[1本] Primacy 4 205/55R17 91W MOMICHELIN
最安価格(税込):¥20,030
(前週比:±0
)
登録日:2021年 1月25日
タイヤ > MICHELIN > [1本] Primacy 4 205/55R17 91W MO
現在、ホンダの新車装着タイヤでグッドイヤーのEfficientGripを履いています。
車種はステップワゴンスパーダHVでタイヤサイズは205/60R16です。
昨年3月に納車されて走行距離は3500キロなのですが、悪路などでの突き上げが酷く静粛性もないので残り溝はありますがタイヤの履き替えを考えています。
以前、初期型のアルファードGにレグノの履かせていたのですが思ったよりも静かなタイヤだとは思えず、今回はあえてレグノを候補に入れずPrimacy 4を履かせてみたいと思っています。
今までミシュランタイヤを履いたことがなかったので半分好奇心もありますが・・・・・
EfficientGripがどんなタイヤか知りませんが、HV車に新車装着されてくるタイヤとしては向いていないと思いました。
他にもこんなタイヤもオススメだよというタイヤがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:23936487
6点
サイズ違いのタイヤのクチコミですが、インチアップするって訳ではないのですよね?
ミシュランに関してコムのマニアックな件を除き、良いイメージしか無いので試してみるのも良いと思います
ただ突き上げは車のサス系が原因の可能性もあるので過度な期待はしない方が良いかも知れません。
書込番号:23936512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
国内正規流通品に205/60R16は5種類あります。
・205/60R16 92H
・205/60R16 92V MO
・205/60R16 92V ST
・205/60R16 96W XL
・205/60R16 96W XL ★
乗り心地を改善するなら92Hを、静粛性を重視するなら92V ST(サイレントチューン)をおすすめします。
2番目のMOはメルセデス認証タイヤ、5番目の★はBMW認証タイヤです。
それらを除外すると、1番目、3番目、4番目が候補になるかと思います。
タイヤのサイドウォール剛性は、92H → 92V → 96W XLの順に高くなります。
書込番号:23936572
1点
>エヌの流星さん
EfficientGripといってもスタンダードからコンフォートまで何種類かあります。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_se=173&pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=60&pdf_so=e2
205/60R16なら、MICHELIN Primacy 4 205/60R16 92H(空気圧240kPa)と、MICHELIN Primacy 4 205/60R16 96W XL(空気圧250kPa)があります。
17インチにアップなら205/55R17 91V(空気圧240kPa) 6Jx17 ET50 5x114.3 ですが、
ミシュランだと一般用はXL規格のタイヤMICHELIN Primacy 4 205/55R17 95V XL(空気圧260kPa)しかありませんので、ご注意を。
17インチの空気圧で、突き上げが減るかどうかは疑問です。
突き上げ感の改善なら、16インチのノーマルタイヤのほうがよさそうです。
書込番号:23936594
![]()
2点
エヌの流星さん
下記のEfficientGripが装着されているとう事ですね。
https://www.goodyear.co.jp/press/2015/0427-68712.html
次に現在の候補となっているPrimacy 4ですが、下記のように205/60R16というサイズでも何種類か発売されています。
・Primacy 4メーカーWebページ
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
・Primacy 4価格コム検索結果
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_subse=2256&pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=60
ここでXL規格でロードインデックス96のPrimacy 4は、下記のTOYOやブリヂストンの説明のようにタイヤの構造を強くしたタイヤとなります。
・TOYO
https://www.toyotires.jp/support/faq/tire/s_tire_24.html
・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
このタイヤの構造を強くするという事は剛性が高くなるという事ですから、乗り心地は硬くなる傾向です。
ただし、下記の欧州ラベリングのように96XLというサイズのタイヤの方が省燃費性能は高いのです。
・Primacy 4 205/60R16 92H:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB
・Primacy 4 205/60R16 96W XL:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性68dB
以上の事から乗り心地重視ならロードインデックス92のPrimacy 4を選択して下さい。
又、省燃費性能重視ならロードインデックス96XLのPrimacy 4が良いでしょう。
書込番号:23936619
![]()
2点
ガソリンスパーダに乗ってます。
RPステップワゴンの純正装着タイヤはグッドイヤーのEfficientGripかBSのTURANZA ER33ですね。
私のはTURANZA ER33でしたが静粛性を上がる目的でヨコハマタイヤのプレミアムコンフォートタイヤであるADVAN dB V552に履き替えました。
目的であった静粛性は改善されましたが、舗装状態の悪い路面での突き上げ感はタイヤ交換だけでは改善されませんでした。
5ナンバー幅で車高が高い上に多人数乗車を想定している国産ミニバンは走行性能を安定志向に振っているためか乗り心地の面で不利です。
ちなみに友人は現行オデッセイの乗り心地に辟易していたためスレ主さんも候補に挙げているPrimacy 4に履き替えましたが、乗り心地は多少マシになった程度だそうです。
突き上げ(乗り心地)の改善は足廻りの交換又はタイヤのインチダウン(15インチは不可)が早道だと思ってます。
ちなみに私自身は今春Primacy 4に履き替える予定です。
書込番号:23936654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北に住んでいますさん
やはりサスに寄りますか・・・・・
過度な期待はしないでよく考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:23936823
0点
>Berry Berryさん
タイヤサイズだけで見ては駄目なんですね。
勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:23936827
1点
>funaさんさん
インチアップするつもりでいたのですが標準サイズするか迷っています。
自分の希望が叶わないのであれば気分転換に17インチで決めたいと思います。
いろいろ参考にできるコメントありがとうございます。
書込番号:23936837
0点
>エヌの流星さん
タイヤの銘柄を買えただけで突き上げの改善は難しいように思います。
あわせてインチダウンを検討してみたらいかがでしょうか。
プライマシー4は良いタイヤですね。
他にお勧めのタイヤということでビューロ304(ダンロップ)を推します。
各社のプレミアムコンフォートタイヤで一番発売が新しタイヤです(^^)/
書込番号:23936839
0点
>スーパーアルテッツァさん
剛性が高くなるという事は乗り心地は硬くなる傾向なのは理解できますが、
その中でも丁度良い感じのタイヤを探しています。
Primacy 4はあまり悪い評価がないので候補に入れました。
やはりミニバンにはミニバン専用タイヤが最終的には良いのでしょうかね?
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:23936859
0点
>kmfs8824さん
小変更されたようで試乗車と購入した車とでサスの硬さが違い、尖ったような乗り味になってしまいました。
悪路を走るとまともに凹凸を拾ってしまい、乗り心地が悪いので静粛性も悪いしタイヤ交換を考えました。
貴重な体験談を聞かせて頂いたので、もう少し考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:23936880
0点
>ぜんだま〜んさん
やはり難しいですか・・・・・
ビューロ304ですか?
後ほど見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:23936884
0点
インチアップは突き上げを助長しますね。
タイヤの扁平率が下がるため(60→55)、剛性が上がります。
また、適合するPrimacy4はfunaさんさんが記載されてますが、205/55R17 95V XLで空気圧が260kPaになるため、現状よりも硬くなることが明らかです。(銘柄よりタイヤサイズが乗り心地には影響しやすいですから)
インチアップするなら、スパーダやアブソルート(オデッセイ)の特性として、硬い足回りを享受するしかないように思います。
書込番号:23936932
2点
皆様
インチアップは断念しようと思っています。
少し質問の内容を変更させて下さい。
スーパーアルテッツァさんにお調べ頂いた下記のEfficientGripが装着されているようです。
(スーパーアルテッツァさん,ありがとうございます。)
https://www.goodyear.co.jp/press/2015/0427-68712.html
この純正タイヤと同サイズのPrimacy 4を比べた場合、どんなメリットやデメリットがありますか?
突き上げの件については見解次第で妥協したいと思います。
書込番号:23937096
1点
エヌの流星さん
ミシュランのプライマシー4は、現時点でこの世に存在する最も乗り心地が良いタイヤだと思います。
レグノがフワフワゴツゴツの安っぽいノーマルダンパーに対して、プライマシー4はフラットでしなやかな上質なオーリンズダンパーのイメージです。
ただ、乗り心地を根本から改善するには、初期の動きが良く衝撃吸収性に優れた高性能なサスペンションへ変更する必要が有ります。
※乗り心地は、単純に硬いとか柔らかいとかのレベルではありません!インチダウンなんかで良くなりません!
重要なポイントは、路面の追従性が良く車体がフラットで足だけ上下するのが理想的です。予算可能ならオーリンズがオススメです。他に、HKSやテインのフレックスAにアクティブプロの組合せが良いかと思います。
書込番号:23937302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エヌの流星さん
>やはりミニバンにはミニバン専用タイヤが最終的には良いのでしょうかね?
これに関しては下記のブリヂストンの回答も参考にしてみて下さい。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27
この回答では、ミニバンにセダン・クーペ専用タイヤを装着した場合、ふらつきが大きいと感じる可能性があるという事です。
ただ、この辺りの感じ方は人それぞれですから、エヌの流星さんがスパーダハイブリッドにミニバン専用タイヤ以外のタイヤを装着しても、ふらつきが大きくなったと感じるかどうかは何とも言えません。
>この純正タイヤと同サイズのPrimacy 4を比べた場合、どんなメリットやデメリットがありますか?
>突き上げの件については見解次第で妥協したいと思います。
EfficientGripの評価に関して、は下記のステップワゴンスパーダハイブリッドのパーツレビューが参考になるかもしれませんね。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wagon_spada_hybrid/partsreview/review.aspx?kw=EfficientGrip&trm=0&srt=0
このパーツレビューではEfficientGripの乗り心地の評価は悪くないようです。
それとEfficientGripの欧州ラベリング‘(国内モデルとは仕様が異なる可能性があります)は下記の通りですから、静粛性も69dBと先ず先ずです。
・EfficientGrip ECO EG02 205/60R16 92H::省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性69dB
これに対してPrimacy 4の欧州ラベリング‘の静粛性は前述のように68dBですから、数値的には僅かながらPrimacy 4が上となります。
書込番号:23937534
1点
>エヌの流星さん
昨年3月に納車されて走行距離は3500キロということなので、
サス自体がまだ馴染んでおらず、本来の性能を発揮していない(=動きが悪い)
可能性もあると思います
次に交換するタイヤの銘柄を吟味しつつ、もう少し走行距離を稼いで様子を見るのも一手です
タイヤもほとんど摩耗していないでしょうから、もったいない気もします(ケチなもので)
書込番号:23937543
0点
>エヌの流星さん
突き上げ感でいえば16インチ据え置きでもXL規格でなく、ロードインデックス92のタイヤのほうがよいと思います。
ダンロップ VEURO VE304 205/60R16 92H
MICHELIN Primacy 4 205/60R16 92H
グッドイヤー EfficientGrip Comfort 205/60R16 92H
ブリヂストン REGNO GRVII 205/60R16 92H
ではいかがでしょうか?上からおすすめ順です。
書込番号:23938270
2点
>トランスマニアさん
予算があまりないのでタイヤで少しでも改善できる銘柄を探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23938727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
EfficientGripがそんなに良いタイヤだとは思いませんでした。
でも、上手く表現できないのですがゴムが硬いというかメーカー独自の性質のように感じてしまい懸念してしまっています。
ほんと悩みます。
書込番号:23938736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しいたけがきらいですさん
馴染むという意味では仰ると通りなのでしょうけど、質問を変えてお聞きするとすれば何キロまで走れば馴染むのでしょうか?
書込番号:23938748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
アドバイスありがとうございます。
上げて頂いた銘柄で仕切り直したいと思います。
余談ですがゴムの硬さはどのメーカーも違いはあまりないと思いますか?
書込番号:23938753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分で組み替えた経験からPrimacy4はサイドウォールがとても柔らかいです。
グッドイヤーのEfficientGripは分かりませんが、Primacy 4はサイドウォールがしなやかなためBSのタイヤのような初期応答性は鈍いですが、タイヤ全体を巧く使っているためか背高ミニバンにありがちなトレッド面の片減りが起きにくいです。
ちなみにステップワゴン純正装着のEfficientGripはHVモデルをはじめガソリンスパーダ、ガソリンノーマル、モデューロXとステップワゴン全てのモデルに採用されてる汎用性の高いタイヤです。
私も購入する予定ですが、気になってるようならPrimacy4を履かせてみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:23938822 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > [1本] Primacy 4 205/55R17 91W MO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/16 9:31:29 | |
| 2 | 2025/06/03 12:57:56 | |
| 7 | 2025/03/22 7:26:22 | |
| 1 | 2025/02/18 21:16:48 | |
| 7 | 2024/12/04 11:14:38 | |
| 9 | 2024/09/15 23:37:53 | |
| 4 | 2024/09/08 21:47:19 | |
| 4 | 2024/04/05 16:02:47 | |
| 5 | 2024/03/26 13:45:01 | |
| 5 | 2023/10/15 19:46:47 |
「MICHELIN > [1本] Primacy 4 205/55R17 91W MO」のクチコミを見る(全 1300件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







