『こんな動作は異常でしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Ryzen 5 5600X BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは65W。
  • CPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
  • ストレージを迅速かつ簡単に拡張および高速化する「StoreMIテクノロジー」を採用している。
最安価格(税込):

¥27,952

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,952¥40,397 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 5600X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 5600X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 5600X BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600X BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600X BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600X BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600X BOXのオークション

Ryzen 5 5600X BOXAMD

最安価格(税込):¥27,952 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月 6日

  • Ryzen 5 5600X BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600X BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600X BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600X BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 5600X BOX

『こんな動作は異常でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 5600X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 5600X BOXを新規書き込みRyzen 5 5600X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

こんな動作は異常でしょうか?

2021/05/07 16:05(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 5600X BOX

殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

再生する@ 4575MHz時の動き方

再生するA デフォルト時の動き方

製品紹介・使用例
@ 4575MHz時の動き方

製品紹介・使用例
A デフォルト時の動き方

デフォルトやPBOでの動作が、どうも納得できません。

・マザー・デフォルトでのCPU-Zベンチの動き
→  とても低いクロックで終始動作です

・ 同、PBOでのCPU-Z 
→ 1回目だけは、普通な動き。 2回目以降はデフォルト時のような低クロックで動作

・軽度OC 4575MHzでの動き
→ これは特には問題ないです。 が、以前はもっと上のクロックも出来てましたが、耐性が落ちたような雰囲気で、現在はこのくらい。
                      (以前は4675MHz)

書込番号:24123691

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 16:12(1年以上前)

再生するPBO 1回目の動き

再生するPBO 2回目の動き

製品紹介・使用例
PBO 1回目の動き

製品紹介・使用例
PBO 2回目の動き

4575MHz FF14

PBO FF14

4575MHz passmark

PBO passmark

FF14ベンチ、passmarkも貼っておきます。


どうもデフォルトやPBO時は熱センサー?でも敏感に検知でもして、クロックや電力落としてるようなかんじがします。
ネット上の5600Xのスコア的にはこのようなことは無さそうなので、自分のが異常な気がしますが。

書込番号:24123704

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件 Ryzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 17:40(1年以上前)

疑似5600X PBO 1回目

疑似5600X PBO 2回目

>あずたろうさん

自分も疑似5600Xにしてみましたが、まず、周波数を下げる設定をしてないからか、そのようにベースから周波数が下がる現象は確認できませんでした。

CPU-Zも2回連絡など、いろいろ試したましたが、そのような挙動は有りませんでした。

書込番号:24123827

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 17:42(1年以上前)

https://ram64gb.com/id0043/

こちらにあるような、PBO Disabled、 Core Performance Boost Disabledも Disabledにしましたが、同じ動作でした。
どうも嫌われてるみたいだな。。(笑)

書込番号:24123828

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 17:48(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
検証ありがとうございます。 ほんと不可解な動作なんです。
こんなことが普通なら到底使い物にならないと思います。
まだマザーBIOSは最新のままなので、いくつか触ってみてまた報告します。

書込番号:24123838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2021/05/07 18:11(1年以上前)

こんばんワン!

システム様子おかしくなったらBIOSクリアして
すべて設定をし直したら直る。

書込番号:24123878

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 18:37(1年以上前)

再生する食後時間置いてやってみた

製品紹介・使用例
食後時間置いてやってみた

@ まずDragon Centerをアンインストール → ダメ
A BIOS をひとつ前のものを入れてみた。 → 設定触らずそのまま 。

CPU-Z 1回目は よかったです。  2回目はダメ。 そして食後(30分後)またやってみたが、ダメ。

さて、マザーだろうか、CPUだろうか。。

書込番号:24123927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2021/05/07 18:53(1年以上前)

メモリーを入れ替えようかしらね。
細かい詳細画像もまだ見てないが。

書込番号:24123958

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 19:01(1年以上前)

メモリーは届いてないし、BIOS更新で設定も戻った。X.M.Pさえ入れてません。

書込番号:24123970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2021/05/07 19:24(1年以上前)

それと

全コア 元気なのかも見たいが。

書込番号:24124011

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 19:48(1年以上前)

ご指示をありがとう。

CPU-Zの時のように 立ち上がりが緩いけど、4.22Ghzで動いてあました。(スコアも低いけど)

書込番号:24124064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2021/05/07 19:57(1年以上前)

>あずたろうさん

無責任な事を言いますね。

PBOやPBO2なんて いらんでしょ。
邪魔なだけなので 私は 切っております。
上のスレでURLを貼ってるサイトの通り〜

無駄に熱を出して爆熱にする!

無用なものだと私は勝手に思っております。
クロック固定、電圧固定で PBOを切ると 低電圧で低発熱になります。
なんてね。

何日も何日もかけて 延々とPBO2の設定をひたすらにいじって〜〜〜〜〜。
結局 安定しなくて 定格に戻した・・なんてサイトも見ましたよ。
私も似たようなものになりました。

労多くして益少なしですな。

CINE20のシングルベンチなんぞかけると 落ちる落ちる。
ろくなもんじゃないです。
安定設定が出来たつもりでいたら、普段使いで=突然落ちる・・・!!!!
個人的に使えません 個人的には〜ない方が良い機能と思っております

(異論反論は無用であります)

少し気になるのは、クロック固定で 以前よりも低いクロックじゃないと ・・?
なんてのが 気になりますね。

私の5900Xですが PBOやPBO2をいじり倒したり〜
クロックと電圧もいじり倒して 某清水さんじゃないが〜〜〜
「親の顔よりよく見る画面!」あ〜〜〜またブルスクでた。
OSも立ち上がらない 修復もできないって? あらら毎度(大笑い)

しかし 4800MHz程度までは 真夏を想定しなければ問題なしに使える状況のままです。
まぁ 真夏を考えると、私の環境では今の時期 MAX50℃程度まで・・・
1.08750V 4400MHzまぁ これが個人的ベスト設定であります。

我が道を行く人なので〜〜〜
イラン! PBO設定 PBO2設定なんぞ。



書込番号:24124080

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 20:01(1年以上前)

>キンちゃん1234さん

ありがとう^^

でも今はBIOS更新したばかりのマザーデフォルトです。
もう一度、確実にPBOと CPB(Core Performance Boost)をオフにしてきますわ。(いまAutoなので)

書込番号:24124089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:255件

2021/05/07 20:04(1年以上前)

それを拝見するとCPUには異常がないようですよ。
あとメモリーと電源も(システムの要)注意かな。

それと リハビリ運動して
疲れないように ゆっくり時間ある時にしよう (^_^) 

書込番号:24124096

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 20:11(1年以上前)

1回目 終了後

2回目 の初めの頃

やっぱり2回目のテストでおかしくなるんだよね。

1回目はピタッと4000辺りで行ってますが、2回目は徐々に上がるが、Maxでも1回目には到達しない。

この現象は頑固にも一貫して変わりませんね。

書込番号:24124111

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 20:13(1年以上前)

明日届くメモリー次第かな。 
電源は面倒くさ^^;

書込番号:24124118

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件 Ryzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 20:16(1年以上前)

>あずたろうさん

ちなみにFrequency Limit Globalが下がるとかそんなことはないですか?

書込番号:24124129

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 20:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

はい、スコア低いなりに、そのクロックは4650MHz一定ですね。

書込番号:24124157

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 20:35(1年以上前)

再起動直後の1回目 CPU-Z 時も同じクロックです。

書込番号:24124168

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2021/05/07 21:02(1年以上前)

好調な時

熱的により制約が厳しい5800Xでも、起動時の室温などで挙動が変わってくることがあります。

空冷にしてからわりと挙動が安定していますが、たしかに各種ベンチマーク(特にCPU負荷系のスコア)にはスコアブレが見られます。

CPU-Zベンチは最もスコアがブレるベンチマークの一つで、調子良い時はマルチ7000超えたりするけど、たまに6600くらいになったり、またしばらくすると7000近くまで出たり、かなりバラけます。

印象としては、起動直後はスコア低くて、CINEBENCHなど高負荷かけた後にコア冷ましてから実行するとスコア伸びる印象があります(未検証)

PBOをONにしてると、様々なセンサリング機能やキャリブレーション機能がリアルタイムで稼働するから、そのせいかなぁくらいの印象でした。

書込番号:24124226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2021/05/07 21:13(1年以上前)

デフォルト設定 バランス設定 CPU-Zベンチ

デフォルト設定 省電力設定 CPU-Zベンチ

PBO有効 CPU-Zベンチ1回目

PBO有効 CPU-Zベンチ2回目

5600Xを使用していますのでマザーボードを初期設定に戻して確認してみました。

電源オプションが省電力に設定されているとほぼ同様の状態になりました。
CPU-Zのベンチマーク中Core TempのVIDもほぼ同じ電圧で推移します。

再起動後、PBOをEnabledに設定してCPU-Zベンチマークを実行してみましたが、同様に2回目でクロック(VID)が下がりました。

書込番号:24124259

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2021/05/07 21:23(1年以上前)

>あずたろうさん

あのですね〜

CPUzじゃなくて CINE15でも2連続回すと二回目はスコア下がるんですか?
下がらないのなら単純にCPUzとの相性が悪いだけかと(大笑い)

書込番号:24124273

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件 Ryzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 21:42(1年以上前)

自分も電源プランを省電力にしてみましたが、同じような動作になりましたが、何度、やっても同じで始まる前に動作周波数が下がるので1回目とか2回目とかは関係なく低い数値になってました。

というかAMDがレスポンスが悪くなるという理由から、電源プラン【省電力】は非推奨モードだったと記憶しています。

書込番号:24124304

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 21:47(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん

その通りでした。 いつの間にか、省電力にしてたようです。(記憶にない^^;)

数値はともかく、3回安定してました。

他皆さんも、お付き合いをありがとうございました。
うっかりな事象ですみませんです。


書込番号:24124311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2021/05/07 22:09(1年以上前)

>あずたろうさん

5600X固有の反応みたいですね。
私も試しに6コア12スレッドにしてみて、電源オプション省エネにしてみた。
スコアは下がる。
しかし 毎回同じ数値ですよ。
下がったままの数値。

なんだか紛らわしい構成になってるようですね〜
普通は 一回目はバランス設定と同じスコアで‥二回目から省エネ設定のスコアになる・・
聞いたことがない(大笑い)

購入してすぐの時に 熱が結構でていたので 何気に熱対策で省エネ設定にしたんじゃないですかね?

書込番号:24124336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件 Ryzen 5 5600X BOXのオーナーRyzen 5 5600X BOXの満足度4

2021/05/07 22:21(1年以上前)

デフォルト

>キンちゃん1234さん

うーん、そうかもねー、普段が軽いOCだったので、その場合はあのような症状なかったこと。
で、久しぶりにOC解除したら変なことに。。
忘れてしまってたのでしょうね。 歳のせいと言うことにしときましょ。(笑)

書込番号:24124359

ナイスクチコミ!0


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2021/05/19 08:51(1年以上前)

Windows10はOS起動後しばらくは各種サービス読み込みの為、
電源プランの設定を無視して高クロックで動作します。
電源プランが「省電力」に設定されていても、起動後やスリープ復帰後に、
1回目はベンチ結果が高いのに、2回目以降はベンチ結果が低くなることがあります。
これはWindows10の既定の動作であり故障ではありません。
※高クロック状態が維持される時間は環境によって異なります。

書込番号:24143422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 5600X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めての自作PC 5 2025/01/14 22:18:37
5600x or 5700x3d 4 2024/12/03 11:48:10
Ryzen5 5600x対応のマザーボードについて 5 2024/05/18 2:09:33
他のパーツへの被害はありますか? 5 2024/02/28 13:49:09
CPUから煙が、、、 13 2024/02/26 0:45:38
CPUの汚れ? 11 2023/11/04 20:50:12
cpu交換したら起動しない 21 2023/10/27 18:53:42
送料込み 税込 18980円 Ryzen 5 5600X with Wraith Spire cooler 0 2023/07/18 6:02:43
キャンペーンしてます。 0 2023/04/28 20:05:17
どちらがいいでしょうか? 6 2022/11/03 6:01:46

「AMD > Ryzen 5 5600X BOX」のクチコミを見る(全 1147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 5600X BOX
AMD

Ryzen 5 5600X BOX

最安価格(税込):¥27,952発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 5600X BOXをお気に入り製品に追加する <2787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング