『アイドリング時の異常な振動』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX160」のクチコミ掲示板に
PCX160を新規書き込みPCX160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

標準

アイドリング時の異常な振動

2021/06/23 14:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX160

クチコミ投稿数:42件 PCX160のオーナーPCX160の満足度2

新車購入時より異常振動にストレスを感じておりました。サービスセンターに問い合わせ、回答をいただきましたのでご報告いたします。
新型PCXの停車時やアイドリング時の振動はこの車体の特徴のため、我慢するしかないとのこと。購入する前から分かってたら我慢できますが。
原因はまだ分かってないみたいですが、フレームやエンジンも変わり旧モデルにはなかったことが起きてるみたいです。
原因を究明していただきリコールになることを切望します。

書込番号:24202675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:15件

2021/06/24 01:51(1年以上前)

旧型のESPエンジンは私にしてみたら、異常な程振動の少ないエンジンでしたよ。
今回新しくなったESPエンジンは排気量が増えて、バルブも増えていますのでその影響ではないでしょうか?
50ccのスクーターからPCX150、フォルツァと乗り換えて来ましたが、振動と音が1番少なかったのがPCXでしたね。
因みに友人のヤマハNMAX155のブルーコアエンジンは元から4バルブでPCXより小粋味のある振動とエンジン音で昔のネイキッドバイクを思い出させる感じですね。

書込番号:24203549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/25 11:13(1年以上前)

私もPCX160の購入を検討している者です。
個人的には、チューナップしたシグナスXにずっと乗ってきたこともあり、振動が多いことには慣れております。
ただ、今度購入した場合には、ノーマルで乗る事を決めていますので、低騒音・低振動であればそれに越した
ことはないので、気になる話題です。
新型PCX160の振動がどの程度のものかは知りませんので、なんとも言えないですが、PCX150から160になり、
圧縮比が10.6:1から12:1と大幅にアップしているので、もしかしたらその影響かもしれませんね。
一般に圧縮比を上げるとパワーと燃費面で有利ながら、振動面では不利になりやすいです。

書込番号:24205488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 PCX160のオーナーPCX160の満足度2

2021/06/25 11:38(1年以上前)

当たり外れがあるのかもしれませんね。125の方でもその話題が出てます。振動でミラーが揺れて周りの状況が見えなくなるぐらいです。ブルブルッという周期的な振動がバイク全体に伝わります。私は一年ぐらい乗って手放すかもしれません。サービスセンターには新型になってから排気量なども上がってるのでしょうがないと言われました。他のホンダの店にも見てもらう予定です。こんなことに時間取られるのはかなり面倒ですよ。私は人に新型PCXはお勧めしません。自分も後悔してます。

・公式一部抜粋
軽量化と剛性の高次元での両立をめざして新設計されたフレームは、ハンドリングの軽快感と安定感のある乗り心地に貢献。
油圧式カムチェーンテンショナーリフターの採用や駆動系のアップデートによりフリクションを低減するとともに、新設計されたクランクシャフトにより振動と騒音も低減。

書込番号:24205508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/06/25 22:17(1年以上前)

PCX160では無いですが同タイプのESP+エンジンのフォルツァに乗ってますが、振動こんなもんじゃない?と云う感覚なんですね。
1度ヤマハのNMAX155を試乗なりレンタルなりしてみては、如何でしょう?
NMAXより振動が大きいようなら、改悪と捉えても不思議ではありませんね。

書込番号:24206445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 PCX160のオーナーPCX160の満足度2

2021/06/25 22:54(1年以上前)

アイドリング時の振動している動画をyoutubeにアップしてみました。ほかのPCX(JK05)もこんなに振動があるのでしょうか?
https://youtu.be/bws-8hNQAFw

書込番号:24206521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 PCX160のオーナーPCX160の満足度2

2021/06/25 23:13(1年以上前)

同じく振動しているときの動画です。
https://youtu.be/TwIbKpYrMZs

書込番号:24206563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2021/06/27 16:16(1年以上前)

NMAXと同程度かそれ以上な振動ですね。
PCXと名の付いたスクーターでこれはちょっと気になりますね。
バイクとしてはこの振動はありですが、最近の低リフレクション技術でこれは失望しそうです。

新型のPCX全般がこれなら改悪ですね。

只、4バルブ化してるので以前程の振動に戻る事は難しいかと思います。

書込番号:24209665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2021/06/28 01:11(1年以上前)

参考にKF30

始動直後
https://youtu.be/fWEd_pzI52M

10km走行後
https://youtu.be/Cq0qB7Qfkq0

水置き
https://youtu.be/7rQp3AAcBUk

ミラーの振動はiPhoneの手ブレ補正が効いてしまって、見た目通りには取れていませんが、後方が見えない程では有りません。問題の動画では、もう後方確認にすら障害があるほど揺れています。

書込番号:24210573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 PCX160のオーナーPCX160の満足度2

2021/06/28 08:02(1年以上前)

10km走行後、アイドリング時のタイヤが空転している動画です。
https://youtube.com/shorts/uazZ3vCfbY0?feature=share

書込番号:24210764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/06/28 13:57(1年以上前)

私の場合PCX150(KF30)の時はセンタースタンドでアイドリングの時空転していましたが、PCX160(KF47)では空転しなくなりました。
個体差なのかどちらかが異常なのかどうなんでしょね?

書込番号:24211263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2021/06/28 15:24(1年以上前)

参考になりそうな動画
https://youtu.be/xJ9T1xDF_PY?t=1325

にしてもこのダブルコグベルト、バタバタうるさいし値段はクソ高いし良い事無いわ

書込番号:24211379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/07/04 14:27(1年以上前)

他のPCX160ではならずレス主さんのPCXでのみその振動なら、エンジンを固定しているボルト廻りを疑ってみては?
緩み、部品抜けなどバランスが崩れている可能性がありますよね。
バイク屋と良好な関係を築いておくと、マメに見てくれます。
それと空転はあんまり気にしないで良いかと。

書込番号:24222186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 PCX160のオーナーPCX160の満足度2

2021/07/04 14:37(1年以上前)

125の方で同じ症状が出ている人が何人かおられました。その方々にアドバイスいただき、クラッチの交換をしたところ症状がおさまりました。
皆様にもアドバイスいただきとても感謝しております。しばらく様子をみたいと思います。

書込番号:24222201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

PCX160
ホンダ

PCX160

新車価格帯:462000462000

PCX160をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング