『BIOSが起動しません』のクチコミ掲示板

2021年 1月22日 発売

B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]

  • B550チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • デジタルPWMコントローラーとDrMOSによる、12+2フェーズのデジタルCPU電源設計を使用。2.5Gigabit LANポート×1を装備。
  • Hi-Fiグレードの「WIMA FKP2」コンデンサーや「Nichicon Fine Gold」コンデンサーなどの高品質オーディオ部品を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]の価格比較
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のレビュー
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のオークション

B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]の価格比較
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のレビュー
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]

『BIOSが起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]を新規書き込みB550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSが起動しません

2022/10/14 00:07(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]

b550 aorus elite ax v2

windows11に更新するためにFTPMを有効にしアップデートすることはできました。その後VALORANTを起動したところ
this build of vanguard requires secure boot to be
と出てきてその後
initial attestation failure secure boot requirement
と出てきたため

BIOSを起動し

CSMを無効にしました。

その後、保存したあと再度BIOSを起動し

セキュアブートを有効にして保存して終了を選択しました。

その結果BIOSが起動しなくなりました。

どうしたら良いでしょうか?対処法を教えていただきたいです

書込番号:24963852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/10/14 00:32(1年以上前)

とりあえず、CMOSクリアーをしたらどうでしょうか?

そもそも、Windows11を入れるにはCSMは無効じゃないと入らないと思います。
まあ、起動出来たらBIOSをアップデートした方がいいと思うのですが

書込番号:24963877

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/14 03:26(1年以上前)

>ほんとにこまってますさん
>その結果BIOSが起動しなくなりました。

Win11 は 起動するの?  CSM で Win11 が動いたとすると、MOBOが不安定じゃないのかな?
壊れたかもしれないね。

書込番号:24963951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/10/14 08:39(1年以上前)

ありがとうございます

CMOSクリアをしたところ起動しました。

よろしければセキュアブートを有効にした際、BIOSが起動しない理由を教えていただくことはできますか?

書込番号:24964084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/10/14 09:19(1年以上前)

うーん、どうなんだろう?
自分はB550 AORUS MASTERを使ってた時は別にSecure Boot入れてましたが問題なく起動してました。
CSMを入れてモードをWindows10にするだけで動作すると思うのですが。。。

fTPM問題回避ならAGESA1.2.07の最新BIOSに挙げるだけで直るはずですが。。。

書込番号:24964119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/10/14 15:30(1年以上前)

ありがとうございます

とりあえず、全部戻してその他もろもろ後回しにしたいと思います。

質問に答えていただき感謝です

書込番号:24964508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2022/10/14 19:24(1年以上前)

BIOSが起動しないって何?
最近はBIOSなんて積んでいないし、BIOSやUEFIはマザーボード等を初期化してOSを読み込むプログラムのことです。

つまり起動しないなら画面も出くなるということなのでしょうか?

書込番号:24964740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/10/14 23:27(1年以上前)

「BIOSが起動しない」というのは電源入れてすぐにDELキー連打しててもBIOS設定画面にならないという意味でしょうか?
電源入れて何もせずそのまま待てばwindows11は立ち上がりますか?
回答者さんたちに正確な状況を理解してもらうためにもまずはその辺をハッキリさせましょう!

かなり古い10年以上前のグラボだとUEFIに対応しておらず、CSM切ってUEFIではBIOS設定画面が映らなくなる(普通にOSは立ち上がってwindowsの画面は出る)のはあるようですが3Dゲームやってるならそれなりに最近のグラボ使ってますよね…
もし相当古いグラボ使っててCPUがG系ならグラボ外してそっちで試してみてください。

書込番号:24965062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/10/15 12:31(1年以上前)

追記

「BIOSが起動しない」が「OSが起動しない」の書き間違いってことないですか?
旧式のBIOSでwindowsをMBRフォーマットでインストールしてた場合、セキュアブート有効にするなら起動ドライブのGPTフォーマット(あるいはツールでGPTに変換)から始めないと起動ドライブとして認識されません。

文脈からイレギュラーな方法でCSM有効セキュアブート無効状態でwin11にした(?)と判断しましたがそれが気になったもので。
それだったらCSM無効セキュアブート有効にするとOSが起動しない、元に戻すと起動するという話とつじつまが合うんですが。

書込番号:24965531

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング