『実際に聴いた感じは?』のクチコミ掲示板

2020年 9月下旬 発売

Aurex TY-AK2

  • Bluetooth送受信機能を搭載し、カセットテープ音源の送信にも対応したCDラジカセ。カセットテープ音源もワイヤレスで聴くことができる。
  • カセットテープやCDなどの音源をハイレゾ相当の音質で再現するアップコンバート機能を搭載。
  • 独自のイコライジングで中・高音域の厚みを増した躍動感・臨場感のある音質。従来機のフラットな周波数特性の落ち着いた音質モードと切り替えが可能。
最安価格(税込):

¥31,850

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,850¥31,850 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/カセットテープ 最大出力:40W ハイレゾ:○ Aurex TY-AK2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aurex TY-AK2の価格比較
  • Aurex TY-AK2のスペック・仕様
  • Aurex TY-AK2のレビュー
  • Aurex TY-AK2のクチコミ
  • Aurex TY-AK2の画像・動画
  • Aurex TY-AK2のピックアップリスト
  • Aurex TY-AK2のオークション

Aurex TY-AK2東芝

最安価格(税込):¥31,850 (前週価格なし) 発売日:2020年 9月下旬

  • Aurex TY-AK2の価格比較
  • Aurex TY-AK2のスペック・仕様
  • Aurex TY-AK2のレビュー
  • Aurex TY-AK2のクチコミ
  • Aurex TY-AK2の画像・動画
  • Aurex TY-AK2のピックアップリスト
  • Aurex TY-AK2のオークション

『実際に聴いた感じは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aurex TY-AK2」のクチコミ掲示板に
Aurex TY-AK2を新規書き込みAurex TY-AK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

実際に聴いた感じは?

2023/06/05 17:36(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK2

クチコミ投稿数:10件

dolbyーBやdolbyCそれにadresのノイズリダクションを掛けて録音されたテープを、ハイレゾ機能をオンにして再生した場合どんな感じになりますか。100%元通りになるとは思っていませんが、それなりに現状回復となりますか。

実際にこのwebページ上に再生音を再現する事は不可能でしょうから、何となくの表現でも構わないです。取り敢えず漠然とした質問ですが、宜しくお願い致します。

※ 万が一の可能性として動画の投稿で出来るのであれば、それは感謝感激ではありますが。(^▽^)/

書込番号:25288836

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:534件

2023/06/05 18:55(1年以上前)

ドラキチ2022さん

22件もレビューがあるから期待したいですよね。
ただメーカーHPを見ても、カセットデッキはノーマル60分テープ推奨で、NRは無さそうです。
SDなどへ手軽にダビングが出来そうなので、とりあえずカセットからデータ化して、PCやスマホに移してそれなりのアプリで、ハイレゾにチャレンジしてはどうですか?
アナログレコードが復活して、それなりのプレーヤーや針を使って、CDや配信では味わえない音を楽しめる時代ですけど、同じアナログでもカセットテープは、まずあの頃に再現できる新品のデッキはもう出ません。同じくビデオテープもそうですが、程度の良いデッキを手に入れるか、修理に出すか。

スレ主さんの期待する返信があれば良いですね

書込番号:25288928 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/06/05 19:44(1年以上前)

早速の回答有難う御座います。そうなんですよね。この機種にNRは搭載されていません。他サイトでアプリを紹介されましたが、果たしてどこまでの効果があるのか判りませんからね。期待される様な音が再現出来ないのであれば、中古でも良いかなとも考えたりしています。

実は、所有しているカセットデッキはAKAIのGX-9になります。この機種でDolbyーCでハイポジテープを使った場合、ほぼ録音前後の差を感じませんでした。本音を言えばGX-9を修理がベストなのですが、それこそこの機種の半額ほどの修理費を請求されるかも知れないですからね。

書込番号:25288991

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4282件Goodアンサー獲得:1095件

2023/06/05 23:59(1年以上前)

>ドラキチ2022さん

>dolbyーBやdolbyCそれにadresのノイズリダクションを掛けて録音されたテープを、ハイレゾ機能をオンにして再生した場合
>どんな感じになりますか。100%元通りになるとは思っていませんが、それなりに現状回復となりますか。
ユーザーではありませんが…。
NRは、簡単に言えば、高音を上げて録音し下げて再生します。ですから、NRをかけて録音したものをNRをかけずに再生するとシャリシャリ(ハイ上がり)です。一方、UP CONVERTをオンにしても、何も高音が強くなったり弱くなったりするわけではありません(上図)。ですから、NRのかかったカセットテープをUP CONVERT オンで聞いてもシャリシャリのままです。ただ、疑似ハイレゾ化するので、少し音が鮮明(シャキっと)になるかも…。ですから、UP CONVERTをオンしても、ほとんど変化なくシャリシャリか、少しシャキっとシャリシャリかくらいの違いです。つまり、NR代わりにはなりません。NRをかけずに再生してシャリシャリするのを抑えたいなら、音質調整の高音を少し下げる方がまだ良いでしょう。
ですから、せっかくクローズドループ・ダブルキャプスタンの高級カセットデッキで録音したカセットテープを再生するなら、TY-AK2よりカセットメカがしっかりしたCDラジオの方がよいです。その方が、音がふらふらしません。NRがないのは、少し高音を下げて聞けば、それなりに聞けるでしょう。

書込番号:25289386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/06/06 23:37(1年以上前)

osmvさん

色々と回答して頂きありがとうございました。すみませんが、メカのしっかりした物が良いのではと書かれていますが、何かお勧めの機種はありますか。出来ればこの機種と同程度の金額でのお勧めの機種だとしたら。

今、中古のカセットデッキも選択肢に広げています。唯、中古の場合、物によっては購入直後から壊れる事も覚悟せねばと、なりそうで怖いというのが本音でありますが。

書込番号:25290929

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4282件Goodアンサー獲得:1095件

2023/06/07 21:20(1年以上前)

>ドラキチ2022さん

この辺りはどうでしょうか。
https://review.kakaku.com/review/K0000965643/ReviewCD=1063891/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000965643/ReviewCD=1552916/#tab
ただ、カセットは割と良くても、所詮ラジカセなのでアンプ出力やスピーカーはそれなりです。
その点、TY-AK2の方が大きな迫力ある音が出せるでしょう。
なお、値段は高いですがこういうものもあります。
https://teac.jp/jp/product/w-1200/feature
https://review.kakaku.com/review/K0001040383/ReviewCD=1133993/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001040383/ReviewCD=1189543/#tab

書込番号:25292206

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/06/09 22:58(1年以上前)

>osmvさん


色々調べて頂きありがとうございました。すみません、せっかく貼り付けて頂きましたが、帯に短したすきに長しって感じ(本当に申し訳ないのですが)になりますので今回は止めておきます。

図々しいと感じられるとは思うし、本当に自分的にも心苦しいのですが、アドバイス頂ければ幸いなのですが、中古の3ヘッドのカセットデッキを購入しようと考えております。(メーカーはなかみちになります)

『キャプスタンベルト、バックテンションベルト交換
入出力調整、アジマス調整済み
ヘッド回り清掃消磁、ピンチローラー清掃済み』

この位のメンテナンスではそんなに安心というレベルではありませんか。それともそれなりに使って行けるのではと思いますか?!。

※ 返信が遅れてしまった事もご容赦下さい。

書込番号:25294959

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4282件Goodアンサー獲得:1095件

2023/06/10 21:45(1年以上前)

>ドラキチ2022さん

きちんとメンテナンスされたものなら良いと思います。
が、その程度が分からないので、不安はありますね。
まあ、当たって砕けろ、ということですかね。

書込番号:25296306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/06/11 08:59(1年以上前)

>osmvさん

返信ありがとうございました。えーとですね、昨日オークションで、時間ぎりぎりに入札して来た人に57円差で負けてしまいました。まあ自動入札になっていたので、例え1000円や2000円高く設定していたとしても、僕が手にする事は出来なかったかも知れませんが。暖かいお言葉どうも有難う御座いました。

ナカミチの機種はそれでも自身所有のGX-9にはスペック的には負けています。ナカミチが勝っているのは周波数特性だけでした。ワウフラッターや歪率はAKAIのデッキが勝っていました。色んな機能も充実しているので、GX-9の修理に心が傾きかけています。唯、それでも送料込みで3万円が限界かなあと思っています。

と、書いていますが、同じオークションサイトで、実はソニーのデッキを物色していたりしてます。(;^_^A
とあるCMではありませんが、『どっちだよ』って言われそうですね。すみませんです。

書込番号:25296730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/06/11 22:39(1年以上前)

回答者様どうも有難う御座いました。オークションを利用しているのですが、なかなか上手く行きません。


>osmvさん

ソニーの『独立懸架レーザーアモルファスヘッド』は、そこそこの高級デッキに搭載されていると思うのですが、とある修理やさんの見解によると、摩耗し易いとH・Pに書いています。実際のところ如何なんでしょうか。摩耗し易いとなれば中古での購入はかなりリスキーになります。ヘッドが調達出来ないとなれば、その時点で修理不可能となりますので。

書込番号:25298071

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4282件Goodアンサー獲得:1095件

2023/06/12 19:45(1年以上前)

>ドラキチ2022さん

中古は多かれ少なかれリスクはあります。
それを覚悟で中古には手を出すことです。
特にもう部品がないカセットデッキような製品は。

書込番号:25299131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/06/12 21:38(1年以上前)

>osmvさん

たびたび申し訳ありません。そうですね、中古品はリスクは覚悟せねばですね。取り敢えず、中古ではなくてGX-9の修理を第一に考えたいと思います。他サイトで伺ったところAKAIのGXヘッドとSONYのF&Fヘッドが摩耗という点では最強らしいと聞きましたので。(^▽^)/

ちなみに『スーパーカセッターズ』と検索して出て来る修理屋さんなんて如何でしょうか。価格は判りませんが技術的な知識や経験が豊富と感じました。何度も繰り返しすみません、時間があれば返信お願い致します。

書込番号:25299297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > Aurex TY-AK2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aurex TY-AK2
東芝

Aurex TY-AK2

最安価格(税込):¥31,850発売日:2020年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

Aurex TY-AK2をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング