『WIFI接続について』のクチコミ掲示板

2021年 2月 発売

ビッグX X9NX2

  • 音声アシスタントAmazon Alexaを搭載した9型カーナビ。Apple Carplay/Android Autoにも対応。
  • 幅5.5m未満の道まで収録した「ゼンリン」の地図データをもとに、独自のルート探索アルゴリズムによりルートを探索する。
  • すぐれた音声認識技術「VOICE TOUCH」でハンズフリー操作を実現。キーワードは青い吹き出し型ボタンで表示され、読み上げるだけ。
最安価格(税込):

¥186,656

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥186,656¥225,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ ビッグX X9NX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグX X9NX2の価格比較
  • ビッグX X9NX2のスペック・仕様
  • ビッグX X9NX2のレビュー
  • ビッグX X9NX2のクチコミ
  • ビッグX X9NX2の画像・動画
  • ビッグX X9NX2のピックアップリスト
  • ビッグX X9NX2のオークション

ビッグX X9NX2アルパイン

最安価格(税込):¥186,656 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 2月

  • ビッグX X9NX2の価格比較
  • ビッグX X9NX2のスペック・仕様
  • ビッグX X9NX2のレビュー
  • ビッグX X9NX2のクチコミ
  • ビッグX X9NX2の画像・動画
  • ビッグX X9NX2のピックアップリスト
  • ビッグX X9NX2のオークション

『WIFI接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグX X9NX2」のクチコミ掲示板に
ビッグX X9NX2を新規書き込みビッグX X9NX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

WIFI接続について

2023/06/04 08:12(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > ビッグX X9NX2

クチコミ投稿数:11件

ソニー製Xperia5(au)でWIFI接続するとスマホに「インターネットアクセスが検出されません」と表示が出ます。そのためアレクサのセットアップができません。ナビにはWIFI設定ONマークは表示されています。スマホの問題?どうすればつながる?どなたかご教示ください。

書込番号:25286777

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/06/04 08:32(1年以上前)

こういう事案って、実際に自分がこの文面で相談されて何か返答できるかを考えて書きましょう

機器の名前は判ったが、自分は何をやった(取説通りに進めた?)とか何も判らない

大体auならテザリングはオプションだけどそれは大丈夫なの?。

書込番号:25286804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/04 08:36(1年以上前)

こんにちは。

auのテザリングは申し込みされていますか?

申し込みしていない場合、My auから申し込み可能です。

・au公式 テザリングオプション
https://www.au.com/mobile/service/tethering/

書込番号:25286809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/06/04 09:06(1年以上前)

>ソニー製Xperia5(au)でWIFI接続するとスマホに「インターネットアクセスが検出されません」と表示が出ます。


それ 「ネットワークとインターネット」 でお家のWiFIルーターに接続する機能です

「アクセスポイントとテザリング」
→「Wi-fiアクセスポイント(他のデバイスとインタネット接続/コンテンツを共有)」
→「Wi-fiアクセスポイントの使用」  を右にスライドさせてください

その後アルパイン側に 「アクセスポイントのパスワード」 を入力

書込番号:25286847

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/04 15:26(1年以上前)

X9NX2のWi-Fiってナビ側がAPになるって不思議な仕様だったはず
なのでスマホ側で開発者向けオプションを有効化して
「モバイルデータを常にONにする」をONにする必要があったと思います

書込番号:25287306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/04 15:46(1年以上前)

>X9NX2のWi-Fiってナビ側がAPになるって不思議な仕様だったはず

ワイヤレスCarPlayには必要な仕様です。
他にも車内ネットワークを使いたい場合に使用します(私は使ったことありませんが)。
私のは(他社)車載機が親にも子にもなります。

書込番号:25287338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/06/04 20:34(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。要するにデザリングで接続するという事ですね。一度試してみます。
取説を読みその指示通りに対応しましたがつながらない為質問しました。デザリングという文字は一切なく、一言でもあれば原理も理解し繋げれていたと思います。

書込番号:25287706

ナイスクチコミ!1


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/04 21:43(1年以上前)

>ぼーあんてさん
>デザリングで接続するという事ですね
違います。ビッグX X9NX2はテザリング接続はできません。デザリングオプション契約不要です。

具体的には

X9NX2(Alexa)<-Wi-Fi Direct->スマホ(BIG-X CONNECT)<-モバイル回線->Cloud(Amazon Alexaサーバ)

という接続形態でスマホ側の"BIG-X CONNECTアプリ"を介してがAlexa通信実現されています。(取説P106,107参照)

故に、先述した通り、スマホ側がWi-Fiダイレクト接続した状態でモバイル回線(Internet通信)ができる状態になっている必要がありす。
まずはスマホ側で開発者向けオプションを有効化して「モバイルデータを常にONにする」をONになっているか確認してみてください。

書込番号:25287798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2023/06/06 00:34(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。よくよく考えればナビ側にテザリングのコードを入力する画面は無いですもんね。他の方は何故テザリング云々とおっしゃっていたのかな?
最初からスマホ側の問題とおもっていましたが、確認すると「常にON」状態になっていました。それでも繋がらないのは何か初期不良でもあるのでしょうか?

書込番号:25289424

ナイスクチコミ!1


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/06 01:05(1年以上前)

>ぼーあんてさん
以下のサイトはご覧頂いておりますでしょうか?

Androidでワイヤレス接続をする際の注意点
https://aojaalpine.my.site.com/s/article/3764

AndroidでBIG X CONNECTが接続できない(失敗する)場合
https://aojaalpine.my.site.com/s/article/3763

上記のFAQの内容でも改善しない場合
当方Xperiaユーザでは無いため、的外れかもしれませんが、Wi-Fi設定の中に「スマートコネクティビティ」の項目があれば
OFF/ONを試して改善するかもお試しいただければと思います

書込番号:25289451

ナイスクチコミ!3


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/06 01:30(1年以上前)

余談ですが、BIG-Xでアレクサを使えるようにしても正直実用性はあまり無いです。
というのもスマホ側でBIG-X CONNECTアプリを常時フォアグラで起動させる必要があり、Wi-Fi接続もあってバッテリー消費が多いのです

書込番号:25289474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2023/06/06 10:48(1年以上前)

緑茶猫様
何度もご教示有難うございます。
やはり接続不可でした。スマホにはアルパインナビから強力な電波が飛んでいるのは確認できますが、インターネットにアクセスできませんと表示され、ナビ側ではWIFIマークはついているものの未接続と表示されます。メッセージが消えるまで放置とありましたが放置してもメッセージは消えません。EXPERIA5では繋がらない機種なのかもですね。
因みにアレクサですが、別に普段から使おうとしているわけではなく、せっかく機能がついているので試しに使ってみようかなという位の感覚です。

書込番号:25289880

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件 ビッグX X9NX2のオーナービッグX X9NX2の満足度4

2023/06/06 11:02(1年以上前)

>ぼーあんてさん
こんにちは。
iPhoneでXF11NX2を使用しています。

https://aojaalpine.my.site.com/s/article/3764
を見るとandroidの場合、

>>お使いのスマホ機種によっては、「カーナビとのWi-Fi接続」と「スマホからのインターネットへのアクセス」が同時に行えない場合があります。

とあり、

>>@スマートフォンのWi-Fi接続設定画面上で、カーナビとWi-Fi接続されていること。
>>Aインターネットブラウザなどでインターネットが正常に接続できること。

この2点のどちらかがNGの場合、カーナビとの接続はできないとのことです。

ちなみにiPhone接続でalexaを使用した感想ですが、想像以上にレスポンスが良く、リビングのechoスピーカーと大差ない感じで天気予報などの表示が可能です。ちょっと驚きました。
alexa自体が実用性があるかは個人個人感想は違うでしょうが、自宅のechoと大差ない環境を車内で構築することはできます。カーナビ本体で何やっててもalexaは反応しますしね。

書込番号:25289894

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/06 16:15(1年以上前)

>ぼーあんてさん
それは残念でした

ちなみに下記ビッグX X9NX2対応情報にはXperia 10 III SOG04しか記載がありませんでしたが
Xperia10(Android11)でAlexaが動作可になっていたので、後発機種のXperaia5もいけるのではと思いレス差し上げたのですが・・・

https://www.alpine.co.jp/support/connect/bluetooth#X9NX2-3-25-6057

書込番号:25290289

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/06 16:24(1年以上前)

すみません、もしかしてXperia 5って2019年発売のSOV41ですか? 2022年のXperia 5 IV(SOG09)と誤解してたかもしれません。

書込番号:25290305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/09/09 11:34(1年以上前)

久しぶりにもう一回接続挑戦しようとしたら、何故かつながりました。今までさんざん悩んでいたのがウソみたいです。
ご教示いただいた皆様、色々と有難うございました。

書込番号:25415318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > ビッグX X9NX2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグX X9NX2
アルパイン

ビッグX X9NX2

最安価格(税込):¥186,656発売日:2021年 2月 価格.comの安さの理由は?

ビッグX X9NX2をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング