『質問です。主にPCからの動画や音楽での利用です。』のクチコミ掲示板

2021年 1月 8日 登録

ZEN CAN

  • フラッグシップモデルに搭載される「Class A Discrete」バランス回路を備え、最大15.1V@300Ωの出力を誇るヘッドホンアンプ。
  • 「XBass」アナログ・バス補正システムが、ヘッドホンやスピーカーの失われた低音レスポンスを矯正する。
  • 4段階(0dB、6dB、12dB、18dB)で6dBステップのゲイン設定ができ、さまざまなヘッドホンやイヤホンの駆動を実現する。
最安価格(税込):

¥33,000

(前週比:+5,200円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥33,000¥33,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ZEN CANのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN CANの価格比較
  • ZEN CANのスペック・仕様
  • ZEN CANのレビュー
  • ZEN CANのクチコミ
  • ZEN CANの画像・動画
  • ZEN CANのピックアップリスト
  • ZEN CANのオークション

ZEN CANiFi audio

最安価格(税込):¥33,000 (前週比:+5,200円↑) 登録日:2021年 1月 8日

  • ZEN CANの価格比較
  • ZEN CANのスペック・仕様
  • ZEN CANのレビュー
  • ZEN CANのクチコミ
  • ZEN CANの画像・動画
  • ZEN CANのピックアップリスト
  • ZEN CANのオークション


「ZEN CAN」のクチコミ掲示板に
ZEN CANを新規書き込みZEN CANをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN CAN

スレ主 kenken8899さん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
 主にPCから動画や音楽での使用で、ZENDACを通してバランスで聞いています。
【重視するポイント】
 近くにイヤホンHiBy Project Aceを購入予定で、上流も少しグレードアップしたいと思いました。
【予算】
5万円以内
【比較している製品型番やサービス】
 iFi-Audio ZEN CAN
 FiiO フィーオ K7 (FIO-K7-B)
FIO-BTR7-B BTR7 ポータブルDACアンプ
【質問内容、その他コメント】
 5000円から20000円ぐらいのイヤホン、ヘッドホン10個ぐらい持っています。 
 ZENDACにZENCANを増設するか、新しいK7にするか、年に数回持ち出すかもしれないのでポタアンのBTR7も同じぐらいの性能であれば候補です。
 いくつも買えるお金もないので本気で悩んでいます。
 どれを買えば幸せになれるのか音質等知っている方教えていただきたいです。

書込番号:25783209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/06/23 00:08(1年以上前)

>音質等知っている方教えていただきたいです。

音質は、その人の好みです。
あなたの好みは?という質問だといいのですが、
トピ主さんがきいたらどれが一番トピ主さんの好みにあいますか?
という趣旨だと、他人にはわからないということになります。

なので、そもそもDACごとに音質がある、という宗派のかたであれば、
自身で聴いて判断するのが幸せになる秘訣だと思います。

Aさん、Bさんの感想は、トピ主さんの感性と一致すればいいですが、
一致しないと不幸なことになるかと思います。

駅前の定食屋で一番おいしいところはどこですか?
職場の女の子で一番かわいい子はだれですか?
と同じです。

DAC選びだと
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
とか参考になるのでは。


書込番号:25783270

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken8899さん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/23 09:56(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます!
人の聞こえる感覚も違いますし、音質の好みや方向性が大事だとも知ってはいたのですが、言葉足らずですみません。
イヤホンやリケーブル、イヤピ変更で音の変化を感じることはできるんですけど、なんか自分の中で今ある素材での変化の楽しみが頭打ちみたいな感覚になっていて、イヤホン追加確定とDACを変えるかアンプ買おうかとか悩んでいます。
希望としてはZENDACからの変化の差異が大きいものの方が良いかなと思っています。
方向性はそんなにこだわりはないですけど、分離感とボーカルが綺麗に聴けるものが好きです。

書込番号:25783631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/06/23 11:06(1年以上前)

>イヤホンやリケーブル、イヤピ変更で音の変化を感じることはできるんですけど

・イヤホン・ヘッドホンごとに音は変わります。
・ケーブル自体に個性はないですが、抵抗が違えば、ケーブルとイヤホン・ヘッドホンとの組み合わせで変わることもあります。
・イヤピや、イヤピの挿入位置で音は変わります。

それに対して、

DAC・アンプでほとんど音は変わりません。
>分離感とボーカルが綺麗に聴ける
そのような個性をだすケースはまずないです。
あるとすれば、プラシーボによる効果です。
機材の見た目、値段など先入観からくる効果です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/
このなかで、一番分離感とボーカルが綺麗に聴けるのはありますか?
あれば型番教えますけど。

書込番号:25783747

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/06/23 13:29(1年以上前)

>ZENDACからの変化の差異が大きいものの方が良いかなと思っています。

確実に差異が大きいものであれば、真空管は差を感じられると思います。

>分離感とボーカルが綺麗に聴けるものが好きです。
ただ、分離感とかボーカルが綺麗には人によるかもしれません。

真空管LOVEな方なら高評価になるかもしれません。

https://kakaku.com/item/K0001041484/
こちらなら、ZENDACとは違った音が楽しめるかと。
ただ、DACなしなので、ZENDACの後ろに接続する必要はあります。

回路が異なるヘッドホン端子が2つ
ダンピングファクターを変えるつまみがある
ということで、HA-1A MK2の中でもさらに音質の変化が楽しめます。


書込番号:25783974

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/06/23 15:15(1年以上前)

そもそもの機器の役割を誤解していたりはしませんでしょうか。

■DAC
 デジタルを正確にアナログに変換する機器です。
 DACメーカーはいかに原音に忠実に変換するかしのぎを削っています。
 当然行き着く先は、どのメーカーのどのDACをつかっても同じ音になります。
 正解、目標がデジタルデータの忠実なアナログ化だからです。

 すでに、DACの性能は人間の耳の聴覚限界を超えています。
 格安スマホ用の激安DAC・アンプでさえ、数万円のDAC・アンプと
 聞き分けできないレベルです。

 https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
 こちらで私は聞き分けできた、という方は、ネットの文字情報ではなく
 試聴して選ばれた方が幸せになれるかと思います。

■アンプ
 アンプの意義は、入力信号を正確に増幅することです。
 ある周波数帯を特別増幅して、スパイスのようにアンプ固有の
 色を付けることではありません。

 なかにはポンコツアンプがあって、正確に増幅できない場合、
 固有の音になることはあるかもですが、それは性能が悪いケース
 になります。

 ポンコツのひとつは真空管です。
 半導体アンプが歪ほぼ0を目指している中、真空管アンプは
 1〜数%もあります。
 またダンピングファクターが低く、イヤホン・ヘッドホンとの組み合わせ
 によっては、正しく周波数特性が再現できないケースがあります。

 この欠陥を好意的に解釈したのが、真空管らしい音になります。

 半導体アンプでもDSPで歪を追加し、出力部に抵抗をいれて、
 真空管アンプの音を再現することもできます。
 FiiOなんかは、こういうの好きです。
 https://www.fiio.jp/faq/r9system/
 歪を付加するDSPが搭載されています。

 https://www.youtube.com/watch?v=u1DYl56mhMs
 https://www.youtube.com/watch?v=HsBoLoehpP8

■プラシーボ
 人間には、見た目や値段、評判で音質の感想にバイアスがかかる
 特技があります。

 ただ、同じ製品が、万人に同じ感想を抱かせるかは疑問です。
 結果的に、同じ製品を聞いても、感想がばらける、ということに
 なります。

 100人が100人同じ感想をもつ、というなら、DAC全集とかアンプ全集
 とかどこかの出版社やまとめサイトが作成すれば、それで済むはずですが、
 私はその存在を知らないです。

 私の場合、いろいろDAC・アンプをもっていますが、気分で使い分けています。
 音の違いがないとしても、操作感、見た目で気分的な違いはあります。

■まとめ
 DAC・アンプに固有の音がある、という宗派の方も一定数います。
 トピ主さんもそうであるなら、文字情報ではなく試聴して納得のいく
 機器を選んだ方が良いかと思います。
 他人の感想と自分の感想は一致するとは限らないです。

 プラシーボを効果的に活用するのであれば、すくなくても、
 見た目が好み、良い音しそうな面構えの機器を選んだ方が良いです。
 『こんなんで良い音するの?』と感じる機材では、満足できなく
 なると思います。

 アンプで変化を楽しみたい、というのであれば、真空管アンプはお勧めです。
 半導体に比べると音質の劣化にはなりますが、音の違いは感じやすいと思います。

 その他、DSPで音を変えると確実に音はかわります。
 ・EQ  周波数帯別に変化がたのしめます。
 ・BBE、エンハンサー、エキサイター 音のメリハリが増し、低音を増強することもできます。

 抵抗を挟んでダンピングファクターを変えてみる。
 機能があるアンプもあります。
 カイン HA-1A MK2
 https://kakaku.com/item/K0001041484/
 TEAC HA-501
 https://kakaku.com/item/K0000419319/
 AT-HA5050H
 https://www.phileweb.com/news/audio/201506/02/15964.html

 抵抗を購入し自分で自作も可能ですし、ボリュームを挟むと安上がりです。
 https://www.youtube.com/watch?v=ISWURqfQ858

書込番号:25784094

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken8899さん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/23 21:00(1年以上前)

>MA★RSさん
色々な資料とアドバイスありがとうございます!
提案していただいて、予算オーバーのものもありますが検討してみようと思います。
 ZENDACを間にいれたとき違いを感じられたのでその感覚を信じてアンプ増設よりも新しめのDACを検討したいと思います。 
 正直CANいれたらこんな風に感じたよ、K7に変えたらこんな風に感じたよ、みたいな背中押してくれるのを期待していたのかもしれません。 感覚は人それぞれなのは重々承知してますが、、、
 視聴できるとこが近くにないので、教えてもらったのを参考にしてまた悩みますw
ありがとうございました

書込番号:25784581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/06/23 23:55(1年以上前)

>ZENDACを間にいれたとき違いを感じられたのでその感覚を信じてアンプ増設よりも新しめのDACを検討したいと思います。 

変化がキーワードならそれもいいかもですね。

あなたなら何を買いますかだと、
K7とBTR7を中古で購入でしょうか。

外でモバイル使用したい、ということであれば、BTR7はあった方が良いです。
Bluetoothレシーバーなので、家の中でも有線イヤホン・ヘッドホンつけて
使用できます。
動画視聴でも、途中トイレや一服でも中断せずにできますので便利です。
私は、BTR3KとBTR5を使用しています。
https://www.e-earphone.jp/product/search/list/?pageno=1&search_type=2&search_word=BTR7&orderby=6&on_sale_only_display=true

K7かZENCANだと、ZENDACとZENCANでパワーアップ位の違いなので、
それだったら毛色の違うFiiOを購入して、ZENDACとFiiOで使い分ける
方が面白いかな、という感じです。

K7+BTR7が予算的に厳しいなら、K7とBTR5、BTR3Kあたりでもいいかもしれません。

書込番号:25784819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN CAN
iFi audio

ZEN CAN

最安価格(税込):¥33,000登録日:2021年 1月 8日 価格.comの安さの理由は?

ZEN CANをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング