『納車時クリア層の下に3mmの黒いドットごみ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『納車時クリア層の下に3mmの黒いドットごみ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信26

お気に入りに追加

標準

納車時クリア層の下に3mmの黒いドットごみ

2025/08/20 00:55(4ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

クチコミ投稿数:15件

リアハッチに2箇所3ミリの塗装ゴミ

右ド3ミリの塗装ゴミ

アバンパーは10箇所以上のひっかき傷

スズキ自販茨城にて、新車で購入しましたが、しろのボディにKの3ミリの塗装ゴミが右ドアに1箇所、リアハッチに2箇所他合計3箇所、更にリアバンパーは10箇所以上のひっかき傷があり、車の交換を要求しました全塗装するで許して下さいとの事でした。
しかし1回めの塗装でさらにごみが六ケ所付着したのでやり直し。
2回の再々塗装をして貰いましたが、また違うとこに七箇所塗装ごみ、あと3ミリの塗装ブツが一箇所、修理を依頼しましたがこれ以上は出来ませんと高圧的な態度をとられまた。
結局補修はブツ取りだけです。それも塗装ブツを取る再に塗装剥がれを起こし地肌が現れなんと白ペイントで補修されました。ありえません、こんな感じでお客様に真摯に対応してくれません。再々々塗装をお願いしましたが、
最後はこれ以上しませんと高圧的な態度で脅されました。
今後どうすればいいのか御教授願います。

書込番号:26267910

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/20 05:49(4ヶ月以上前)

スズキ自販茨城という民間企業にかけあっても埒が明かないなら

スズキ株式会社のお客様相談センターにかけあいましょう

書込番号:26267975

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/20 05:56(4ヶ月以上前)

私だったら部品交換を要求します。白なら塗装済みの部品が手に入るんじゃないかな。
ちり・ほこりのまったくない塗装ブースを備えていないと完璧な再塗装は難しいと思いますよ。

書込番号:26267977

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/20 06:36(4ヶ月以上前)

>美和ばあちゃんさん
何もお役に立てませんが、

>車の交換を要求しました全塗装するで許して下さいとの事でした。

とのこと。

全塗装とは、言葉通り、
ボディ全体を塗装し直したのですか。

部分塗装のほうが良かったような、
どなたの判断ですか。
つまづきの原因はそこから生まれたのかな。

部分塗装で、よかったのか、今更ですが、
落とし所は、最後は裁判ですかね。
失礼いたしました。


書込番号:26267992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2025/08/20 07:59(4ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん、お返事ありがとうございます。
スズキ株式会社のお客様相談センターに相談しましたが、スズキのスタンスは購入店が代表で対応するとのことで、
要望は伝えますとの回答でした。

宝くじ御殿 さん お返事ありがとうございます。
部品交換ですが、バンパーは交換してもらいましたが、右ドアとリアゲートは全面塗対応と言われました。

バニラ0525さん お返事ありがとうございます。
ボディ全体を塗装し直したのではなく、右ドアとリアゲートを全面塗対応してもらいましたが、この2面に、再々塗装しても
ごみ、ほこりが新たについてしまいました。

>最後は裁判ですかね。
保険に弁護士特約が付いていますが、事故でないと使えないらしく
300万の購入価格を勝ち取っても、弁護士費用、成功報酬20%を取られると、200万になってしまい、割に合わないため
辞める判断をしました。

部分塗装ですが、ゴミの周辺のみを部分塗装すると、色合わせが大変とのことで
右ドア、リアゲートの全面塗装をしてもらいました。

皆さま、早速のご対応いただきありがとうございます。

書込番号:26268031

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/20 09:28(4ヶ月以上前)

>美和ばあちゃんさん

ありがとうございます。

パート毎の全面塗装ということですね。
>結局補修はブツ取りだけです。それも塗装ブツを取る再に塗装剥がれを起こし地肌が現れなんと白ペイントで補修されました。

ついでにお聞きしますが、
この「白ペイントで補修」とは、

タッチペンの筆塗りという感じなのですか?

まあ、再塗装の出来が、スレ主様と、販売店側との判断基準が違いすぎたのですかね。

お互いどこかで妥協点を見出すしかないでしょうが、
3回の再塗装されてるのですね。
販売店側ももう何回しても納得されないと判断されたのでしょうね。

あとは、車を手放し、金銭的な妥協点を見出すしかないと思います。
どこまでマイナスを抑えるか、あきらめるか、
頑張ってください。

書込番号:26268094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2025/08/20 13:24(4ヶ月以上前)

バニラ0525さん お返事ありがとうございます。助かります。

白ペイントですが、おしゃるとうりタッチペンです。
それも、工場長さんが自ら塗ったようです。

スズキ自販茨城で買い取りをお願いしましたが、205万でした。
近くの買い取り店さんは、基本240万ですが、再塗装2面でー20万、その結果220万と言われました。


この車はユーチュバーの五味やすたかさんも言っていますが、「一般道路メイン」の車です。
高速をよく利用する私にな不向きです。
そんなこんなで、今回のソリオ購入は大失敗です。

バニラ0525さんのご意見を参考に手放すしかないと私も思っています。
新車購入半年で手放すのは人生初になりそうです。









書込番号:26268258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2025/08/22 11:49(4ヶ月以上前)

右フェンダーも再塗装したが隠蔽されました

買取やさんからTELありまして、

「右フェンダーも塗装されていますね、正直に言ってもらえないと買いとれません。
右フェンダーと、ボンネットの色が違いますよ!確認してください」

との事で、買取やさんに行ったら確かに右フェンダーも再塗装されており、
右フェンダーが濃いしろ、ボンネットは純白で色差がはっきり分かりました

そこで、スズキ自販茨城に行って聞いたところ、
「確かに右フェンダーも再塗装しました、この部分の再塗装は色味が他と違っていたので説明しませんでしたが、
分かりましたか!」と悪気もなくいわれました。

「再塗装受け渡しの時には右フェンダーも再塗装したと言われませんでしたよ。
修理した部分は全部教えていただけないと困ります」と返答しました。もうぷんぷんです。

スズキ自販茨城はこんな会社だと、つくずく思いました。

これってどう思いますか?

ご意見お願いいたします。


書込番号:26269787

ナイスクチコミ!7


uiui2さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/22 12:00(4ヶ月以上前)

このご時世の出来事とは思えません
スズキ自販茨木は半端ないですね

ご愁傷さまです

書込番号:26269796

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2025/08/22 12:15(4ヶ月以上前)

uiui2さん ご意見ありがとうございます。

スズキ自販茨城は、お客様を大事にしません。ほんと、そう思います。

今思えば、納車時に黒いドットごみがあるのを知っていたかもしれません。

「バレなきゃいいや」って感じで納車式に挑んだ可能性もありますよね!

書込番号:26269809

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/22 12:25(4ヶ月以上前)

>スズキ自販茨木は半端ないですね

「茨城」(茨城県)と
「茨木」(大阪府)

「スズキ自販茨木」は、検索したがそのままはないですが、
大阪府に近い名前あります。
念のため、指摘しておきます。
失礼いたしました。

書込番号:26269820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2025/08/22 12:41(4ヶ月以上前)

スズキ自販茨城ですが、

茨城県水戸市平須町に本社がある会社です。

私が購入したお店は茨城県ひたちなか市にある、スズキ自販茨城の支店です。

「茨木」(大阪府)とは無関係です。

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:26269835

ナイスクチコミ!4


uiui2さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/22 13:05(4ヶ月以上前)

「いばらき」誤記でした、すみません

書込番号:26269863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2765件Goodアンサー獲得:56件

2025/08/22 13:58(4ヶ月以上前)

お怒りはわかりますが、支店名まで記載すると、バレバレになる可能性があります。
お店は顔出ししています。
https://www.suzuki.co.jp/dealer/08221951.sj-ibaraki/staff/

もしも納車式などの写真が掲載されていたら、スレ主さんがバレて、しまいますね。

基本的に,塗装不具合では新車交換はしないので、その箇所の手直しがフツーです。
しかしながら、タッチペンで修正は、素人作業ですから。工場長がやった?ありえないー。
あれで綺麗に直すのは、個人的に無理だと思うけれど。

書込番号:26269911

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2025/08/22 14:30(4ヶ月以上前)

肉じゃが美味しいさん お返事ありがとうございます。

基本、ドットコムはXX店等の伏字表記はNGとの事ですのでひたちなか市と書かせていただきました。

>タッチペンで修正は、素人作業ですから。工場長がやった?ありえないー。
>あれで綺麗に直すのは、個人的に無理だと思うけれど。

おっしゃる通りで5mm程度の白丸で回りの色とも合っていません、
修正をお願いしましたが、笑っていました。

仕方がないので、タッチペンはアクリル系の塗料なので、燃料アルコールで消して、
近くの塗装屋さんにポイント塗装を施してもらいました。(2万円でした)

塗装屋さんにこのことを話すと、「工場長さんがそんなことするはずがない」と疑われましたが事実なので書かせていただきました。

書込番号:26269934

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2025/08/24 23:32(4ヶ月以上前)

美和ばあちゃんさん

ひたちなか市には茨城自販の副代理店さんが10店近くありますね!
スレ主さんは、こちらも支店とカウントされてますか?
流石に身バレは警戒していると思いますので。
俺は近所の工場団地のお店で買っています。ここもスズキ自販の看板があります。
ここは、中古車が100台ぐらいあり、新車も買えます。
ひたちなか支店の10倍ぐらいの広さがあります。

書込番号:26272335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2025/08/25 19:29(4ヶ月以上前)

チュン太郎1さん お返事ありがとうございます。
「スズキアリーナ」以外の販売店です。

ひたちなか市はスズキ自販とスズキアリーナの二社が連立しています。

書込番号:26272995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2025/08/29 12:30(4ヶ月以上前)

色味の修正依頼の回答

先日、点検の予約をしました、その際にボンネットと、右フェンダーの色さの修正をお願いしましたところ、
御担当から上記の回答がありました。もう私のことを客と思っていません。

3回も再塗装を行っても

「原状復帰」

していません、要求をしても、上記のように対応してくれません。


今回のスズキ自販茨城の対応を皆さんどう思われますか?

※個人情報の記載を削除して再投稿しました。ご意見ありがとうございます。

書込番号:26276314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/29 14:58(4ヶ月以上前)

>美和ばあちゃんさん

 相互に話がうまく行かず、埒あかないのであれば、
 自動車公正取引協議会の消費者相談室に申し入れてみたらどうですか?

 もしくは、市の消費者センターかな?

 記載されてないやり取りもあるでしょうから、文面だけでは
 確かにディーラーがどうしようもない会社ではありますが、
 事の経緯をしっかりと残した上で相談することをおすすめします。

書込番号:26276412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/08/29 20:08(4ヶ月以上前)

4児のと〜ちゃんさん お返事ありがとうございます。

この手があったのかと、期待をふくらませ先ほど、ひたちなか市の市役所内にある、お客様相談センターにTELしてみました。
本件、事案として受付されましたが、自動車公正取引協議会の電話番号を教えてもらえただけでした。
そこで、公正取引協議会にTELしましたところ、ご担当いわく
塗装に関するトラブルは対応しないらしく、「エンジンがかからない」とか「ブレーキがきかなくなった」等の車として重要な項目に対して
の相談窓口と言われました。
期待した対応はしてもらえませんでした。悲しすぎます。。。。

なんかもう疲れました。

書込番号:26276624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/30 10:35(4ヶ月以上前)

>美和ばあちゃんさん

 え?ほんとですか?
 国土交通省のホームページには、
 「販売店の対応、契約に関するもの」と書かれてますがね💧

書込番号:26277049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/30 10:37(4ヶ月以上前)

>美和ばあちゃんさん

 添付ミス

書込番号:26277051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/08/30 13:04(4ヶ月以上前)

>4児のと〜ちゃんさん 対応ありがとうございます。


私も、昨日電話で確認したのですが
「エンジンがかからない」とか「ブレーキがきかなくなった」等の車両に関する問題に対応とのことです。
塗装に関しては対応しないと言われました。
とても残念です。

書込番号:26277181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/09/01 18:48(4ヶ月以上前)


もう、スズキ自販茨城に何を言っても進展しません。
皆様もこの販売店でもし、購入することがありましたらお気を付けくださいませ。

次の車両ですが、フルモデルチェンジのルーミーにしようかと思っています。
2027年6月が発表予定ですが2年ありますので、その間は安い50万ぐらいの中古車を探すことに決め買取店さんをめぐりました。

あれこれ探し、5店目に240万で買い取っていただけるところを見つけました。
更に信じがたいことに代車で軽自動車を用意していただき、9月で車検が切れますが、車検を私が通す事を条件に
2年間貸していただけることになりました。(50万ぐらいの中古も買わなくて済みました)
神対応です。スズキ自販茨城とは真逆です。

正しく「捨てる神あれば拾う神あり」です。

皆様、いろいろお世話になりました。大変勉強になりました。
暑いのでお体をご自愛くださいませ。

書込番号:26279013

ナイスクチコミ!2


ninsさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/07 22:55(2ヶ月以上前)

>美和ばあちゃんさん

これいまいち時系列がわからないのですが、

納車されたとき、または納車後すぐ(3日以内程度)に塗装の不良を発見して販売店に言ったということなのですか?
それでここまで約半年の間に数度の塗装をしたって認識でいいのでしょうか?

それとも半年点検かなにかのタイミングで塗装の不良を言ったってことなのでしょうか?

書込番号:26310629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/10/09 19:10(2ヶ月以上前)

>ninsさん

>納車されたとき、または納車後すぐ(3日以内程度)に塗装の不良を発見して販売店に言ったということなのですか?
はい納車日に発見しました。

>それでここまで約半年の間に数度の塗装をしたって認識でいいのでしょうか?
その通りです。2回しました。

>それとも半年点検かなにかのタイミングで塗装の不良を言ったってことなのでしょうか?
色差の修正をお願いしましたが、Cメールの回答のように対応できないといわれました。

スズキ自販茨城は最低です。

書込番号:26312048

ナイスクチコミ!0


ninsさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/09 21:47(2ヶ月以上前)

>美和ばあちゃんさん
なるほど、ではその憤りも理解できますね。

私もその近所で、スズキ車を好んで乗っているのですが、その店舗は行ったことが無かったので参考にさせていただきます。

事態が好転することを祈ります。

書込番号:26312188

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:192〜259万円

中古車価格:72〜289万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング