『LiDER増設おわりました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2020年モデル

『LiDER増設おわりました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MIRAI (ミライ) 2020年モデル絞り込みを解除する


「MIRAI (ミライ) 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
MIRAI (ミライ) 2020年モデルを新規書き込みMIRAI (ミライ) 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

LiDER増設おわりました

2022/01/25 15:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2020年モデル

スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件 MIRAI (ミライ) 2020年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2020年モデルの満足度1

アプデ前より広い範囲を正確に検知しているようです。
制御プログラムのアプデもあり、いままでの走行データが使えなくなり初期化されました。
センサーが増え処理するデータも増えたわけで、
適切に処理できるのか、取捨選択できるのか?が重要なんですが、これから実際に体験してみないとなんともいえない。
リヤのセンサーには洗浄用のウォッシャーが増設されました。
自動とのことですが、自分でコントロールできるのかそうでないのかがわかりませんでした。

走行中に追従車に浴びせなければ、まあいいのかなとは思うけど。

書込番号:24562055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/25 20:15(1年以上前)

このようなコメントお待ちしておりました。
ありがとうございます。

このLiderが3台追加となり、レベル3の自動運転のハードは揃いましたね。
それにしてもカメラおよびセンサー含め、レジェンドよりも性能面では上になったのかもしれません。
にしても、トヨタはすごいですね。
ハードのアップデートは市販車初ではないでしょうか。
これらカメラ、Lider、センサー類を用いた走行レビューなどお待ちしております。

書込番号:24562465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件 MIRAI (ミライ) 2020年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2020年モデルの満足度1

2022/01/25 21:35(1年以上前)

>エアダックスさん
>>レジェンドよりも性能面では上になったのかもしれません
かもしれません、という言葉通りです。
単体の性能が良い部品を寄せ集めただけでは意味がなく、
収集したデ−タをソフトウェアが適切に処理し、人間にどれだけフィードバックするかが
重要だと思います。
ミライだけじゃなくてレクサスLSも人柱になるべき。

書込番号:24562621

ナイスクチコミ!0


BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 MIRAI (ミライ) 2020年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2020年モデルの満足度4

2022/03/16 20:34(1年以上前)

LiDAR画像

昨年12月中頃にLiDARを増設しました。
写真を撮ってありましたので、アップします。
その時、プログラムの更新は2022年4月と伝えられたのですが、すでにアップデートされたのでしょうか。
LiDARはGatdway製のようです。

書込番号:24653036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件 MIRAI (ミライ) 2020年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2020年モデルの満足度4

2022/03/16 22:52(1年以上前)

私の車もようやくアップグレード出来ました。
アドバンストドライブ仕様の車が当方のディラーでは
県下の店舗で2台程度しかないようで店舗では作業が出来ないため
センターまで持って行かれ、1週間程度アップグレード作業に
かかってしまいました。
売れている台数がかなり少ないため、作業出来る方も限られている
ようです。
ソフトのアップデートは5月頃との話でした。

書込番号:24653297

ナイスクチコミ!1


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件 MIRAI (ミライ) 2020年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2020年モデルの満足度1

2022/03/16 23:48(1年以上前)

情報ありがとうございます。
安全を担保するためのソフトウェアのアップグレードには終わりはないと思います。
自動運転等がウリでもありますが、ディーラーの経験値も浅いようですね。
何かの拍子に誤作動なんて可能性もございます。お気を付けくださいませ。

書込番号:24653363

ナイスクチコミ!0


BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 MIRAI (ミライ) 2020年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2020年モデルの満足度4

2022/03/17 10:23(1年以上前)

>クリクリ1919さん
>聖貴さん
>エアダックスさん

プログラムの更新には、もう少し時間が掛かりそうですね。

残念ながらプログラムの更新が完了しても、私の居住区域では、精細地図を必要とするジオメトリー方式の自動運転を日常的に利用できる環境にはなく、たまに首都高や東名の一部区間で利用できるだけです。

いずれ精細地図を必要としないビジョン方式の自立型自動運転に移行せざるを得ない時が来ると思います。
Waymoはすでにジオメトリー方式での完全自動運転は諦めたようです。

自動運転はまだまだ一波乱二波乱ありそうです。

書込番号:24653754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/07 20:34(1年以上前)

>聖貴さん
>BigBenzさん
>クリクリ1919さん
皆さん
あれから一年過ぎました。
LiDARの具合はいかがでしょうか?
経過が気になります。
投稿お待ちしております。

書込番号:25292130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 MIRAI (ミライ) 2020年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2020年モデルの満足度4

2023/06/09 11:37(1年以上前)

>エアダックスさん

昨年、高速道路、自動車専用道路を2000kmほど走破しました。
LiDER増設は済ませていましたが、プログラムの更新前でした。全走行距離の95%くらいはハンズオフで走行出来ました。

昨日、4月のLiDER関連プログラム更新後初めて高速道路を200kmほど走りました。
ハンズオフが出来る確率は、以前と同じぐらいだと思います。
かなり疲労軽減に貢献していると思います。

ADSに関する表示を一か所に纏める、その重要度に応じて字体の色を変えるなどの工夫をしないと運転ミスの原因になると思います。

合流時の速度調整はうまくこなしていました。

センターラインがポールのときは相変わらずモードがダウンしていました。

数百メートルでモードのアップダウンが繰り返されるのは非常に煩わしく感じました。

渋滞時の先行車追従は動き出しの遅れはほとんど無くなっていました。

低速追従走行時のブレーキとアクセル操作が初心者レベルになることがあります。

車線変更の行動開始が早くなったように感じました。

車線内の走行位置が中心になく僅かに10〜20cm左にありました。
以前のプログラムではトラックなどがいると、僅かに離れるようにその位置を外していたのですが、その機能は無くなったようです。

一般道を走っているときのハンドルアシストはほとんど改善されていません。メルセデスに比べるとイマイチです。

ハンドルをオーバーライドした時のなめらかさは、イマイチです。メルセデスであれば、機械の入力と、人間の入力の切り替え時の反力や挙動の変化は全くほとんど分からないほどなめらかです。

以上ですが、気が付いたことが出て来ましたら書き足します。

書込番号:25294145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件 MIRAI (ミライ) 2020年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2020年モデルの満足度4

2023/06/19 23:05(1年以上前)

>エアダックスさん

4月のアップデートでやっと使い物になってきたなと
感じました。
(このアップデートで増設分がやっと有効になったため)
特に合流操作と追い抜き提案が大分ストレスなく出来るように
なってきたかな?と思います。
現在、最終?のアップデートをしているところです。
どう変わるのかが、楽しみです。

書込番号:25308750

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

MIRAI (ミライ) 2020年モデル
トヨタ

MIRAI (ミライ) 2020年モデル

新車価格:741〜861万円

中古車価格:149〜512万円

MIRAI (ミライ) 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MIRAI(ミライ)の中古車 (全2モデル/160物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング