フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト EL-1
発売!!SPEEDLITE EL-1
どなたか使用感など
ご記載ください!!
久々の発売SPEEDLITE ですね。。。
書込番号:23728295
6点
12万オーバーだから簡単に買えるとは思えないし、ゴドックスとかコスパの良いライティング機材も増えてきてる。
プロフォトのA1が出たとき高いなと思ったけど、それ以上の価格。
発売以降にレンタルして、自身で確かめた方が早いかも。
書込番号:23728676 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Lレンズみたく赤ラインとかダサいわぁw
だし、他社ストロボを意識してリリースするなら、そこは専用アクセサリーとかのアタッチメント系(グリッドとかソフトBOX)なんかも揃えて出さなきゃでしょ。
単体だけ売ったとて、さほど魅力はないかな(^_^;)
そのうちキャッシュバックだの予備バッテリーサービスだのやりそう。
書込番号:23728868 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>YAZAWA_CAROLさん
>萌えドラさん
>with Photoさん
以前hot_mocaの名前でEX580-IIの調光不良について投稿させていただいた者です。
よろしくお願いいたします。
EL-1、確かに魅力的な製品ですが価格がEX600-RTIIの2倍以上なので
数台購入はかなり厳しいかなと思います。かなりPro Photoを意識しているのでしょうが
2台揃えるだけども25万円以上になりますね。
最近のキヤノンは意欲的に新しいフラッシュを開発・発売しているので、
ソフトボックス等のアクセサリー関連もコラボでもいいから純正で出してほしいと思います。
EX600-RTIIの本当の後継機EL-10に期待したいですね。
書込番号:23729568
6点
1/8192の微小発光は革新的だと思いますが、あとは微妙ですね。
現像ソフトにせよ、ストロボにせよ、純正にメリットはほとんどないですね。
キヤノンやカメラレンズメーカーであってストロボメーカーではありませんので。
書込番号:23729777
4点
>紅のエブリイワゴンさん
高いですね。
プロフォト超えの価格と思わなかったです。
ニコンのSB-5000も高くなったと思いましたが、まさかの10万オーバーですね。
最近はゴドックスやプロフォトが積極的に出してるので、キヤノンもミラーレスに合わせて開発したんでしょうね。
書込番号:23729909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
YAZAWA_CAROLさん こんにちは
発売が来年のようですが 価格の事を考えると なかなか手を出せないですね。
でも ファンによる冷却効果で どの位の マシンガンストロボになるか気になります。
書込番号:23730988
1点
もとラボマン 2さん
こんばんは。
どういう方が、ご購入するのかも気になりました。
Gitzoカーボン三脚、買える価格です。
>連続発光回数約160回※1を実現し、
>
↑スゴイですが、価格もスゴイです。
書込番号:23732859
1点
ようやく今ごろになって専用バッテリーですね。
フル発光でのチャージの速いこと。
しかし・・・多灯になるとすべてこの恐ろしく高いストロボで揃えなければその速さの恩恵に肖れない。
あの後幕シンクロもできないガッカリなトランスミッターは改善されてリリースされるのだろうか?
クリップオン1灯で撮るだけならアリかもです。
書込番号:23733020
2点
EL-1の良い所は純正+高速チャージ+防塵防滴ではないでしょうか
ProfotoA1は確かに良いストロボですが、動作環境は公開しておりません
防塵防滴に配慮した設計で無いことは公式に書いてあるので
雪の中や水しぶきが掛かる場所、雨が降りそうな日には持っていけません
緊急時の単三電池は使えませんが、
個人的にストロボのエネループ管理がめんどくさかったので
購買意欲はそそられます
書込番号:23743447
9点
仕様のAF補助光の欄にはミラーレスで機能するかについて書かれていませんね。しかし1/8192は凄い。1/128から6段も小さく出来るんですよ。いいなあ。
書込番号:23744183
2点
GODOXというメーカーが存在しなければずっと乾電池式バッテリーを採用してたんだろうなぁ
競争って大事
書込番号:23750526
5点
連射の充電速度は良しとして、
ところで熱はもたないのだろうか?
連射でストロボはコンデンサー?ですか、
熱持ちますよね、、
その辺はどうなんだろうか?
書込番号:25024619
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト EL-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/19 21:34:18 | |
| 4 | 2024/11/27 22:32:20 | |
| 1 | 2024/05/02 1:36:15 | |
| 8 | 2023/04/14 8:22:40 | |
| 3 | 2023/03/03 8:20:37 | |
| 2 | 2023/06/30 15:27:50 | |
| 1 | 2021/02/13 9:10:08 | |
| 9 | 2021/01/07 14:38:39 | |
| 13 | 2023/07/01 8:52:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








