『アダプティブドライビンクビームは良くない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

『アダプティブドライビンクビームは良くない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー カスタム 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー カスタム 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー カスタム 2020年モデルを新規書き込みルーミー カスタム 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

スレ主 旅人001さん
クチコミ投稿数:2件

アダプティブドライビンクビームは、不要なシステムだと思います
対抗車だけを気にすれば良い地域なら良いのでしょうが
中途半端な市街地ですと
 駐車場でも周りを気にしないといけない
 自転車、歩行者には対応しない
 最近、自転車に乗ってる過激な人もいる
上記に関係なく、LEDで煌々と照らす

販売店に言うと安全のため!だとか
これが原因で暴力にあったり、
近所を煌々と照らすので、近所からクレームが来たら
責任を取ってくれるのか?と聞くと取れませんとの回答。

無責任な
自分勝手な安全で価格を上げているだけに思えます。

トヨタの想定どおりの場所だけではありませんので
機能のon OFFを選択出来るようにすれば
良いだけでしようと思います

書込番号:24835717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2022/07/15 18:46(1年以上前)

>旅人001さん
>機能のon OFFを選択出来るようにすれば
>良いだけでしようと思います

スイッチがないのであれば、手前がわにしてロービームすればいいのではないでしょうか、

ハイビームにしたい時にはなりませんが。

書込番号:24835731

ナイスクチコミ!11


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/07/15 19:24(1年以上前)

>自転車、歩行者には対応しない

ロービームだと照射距離が40mくらいなので照射範囲に自転車や歩行者が入った時点で回避が難しくなるんで
夜間は原則ハイビームで自転車や歩行者を早期発見して安全に回避しなさいって法律なのに。

そのあたりが理解出来ないで
「歩行者や自転車に迷惑だからローに切り替えろ」
とかいうならアナタは免許証を返納した方が良いよ。

書込番号:24835787

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2022/07/15 19:42(1年以上前)

>旅人001さん

ADB(アダプティブドライビングビーム)*2*11
ハイビームで走行中、対向車を検知し操作することなく部分的に遮光します。対向車に眩しい思いをさせることなく、ハイビームの視認性を確保します。(トヨタのホームページより)

遮光するのは対向車側で、歩行者側ではありません。

今はやりのシステムですが、どの車も付いてしまえば、そのうち飽きるでしょう。

書込番号:24835817

ナイスクチコミ!4


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2022/07/15 19:44(1年以上前)

>旅人001さん
確かにロッキーやルーミーなど、対向車としてわりと近くまで来ないと下向きに変化しないような挙動見せますよね。
はっきり言って眩しいです、その辺の制御をもう少し煮詰めてから搭載して欲しいと思います。

書込番号:24835822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/15 20:41(1年以上前)

人と自転車にはハイビームが安全なんだけどね
突然出てきてひくよりハイビーム

書込番号:24835910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/07/15 23:27(1年以上前)

超高級車に採用されている260万ドットマイクロミラー・マトリクスライト

道路に横断舗装を描いたり、路面に警告灯描いたり
壁に映画を映し出したり人の身体は照らすけど目には照らさないとか
複数の目標物に対して個別で制御出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=dShNln9YgVw&t=9s&ab_channel=HiPhiGlobal

今はまだ超高級にしか採用出来ないけど超が付かない高級車にも多数採用され始めており
何年後かには普及帯まで下がり10万円程度とかで採用が広がるかも知れません。

書込番号:24836093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2022/07/16 08:00(1年以上前)

>旅人001さん
ちなみにダイヤルスイッチを奥側に回すと、普通のライトモードになりますよ。ただし、コーナーランプは、作動しません。
通常では、オートなので、案外知らない人も多いと思います。
ルーミーは、眩しいのかなと思いましたが、ライズの方が広がりがあって眩しい感じです。
街中は、普通にし、対向車が少ないときは、オートハイビームにしています。
歩行者から見るとどうなのかわかりませんが、見落す方が危険なので、ある程度は、仕方ないようにも思います。
後続にルーミーがいる時は、確認できていません。

書込番号:24836319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/07/16 11:21(1年以上前)

低速で走ってる分には常にロービームでしょ。

そんなにクレーム言う前に、ハイビームにもなる速度で走んなきゃいいよ。

ハイビームにもなる速度じゃ危険度が増すしね。

ハイビームにならない速度のみを使い、安全な運転を心がけてください。

書込番号:24836554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/07/16 11:57(1年以上前)

速度でローハイ切り替わるなんて初耳ですが・・・

書込番号:24836592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/16 13:49(1年以上前)

>旅人001さん
>機能のon OFFを選択出来るようにすれば良いだけでしようと思います

私はEKクロススペースに乗っていてADBと同じ機能がありますが、普通のローハイ切替動作だけで機能のONOFFができます。
ルーミーはないのかな?と思い説明書を見ましたが、P236を見ると機能のONOFFができますね。
現時点でスレ主さんの要望通りの仕様になっていると思われますが、販売店での説明は無かったのでしょうか?

>じゅりえ〜ったさん
>ハイビームにもなる速度じゃ危険度が増すしね。

これまた説明書を見ると
>車速が約30Km/h以上
となっており、ローに切り替わるのは約20Km/h以下となっています。
速度が上がるにつれ危険度が増すのは事実ですが、20Km/h以下で走り続けるのも別の意味で危険だと思います。

書込番号:24836718

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅人001さん
クチコミ投稿数:2件

2022/07/16 14:34(1年以上前)

1.ハイローの自動切り替え
 このシステムでは 30km/hで ハイビームに自動的に切り替わります
 ですので常時30km/h以下でしたら切り替わりません

2.手動切り替えについて
 ハイビームから手動で、ロービームにするスイッチはありますが、
 エンジンを切っても照明は消えません。
 非常に面倒です。

3.自転車について
 反対側車線を走っている自転車が手で目を隠します。

tsuk888さん の通り
もっと、実用的になるまで煮詰めてから、搭載するべきです
まして選択肢が無いシステムなのですから

 

書込番号:24836758

ナイスクチコミ!3


4649&39さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2022/07/16 18:39(1年以上前)

兄弟車のダイハツトールGTにして半年になります。確かに最初街中で突然ハイビームになり戸惑いました。エンジンかければオートモードですが、スイッチをもう一つ回してオートモードを解除して市街地を走行しています。バックの時はスイッチを手前に回してライトを消しています。従ってライトには不便を感じませんが、方向指示器にイライラしています。車線変更等での戻し忘れがわかりにくいことです。気がついたら点滅したままだったり、戻し過ぎて反対側が点滅したりです。方向指示器のスイッチを改善してほしいです。

書込番号:24837024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2022/07/17 08:36(1年以上前)

>4649&39さん
本当に方向指示器は、慣れるのに苦労しました。まだ咄嗟に操作するとジタバタして、左右違う方が点滅したりします。高齢者とか使いこなせるのか疑問です。
戻りが遅いので、戻り角は、ディーラーで修正して頂きました。
安全規格で、スモールのみやスモールとフォグの組み合わせでは、走行出来ないのは、昼間の走行時に不便です。

衝突回避も含め、まだ発展途上の技術もありますが、事故が起きた時の代償も含め、採用する意義が高かれば、採用される感じですね。
ただ実験台にされるのと技術の押し売りは、困ったものです。

書込番号:24837627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2022/07/22 12:28(1年以上前)

昨日も、遠くからハイビームのまま接近する対向車にハイビーム返してやったけど、近くまで来たらフラフラーっと減光して、見たらやっぱりロッキーかライズ。
マジで眩しい。

書込番号:24844641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naokinnさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2022/11/29 18:48(1年以上前)

ネットで ADB解除と検索すると この昨日のみ解除する方法が出てきます
ライトスイッチの特定の操作のみで解除することができるようです
オートで高めに切り替わる昨日は残るようですが
私はこの機能が気に入っており試しておりませんが いかがでしょうか

書込番号:25031292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ルーミー カスタム 2020年モデル
トヨタ

ルーミー カスタム 2020年モデル

新車価格:211〜229万円

中古車価格:92〜298万円

ルーミー カスタム 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーカスタムの中古車 (2,361物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング