『新型ミライ燃費性能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2020年モデル

『新型ミライ燃費性能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MIRAI (ミライ) 2020年モデル絞り込みを解除する


「MIRAI (ミライ) 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
MIRAI (ミライ) 2020年モデルを新規書き込みMIRAI (ミライ) 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

新型ミライ燃費性能

2020/12/14 13:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2020年モデル

スレ主 fine6103さん
クチコミ投稿数:17件

カタログです各グレードの燃費性能が違ってますが、詳しくご存知の事わかりましたら、どうぞご教示お願いします。
Zタイプ750km消費率135km
Gタイプ850km消費率152km
走れる距離が満タンで100kmの違えは大きいです。

オプションで20インチ装着なんてオチは無いですよね?
もし、そうで有ればきちんと提示されなければ?

書込番号:23848691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2020/12/14 14:32(1年以上前)

諸元表とか装備表みたけど間違い探しやってるみたいで疲れた…。

うーん、電気で動く以上はプレミアムサウンドとか電気系充実してるZのほうが
システム的な消費電力が大きいって事なんですかねぇ?

それともGとZで走りの制御が若干違ったりするんですかねぇ?

書込番号:23848737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/12/14 16:46(1年以上前)

>fine6103さん

装備重量とかじゃないんですか?

書込番号:23848861

ナイスクチコミ!0


スレ主 fine6103さん
クチコミ投稿数:17件

2020/12/14 18:33(1年以上前)

>cbr600f2としさん
ZとGの総重量差は僅か約10kgです。
ほんとうに、不可解。

書込番号:23849009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fine6103さん
クチコミ投稿数:17件

2020/12/14 19:08(1年以上前)

>MIFさん
うーん、ほぼ電装品等を加味しても、走行可能距離が100kmの違うのって?
システム的と言うのであれば、キッチリとアナンスすべきでは?


書込番号:23849067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/12/14 20:10(1年以上前)

>fine6103さん
確かに差が大きくて不可解ですが、少しの測定差が計算で大きくなっているものと思います。
EVやPHVの航続可能距離は国土交通省の審査機関に於いて測定されますが昔はバッテリーも小さく、実際にバッテリー満充電から走れなくなくなるまでシャーダイナモ上でモード走行(JC08やWLTC)して測定されていました。
http://www.ataj.or.jp/technology/ev_hev_efficiency/ev_hev_efficiency5.html
ところがバッテリーが大きくなり400kmや580kmになると実走行はできませんので、ある回数モード走行してその距離と電力消費量、バッテリー容量から計算し航続可能距離を判定する手法にかわっているとおもいます。
https://www.ntsel.go.jp/Portals/0/resources/forum/2012files/1106_1145.pdf

FCVも満充填してから750kmや850kmを実際に走らせているわけではなく、水素の使用量と走行距離を元に計算していると思います。
想像される手法としては満充填してモード走行を何回か繰り返して再度水素を満充填します。 その走行距離と充填量、タンクの大きさで計算した値が750/850ということではないかと思います。
その為、少しの計測値の差が100kmになっているのかと、、、、
メーカーとしては国土交通省の審査期間がやっているのでその値を国土交通省審査値として書くしかないわけです。

書込番号:23849183

ナイスクチコミ!0


スレ主 fine6103さん
クチコミ投稿数:17件

2020/12/15 18:23(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
お世話様です。丁寧な、説明もありがとうございます。
もしそうで有れば、G,もZも同じ条件で測定計算しないと行けませんね?
システムが違ったり、計算方法が別なら理解ができます。
メーカーには丁寧な、説明を希望します。

書込番号:23850782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/12/15 20:06(1年以上前)

国土交通省審査値

>fine6103さん
同じ条件で測定していると思いますよ
測定はメーカーではなく国土交通省の審査機関が実施します。
その為、どの車でも燃費などの数値には国土交通省審査値と注釈がつきます。
公平に測定する義務がありますから省内で決められた測定手順に基づいて測定、計算方式に基づいて計算されていると思います。
測定器等の精度もありますから、同じ車を複数回測定しても差は出てくると思います。
多分測定は850kmの1/20も走らせていないと思いますから、わずかな違いが大きく計算されてしまいます。

ちなみにガソリン車の燃費もモード走行してその時の距離と消費燃料を計りますが、距離はシャーシダイナモ上を走らせるので極めて正確であり、ガソリン消費量は排気ガスの中に含まれるある物質の量を測定するらしいです。
水素の消費量がどこまで精密な測定ができるのかわからないです。

書込番号:23850958

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/12/16 12:00(1年以上前)

新型ミライのインバーターはデンソーの新開発次世代パワーデバイスが搭載されているそうです。

IGBTではなくSiCのパワーモジュールです。

SiCに変わるだけで、省電力、省スペース(スイッチング周波数が2ケタ上がり、トランス、コンデンサーが小さくなる)

他車にも波及してくるのを期待してます。

Eテレでやっていた窒化ガリウムではないです。

書込番号:23851986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2020/12/16 13:51(1年以上前)

>fine6103さん
19インチ 20インチタイヤそれぞれ転がり抵抗がことなります。メーカーは19インチ ブリヂストン、20インチ ファルケンです。

書込番号:23852139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fine6103さん
クチコミ投稿数:17件

2020/12/16 19:49(1年以上前)

>たつや78さん
やっぱりですか! 標準仕様が19インチ外径741センチ、20インチ729センチ、ですね。
今日メーカーに電話で問い合わせたら、言ってました。
でも、なんで?オプションですよね?

書込番号:23852687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fine6103さん
クチコミ投稿数:17件

2020/12/16 19:56(1年以上前)

失礼しました、タイヤ外径単位はmmです。

書込番号:23852698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MIRAI (ミライ) 2020年モデル
トヨタ

MIRAI (ミライ) 2020年モデル

新車価格:741〜861万円

中古車価格:149〜512万円

MIRAI (ミライ) 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MIRAI(ミライ)の中古車 (全2モデル/160物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング