『DCT車のオイル交換 何使ってます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レブル1100」のクチコミ掲示板に
レブル1100を新規書き込みレブル1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

DCT車のオイル交換 何使ってます?

2024/11/05 09:24(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル1100

スレ主 lanlan9さん
クチコミ投稿数:16件

推奨はホンダG1(5W-30)ですね
発熱が多いので10W-40を入れました。
DCTの変速に、今のところ支障は見られません
コッチの方がいいのではないかと思います。
あまりオイルの話が載ってないので、みなさん何をお使いですか?
ドリーム整備だと純正G1、一択でしょうね。

書込番号:25950204

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/05 10:00(1年以上前)

>lanlan9さん

メーカーの指定で有って、好みで買えても良いと思いますよ

ただ、通常だと夏場に熱ダレを気にして少し硬めになのは解ります

冬に向けてなら指定通りでも良かった気もしますが

OILメーカーを変えるとシフトのタッチも変わったりして面白いですよ

書込番号:25950236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2024/11/05 10:41(1年以上前)

素人判断で勝手に粘度上げてるけど、粘度を上げると抵抗が上がるから各所に負担がかかるんだけど。
故障した時に、それが一因かもと言われてしまえば、もし受けられたはずの保証も受けられなくなる可能性がありますけど、
それでも勝手に粘度を上げますか?

書込番号:25950269

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/11/05 11:48(1年以上前)

ホンダは粘度低くてももたせる自信があるんだろうと思ってるから、自分なら純正入れるけど、、、

まぁ、「思い」で入れても別にいいんじゃないかと。

ちょっと燃費悪くなる程度でしょ。
夏場というか、灼熱で乗ったなら、早めに交換してやらないと添加剤飛んじゃってますわね。
その場合、10W-40でも10W-30でも10になるわけで、、、

>待ジャパンさん
それホンダの見解ですか? 大丈夫? 嘘になってない?

書込番号:25950333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/05 21:38(1年以上前)

>待ジャパンさん

15wとではないのだから、そんなに影響は無いでしょう

>lanlan9さん

OILメーカーごとの添加剤等の配合によってミッションにも相性が出ると思うので

気にしながら乗ってみた方が良いですよ

書込番号:25950940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:32件 レブル1100のオーナーレブル1100の満足度5

2024/11/06 10:54(1年以上前)

>lanlan9さん
私は純正品入れてます。

個体差あるでしょうけど、オイルの変更はDCTのエンスト原因の一旦にもなるので。
実際に前に変えたらエンストして、戻したらエンストしなくなったって話もあるし。

MTなら影響ほぼないんでしょうけど、自動制御の物は人間の操作みたいに微調整のような融通きかないですからね。

まぁ、変えるにしろなんにしろ何が起こっても自己責任です。
純正での組み合わせ以外は保証されてないですからね。

書込番号:25951344

ナイスクチコミ!1


スレ主 lanlan9さん
クチコミ投稿数:16件

2024/12/26 11:09(1年以上前)

現在進行形で問題特にナシですよ。
シフト変速も問題なし
オイルはメーカーの推奨ですからね。
不具合が出たら報告しますよ

次にヤマハMT07(AT)の購入を検討中です

書込番号:26013808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/03/15 13:53(9ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん

>OILメーカーを変えるとシフトのタッチも変わったりして面白いですよ
シフトペダルないのに、どうやってタッチを感じるの?

書込番号:26111080

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レブル1100
ホンダ

レブル1100

新車価格帯:12045001490500

レブル1100をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング