『Nikon z50か FUJIFILM X-S10 について』のクチコミ掲示板

2020年11月19日 発売

FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット

  • 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
  • 標準ズームレンズ「XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ」と、望遠ズームレンズ「XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II」が付属する。
FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥246,632

(前週比:-493円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥246,632¥350,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:415g FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのオークション

FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥246,632 (前週比:-493円↓) 発売日:2020年11月19日

  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのオークション

『Nikon z50か FUJIFILM X-S10 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Nikon z50か FUJIFILM X-S10 について

2023/06/10 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット

スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

【使いたい環境や用途】

4歳;8歳の子供の撮影
人の撮影
フィルム風、ノスタルジックな写真をとりたい
オールドレンズを使って撮影したい

【重視するポイント】

撮って出しで良い写真が撮れればと
オールドレンズ

【比較している製品型番やサービス】

Nikon z50と FUJIFILM XS10

【質問内容、その他コメント】

はじめまして、少し自分で調べたり過去の質問を見たりしたのですがここに質問させてください


最近までCanonのKissMを使っていました、
ノスタルジックな写真に憧れてオールドレンズを使ってみたいなーと思っている矢先にカメラが故障してしまい、
新しく新調するのにこの2機種に絞り込みました!


基本オート撮影でマニュアルは自信がありません。


色々z50とXS10のレビューを見てもなかなか決まらなく、
ここにきました。
FUJIFILMのフィルムシュミレーションはとても魅力を感じています、
オールドレンズを調べた所AFにするアダプターは少し高価な物しか見つかりませんでした、
Supertakuma を視野に入れてそれを調べてました。


安価に始められるオールドレンズなどありましたら教えて欲しいです


Nikonz50は初め、zfcの見た目から入り、私にはz50の方が要ずに合ってると思いz50に絞りました


カメラのキタムラで触りに行きましたが
Nikonのファインダーは凄く良かったです

FUJIFILMはやはりフィルムシュミレーションに惹かれました

店長さんに相談した所z50が扱いやすいと進められましたが、
XS10ダブルキットが15万切っていて目が離せませんでした

Canonからのほぼ初心者なので操作性はどっちも結局難しいと思ってます

オールドレンズのAF化でNikonのが良いかなと思い始めています

思った事を打ってしまってとても分かりずらいかと思いますが、みなさんのご意見が欲しいのです、お手柔らかにお願いします(*^^*)

決めきれずにいます、どちらも良い製品で選びきれません

書込番号:25296103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1523件Goodアンサー獲得:61件 FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの満足度5

2023/06/10 19:56(1年以上前)

オールドレンズ使うなら、カメラは普通で良いのでは?

X-s10しか使ったことがありませんが、手ぶれ補正は強力です。AFを期待するなら、オールドレンズは使うべきではないでしょう。もちろん中には使えるものもありますが。

ついでですが、オールドレンズはカビに注意しましょう。カビはカメラ本体に移ります。センサーがカビだらけになってしまったケースがあります。カメラ死亡です。

書込番号:25296130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/06/10 20:15(1年以上前)

>ajuuuさん

>> FUJIFILMはやはりフィルムシュミレーションに惹かれました

ソフトウェアで対処可能ですので、
富士フイルムでなくても可能です。

>> オールドレンズなどありましたら
>> 基本オート撮影でマニュアルは自信がありません。
>> オールドレンズのAF化

基本的にはMF操作になるので、かなりリスクを伴います。

書込番号:25296169

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2023/06/10 20:17(1年以上前)

AF化できるオールドレンズは限られています。AFできたとしても1990年代以前を彷彿とさせる時代遅れなものであんまり過度な期待はできません。
まあ、AF-S50mmF1.4Gあたりが使えるZ50ぐらいなら、現代的なAFとオールドっぽい写りが得られるかも知れません。

書込番号:25296172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:1962件Goodアンサー獲得:109件

2023/06/10 20:46(1年以上前)

ソフトウェアで可能ということですが、
キャプチャーワンというソフトウェアの導入が必要で、
レタッチソフトの中では一番高額な部類に入ります。
月額ですと2400円ほど、永久ライセンスは48000円です。
それと、フジ機は独自設計のセンサーを使っており光学的にローパスレスな点、
センサー前面のカラーフィルターのバランスが異なる点でニコン機とは構造上の差があり、
レッドグリーンブルーのバランスが異なる部分など影響は大きく、厳密にはニコンZに
フィルムシミュレーションの再現は不可能です。

合わせてZ50のセンサーとX-S10のセンサーは世代が全然違う、
あきらかにZ50のセンサーは旧式で、フジの色を求めている方がわざわざ選択する意味がありません。
極めていい加減な回答でミスリードを誘っていると思います。

オールドレンズは古い物ですとなんだかんだでカビが残存する可能性があり、
カメラ側が汚染されて愛用していた製品が使い物にならなくなる危険性があります。
また、写りのクセがキツイ物が多く滲みなど抑えるコントロールが極めて困難だと思います。

今はオールレンズ風の写りを再現したコシナ社のノクトンシリーズなどがありますし、
リスク回避の観点からもそちらの導入が無難だと思います。

書込番号:25296218

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/10 21:10(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

お返事ありがとうございます!

カメラに移る、そこまで考えていませんでした
大変勉強になります!

素直にオールドレンズからは手を引きますm(_ _)m

書込番号:25296255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/10 21:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん


お返事ありがとうございます!

やはりそうですよね、見たところ基本マニュアル操作でした、
AFで楽しみたいと思います!

書込番号:25296260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/10 21:17(1年以上前)

>holorinさん

お返事ありがとうございます!

時代遅れ、なるほど、ノスタルジックさにも色々あるんですね、素人ですみませんm(_ _)m

z50で現代風なオールドさも出るのですね!
ありがとうございます!

書込番号:25296265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/10 21:30(1年以上前)

>hunayanさん

お返事ありがとうございます!

大変参考になります!


ソフトウェアはそういう事だったのですね!
知りませんでした、非常に助かりました(*^^*)

フィルムシュミレーションを望んでいたら
やはりXS10一択なのですね!

オールドレンズはやめます!
オールドレンズを再現したレンズがあるのですね!
コシナ社のレンズ調べてみます!

それを聞いたらXS10に前向きになってきました!

素人ですがXS10扱えるでしょうか、
キタムラではz50を全力で押されて、多分扱いやすさで?

XS10に目がいっていたのでとても慎重になっていますm(_ _)m

書込番号:25296280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:48件

2023/06/10 21:31(1年以上前)

>ajuuuさん
>4歳;8歳の子供の撮影
お子さんは活発に動かれる年頃で、運動会などで撮られる機会が多くなると思いますが、動体に対するAF性能が低いZ50、XS-10で良いのですか?さらにオールドレンズならカメラ性能を発揮でません。
>フィルム風、ノスタルジックな写真をとりたい
撮って出しならZ50よりXS-10が適しています。
>撮って出しで良い写真が撮れればとオールドレンズ。基本オート撮影でマニュアルは自信がありません。
オールドレンズを使って撮れば撮って出しで良い写真を撮れると考えておられるなら、大いなる勘違いと思います。マニュアル撮影が苦手ならまともな写真も撮れないと思います。

書込番号:25296282

ナイスクチコミ!4


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/10 21:44(1年以上前)

>Kazkun33さん


お返事ありがとうございます!

予算的にもこの2台に絞ったのでどちらかにしようと思っています!

恥ずかしながらおっしゃる通りでオールドレンズを使ったら
素敵な写真が撮れると思っていました、

マニュアル撮影は苦手であまり使っていませんでした、
これから頑張りたいと思ってます。

撮って出しならXS10ですね!
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25296304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3869件Goodアンサー獲得:201件

2023/06/10 21:49(1年以上前)

別機種
別機種

一番よく出回っている筈のスーパータクマー55mmf1.8

ASAHI光学=旭光学、と銘されたレンズフロントキャップ。

>ajuuuさん

こんばんは、はじめまして

>オールドレンズを調べた所AFにするアダプターは少し高価な物しか見つかりませんでした、
Supertakuma を視野に入れてそれを調べてました。


恐らくスレ主さんは『オールドレンズ』を未だお使いになったご経験が無いのでは?と観ました。

まず、旭光学(現リコーの相当先のご先祖様)から出ていたスーパータクマーレンズ、当方の記憶が正しければAF機能を持った製品はありません。

次にSuperTakumarレンズは42mmのネジマウントと言いまして、マウントが爪で固定するタイプではなく、グルグルとレンズをボディ側に廻し込んで入れるタイプです。(40年近く前にKマウント版も出たと記憶してますが、数は少なかったかな?)

なので一切の電子情報交換が最近のミラーレスとはできません。

このため、他社他マウントの『オールドレンズ』を使うにはそれなりに専門知識と言う奴が必要で結構厄介です。ある程度新しく購入するカメラ操作に慣れた時点で、オールドレンズ全般に対するお勉強を始めてから挑戦する方が無難です。


ついでに書いておくと、A社のミラーレスのボディにB社のミラーレス用レンズをマウントアダプタを介して取り付けられるか?と言えば相当な確率で無理です。 出来たとしても制限が多すぎる、みたいな。

なのでA社のボディにはA社のレンズ、が最初の内は、少なくとも自分が初心者だと思う間は『冒険』は避けた方が余計な出費は無くて済みます。

書込番号:25296314

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1962件Goodアンサー獲得:109件

2023/06/10 21:54(1年以上前)

レスポンスやAF性能など、Z50とX-S10は大差なしだと思います。
店員さんがなぜZ50を推しているのかは分かりません。
X-S10は入手が難しい機種なので、在庫のあるZ50を推しているだけかなと思います。

フィルム風やノスタルジックな感じなど、は、
たとえばレンズの前にフィルターを付けることで対応出来ます。
ケンコーのブラックミストなどが有名ですね。
まずは扱い易い単焦点、XF23oF2などを使ってみて、
慣れてきたらフィルターを付けてみる、MFレンズに挑戦するなどの流れが良いと思います。
VILTROXというメーカーの 23mm F1.4も定番です。
中国製で純正ではありませんが実績がありますし、比較的安価です。

書込番号:25296322

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:48件

2023/06/10 22:08(1年以上前)

>ajuuuさん
無理してマニュアル撮影する必要は無いと思います。
撮影に応じて絞り優先、シャッター速度優先オートを使い分けて、状況に応じた露出補正の撮影の基本を覚えて下さい。
それだけでも素晴らしい写真が撮れるようになると思います。

書込番号:25296347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/10 23:57(1年以上前)

>フィルム風、ノスタルジックな写真をとりたい
オールドレンズを使って撮影したい

であれば、なにをどのように考えても富士のほうを買ったほうが良いですよ(私自身はソニーα7R系を使用してます)。ただしオールドレンズの撮影はあくまでおまけ程度に考えて、まずはAFレンズを買いましょう。コシナのclassicはオールドタクマーに比べたらそこまで癖が強いわけではないけど動いてるお子様相手にピント合わせるのが難しいです。
あとは、「フィルム風、ノストラジック」な写真(Instagramでいうと、土居夏実さんhttps://news.ksb.co.jp/article/14747507みたいな?)をソフトウェアで再現というのも、それなりの知識と経験を積まないと無理があります。ある設定で上手くいっても、天候や光の当たり具合や光源の種類や被写体の色味によってすべて最適にパラメーター調整しないと微妙に色や階調が狂った写真になるだけですから。まずは富士のフィルムシミュレーションを見本に、どういう条件では自分でRAW現像した方が仕上がりが良くなりそうか?を少しずつ学んでいくのが良いでしょう。(個人的にはLightroom以外薦めません)

書込番号:25296480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/11 00:09(1年以上前)

>くらはっさんさん

お返事ありがとうございます!


全く無知でオールドレンズに手を出そうとしておりました、
みなさんが教えてくれてこれは素人にはとても無理とわかりました、お勉強になりますm(_ _)m

ほんとですね、冒険して出費していては元も子をありません、質問して良かったです、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25296488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/11 00:15(1年以上前)

>hunayanさん

私はFUJIFILMの方を欲しがってるのに
Nikonを推してきて、
本人はFUJIFILMを使ってるらしいです(笑)

私もその使いやすさからオススメされているのか?
からいしかわからず、
店頭に売り切り価格で置いてあり、値段で言うと
Nikonの方が1万高いからなのか!?
と思うほどでした(笑)

なるほど!
また後で調べて見ます!
とても参考になります、初めての機種になると思うのでまたよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:25296491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/11 00:18(1年以上前)

>Kazkun33さん

ありがとうございます!
基礎からしっかりゆっくり身につけていきたいと思います!
なかなか難しくてオートに頼りきりで基礎からしっかり覚えて写真を撮りたいと思います!

書込番号:25296493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/11 00:23(1年以上前)

>カリンSPさん


お返事ありがとうございます!

力強い推しをありがとうございます、
店員さんにz50を勧められて悩んでしまっていました、
やはりFUJIFILM、明日買いに行こうと思います!

やはり子供撮るには難しいですよね、
使い分けていきたいと思います!

LINKありがとうございます!見てみます!

Lightroomは使ったりしてます!
やはり良いんですね、しっかり勉強していきます!

書込番号:25296496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/11 00:27(1年以上前)

みなさんご教授ありがとうございました!

オールドレンズはやめておきます!

明日XS10早速買いに行きたいと思います!

またよろしくお願いします!

書込番号:25296500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PRMX8さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:19件

2023/06/11 19:20(1年以上前)

>ajuuuさん
こんにちは!

XS-10買えましたかね?
富士のオフィシャルやキタムラのネットショップだと販売完了品になってますね。
ダブルズームキットで15万以下なら即買いですね。

中古じゃないですよね?
いや、中古でも買いかも。。。

書込番号:25297688

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/11 20:56(1年以上前)

近所のキタムラに買いに行ったみたいです。

書込番号:25297881

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:54件

2023/06/11 22:11(1年以上前)

機種不明
別機種

S10ボディ…ミドルエイジ機としてはマグネシウムを多く奢っています

小型軽量カメラには、コンパクトレンズ XF50f2、35f2、16f2.8がお似合いです

>ajuuuさん

 今晩は!

 S10レンズキットに、ほぼお決まりの様ですね。
 私も、Xシリーズ愛用者です。
 Z50もS10もAPS-Cサイズカメラです。
 Xシリーズが良い事は、先ずAPS-C専用レンズが豊富な事です。Xマウントレンズが純正もサードパーティも含めて40本以上と数多く揃っています。
 対してニコンは、フルサイズカメラが主力で標準レンズ35mm(フルサイズ換算52.5n)以上の望遠レンズはフルサイズ用ニッコールで対応できますが、広角レンズはAPS-C専用レンズは数少ないです。又、マウント口径もAPS-C用では無いので小さなレンズに大きなフルサイズ用Zマウントは小さなカメラにはアンバランスです。
 従って、今後フルサイズに移行を考慮されるならばZ50ですが、そうでなけらばS10をお勧めします。
 それから、第四世代のS10の機能はハイエンド機T4,T3,Pro3と同じ性能(イメージセンサーは2600万画素)で、ほゞ同じ写真が撮れます。

 レンズについては、最安値4万円台のXFコンパクト単焦点レンズ4本(16f2.8, 23f2, 35f2, 50f2)をお勧めします。
 小型軽量ですが、AFはほぼ無音で高速です。又レンズ鏡胴外装はオールメタル製でコスパな割に高品質です。
 小形軽量なS10には、コンパクトレンズがお似合いですね(プレビュー)。
 中華製で安価なMFレンズは、咄嗟の時には面倒で、た画質的にも不安です?

 カメラのキタムラですが、余り富士製品は置いていないと思います。
 特に、レンズ群は少ないですね。
 良い買い物をして、お楽しみください(^.^)

書込番号:25298014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:419件

2023/06/12 00:12(1年以上前)

初心者がオールドレンズっぽく撮りたいならホワイトミストフィルター付ければ大丈夫です。

オールドレンズをAF化するマウントアダプターはありますが高いしAF遅いので動き物では使えないかと…

あとオールドレンズでもシャッター速度優先やISOオートなどは使えます。使えないのはオートフォーカスです。
カメラ初心者がよく間違えるマニュアルとはこの部分だと思いますのでお気を付けください。

書込番号:25298166

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:48件

2023/06/12 07:35(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
>オールドレンズをAF化するマウントアダプターはありますが高いしAF遅いので動き物では使えないかと…
AF化するマウントアダプターは初耳ですので、メーカーを教えて下さい。

書込番号:25298308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3869件Goodアンサー獲得:201件

2023/06/12 08:04(1年以上前)

別機種
別機種

背景がスッピンなら飛翔中の丹頂に合焦しました。

SS落とせば『流し鳥』的な撮影もできます。

>Kazkun33さん

横から割り込み失礼します。
ajuuuさんすいません、面白半分程度に聞き流してください。

>AF化するマウントアダプターは初耳ですので、メーカーを教えて下さい。

ヘリコイド操作のMFレンズ対応なら、リコー(PENTAX)のAFアダプター位しか思いつきません。ただし色々条件が出ます。

・倍率が押しなべて1.7倍になる
・当然Kマウントボディ・レンズでしか使えない
・中央一点フォーカス
・ある程度の所まで自分でピントを追い込んで置く必要がある
・50mm前後の標準焦点では多分無理、数百mm程度のレンズ向け

今回のスレで一番関連しそうなのは、MFしかもヘリコイド繰り出しのレンズ=SuperTakmarを使っても何とAF化できてしまうのです。
ただしAFアダプター+マウントアダプターの光路長分の相殺が必要にはなるでしょう。

貼付の駄作は7年程前釧路で撮影の丹頂。この時のレンズは天体望遠鏡流用?のBorg。当然ながら電子接点は無く絞りからピントに至るまで機械式でしかも自分で組み込んで自分で調整。他社他機種ボディ・レンズで撮影です。悪しからず。

これにAFアダプターを噛ませると、何とピント合焦できてしまうのです。多分光路距離調整レンズを調整するんでしょう。

ただし予備知識は勿論のこと現場で使うには相当な『訓練』が必要で、何の事前準備もなく撮影現場で装着した自分は撮影可能になるまで30分以上悪戦苦闘しました。

書込番号:25298343

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2023/06/12 09:12(1年以上前)

- 富士フイルムXボディでMマウントレンズによるAF撮影ができるアダプター
他のMマウント変換アダプターとの重ねづけにも対応
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1286983.html

書込番号:25298390

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/15 09:05(1年以上前)

>PRMX8さん

みなさんまだレスくれてたのですね!
ありがとうございます!

次の日にキタムラに買いに行きました、
展示品で入れ替えのためお安くGETです!

単焦点で今度は悩んでます(笑)

書込番号:25302550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1871件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/15 10:31(1年以上前)

ajuuuさん

こんにちは
s10のご購入、おめでとうございます。

s10は、小型軽量でも確りした作りの良いカメラです。私も使っていました。

このカメラと単焦点レンズは、とっても良い組み合わせだと思います。

楽しい写真ライフを。

書込番号:25302630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/15 12:44(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます!

無事にXS10購入させて頂きました!

今欲しいなと思ってるレンズが

VILTROX AF 23mm F1
XF35mm F1.4

シグマ 18-50mm F2.8
↑これはXF16-55 F2.8を諦め予算押えて

あたりなのですがどうでしょうか?
みなさんのオススメはありますか?
子供撮ったりであまり風景などはとらないのですがね、
FUJIFILMを買ったので風景も素敵に撮れるようになりたいものです。



書込番号:25302774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2023/06/15 15:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ajuuuさん、こんにちは。

XF35mmF1.4は以前使っていて、シグマ 18-50mmF2.8は現在使っています。

VILTROXは33mmF1.4から56mmF1.4に換えて使っています。
23mmも同じような描写だと思いますが、暖色でコントラストがあまり高くないので人物や動物にはおススメです。

3枚目は姪ですが、他は猫ばかりですみません。
X-S10は使っていないので、X-A1とX-E4です。

書込番号:25302911

ナイスクチコミ!0


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/15 16:33(1年以上前)

>ローストロロさん


こんにちは!

素敵なお写真ありがとうございます!
姪っ子ちゃん可愛すぎます、絵になる!

こちらの写真達はなんのレンズ使っての撮影ですか?

xf35とVILTROX35は結構変わるのでしょうか?

SIGMA18-50良さそうですね!
購入意欲湧きます!

VILTROXのがお値段的にも挑戦しやすくてお使いになられてる方がいると嬉しいです!


書込番号:25302990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:54件

2023/06/15 17:33(1年以上前)

>ajuuuさん
>無事にXS10購入させて頂きました!

 ajuuuさん XS10ご購入おめでとうございます♪

>今欲しいなと思ってるレンズが、VILTROX AF 23mm F1、XF35mm F1.4 と シグマ 18-50mm F2.8
 
 レンズの方は、未だ未購入ですか?

 VILTROX AF 23mmF1は、開放F値は1.4ですね。このレンズは中華製です。
 私は、VILTROX製OEMの[ケンコートキナーatx-m F1.4X]をお勧めします。
 現在販売価格も最安値でVILTROX AF 23D1.4XFが50,400円に対してTokina atx-m F1.4Xは48,930円なので安価です。
 VILTROX製が値上げ前には、逆にTokinaの方が高額でした。性能的には全く同じですが、Tokinaは日本ブランドで修理等のアフターサービスを考えるとTokina atx-m F1.4Xですね!

 XF35f1.4は、月刊カメラ雑誌 キャバ5月号特集[今、手に入れるべき交換レンズ]で、富士フィルムのレンズ3本を掲載しています。
 その中のXF35F1.4のコメントを参考に紹介します。
 「個人的に大のお気に入りはXF35F1.4R。絞り開放では非常に柔らかい描写ながら解像の芯はしっかりしており、それでいてにじみを伴う後ボケが非常に美しく、女性ポートレートに最適、いわゆるオールドレンズ風描写でありながら色収差は少なく、ほかにはない優しい描写。」
 このレンズ、発売11年目の最古参ですが、常にこのようなカメラ雑誌の優秀レンズ紹介企画では、富士フィルムの代表レンズとして取り上げられています。

 シグマ 18-50mm F2.8 は、S10とレンズのバランスから見れば、開放F値2.8と明るく標準ズームレンズで最小285gなでのでお勧めします。販売価格も59,400円とまずまずです。残念なのは、絞りリングが無い事です。
 対してXF16-55f2.8は、赤バッジで標準ズームレンズでは最高画質ですが販売価格も147,180円と最高にお高いです。又、レンズが大きく重く(655g)て小型軽量(465g)のS10とはアンバランスです。
 私は、XF18-55f2.8-4を使用しています。販売価格も61,530円の割に高品質でありコンパクトなので、これもお勧めします。

 レンズをこれから購入されるならば、先ずは標準ズームレンズのシグマ 18-50mm F2.8かxf18-55f2.8-f4を購入されて楽しまれたらよろしいかと思います。

 富士の関連カメラ、レンズのプレビューを紹介しています(^^♪
 http://photo.yodobashi.com/fujifilm/

書込番号:25303044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2023/06/15 18:22(1年以上前)

レンズ名はサムネイルをクリックで表示されますが、左からXF35mmF1.4、VILTROX 33mmF1.4、シグマ 18-50mmF2.8、VILTROX 56mmF1.4です。

XF35mmF1.4とVILTROX 33mmF1.4は、描写の好みを別としてXFがAF速度以外は良いと思います。
両者を比較してくれているブログなどもあるので、そういうところも見てみてください。

シグマ 18-50mmF2.8も標準ズームとしては良いレンズですが、割としっかりした描写なので子供限定ならVILTROXの単焦点が好みですね。

書込番号:25303093

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/15 19:30(1年以上前)

>m2 mantaさん


ありがとうございます!

性能が同じで日本製で、価格もお手頃なのもあったんですね!
自分でわかるのだけで探してたらなかなか辿り着かないので教えて頂いて嬉しいです!

やはりとても人気なんですね、1度は使って見たい所です!

SIGMAも良さそうで良かったです!

拝見させて頂きます!

書込番号:25303177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajuuuさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/15 19:35(1年以上前)

>ローストロロさん

知らなかったです!ありがとうございます!

VILTROX33とても、良い感じです!
AFはVILTROXのが良いんですね、xfは少し遅めと書き込み見たことがありますが


しっかりした感じもふんわりも好きなので
両方楽しめそうですね!

書込番号:25303182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2023/06/15 19:59(1年以上前)

> xf35とVILTROX35は結構変わるのでしょうか?
:
> 性能が同じで日本製で、価格もお手頃

トキナー33/1.4は日本製ではなくてViltroxのOEMなんです。
このあたりのスペックの単焦点レンズでは他にシグマ30/1.4がありまして、
そちらであれば間違いなく日本製です。

そのあたりでは、高くていいなら純正のX33/1.4が一番いいのですが、
お手頃価格であれば僕はシグマ30/1.4がいいんじゃないかと思ってます。
Viltrox(=トキナー)は僕も一時期使ってましたが逆光にやや弱いんですよね。
シグマ30/1.4は僕は使ったことはありませんが各種レビューを見る限りは
そういう大きい弱点がないような気がしてます。

以下のスレなども似たような話になってると思うので、
もしよかったら参考にしてみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24692121/

書込番号:25303211

ナイスクチコミ!0


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:54件

2023/06/16 10:30(1年以上前)

>ajuuuさん
> VILTROX33とても、良い感じです!

 色々と迷っていますね…これが一番楽しい時です (^^♪

 マップカメラ[Kasyapa ]ホームページ FUJIFILMも参考に!
 https://news.mapcamera.com/KASYAPA/tag/fujifilm/

 価格.comの最安値では、VILTROX AF 33mm F1.4 XF 45,900円で、Tokina atx-m 33mm F1.4 Xは51,120円とVILTROXですね?
 また、Amazonを見るとVILTROX AF 33mm F1.4 XF 36,270円で、Tokina atx-m 33mm F1.4 Xは 44,500円です…これは、Amazonが格安ですね。

 只、昔々「単焦点レンズは、足で稼げ!」と私は云われました。
 ズームレンズに比べて単焦点レンズは難しいです。特に、標準レンズは!…でも、これを楽しめるようになるのも写真道ですね (^_-)

 余談ですが、
 OEM (Original Equipment Manufacturing)とは 「委託者のブランドで製品を生産する」ことです。
 中国のVILTROX社がXマウント用に設計製造販売したレンズを、日本のケンコートキナーがOEMして自社ブランド(Tokina atx-m)で販売しています。
 従って、Tokina atx-mレンズはVILTROXが製造元であり、多少Tokina色は有っても性能と外観は殆ど同じです。
 Tokinaはレンズメーカーでしたが、ケンコーと合併してからレンズ自社製造しつつOEM販売やZeiss等の日本代理店になるなどケンコー主体の営業になりました。
 ここら辺が、国産に拘った他のサードパーティーレンズ社(シグマ、タムロン、コシナ)とは違っていますね (>_<)

書込番号:25303874

ナイスクチコミ!0


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1871件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/20 19:11(1年以上前)

ajuuUさん
こんばんは

ズームレンズも気になりますか。私は、あまり人様にお勧めするのは苦手ですが、ノコノコ出て参りました。

さて、お勧めのズームレンズは、m2mantaさんご愛用のfx-16-80mmf4は如何でしょうか。私は、フジフイルムのズームレンズで唯一持っているのはこのレンズです。

よき、ご選択を。

書込番号:25309648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥246,632発売日:2020年11月19日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング