Ryzen 9 5900X BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.8GHz、TDPは105W。
- Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
- PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2179
最安価格(税込):¥60,235
(前週比:+3,223円↑
)
発売日:2020年11月 6日
CPU > AMD > Ryzen 9 5900X BOX
MSIマザーのRyzen 5000シリーズに対応したBIOS AGESA 1.1.0.0適用後
メモリ速度 3200を超えて設定した場合、パフォーマンスの大幅ダウン、起動不可
になっているようです。
XMPで3600以上の設定メモリを使っている人は、BIOS初期値か手動で3200以下に設定して
使用するしかないようです。
BIOS対応待ちですね。。。
当方も換装前
3950X MSI X570 ACE DDR4 3733 CL16 で動作させていたものを
↓
5950X MSI X570 ACE DDR4 3200 CL14 で動作させてます。
(3600以上に手動設定で起動は、するが「激遅」状態です。)
MSIのフォーラムでも話題になっています。
https://forum-en.msi.com/index.php?threads/meg-x570-unify-doesnt-post-with-ram-anything-higher-than-3200mhz-with-a-ryzen-5800x.349509/
書込番号:23776067
9点
GIGABYTEのAGESA 1.1.0.0. Cもどこかおかしいです。
BIOS待ちは一緒・・・
初期AMDはいつもこんなだけど、今回は特にひどい感じがします。
次のAMDのやらかしはSAM (Smart Access Memory)の予定ですかね?
風物詩みたいなもの?毎回だとどうかと思うけど
書込番号:23776402
2点
今回は、換装後、メモリ設定が決まらなくてCMOSクリアーの
無限ループに入ってしまい、CPUの初期不良かと思ってしまいました。
AMDは、フルモデルチェンジ後のメモリ周りのセッティングをもっとしっかり
出してほしいですね
書込番号:23776587
1点
そんなん、今に始まったことではないんでは?
お約束のAMDあるあるです。
AGESA、CPUが出る直前に矢継ぎ早で上がった時点で何かしらのトラブル持ち、癇癪持ち。
発売発表日ありき感は否めないかな。
後は、何処のメーカーのメモリー型番が当たりなのか、その辺が肝と思う。
書込番号:23777092
1点
4メーカーの口コミザーッと読んでみましたが、MSIとAsRockでXMP充てると起動しないと言うのはありますね。
ASUSとGIGABYTEは今回の5000番台に関して大したものは無かった気がします。
逆にいち早くマザーの400番台も対応してましたね。
うちは5800Xと5950XどちらもGIGAですが、メモリーのIFはきっちり1900までしか回りませんが、3950Xと同じ設定で動いてますし、G.Skill F4-3600C14D-32GTZNの方はXMP充てても問題ないですね。
1対1でなければ4200NHzでも起動はしましたので、メモリー周りの耐性は今の所変わってなさそうな気がします。
メモリーのOCは基本個人の責任かと思いますが今まで通ってたXMPも通らないのは問題ですね。
あとOCCT回すとエラーはきまくりと言うのがありましたが、これはうちのもそうです。
SOCを上げると解消するそうですが、今の所OCCT以外ではOCしてもRAMTESTでも問題ないので、しばらくこのまま使おうと思います。
書込番号:23777143
1点
続報です。
フォーラムに以下のβBIOSが上がっています。
とりあえず3200超えても動作するようですが
LED表示等、対応できてないこともあるようです。
β版なので過度な期待は、禁物ですが、やっと遊べるかも
MEG X570 ACE E7C35AMS.1D1
MEG X570 Unify E7C35AMS.A81
自己責任で対応ください
(まぁFlash backできるので大丈夫とは、思いますが)
https://forum-en.msi.com/index.php?threads/msi-x570-b550-beta-bios-update.348919/
書込番号:23784339
1点
本来はMSIファンなんですが、海外評価YouTuberでは MSIの X570 の最上位機種以外はダメダメと言ってたので、今回はGIGABYTEにして正解でした。
使用CPUは、Ryzen 9 5950x
マザーは、Aorus Master rev. 1.2
メモリーは、G.SKILL Trident Z Neo DDR4-3800MHz CL18-22-22-42 1.40V 32GB (2x16GB) ( F4-3800C18D-32GTZN)
BIO update後、全く問題 3800なく動作してます。
書込番号:23829479
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 5900X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/29 16:05:01 | |
| 6 | 2025/06/23 12:37:41 | |
| 13 | 2025/04/09 22:34:41 | |
| 13 | 2024/08/17 18:07:51 | |
| 3 | 2024/05/05 17:50:19 | |
| 11 | 2025/08/12 21:49:21 | |
| 13 | 2024/04/30 15:29:45 | |
| 5 | 2024/04/08 18:29:43 | |
| 8 | 2023/07/24 9:07:29 | |
| 8 | 2023/07/11 20:07:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





