『悩みどころ』のクチコミ掲示板

2021年 3月上旬 発売

RF70-200mm F4 L IS USM

  • プロ・ハイアマチュアユーザー向け、L(Luxury)シリーズの望遠ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスを生かし、光学系を小型化。
  • 色収差などを画面中心部から周辺部まで低減し、焦点距離70mmから200mmのズーム全域で高画質を実現している。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載している機種との組み合わせで、カメラとレンズによる協調制御が可能。「EOS R5」装着時は7.5段の手ブレ補正が可能。
最安価格(税込):

¥209,970

(前週比:+190円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥179,400 (15製品)


価格帯:¥209,970¥261,610 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:83.5x119mm 重量:695g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF70-200mm F4 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF70-200mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF70-200mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF70-200mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF70-200mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF70-200mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF70-200mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF70-200mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF70-200mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF70-200mm F4 L IS USMのオークション

RF70-200mm F4 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥209,970 (前週比:+190円↑) 発売日:2021年 3月上旬

  • RF70-200mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF70-200mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF70-200mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF70-200mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF70-200mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF70-200mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF70-200mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF70-200mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF70-200mm F4 L IS USMのオークション

『悩みどころ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF70-200mm F4 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF70-200mm F4 L IS USMを新規書き込みRF70-200mm F4 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

悩みどころ

2020/11/09 19:57(1年以上前)


レンズ > CANON > RF70-200mm F4 L IS USM

クチコミ投稿数:98件

現在EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを所有しています。
これも結構いいレンズなのですが、下取りに出して買おうか迷っています。
写りにそんなに違いが出るのでしょうか?
両方持っていても片方は使わない可能性が大きいですよね。
カメラはEOS R5です。

書込番号:23778313

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2020/11/09 21:12(1年以上前)

ガイチクンさん こんばんは

自分でしたら 描写以前に 200oまでで足りるのか それとも300oまで必要かで悩むと思います。

書込番号:23778482

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/09 21:19(1年以上前)

お持ちのレンズは、こちらでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000910394/

もしそうでしたら、値段もかなり違いますし、
お持ちのレンズには「L」が付いていないので、
詳細に見れば、解像度など、けっこう違うと思います。

ただ、写りの違いは、見方やこだわりにも依るので、
インスタにアップするとか、A4サイズくらいのプリントとかでしたら、
そんなに違いを感じないかもしれません。

それよりも、
長さがけっこう違うので、持ち運びの面で、
RF70-200mm F4のほうが、ずっと便利かと思います。

また、最短撮影距離が0.6mと1.2mなので、
RF70-200mm F4のほうが、被写体に近づけて、
撮影の自由度があがると思います。

なので、どちらか1本タダでくれると言ったら、
私は間違いなくRFをもらいます。

ただし、RFは200mmまでなので、
200〜300mmを多用するならば、
買い替えないほうがいいかもしれません。

また、現状のEFで不満が無いのでしたら、
その予算で、
別のレンズを買うというのもアリと思います。

たとえば、開放F値の小さいレンズは、
開放F値の大きいレンズとはまったく違った絵を見せてくれるので、
RF50mmF1.2とか、RF85mmF1.2、

それが高いようでしたら、
SIGMAやTAMRONのF1.4なんかもおススメです。

なかでも、SIGMA105mmF1.4と、
TAMRON SP35mm F1.4は、かなりおススメです。
(RF35mmをお持ちのようですが・・・)

開放F値の小さいレンズで開放F値で撮ると、
F値の大きい値で撮った写真とは、
見た目でも、大きく異なります。

お悩みの2本の解像度の違いよりも、
F値の違いの方が、
写りの違いが大きいかもしれません。

書込番号:23778497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2020/11/09 22:55(1年以上前)

@ 協調7段手ブレ補正が欲しいか否か
A アダプタ込みでのサイズ比較
B かいほーえふち1段分の差
C シロいかクロいか

俺ならこの順で重要視。
まぁRF70-200F2.8LISこーてしまえば全て解決やで?
( ̄▽ ̄)b

書込番号:23778705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/11/09 23:28(1年以上前)

下取りで、最高値3万5千円ぐらいでしょうか。
RF70-200mmF4Lはまだ発売前だけど、高いですね。MTF曲線ではEFと比べても、各段に優れているようには見えませんが、そこらへんはやはり実写を見て見ないとわかりません。
今なら下取りを高くしてくれるとか、特にないのなら慌てなくてもいいんじゃないかなと思います。

書込番号:23778768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/11/09 23:59(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ズームなんて大差なしです! 
⊂)  ズーム買わずに単焦点買いましょう!
|/ 
|

書込番号:23778807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/11/10 03:55(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` マヨったらLレンズ♪
⊂)
|/
|

書込番号:23778940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2020/11/10 03:57(1年以上前)

>field photographerさん
お返事ありがとうございます。
EF70-300がコストパフォーマンスも素晴らしいレンズなので重宝しているのも事実です。
最近、妻と旅行に行くのでじっくりと撮影できなくてRF 24-105ばかりです。
散歩に行くときはRF35。望遠は山に行くときですね。
200mmで足りるかと言われれば300あった方がいいのですがクロップでもいいかなと。
どっちにしてもお金がかかる。

書込番号:23778941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/10 11:01(1年以上前)

>ガイチクンさん、こんにちは。

なるほどなるほど。

必要性から言えば今のレンズでいいかもしれないけど、
RF70-200 を買ってみたい気がする、
でもお金かかるし・・・無駄遣いかな・・・ということですね?(笑)

山に持っていかれるのでしたら、RF70-200 の方が
コンパクトでいいかもしれませんね。

EF70-300を下取りに出さずにRF70-200を買って、
RFがイマイチだったらRFを売るという手もありますよね。

書込番号:23779364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2020/11/10 13:32(1年以上前)

>field photographerさん
よくわかってくれました。その通りです。
広角も欲しいし望遠も欲しい。
600や800の買いやすいものもあるけど地元の蜃気楼撮るくらい。
やっぱり山に行くときに欲しいレンズ。
15mmと70-200
f2.8は高くて手が出ない。

書込番号:23779590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/10 13:48(1年以上前)

>ガイチクンさん

そうしたら、とりあえずこれは買いで決まりですかね!(笑)

わたしも70-200はTAMRONのF2.8 しかもっていないのですが、
RFを買うなら、F2.8よりこっちの方がいいかなぁという気が
してきています。

単焦点で、RF50mmF1.2、RF85mmF1.2、
SIGMAの105mmF1.4、135mmF1.8 を持っているので、
RF70-200mmF2.8に、あまりときめかないのです。

こっちのコンパクトさは、ちょっとときめきます。

書込番号:23779616

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2020/11/10 16:16(1年以上前)

ガイチクンさん 返信ありがとうございます

>200mmで足りるかと言われれば300あった方がいいのですがクロップでもいいかなと。

300oが必要ないのでしたら マウントアダプターも使わず そのまま使える RF70-200mm F4の方が 良いと思いますよ。

書込番号:23779797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2020/11/10 16:40(1年以上前)

別機種

奥に見えるのは剱岳

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
一生登れないであろう剱岳もなんとか300mmで4500万画素有れば
綺麗に見える。こんなこと言ってたら100-500が欲しくなりますよね。
こうして沼にハマっていくのでしょうか?

書込番号:23779828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/11/10 16:41(1年以上前)

つうか、意外とミラーレス機ってアダプター付けっぱでレフ機用レンズ使う方が、レンズ交換しやすいんだよな。

書込番号:23779831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/10 18:49(1年以上前)

>ガイチクンさん

これは室堂乗越あたりからの写真ですかね?
少し紅葉していますかね? あ、10月4日か。紅葉ですね。
こういう写真を撮られるのですね。

こういう写真ですと、レンズよりも
天気や陽の当たり具合の影響が大きいですよね。

そしてR5でしたら、もしかして、解像度甘めの長焦点レンズよりも、
焦点距離が短めでも、解像度の高いレンズで
クロップとかトリミングした方がシャープになることもあるかも・・・。

まぁそれよりも、天候ですね!

剱岳はずいぶん前に一度登ったことがあります。

後立山を、爺ヶ岳から日本海まで縦走しようとしていたのですが、
縦走路から見る剱岳があまりにカッコよく、「あの頂上に行ってみたい!」と、
急遽、白馬で下山し、電車とアルペンルートで室堂入りして、翌日登りました。

当時はデジカメなどなく、28mm、50mm、135mm、200mmを持って
テントも担いで歩いていましたが、オートフォーカスなどなかったので、
今のレンズに比べたら、ずいぶん軽かったように思います。

書込番号:23780076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2020/11/10 19:57(1年以上前)

>field photographerさん
感動です。この写真の撮影場所までわかってくれるとは!
せっかく室堂に一泊したのに2日とも雨でした。
星も楽しみにしていたのに。
話はずれましたが解像度高めでクロップやトリミングする。
RF70-200mmF4は買いなのでしょうか?
それともF2.8まで?または100-500?
山の撮影で100-500?

書込番号:23780203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/10 20:59(1年以上前)

2日とも雨!
それは残念でしたね。

でもそんな天気にしては、
これはすごく良く撮れていますね!

3本のどれがいいかは、判断基準によると思うんですよね。

携帯性は、たぶん70-200mmF4が圧倒的にいいのでは。
他の2本はちょっと重たいですよね。
500mmとなると、三脚も要るかも・・・

解像度とコントラストは、MTF曲線を見る限りは、
70-200mmF2.8が一番良さそうで、F4はちょっと劣りそう。
100-500はデータの焦点距離が異なるのでわかりませんが、
2本の間のような感じを受けます。

CANONのHPのサンプルでも、70-200mmF4は、3本の中で、
若干、解像度やコントラストが甘いように感じられます。
同じ写真じゃないのでわかりませんけどね。

重くてもいいのなら、70-200mmF2.8もいいかもしれませんね!

「山に行く」とお聞きしたので、ハイキングしながら、
遠望から手元の草花まで、歩きながら撮る感じかな?と思い、
それなら携帯性が重要そうだなと思ったのですが、

撮影地に着くまでは、ほぼリュックに入れっぱなしで、
着いたらリュックから取り出して撮影。

しかもメインは周囲の山々(=距離のある対象)、ということなら、
携帯性よりも、解像度やコントラストの方が大事そうですよね。
F2.8かな・・・(笑)

書込番号:23780337

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/10 21:30(1年以上前)

RF70-200mmF2.8が、2泊3日3500円(+保険350円+送料)で借りられるので、

https://www.tokyo-camera.jp/index.php?%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB-%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-Canon-RF

一度借りて、近くの風景を、
今お持ちのEF70-300と撮り比べてみてはいかがでしょう?

やっぱRFは違うわ〜ってなるかもしれませんし、
そんなに違わないわってなるかも。

書込番号:23780399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2020/11/11 05:45(1年以上前)

>field photographerさん
F4よりF2.8の方がいいですよね。山の写真なら昼づかいで暗くてもいいかと思いましたが
解像度まで突き詰めるとF2.8になってしまいますよね。
購入された方の評価を見て検討します。
もしF4購入したら差額で600mm買えそう。
素晴らしいご意見ありがとうございました。

書込番号:23780909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2020/11/11 05:51(1年以上前)

皆様色々なご意見ありがとうございました。
R5を買いましたがまだまだ勉強不足で使いこなせていません。
完全にオーバースペックですがカメラ性能に追いつけるように続けます。
ありがとうございました。

書込番号:23780911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/11 06:37(1年以上前)

>ガイチクンさん

わたしもF2.8の良さを改めて感じました。
ありがとうございました。

書込番号:23780935

ナイスクチコミ!1


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 トレック 

2020/11/11 19:23(1年以上前)

>ガイチクンさん
RFレンズはアダプターを使わない分、レンズ交換時のストレスも少ないですね。
当初RF70-200f2.8Lを購入しようと思っていましたが、キヤノンフォトサークルで3週間レンタル中です。
EF70-200f2.8Lより軽くなったとは言え、RF70-200f2.8Lは三脚座リング、フィルターを入れて計測すると1250gも有ります。
借りてよかったです。
思わずRF70-200f4Lを発売日に予約入れました。

書込番号:23781908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2020/11/11 20:28(1年以上前)

>JB64Wさん
もう使ってみられたんですか?
やっぱりいいですか?
できたらサンプル有ればぜひ見せてください。

書込番号:23782053

ナイスクチコミ!0


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 トレック 

2020/11/13 15:54(1年以上前)

>ガイチクンさん
キヤノンHPでRf70-200F4LとRF50f1,8の供給遅れのアナウンス出ていますね。
たった1週間で
「本商品は、予想を上回るご注文を頂いており、一部のお客様におかれましては発売日に商品をお届けできない可能性がございます。」
3ヶ月待ち叉は納期未定となることありますね。

書込番号:23785381

ナイスクチコミ!1


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 トレック 

2020/11/13 20:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>できたらサンプル有ればぜひ見せてください。
RF70-200f2.8Lでの撮影です。

書込番号:23785818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2020/11/13 20:46(1年以上前)

>JB64Wさん
サンプルありがとうございます。
この写真を見てレンズ以前に自分のセンスの無さに気がつきます。
特に最後の168mmで撮った写真素晴らしいです。
この様な写真はF4でも同じように撮れるのでしょうか?
1枚目の写真のボケ具合は差が出そうですけど。
大三元レンズ一本くらい持ちたいものです。
ありがとうございました。

書込番号:23785900

ナイスクチコミ!0


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 トレック 

2020/11/14 08:35(1年以上前)

別機種
別機種

>ガイチクンさん
私は重いRF大三元を揃えるつもりは有りません。
小三元を揃えるつもりです。
R5、R6なら小三元でも十分良い写真が撮影できると確信しています。
本日も撮影して自宅に帰ってきました。
残りRF15-35f4Lが発売になれば揃います。(笑)

書込番号:23786605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2020/11/14 12:43(1年以上前)

>JB64Wさん
そうですね。小三元レンズでもいいですね。
RF70-200mm F4 L
RF24-105mm F4 Lあり
RF35mm F1.8あり
RF50mm F1.8
これくらいでしょうか?

書込番号:23787058

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF70-200mm F4 L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF70-200mm F4 L IS USM
CANON

RF70-200mm F4 L IS USM

最安価格(税込):¥209,970発売日:2021年 3月上旬 価格.comの安さの理由は?

RF70-200mm F4 L IS USMをお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング