『全方位装着車のナビ裏』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『全方位装着車のナビ裏』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信12

お気に入りに追加

標準

全方位装着車のナビ裏

2024/01/28 20:51(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

スレ主 mmmmoooooさん
クチコミ投稿数:25件

全方位オプションを装着したMXが2月中旬の納車が決まり、いろいろ調べていますが、ナビ裏の配線の情報があまりなくて困っています。
オーディオレスで中華ナビを付けるので、必要なものは以下のものかなと思っています。
・純正カメラコントロールキット
・ワントップ全方位用アダプター
・24P電源取出しハーネス
・GT5 SMA変換ケーブル 純正GPSアンテナ用
・ラジオアンテナ変換ケーブル

ETC取付にはスズキ汎用ステーは合わなそうでエーモンのS7231

どなたか詳しい方がおられれば教えてください。
予習ではETC取付で内装剥がすのが一番大変そうです。

書込番号:25601448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/28 21:21(1年以上前)

持ち込みでつけてもらいましょう
しくじるとそのへんからでもエンジン壊れるのご存知ですよね?

書込番号:25601492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mmmmoooooさん
クチコミ投稿数:25件

2024/01/28 21:24(1年以上前)

ごめんなさい。
あなたには聞いてませんのでコメントは結構です。

書込番号:25601501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2024/01/28 21:35(1年以上前)

忠告を聞かない と言うのも勝手だよ

ただカーテンエアバックを破裂させないようにできる知識はつけようね

書込番号:25601521

ナイスクチコミ!13


スレ主 mmmmoooooさん
クチコミ投稿数:25件

2024/01/28 21:43(1年以上前)

全く役に立たない忠告だかなんだか分からんが、余計なお世話なコメントは不要。

書込番号:25601536

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/28 21:46(1年以上前)

中華ナビじゃなければ情報があるショップのURLがわかるのですが

書込番号:25601545

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmmmoooooさん
クチコミ投稿数:25件

2024/01/28 22:12(1年以上前)

価格コムはショップ取付がデフォルトなんですかね。
ショップやディーラーで適当に取り付けられるより、自分でできるなら自分でやった方が信頼性も高い。
ナビ付けてエンジン壊すなんて聞いたことないし、エアバック壊すような馬鹿は普通いないでしょ。
ディーラーに聞いてもはっきり分からないから部品買う前にここで聞いてるけど、情報がない方は返信不要です。
取付スキルは何度もやってるので、全く不安は無いので。

書込番号:25601579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/28 22:18(1年以上前)

私もDIYでナビやETCつけますけど質問する時は型番書きますし、そもそも中華ナビは生産ロットで細かな内容が変わったりしますから簡単には答えられないような気がします。
最近youtuberが案件でもらってるAから始まるメーカーのナビなんて取り付け用のビスの穴が一体何個あるんだよ!って感じでしたのでネットでホイホイ答え、問題が生じては逆にいけないように思います

書込番号:25601587

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/29 08:52(1年以上前)

>mmmmoooooさん
去年、ソリオにパイオニア8インチナビを取付しました。

・純正カメラコントロールキット
・ワントップ全方位用アダプター
・24P電源取出しハーネス
・純正7インチパネル(元々8インチパネルです) オーディオは7インチ取付では?
で良いのでは…

GPSアンテナをダッシュ上に出したく無いならオーディオ上にでも貼り付ければ変換ケーブルは必要ありません。
純正GPSアンテナはメーター横にあったと思います?

全方位モニター用アダプターはデータシステムの方が安く無いですか?
ワントップのアダプターはスイッチが純正サービスホールタイプですが…(データシステムにもサービスホールタイプのスイッチは別売りであります)
ラジオ変換ケーブルは必要無いと思います?(社外品を取付るとAM入感が悪くなる場合があるので延長ケーブル等を使ったりしますが)

運転席前のグローブBOXはMA36Sより外し易かったです。
暖かい時期だったので壊れても良いやなんて蓋を持って引っ張ったら普通に外れました。
この時期は良く暖めてから作業した方が良いです。

間違いがあると思いますのでご自分でも調べて下さい。

書込番号:25601884

ナイスクチコミ!2


スレ主 mmmmoooooさん
クチコミ投稿数:25件

2024/02/02 18:47(1年以上前)

>F 3.5さん
ありがとうございます!
ナビは10インチで画面が出るタイプなのでパネルは要らないかと思っております。
GPSはせっかく車両に付いているのでそれを活かそうかなという程度で安い変換を頼みました。
スズキの24Pの情報が極端に少ないですね。ソリオも自分でいじるタイプの車ではないのか、情報が本当に少ないです。

書込番号:25607325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/03 13:09(1年以上前)

>mmmmoooooさん
純正取付スペースが8インチなのでおそらく7インチ取付部なので隙間が空きます。

24PはAV-C51やRCA104Kを参考にすればわかります。

取付るのはDAですよね?

不具合が多い様ですが…

書込番号:25608136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/06 10:14(1年以上前)

>mmmmoooooさん
ma37sに中華製のナビをご自分でお付けになるようですが、中華製ナビの「毒電波」と「毒電流」は確認済みでしょうか?

表現がひどいように感じますが、現代の車はECUが電流値・電圧値を照合しながらコントロールしております。
ドライブレコーダーや間接照明なども決まった場所から取り出さないとメーカー保証が受けれなくなっております

症状として
1.「デュアルカメラブレーキサポート」は毒電波によってカメラにノイズが入り、よからぬところでブレーキが作動することがある。
2.毒電流によってCVTの制御にエラー等が発生し燃費が悪くなる。
3.アイドリングが不安定になる

などなど私が体験、見聞きした内容をまとめました。

ご自分で取り付けること、配線を確認することは構いませんがショップ・ディーラーはそういった情報を持っております。
ここで確認しても的確な答えは返ってこないでしょう。

安全なのは日本のメーカーが出しているナビ・オーディオディスプレイを取り付けることです。

「ノイズ対策」これは日本メーカーが丁寧にやっておりますので今一度取り付ける機器の選定をしたほうがいいと思います。

書込番号:25611906

ナイスクチコミ!1


tall manさん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/11 22:27(1年以上前)

>mmmmoooooさん
なんかおかしな主張をされる方が多いですね。
私はちょうど同じような条件で取り付けました。全方位にATOTO S8 Proです。
全方位は24Pで、他のスズキ車とは異なります。24Pにアンテナ電源も入っているので、アンテナ変換は不要です。私は24Pとナビのハーネスをハンダで直結させました。ACCとイルミは分岐させておくと良いです。
全方位に付属しているUSBソケットにはスズキのMOPナビ用のケーブルが配線されているので、Amazonなどでスズキ用のUSB A端子のケーブルを買った方が良いです。
内装剥がしはさほど難しいところはありませんが、ステアリング裏のボックスが硬いので思いっきり引っ張ります。ETCのステーは調べられている通り、専用のステーじゃないと穴位置が合いません。

総じて価格コムはDIY否定派が多いようですが、自信が無ければお店に頼めば良いだけで役に立たない書き込みは迷惑ですね。
中華ナビにしても,意味不明な情報を書き込まれていますが、私も長く使っていますが何も不具合もなく快適に使用しています。国産ナビを否定するものではありませんが、ガラケーみたいなもんかなと思います。
取り付け頑張ってください。

書込番号:25618906

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:192〜259万円

中古車価格:79〜286万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,170物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング