基はPCIe 4.0規格をサポート。いずれのM.2スロットもタイプ22110ソケットとNVM Express RAIDをサポートする。
  • CPUファンとケースファンおよび液冷ポンプの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 4」を搭載。
最安価格(税込):

¥18,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,790

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,790¥21,390 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-A GAMINGASUS

最安価格(税込):¥18,790 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 9月 8日

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

『メモリを4枚刺すと1度で起動しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-A GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-A GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-A GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリを4枚刺すと1度で起動しない。

2023/04/30 20:40(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

メモリは全てCorsair Vengeance RGB PRO 16GB 3200Hzです。
・症状としては4枚刺しにして起動されるとLEDだけが光り、デバイスへの給電・映像の出力が行われません。本体のボタンを長押しでシャットダウンさせてもう一度起動させると普通に起動する状態です。起動した際は全部のメモリはしっかり認識されて32GBで使用できてます。

・2年前から2枚差しで使っていて、2枚増やしました。
・2枚の組み合わせならばどのメモリでも1回で正常に起動するので、メモリの故障・初期不良では無いです。
・DOOCはONとAUTOどっちも試しました。
・高速スタートアップもありとなし試しました。

書込番号:25242413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/04/30 21:05(1年以上前)

同じ型番のメモリでも製造時期が違うと仕様が変わる話もたまに聞く話です。2年も離れてると。

このリストの中にあるメモリ?
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-b550-a-gaming-model/helpdesk_qvl_memory/

メモリ以外が原因かもしれません。ビデオカードとか?

構成は全部書くこと。
メモリ以外は問題ないという自分の思い込みが解決の道を自ら遠ざけます。

書込番号:25242455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/30 21:13(1年以上前)

ASRockの場合はこのように。。

QVLで4枚動作可能か確認されてますか?

4枚はかなりハードル高いですよ、2枚で容量アップのほうが容易いです。

書込番号:25242467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/30 21:33(1年以上前)

古い2枚と、新しい2枚のメモリーチップメーカー確認されたほうが良いですよ。(CPU-Z等で)
先日からCorsairでは、チップが異なったりランクも異なったりとか見受けられましたから。

書込番号:25242516

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/04/30 21:49(1年以上前)

16GB4枚挿しですよね?
DR4枚なので定格からかなり外れてはいますね。

取り敢えず2933にすれば確実に起動しますか?
多分ですがコールドスタートだとちゃんと起動してホットスタートだとマザーが安定する前に起動するので起動しないのかな?と思います。
ErpをDisabledにしてFastBootもDisabledにしてもダメなら周波数を下げるかタイミングを落とすか電圧を上げれば動くかもという感じだと思います。

個人的なは2933に落とす方が安定はすると思いますが

書込番号:25242550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/30 21:51(1年以上前)

2枚セットを1つ買って、別の日に別の店で全く同じ型番のメモリー2枚セットを1つ買って
合わせて4枚にしたら不安定はよくある話です
メーカーとしては、2枚セットなら検査にパスできると見て売っているか
4枚セットでも検査にパスできると見て売っているかです
DDR4-3200のオーバークロックメモリーですからメーカーも枚数には気を使いますよねw
BIOSで一度オーバークロック状態ではないJEDEC準拠のAutoまたはDDR4-2133で
4枚差しで見てはどうですか?
一発起動できればいいですね

書込番号:25242554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:45件

2023/05/01 10:03(1年以上前)

>ただのゲームする人さん
原因は・・・
ソケットの掃除はしましたか?
システムが正常と考えて、電源の容量がダウンしている事も考えられる。
電源を新品に変えてみるか・・・

書込番号:25243016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/01 14:49(1年以上前)

メモリー増設で不都合の件:
・1.単純に同規格のメモリーを2レーンから4レーンにした
・2.以前のメモリーを外して倍の容量のメモリーと交換した
何方も容量が倍になりますが1.の場合は要注意
レーンが倍になることによりBIOSでメモリークロックを落とすこと
1段階あるいは2段階クロックをさげる(それぞれのパソコンによる)

筆者は以前この件で大分苦労しました
費用は掛かりますが仕方ありません

書込番号:25243358

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX B550-A GAMINGのオーナーROG STRIX B550-A GAMINGの満足度5

2023/05/01 20:35(1年以上前)

DDR4-3200設定で動かしているのですか?
CPUの定格としては4枚の場合DDR4-2933以下になります。
シングルランクが4枚ならDDR4-2933、デュアルランクが混ざるとDDR4-2666になります。
CPU-Z等のソフトでメモリー構成を確認して、適切な設定をしてください。

書込番号:25243821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/03 01:31(1年以上前)

原因わかったけど、外れてるかもしれないので
・メモリ「タイミングの違うメモリとごっちゃにしないで」
・電源「もう限界ですので、交換して下さい」

2ランクのメモリを4枚とすると 「8」ですか?
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/what-is-a-memory-rank
一応最低動作クロックまで下げればどんなCPUでも動きそうな気はしますが
メモリ混ざってるなら一度「起動」しようとして、失敗して再度最低速度で起動して
そのまま続行って形ですかね?

最適な組み合わせは
1rank メモリ 16GB
1rank メモリ 16GB
=32GB  2枚 3200MHz

コレだと思います。古いRyzen1,CPUでは使えなさそうですが

書込番号:25245512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/05/03 16:06(1年以上前)

すみません8gb×4で32gbです

電源 玄人志向 ブロンズ認証650w
グラボ 3060ti
r7 3700x

書込番号:25246171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/05/03 16:08(1年以上前)

すみません。8gb×4で32です。
1回2933hzに落としてやった時も変わりませんでした。

書込番号:25246177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/05/03 16:09(1年以上前)

そうなんですね!ありがとうございます!

書込番号:25246178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/05/03 16:30(1年以上前)

B550ではSummit-Ridge(第一世代)はそもそも使えないし、Pinacle(第2世代)も使えないからおのずとZEN2かZEN3になるんだけど。

まあ、一番いいのはSR 15GB 2枚で32GBで次点がDR 16GB 2枚で32GBです。
ここまでがAMDの推奨する定格 3200MT/sです。
4枚 SR で2933は通常ではJEDECの定格なので動作するタイミングなどを調整するなら動作するはずですけどね。
4枚 DR だと2666なのでかなり厳しいことになります。

まあ、定格の話なんですが、ところで同じVengeanceみたいですがチップメーカーはあってますか?
VersionとかCorsairにはあるので、これが違うと動作不良を起こしやすくなります。

ただ、原因がメモリー確定かどうかという問題もあるんですが。。。
ところで起動しないときのQ-LEDってどうなってますか?

書込番号:25246199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/05/03 17:05(1年以上前)

オレンジなのでメモリで間違いないと思います。>揚げないかつパンさん

書込番号:25246248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/05/03 17:21(1年以上前)

じゃあ、やっぱり4枚のメモリーのチップメーカーを調べた方が良いかもですね。
例えばHynixとMicronとか?

書込番号:25246270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-A GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-A GAMING

最安価格(税込):¥18,790登録日:2020年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B550-A GAMINGをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング