『地図更新について』のクチコミ掲示板

2021年 1月中旬 発売

彩速ナビ MDV-L308

  • ワンセグTVチューナー内蔵のAVナビゲーションシステム(7V型/180mmモデル)。軽荷重抵抗膜タッチパネル&LEDを採用し、地図がきれい。
  • 鳥瞰図の視点を5段階で調整できる「ドライビング3Dマップ」と、地図の情報量はそのままに道路表示を際立たせた「ダークモード」を搭載。
  • 直感的に操作できるシンプルでわかりやすい画面構成。スマートフォンのように地図がサクサク動くフリックやタッチ操作が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 彩速ナビ MDV-L308のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-L308の価格比較
  • 彩速ナビ MDV-L308のスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-L308のレビュー
  • 彩速ナビ MDV-L308のクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-L308の画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-L308のピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-L308のオークション

彩速ナビ MDV-L308ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月中旬

  • 彩速ナビ MDV-L308の価格比較
  • 彩速ナビ MDV-L308のスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-L308のレビュー
  • 彩速ナビ MDV-L308のクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-L308の画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-L308のピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-L308のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-L308

『地図更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-L308」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-L308を新規書き込み彩速ナビ MDV-L308をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

地図更新について

2025/05/08 02:16(5ヶ月以上前)


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-L308

クチコミ投稿数:1857件

ケンウッドのなんとかクラブに入ればSDカードを自分で用意して更新できると知りました。
このクラブは中古で買ってもサービスの対象となりますか?月額330円でかなりおとくです。宜しくお願い致します。

書込番号:26172302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15189件Goodアンサー獲得:574件 ちーむひじかた 

2025/05/08 07:10(5ヶ月以上前)

https://sp.mapfan.com/club/view

KENWOOD MapFan Club 入会条件
以下のサービスに会員登録の上、ご利用のカーナビ情報を登録していただくことによりご入会となります。

・「MapFanプレミアム」年額コース[3,960円/年](税込)へ会員登録している方
または、以下のサービスに会員登録し、12か月以上会員継続されている方
・「MapFanプレミアム」月額コース[330円/月](税込)
・「ケータイMapFan」[330円/月](税込)

まぁ中古かどうかは関係ないと思うが
単純に330円/月ではマップ更新は出来ないと思うんだよね。
最低でも1年分の会費を払わないとKENWOOD MapFan Club に入会できないので更新出来ない。

書込番号:26172370

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:10003件Goodアンサー獲得:1404件

2025/05/08 08:04(5ヶ月以上前)

>すもも1813さん

結局は330円で更新はできず、最低でも3,960円(330円×12か月)かかるので、年会費と同じです。

書込番号:26172400

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MIFさん
クチコミ投稿数:15189件Goodアンサー獲得:574件 ちーむひじかた 

2025/05/08 08:10(5ヶ月以上前)

まぁそれでもSDカード買うより全然安いんだけどね。

書込番号:26172404

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36411件Goodアンサー獲得:7706件

2025/05/08 13:05(5ヶ月以上前)

>すもも1813さん
こんにちは。
中古でもOKです。実際に当方はケンウッド機でやって見た実績ありです。
本機は21年発売機ですので、最新地図の配布はまだやっています。
月額にすると安いですが、最低1年分の年額をおさめる必要はあります。それでもメディアで買うよりかなり安いですね。

書込番号:26172621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:743件

2025/05/08 16:33(5ヶ月以上前)

>中古で買ってもサービスの対象となりますか?

前ユーザーが MapFan Club に登録、当該機体の型番/製番も登録済みで抹消手続きもとらず売りに出した場合、地図更新サービスが受けられない可能性があります。(重複登録は出来ない)
中古機の入手手段が明示されていませんので何とも言えませんが、知り合いでもない第三者からの購入であればそのようなリスクも考える必要もあるかと。
抹消手続きが取られていると確認出来ているなら中古購入も"OK"でしょう。(まだ比較的新しい製品ですし)

地図データの性格(権利など)を考え含めれば最低限考慮しなければならない点かと思います。
軽く"OK"出せる人って…どうなんでしょうね?



更新にかかる料金に関してはいくつかの回答にあるように、1回あたり3,960円(税込)相当かかります。
"330円/月"とあるのは1年分を分割払いするようなもの、連続で1年支払うことで地図更新が受けられる仕組み、と言う話です。
両者の違いと言ったら、一括は即時更新が出来るが決済はカードのみ、分割は更新出来るようになるまで1年かかるが(携帯の)キャリア決済も使える、くらいでしょうか。カードを持たない人への配慮とも受け取れそうです。
サービス内容に違いはないので都合の良い方法をどうぞ、と言う事で。

書込番号:26172813

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1857件

2025/05/08 16:45(5ヶ月以上前)

>MIFさん
有難うございます。
勉強になりました。

>funaさんさん
有難うございました。

>プローヴァさん
確かにクラブに入った方が安いですね。
ケンウッドは良心的ですね。

>yanagiken2さん
有難うございます。
確かに登録できなかったら話になりません。
適切なご回答有難うございました。

書込番号:26172824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5823件Goodアンサー獲得:98件

2025/05/08 18:34(5ヶ月以上前)

>確かにクラブに入った方が安いですね。
ケンウッドは良心的ですね。

僕もケンウッドナビ使ってるので、そのうちにマップファンクラブに入会して一年分の会費を払って地図更新するつもりです。

ちなみにナビ購入時に一年間無料更新が付いてたけど、早々やっても、たいして意味ないので敢えてやらなかった。

さすがに3年経つと、そろそろ更新してもいいかなみたいな。

書込番号:26172950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1857件

2025/05/08 18:44(5ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

ケンウッドのナビは使いやすいですか?パナソニックのストラーダも気になってます。
色々とナビを探していますが、ケンウッドは新めの機種も安いし気になってます。

書込番号:26172965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5823件Goodアンサー獲得:98件

2025/05/08 19:13(5ヶ月以上前)

彩速ナビだけど、ナビの使い勝手はとくに問題ないような。

ケンウッドはもともとオーディオメーカーなので、音楽の音質は良いんじゃないのかな。

書込番号:26173005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1857件

2025/05/08 20:50(5ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございました。

書込番号:26173114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36411件Goodアンサー獲得:7706件

2025/05/11 09:37(4ヶ月以上前)

>すもも1813さん
私がケンウッドのナビを使った時は、その前がパイオニア一辺倒だったので使い勝手の違いには結構戸惑いました。メインメニューだけでなくサブメニュー的なカットインしてくるメニューがあって片方でしか操作できないような項目もあるので慣れるまでは戸惑います。

パナソニックはパイオニアからでも移行は楽でした。良くも悪くも機能も大してなくシンプルなので。

パナソニックはラジオのチューナーの感度は良いですが、ケンウッドはイマイチでした。車によってはインピーダンスが合わなくて感度が落ちるようです。

書込番号:26175427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-L308」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
感圧式と静電式 8 2025/07/07 17:29:09
地図更新について 11 2025/05/11 9:37:26

「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-L308」のクチコミを見る(全 21件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-L308
ケンウッド

彩速ナビ MDV-L308

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月中旬

彩速ナビ MDV-L308をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング