『Z6から移行するか迷ってます』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,593

(前週比:-173円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (22製品)


価格帯:¥196,593¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥331,326 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,593 (前週比:-173円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信17

お気に入りに追加

標準

Z6から移行するか迷ってます

2021/11/17 20:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

クチコミ投稿数:14件

Z6からZ6IIに移行しようと考えています。
被写体は鉄道です。
大きく進化した点がないと言われているZ6IIですがZ6での小さな不満を解消するために機材更新しようかと考えております。
小さな不満点は具体的には低照度のAF性能、バッファ切れが早い、縦グリが使えないくらいです。
ですが低照度のAFは最悪なんとかなると思っててバッファ切れもそんなに不満になる場面は少ないので縦グリ対応してないのが唯一の不満点です。Z6とROWAJAPAN製の縦グリップかZ6IIとMB-N11、比較すれば圧倒的に後者ですがそれだけのために十数万払うのも...って感じなので皆様にお伺いしたいです。
Z6からZ6IIに変えるメリットはコストに見合うものでしょうか。またもう1つの選択肢としてZ6IIへの更新ではなくZ7との2台体制も考えておりますが皆様はどちらがいいと思いますでしょうか。個人的に鉄道風景写真を撮る上で画素数が足りないなぁという場面も多いのでこちらもアリかなと考えてます。長文失礼しました。よろしくお願いします。

書込番号:24450720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2021/11/17 21:09(1年以上前)

バッファ切れが早い→早い方がいいのでは。
フルサイズで2,500万画素が足りないって、どのくらい欲しいのですか。
普通なら問題ないのでは。

書込番号:24450769

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/11/17 21:20(1年以上前)

画素数不足の場面があるならZ 7追加でしょう。

わっしは高画素不要で少し貧乏なので、Z 6 / Z 5にしてます。
DXは、Z fc / Z 50です。
軽い方を首下げの異機種二台体制が好みで。

書込番号:24450795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2021/11/17 21:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

600万画素で撮影。

確か1600万画素で撮影。

1200万画素のコンデジで撮影。

Z6クラスがあれば『たかが鉄道写真』程度なら、問題なく大抵の撮影はこなせると考えてましたが、
どうやら色々と不満点がおありの御様子で。

『たかが鉄道写真』と言うと、多方面からお叱りを受けるのを承知の上で申しております。
ただ、>それだけのために十数万払うのも... と言う点については、やはり熟慮に熟慮を重ねて、
購入判断をされた方が宜しいかと思います。


過去の経験から申しますと、機材性能はともかく、ロケ地選びとお天道様の位置関係、季節の背景、
が『個人的に鉄道風景写真を撮る上で』一番重要な事柄だと思っております。

書込番号:24450805

ナイスクチコミ!21


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/11/17 21:28(1年以上前)

>Z6からZ6IIに変えるメリットはコストに見合うものでしょうか。

今まで撮れなかったものが撮れるようになった、ということなら、コスト度外視でいいんじゃないでしょうか。スレ主さんがプロで、撮った写真がいくらで売れるかということなら、コスパをきっちり考えなければなりませんが。
なお私の場合はその時にベストな写真が撮れなくても、まあそんなもんか、と思えるただのアマチュアなので、この内容で買い換えるようなことはしません。


>個人的に鉄道風景写真を撮る上で画素数が足りないなぁという場面も多いので

A2サイズぐらいにプリントするのでしょうか? それともトリミング前提なのでしょうか?
必要ならZ7という選択でもいいんじゃないですか。ポイントはスレ主さんにとって何が必要かだけです。
とにかく画素数が多くなると、その分はピントやブレに気を付けて高解像の写真を撮るように気を使わないといけません。

書込番号:24450806

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2021/11/17 21:37(1年以上前)

別機種
当機種

Z6

Z6-2

キタムラ店長の口車に乗ってZ6-2に替えましたが・・・

バッファくらいでしょうかね。実感できるのは。

最近になってまた使いだしましたが、半年ほど放置プレイでした。
なので、とても使いこなしているということもないのですが・・・

画素数不足を感じるなら、Z7とかのほうがいいんじゃないかと・・・

買い替えて悪かったとは思いませんが、買い替えてよかったという程の感動も特にないです。
次回改良機まで待っても良かったかなと。

書込番号:24450829

ナイスクチコミ!7


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2021/11/17 21:41(1年以上前)

>あたさやくさん、こんにちは。

十数万も払うのか、十数万位払うのか、十数万しか払わないのかは、人によって違います。
Z7もご検討の様ですので、ご予算は有るのかと思います。
あとは撮った写真で、どれだけ幸せを感じるのかだと思います。

私だったら・・・、新しいレンズを買うと思います。
今なら、Z 100-400ですね。

書込番号:24450834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2021/11/18 10:43(1年以上前)

鉄道撮影メインで撮影してます。
FマウントからZマウントシステムに移行しました。(D7500のみ残してます。)
ZはZ6からZ6U Z7からZ7Uになってます。
以前はD5 とD500使ってましたが、ZになってAFが。。ということは全然違和感なく使用してます。
Z6Uはバッファが大きくなったのと、高速連写時の液晶に見え方もZ6から改善されてます。
早朝や深夜の貨物列車の撮影でもZ6UはAFでも楽にAFできるようになってます。
今後のバージョンアップも初代機よりかはありそうです。
オールマイティーなZ6はバランスが良いですが、Z7を買いたいなら正直初代機はおすすめしません。
とにかくバッファが持たないのでZ6以上にタマ切れします。
微ブレも結構シビアです。画質重視ならZレンズ必須。安いレンズですと性能を発揮できないです。
暗所性能も高感度とAF性能はZ6に比べ弱めとなります。
画素数も十分かと思いますのでZ6Uの更新でいいかと思います。
確実に撮影したい時なら私はZ6Uを持ってきます。
俯瞰気味やHMの内容や車両のディティールを出したいときにZ7Uは使います。

書込番号:24451426

ナイスクチコミ!11


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2021/11/18 14:53(1年以上前)

>あたさやくさん

自分はZ6とZ7を使っていますが、Uには行きませんでした。(Z9は予約済ですが)
Zを使う上での一番の不満は、電子シャッター時の歪みとかフリッカーによる縞なのに、Uでは全く解消されていないからです。

ニコン販売員の情報によりますと、来年出るZ6V、Z7VはメカシャッターレスのZ9からバッテリーグリップの無い版になるそうなので、ここはお金を貯めて待つのが賢明だと思います。

書込番号:24451745

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14件

2021/11/18 16:47(1年以上前)

実際に変えた方の意見大変ありがたいです。
やはり大差ないものなんですね...今一度考え直してみます。ありがとうございます。

書込番号:24451883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2021/11/18 16:59(1年以上前)

なるほど!確かに来年出るのであればZ6IIIZ7IIIが出るまで気長に待つのが1番いいかもしれないです。ありがとうございます。

書込番号:24451895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/19 03:34(1年以上前)

>Z6からZ6IIに変えるメリットはコストに見合うものでしょうか。

近しい機種にお金使うなら
同じ金額をPCとかモニター廻りに費やした方が
出力する絵には影響大ですよ。
そのあたり充分な環境が既に整っているのなら
お金使わずにとっておけば宜しいのではないでしょうか。

書込番号:24452668

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2021/11/19 07:33(1年以上前)

当機種
当機種

去年の今頃撮影

1年たった今、3000カットに達していません

Z6-2に替えたのは、下取りのタイミングを考慮したから(店長の口車)でもありましたが、今から更新するのは下取り金額も低くなって、得策じゃない気もします。

バッファが良くなった実感は確かにありましたが、その分、無駄弾が増えただけ?
(私は低速な貨物や鈍行列車メインなので)

ただ、内地からやってくるカメラマンのシャッター音聞くと、場違いな機種だったか?なんて・・・

書込番号:24452764

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2021/11/21 20:05(1年以上前)

ペン好き好きさんからAFについてのコメントいただいてますが、他の方々は、低照度でのAFはどう思われますか?
Z 6とZ6Uでは、AF性能に明らかな差が感じられるのでしょうか?

私は、D7200使ってますが、Z5を買って、あまりにAFがトホホなんでZ6かZ6Uに買い換えようか迷ってます。

書込番号:24456835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2021/12/29 00:58(1年以上前)

>大きく進化した点がないと言われているZ6II

全然違います。
コレを言う人は、両機を使いこなしていない解っていない亀ライターやカタログスペックのみで判断している素人さんたちです。

カタログスペック上の変更点は散々語られている通りですが、細かい部分(中身)が別物レベルになっています。

例えば、ユーザーポジション(以下Uポジション)をよく使う方なら解っていて当然の事ですが、Z6でFXレンズを使いUポジション(例えばU1)にFXフォーマットを割り当てたとします。
その状態で一時的に記録フォーマットを「DX」にして撮影し、電源OFF→ONをしてもフォーマットはFXに戻らずDXのままとなります。
コレはかなり厄介な仕様で、UポジションにFXを「固定」設定していると思いがちになり、ミスる事があります。
私の場合もMモードや他のUポジションでFX→DXに切り替えて撮影していて、「FX固定」とばかり思っていたUポジションにダイヤルを合わせて撮影しミスるという事がありました。
これがZ6Uでは、ちゃんとフォーマットも「固定」されるのです。

また、Z6においてはカスタムメニューd6の「撮像範囲の限定」を「FXのみ」にしておいても、DXに切り替える事が可能になってしまいます。
このちぐはぐな仕様を始めとして、ファインダー内のフォーカスポイントの安定性(例えばオートエリアAF時の表示の安定性)や瞳AFの表示なども改良されています。

このようにスペック表には表れない、かなりの部分が改良されていますが、アナウンスがされていない部分も多く、Z6とZ6Uを同時に使うと混同します。
勿論、Uのほうが断然使いやすいです。
一部はファームで直る(改良される)部分もあるかも知れませんが、「あまり変わらない」と語るのは間違いです。

書込番号:24516870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2021/12/29 01:25(1年以上前)

つづき

個人的にはダブルスロットになった事や、カタログ上で語られているスペックアップよりも、前述のような「使い勝手」の変更点のほうが重要と思っています。
(今後のZ6ファームでも直さない、直せない部分も多々ありそうですし…)
スペックアップを求めるならZ9に行けば良いとも。

実は私もZ6→Z6Uに更新を考えていますが、実際に下取りを含めた計算をすると、約10万円の追金が必要になるので、どうせならZ9に行こうかとも思ったりしています。(プライベート&仕事両用)
D500も所有しているので、Z9がD500レベルのAF性能があるのなら両機をZ9にまとめる事も一考と。
サブは個人的にはZ50で決まりです。(Z50も素晴らしい機種ですね。)

Z9は実機も触りましたが、やはり凄いです。
比較的安価なので、プロもこぞってまとめて買い替えています。(あまり大きな声では言えませんが、発売日24日にNPSでとんでもない数のZ9がプロに引き渡されました。^^;)

とりあえずで10万円の追金で納得出来るのなら、Z6→Z6Uへの更新は十分アリだと思います。(^-^)

書込番号:24516893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/29 09:05(1年以上前)

>とりあえずで10万円の追金で納得出来るのなら、Z6→Z6Uへの更新は十分アリだと思います

私にとっては2,3万なら買い換えてもいいかなレベル。
Z7Vが発売されて、Z7Uが安くなったらZ7U。

書込番号:24517163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2021/12/29 13:37(1年以上前)

Vの話はNPSでも聞いてないですね。
本当ですかね?^^;笑
そんなに早くVになるとは思えないけど。

つか、T→Uへ数万で買い替えられる訳が無い。
そんなんじゃ商売も成り立たんよ。笑

書込番号:24517554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,593発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング