SR8015
- 独立基板型の11chフルディスクリート・パワーアンプとHDAM搭載の13.2ch電流帰還型プリアンプを搭載した、最上位モデルの一体型AVサラウンドアンプ。
- 8K映像信号のパススルーやHDR、IMAX EnhancedやAuro-3Dなどのイマーシブオーディオ、MPEG-4 AACなどをサポートしている。
- 定格出力は140W+140W、実用最大出力は250Wを実現し、低能率なスピーカーも余裕をもって駆動できる。ネットワークオーディオ機能「HEOS」を搭載。
AVアンプの更改を検討しております。現機種SC-LX88を気に入り新機種を待つも、HDR非対応とプリが5.1.4CHまででサラウンドバック2chが使えない現状に待ちきれなくなりました。
候補はSR8012、SR8015、AVC6700Hです。
現在フロント2CHはマランツPM12パワーダイレクトのため、なんとなくマランツかな?と感じています。
SR8012とSR8015は価格が33万円と約20万円と開きが大きく、それに見合った音質差があるのか比較試聴できる店舗がなく判断がつかず悩んでおります。機能面では8K伝送やMPEG4-A
AC対応など差分がありますが、そこはあまり気にしておりません。あくまでマルチチャネルでの音質に差があるか、になります。
両機種の音質傾向をご存じの方がおられるようでしたら、違いをお伺いしたくよろしくお願いいたします。
書込番号:23933888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>台湾好きさん
とりあえず音質とかの話では無いのですみません。
『SR8012とSR8015は価格が33万円と約20万円と開きが大きく』
それは実売価格の話で、2017年発売で価格が下がっている製品と2020年発売(マランツWeb上でNEW扱い)
製品でまだ価格が下がっていない製品との差だと思います。
メーカーの希望小売価格は、マランツWeb上では両機ともに37万円ですよ。
https://www.marantz.jp/ja-JP/category/hometheatre/avamplifier
書込番号:23933955
2点
台湾好きさん
8015は昨年発売した8012の後継機種。
8012も出た当時は32万円ほどの様でした。
アナログマルチ入力のある8012や8015と、6015が気になっていますが、出力するプレーヤーのDACのよって実力が発揮されるのかと。
お持ちのパイオニアがお気に入りなら、ぜひ試聴の機会を探されるか、専門店にご質問やHPをお調べになるか。
書込番号:23933966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>台湾好きさん
こんにちは。
8012か8015がよいと思いますが、8015って見れば見るほどマイナーチェンジなんですよね。
筐体レイアウトも一緒、トランスやコンデンサも一緒、HDAM-SA2プリもいっしょ、DACもいっしょ、おまけに重量も一緒です。なので音質はほぼ一緒と思います。8012は視聴経験ありますがAVアンプとしては突っ込みどころのない良音質でした。一応下記提灯記事には広域のツッパリがとれたとか書いてはありますが。
https://www.phileweb.com/review/article/202010/16/3990_2.html
映像信号系が8Kや4K120Pに対応したのはPS5ユーザーには朗報かも知れませんが、8012もHDCP2.2対応でDV含めた4K HDRパススルー対応でしたから4Kの動画視聴には十分ですよね。
書込番号:23934056
![]()
1点
>台湾好きさん
皆さんのコメントまとめて、8012になくて8015にある機能が必要なければ
8012はすごくお買い得なんじゃないですか?
書込番号:23934167
62点
>台湾好きさん
> 現機種SC-LX88を気に入り新機種を待つも、HDR非対応とプリが5.1.4CHまででサラウンドバック2chが使えない現状に待ちきれなくなりました。
先日オンパイのAVアンプの新機種の発表がありましたが、残念ながらSC-LX88の後継系譜の現行SC-LX801の後継の発表はありませんでしたね。
https://onkyo.com/news/images/20210114PR_AVRECEIVER2021_US4.pdf
> SR8012とSR8015は価格が33万円と約20万円と開きが大きく、それに見合った音質差があるのか
2017年のSR8012から2020年のSR8015まで3年。
こっちの宣伝目的の提灯記事でも「大幅進化」などと書かれていますが、同グレードであること、3年しか経っていないこと、フルモデルチェンジというわけではないことなどからすると、13万円の価格差に見合った音質差はないと考えて良いと思います。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1278895.html
SR8012を過去に試聴した記憶では、綺麗な音だなという印象でした。
SR8015との比較で音質に焦点を絞るとSR8012はお買い得感があると思います(SR8012の在庫まだあったんですね)。
書込番号:23934461
![]()
0点
>古いもの大好きさん
ご指摘の通り、購買価格での比較をしておりました。3年間の進歩と価格差がどんなバランスかと。。
>883163さん
>ひでたんたんさん
ありがとうございます。一度はAVC 6700とSR8015を比較視聴し、マランツとDENONの音色の傾向の違いを実際に確認したいと思います。
>プローヴァさん、DELTA PLUSさん
両機種がマイナーチェンジであること、ハード的なパーツや重さまで同じなことまで、詳しく教えていただきありがとうございます! 気持ちは8012に大きく動いています。
頂いた記事で1点だけ気になったのが、プリ部がHDAM からHDAM-SA2に更新されているとの点です。
これがどの程度音質に影響があるものかよくわかっておらず、可能であればご存じの範囲でコメントを頂けますと幸いです。
価格差ほどの差がなさそうであれば、千載一遇のこの機会に(6700との比較視聴を念のためしたうえで)8012を購入しようかと思っています。
書込番号:23934777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
オンキョーパイオニアの新製品発表の情報、ありがとうございます! MCACCやPHASE CONTROLなど未だに最新の他社機種よりも優れていると思われる技術や、あえてデジタルアンプに果敢に挑むなど、応援したいメーカーさんでした。また3〜5年後にパイオニアの元気な姿を見られるといいなぁと願うばかりです。
書込番号:23934795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SR-8015 3日前に買いました。 アウトレット品を見つけました。ラッキーでした。
正直2.1CHの場合は、初級のプリアンプぐらいの音質だなという感想でした。
昨日頼んだスピーカーの内2台が届いたので4.1CHにしたところ音の臨場感がハンパなく変化しました。
全く音が別物になり素晴らしい1つ1つの音がハッキリする:けど邪魔しない 音の距離間が抜群にいい
まだ4.1CHの音なので2Dの音しか出てないと思いますがライブ感凄いです.。音質感臨場感プリアンプ以上です。
視聴されるなら絶対7.2CHで聴いた方が良いと思います。 SR-8015本来の3D音源を!!!
きっと高級プリアンプに迫る音質とそれ以上の臨場感が味わえると思います。
私も注文している残りのスピーカーが届くのが待ち遠しい限りです。
書込番号:23935105
2点
>su-metalさん
SR8015のご購入、おめでとうございます!
音質の感想を投稿いただきありがとうございます。マルチでこそ本領発揮ですか、まさにAVアンプとしての役割をしっかり果たしていますね! 我が家も、初めてマルチになったときの感動は忘れられません。映画、音楽もマルチチャンネルのライブ音源など、ロッシーなBlu-ray収録ですら十二分に鳥肌ものでした。
これからのシステムアップ、是非楽しんでください。
書込番号:23935271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん、DELTA PLUSさん
やられました。。教えていただいたSR8012とSR8015の比較記事では、
「このHDAM回路もグレードアップし、Hi-Fi高級機同様のHDAM-SA2を搭載した。」とか
「HDAM-SA2の採用とアナログ電源部に最新の高品位部品を採用しS/Nが向上した成果だろう。」
とありSR8015は8012とプリ部が異なると勘違い致しました。
SR8012の同じ評論家先生の記事にプリはHDAM-SA2とあり、
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201712/15/2850_2.html
こちらの別の方の記事にも(こちらはコンデンサー容量が記載誤り?)HDAM-SA2と記載ありました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1087648.html
同じ評論家先生がまさかHDAMが新旧で違うものと間違えるはずはないと思うので、当方の読み方の問題かと思います。。非常にまぎらわしい文章(←すみません、言い訳です (^^;))
素人的な誤りでお騒がせしすみませんでした。
皆様のおっしゃる通りSR8012から8015は音質に関わる根幹部分はマイナーチェンジ、8012の価格が大きく下がった今がお買い得と確信いたしました。DTX-PROは天井4発の我が家には関係なさそうですし、4K放送のストレートデコードも重視しておりません。8Kは規格がどうなるかわかりませんし。。
ショップで6700HとSR8015とで音色が好みかを確認し、8012の在庫がなくなる前に購入したいと思います。
皆様、ご親切かつ丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:23935294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SR-8015とSR-8012ではサウンドフォーマット数が大きく変わります。
カカクコムの製品比較で確かめてみてください
3年分やっぱり進化してますよ
書込番号:23937273
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR8015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/17 8:59:28 | |
| 0 | 2023/07/02 17:58:45 | |
| 5 | 2023/06/13 11:31:26 | |
| 5 | 2022/12/08 15:00:29 | |
| 9 | 2022/07/26 22:46:22 | |
| 1 | 2022/03/27 4:11:00 | |
| 5 | 2022/03/26 19:01:04 | |
| 2 | 2021/11/16 18:24:28 | |
| 3 | 2021/11/07 9:38:45 | |
| 8 | 2021/11/06 21:27:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








