α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
なんでF11までなの?ファームで改善されてほしいなぁ
個人的にはa9シリーズと同じくF16までにしてほしかった
久し振りの投稿がネガティブになってしまい申し訳ありません
不快でしたらスルーしてください
書込番号:23954802 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
すいません200-600に二倍テレコンを考えていたので情報共有のつもりで投稿しました
不快でしたらスルーしてくださいm(__)m
書込番号:23954823 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>0yakataさん
私も当然α9と同等のF値でAFになると思っていました。
1秒間に120回の演算でもダメなのですね。
書込番号:23955391
0点
像面位相差が開放F13までです。FE200−600F6.3×2倍テレコンだとF12.6なので大丈夫ではないでしょうか。
書込番号:23955456
14点
>0yakataさん
高い買い物ですし、私にとっても気になる部分です。
情報ありがとうございます。
>sonon0120さん
F13以上とあるのでF13はだめなんじゃないでしょうか?
F11までで正解じゃないですか?
書込番号:23956135
3点
>ガンバレCさん
表示は区切りでF13ですが、実質13未満を認知するはずです。絞り上のF13は開放F値がF11でもF12.6でも同じ条件ですから。
そうでないと、テレコンなしで開放F6.3の600oをF13に絞るとコントラストAFに切り替わるでしょ!
書込番号:23956266
7点
>sonon0120さん
>実質13未満を認知するはずです。
だといいんですが・・・
失礼いたしました。
書込番号:23956296
2点
こんばんは
テレコン入れての合成F値が開放F13だとコントラストAFで、この200-600G & TC20 のところにだけ「!」のHP表記なので、像面位相差AFは使えないかと思います。
100-400GMには「!」は無いです。
ちなみに、絞ってのAFはF22までAF対応(対象レンズの限定あり)とは記載されてますが、像面位相差AFとは表記されて無かったかと。
実際、像面位相差AFはどうなんだろ。
限定されているくらいだから像面位相差AFなのかな。
流し取りでコントラストAFはちょっと…。
書込番号:23956352 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
5000万画素有るからAPS-Cモード+1.4倍テレコンの運用でも十分じゃないかと。
このカメラ、APS-Cモードにしてもフルサイズ時とAFの測距点数が変らないんですね。
メーカー仕様の測距点数にフルサイズかつAPS-Cモードとの表記が。
今までのαもそうだったのかな。
書込番号:23956485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やっぱりα9Uとかの仕様ではフルサイズレンズ使用でAPS-Cモードだと像面位相差の測距点が半分位に減るけどα1は減らない様ですね。
メーカー仕様を再確認して解りました。
APS-Cモードでも2000万画素有ったと思うので私の用途では十分使えますね。
AFの能力が落ちずに焦点距離を稼げるのは良いですね。
高くて買えないけど魅力的な機能ですね。
書込番号:23956515 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
α1使うならSEL600F4GM買えってことで
書込番号:23956543 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すみません分かりにくかったかもですが、a1に200-600を組み合わせた商品ページをスクショした写メなので上記の組み合わせのテレ端ではコンストラストAFになると言うことを伝えたかった次第です
分かりにくくて申し訳ないです
書込番号:23956843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もし間違っていたら申し訳ないですm(__)m
書込番号:23956844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足ありがとうございます!その事を伝えたかった次第ですm(__)m
書込番号:23956851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい↑のコメントはりょうマーチへ向けてです(^-^;初心者ですみません
書込番号:23956853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本当にごめんなさい!りょうマーチさんですm(__)m
書込番号:23956856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>0yakataさん
はじめまして。
申し訳有りませんが、α1がf11までって、どこに載っていましたか教えて頂けないでしょうか?
f22までって聞いていたので安心していたのですが、もしそうなら処分する機種に困るなと思いまして、書き込みました。
書込番号:23957136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コージ@流唯のパパさん
こんにちは
先ほどスクショ撮って貼ろうとしたら制約無しに変更されてました。
TC20→互換情報→200-600G→TC20を選択すると、0yakataさんが貼った一番上のスクショでした(昨日確認してます)
今のスクショを貼ります。
書込番号:23957201 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>0yakataさん
>コージ@流唯のパパさん
>りょうマーチさん
Montana36です。
分かりにくい表現ですね。 まず、SEL200600Gには、SEL14TCもSEL20TCも使えますという事とそれとは全く別の話として
ILCE-1にて、SEL20TC使用時は、ISO13以上(13はダメ)は、コントラストAFしか使えないという事ですかね。
言い換えると、ILCE-1とSEL20TCの組み合わせに、さらにSEL200600Gを組み合わせるとISO12.6となりますので、
上記記載では使えないという事になるのでしょうか。
ただ、SONYのフラグシップと神レンズの組み合わせ、さすがに開放時位は、ISO0.4分余裕があるので、多少性能が
落ちても像面位相が使えるのではないでしょうか。
書込番号:23957479
6点
>Montana36さん
記載ミスを修正したのか?ファーム対応出来たため修正したのか?
私も昨日の時点で、f13以上・・・という記載を確認しておりますが、
今日になってその記載が消えて、制限ありの!マークも消えています。
ということは、
現状の記載であればα1+SEL200600G+SEL20TCで制限なく使える
と言う事になると思われます。
書込番号:23957555
7点
皆様が興味を抱いている項目だとわかりました!やはりSONY初のフラッグシップですね!私も只今確認したところ、商品ページの説明が変わってましたのでおそらく記載ミスだと思います
色々なご意見ありがとうございました!
一旦閉めさせて頂きます
書込番号:23957874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コントラストでも使えるんだから消しとこみたいな
書込番号:23957924 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すみません
SONYの商品説明ページに記載されていたのですが、ミスだったようです
お騒がせしてスミマセンでした、>コージ@流唯のパパさん
書込番号:23958115 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











