『マップカメラの夜市で中古購入・驚きのシャッター回数』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥423,700 (10製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『マップカメラの夜市で中古購入・驚きのシャッター回数』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:523件
機種不明
機種不明
機種不明
当機種

中古購入したα1のシャッター回数

手持ちのα6700のシャッター回数

手持ちのZV-E10のシャッター回数

満開の桜でα1の試し撮り

3月に開催されていたマップカメラの夜市では、
連日のようにα1の中古が特価で販売されていました。

α1は美品から並品まで60万から54万円にポイント3%が今の相場ですが、
先月の夜市開催中は毎日5点くらいが48万から43万円に値下げされ、
かつポイント10%の大盤振る舞いをしていました。

開催期間中、ボディに傷あり、付属品が足りない安めの並品を選んでポチッと購入。

届いた個体はあまり使い込まれた形跡がなかったので、
試し撮りした写真データからシャッター回数を調べられるサイトで確認すると、
シャッター回数3000台の極上品でした。

嘘だろと思い、手持ちのα6700とZV-E10の写真データを使って調べてみると、
それぞれ妥当なシャッター回数だったので間違いないみたいです。

プロの予備として防湿庫に眠っていたのか、
金持ちが道楽で買ったもののあまり使わないうちに落としてしまい傷付いたから売ったか、
昨年α1を買った直後にα1Uが発売されたから入れ替えで売ったか、
何にしても状態が良いものを特価で販売してくれたマップカメラさんには感謝です。

付与されたポイントを使って、レンズを買おうと思います。

せっかくなので、今満開の桜を天気が良い間に撮ってきました。
写りに異常はなかったので満足です。

書込番号:26136418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5 500px 

2025/04/06 06:36(9ヶ月以上前)

別機種

2021年10月に購入したカメラ。電子シャッターで10万枚以上は撮ってます。

α1は電子シャッターで使う人が多いから、それでシャッター回数が少ないのかも知れませんね。
連写で一日に一万枚とか撮れちゃうカメラですから。

そういう私も買ってからほぼ電子シャッターでしか撮影をしたことがありません。
なのでシャッター回数を調べるとこんな感じになります。

書込番号:26136444

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2025/04/06 07:01(9ヶ月以上前)

>クレイワーさん

こんにちは。

>シャッター回数3000台の極上品でした。

>昨年α1を買った直後にα1Uが発売されたから入れ替えで売ったか、

α1ユーザーは電子シャッターによる高速連写を
される方も多いのと、α1のメカシャッター音は
カーボンの軽量化のせいか?ポコッという感じで、
単写でもあえて電子シャッター、という方も多いと
思います。(1/400秒同調が必須な方は別ですが、
1/200秒同調でもさほど困りませんので)

書込番号:26136456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2025/04/06 07:27(9ヶ月以上前)

>盛るもっとさん
電子シャッターばかり使うとメカシャッター15枚という状態の個体も出来るんですね。
盲点でした。

確かにα1の電子シャッターは歪まないと聞くので、
スポーツ撮影や野鳥撮影のように連写がメインの方が使っていたかもしれませんね。

書込番号:26136480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16125件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/04/06 07:41(9ヶ月以上前)

>クレイワーさん

私のもサイレントモードで使う必要が多いので4,000枚程度です。
(^_^)

書込番号:26136489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2025/04/06 07:56(9ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

>α1のメカシャッター音は
カーボンの軽量化のせいか?ポコッという感じで、
単写でもあえて電子シャッター、という方も多いと
思います。(1/400秒同調が必須な方は別ですが、
1/200秒同調でもさほど困りませんので)

確かにα6700と比べてα1のメカシャッター音は軽い感じがしました。
私はこんなものかと思いましたが、嫌って電子シャッターにする方もいるのですね。

α1が届いたときの設定でシャッター方式がオートだったので、
メカシャッターから電子シャッターに自動で切り替わってくれるのはありがたい機能だと思いました。

私はフラッシュ同調速度が最大1/400秒というところに惹かれました。
4月下旬のネモフィラ畑で早速役立つ予定です。

書込番号:26136503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2025/04/06 08:29(9ヶ月以上前)

>よこchinさん
電子シャッターメインでしたか。

メカシャッターが4000枚程度で電子シャッターは何万枚、何十万枚と撮っているのでしょうね。

ちなみに私の個体はISO AUTO上限は12800に設定してあったので工場出荷時の初期値に戻されていないと思うのですが、
カスタムキー設定が全くされていませんでした。
特に背面2が未設定ばかりでボタン割り当てに余裕があるようです。

よこchinさんはカスタムキー設定はどのようにしていますか?

書込番号:26136520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16125件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/04/06 09:32(9ヶ月以上前)

>クレイワーさん

>>メカシャッターが4000枚程度で電子シャッターは何万枚、何十万枚と撮っているのでしょうね。

だいたい1度の撮影でJPEG+RAWにしてから1,000枚程度です。

>>よこchinさんはカスタムキー設定はどのようにしていますか?

色々と設定してますが1番よく使っているのは

カスタムボタン1にホワイトバランスを入れて
人物撮影が多いのでホワイトバランスをアンバー・マゼンタ方向に振っています。
PPは合わないのでCLでDレンジオプティマイザーをONにしています。

次ぐらいにマルチセレクターにAFポイント(フォーカスエリア)の移動でゾーンの移動に使う事が多い感じです。

書込番号:26136587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/06 10:53(9ヶ月以上前)

>クレイワーさん

ソニーは他社で言うところの電子先幕シャッターをメカシャッターと呼んでるので、本当のフルメカシャッターではありません。メリットよりデメリットが大きいので、α1ユーザーで使う人はほとんどいないと思います。

書込番号:26136701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件

2025/04/06 11:43(9ヶ月以上前)

>よこchinさん

>だいたい1度の撮影でJPEG+RAWにしてから1,000枚程度です。

JPEG+RAWだと一枚あたり圧縮RAWで80M、ロスレスで100Mくらいなので、
1回あたり80-100GBくらいのデータ量ですか。
年間50-100日撮影したとして4-10TBになると、
ストレージ管理がかなり大変そうですね。

>カスタムボタン1にホワイトバランス

ボタンの割り振り自体はデフォルトですよね?
AWBの設定をカスタムしているということでしょうか。

人肌はクリエイティブルックのPTでパラメータを自分の好みにいじっているので、
AWBはデフォルトのままにしていました。
参考にします。

DレンジオプティマイザーもデフォルトでONみたいです。

>マルチセレクターにAFポイント(フォーカスエリア)の移動でゾーンの移動に使う事が多い感じです。

マルチセレクターは初めて使いますが便利ですね。
フォーカスエリアをスポットSにしたとき、
α6700よりも早くポイント移動が出来るようになりました。

書込番号:26136760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2025/04/06 11:53(9ヶ月以上前)

>黒執事ミカさん

>メリットよりデメリットが大きいので、α1ユーザーで使う人はほとんどいないと思います。

そうですか。
私は日中シンクロでフラッシュ同調速度1/400秒が使いたいため、
シャッター方式をAUTOに設定する必要があります。

必要ない人は電子シャッターで良いと思います。

書込番号:26136771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16125件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/04/06 12:18(9ヶ月以上前)

>クレイワーさん

>>年間50-100日撮影したとして4-10TBになると、
>>ストレージ管理がかなり大変そうですね。

最近は6TBの外付けHDD(だいたい1台16,000円くらい)を2台セットづつで購入して
バックアップしています。

カスタムの方は既にデフォルトが何だったか忘れてしまいました。笑

書込番号:26136798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/06 16:14(9ヶ月以上前)

昨今の電子シャッター重視の積層センサー搭載のカメラにおいてはシャッター回数は参考にならないでしょうね。
ダイヤルやボタン類の接触不良の方が気になるところですね。
マップカメラさんは中古品に対しては信頼が有るので大丈夫だと思いますが。

書込番号:26137026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/06 17:53(9ヶ月以上前)

>クレイワーさん
私は日中シンクロでフラッシュ同調速度1/400秒が使いたいため、

α1は先幕からメカシャッターを省略した先幕電子シャッターしかないので高速日中シンクロが鬼門だったはずです。
電子シャッターでも同様に鬼門だったはすで、キヤノンみたいにフルメカシャッターが必要です。
発売された時にどこかのプロが騒いでいました。ソニーの公式回答は、製品実力、製品仕様、対応不可能でした。

詳細はソニーに聞いたら教えてくれます。
因みにα1Uでも直ってないらしい

書込番号:26137151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2025/04/06 19:49(9ヶ月以上前)

>よこchinさん
バックアップ含めて6TBを2個ずつですか。
用心されてますね。
将来データが溜まってきたときの参考にします。

書込番号:26137336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/07 11:58(9ヶ月以上前)


先幕にメカシャッターを付け忘れたのは失敗だったのでしょうか?

書込番号:26138104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2025/04/07 17:56(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

とても綺麗な個体です。

保護フィルムは失敗していますが今は綺麗です

ダイヤルやボタン類は綺麗

>Ayrton Sさん
最初に書きましたが、あまり使い込まれた形跡がなかったので、
ダイヤルやボタン類はとても綺麗ですよ。
背面モニターとホットシュー、ボディの底面も綺麗でした。
傷となって並品判定された箇所以外は大切に使われた個体のようです。

このままα1Uが売れ続ければマップカメラにα1の中古が流れ続けるはずなので、
まだ持っていないのであれば狙ってみてはいかがですか?

書込番号:26138430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/07 19:59(9ヶ月以上前)

>クレイワーさん
綺麗ですね。
実は私もボディとレンズの中古はマップさんでしか買った事がないです。
信頼のおけるショップだと思います。
以前、ソニーのボディキャップが行きつけのビックに売ってなく、仕方無くマップさんで中古をネット購入したのですが、その時にキャップが紙製の箱に丁寧な梱包で届き驚きました。
数百円の中古だから、どうせ封筒にビニール袋に入った状態で届くだろうなと思っていたので。
小さな事ですが、それ以来マップさん一択になりました。

書込番号:26138567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件

2025/04/07 20:18(9ヶ月以上前)

>べらぼう流星さん

>α1は先幕からメカシャッターを省略した先幕電子シャッターしかないので高速日中シンクロが鬼門だったはずです。
電子シャッターでも同様に鬼門だったはすで、キヤノンみたいにフルメカシャッターが必要です。
発売された時にどこかのプロが騒いでいました。ソニーの公式回答は、製品実力、製品仕様、対応不可能でした。

ファクトチェックってご存知ですか?
何でも聞いたことを検証せずに鵜呑みにすることは、
情報を上手く処理出来ない方です。

少なくとも私の個体は1/400秒で日中シンクロをしたら、
狙った通りの露出、期待通りの写真が撮れましたよ。

EOS R10を使って撮影されているようですので、
これからも素敵な写真を撮ってくださいね。

書込番号:26138584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/08 09:09(9ヶ月以上前)

>べらぼう流星さん
>クレイワーさん

ILCE-1の電子先幕シャッターでスピードライトの発光ムラが写る現象は指摘されていますが、それは1/3200sなどの高速シャッターでスピードライトをFP発光させた場合のお話ですので、クレイワーさんのおっしゃるとおり1/400sでフル発光するようなケースでは発生しません。

参考: https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24926622/

これは、メカシャッターの場合はシャッター幕がセンサー面から離れていてシャッター効率が低いので、スピードライトがFP発光する際の発光ムラが均されて目立たなくなるものが、先幕が電子シャッターですとシャッター効率が100%のためくっきり写ってしまうという興味深い現象ですね。

書込番号:26139089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:523件

2025/04/09 03:45(9ヶ月以上前)

>Ayrton Sさん
私の中でもマップカメラさんの信頼度が上がりました。
これからも使い続けようと思います。

>YoungWayさん
参考となるリンク先読みました。
そういえばこんな話題ありましたね。
当時は自分がα1を購入するなんて思わなかったのと、
日中シンクロをしたことがなかったので、
あまり興味がなく流し読みしていました。

HSSでシマシマが出る現象ですね。

1/3200秒以上でHSSを使うことはなく、
私の場合は動画用に使っている高品質な固定NDフィルターを取り付けて日中シンクロをするので、
1/400秒以下に抑えられて画質も十分といった感じです。

参考になりました。

書込番号:26140043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング