フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
- ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」シリーズの超望遠ズームレンズ。長さ132.5mm・質量約580gの小型軽量を実現。
- 中望遠70mm-超望遠300mm(35mm判換算:107mm-457mm相当)の焦点距離を備え、望遠側の幅広い撮影領域を1本でカバーする。
- 強力な手ブレ補正機能も搭載し、スポーツ撮影やネイチャーフォトなどで威力を発揮する。
フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR富士フイルム
最安価格(税込):¥90,090
(前週比:+83円↑
)
発売日:2021年 3月18日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
もしかしたら、自分のX-H1の故障なのかもしれませんが、手ぶれ補正が弱いです。
カメラ側の手ぶれ補正設定は常時ONにしています。
xf50-140 xf18-135とも比べてみましたが、135〜140mm付近で試しても、ビタっと止まらずに明らかに弱いです。
X-T2では大丈夫でした。
書込番号:24031053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分のX-H1でも手振れが弱いです。
動かした方向に慣性の法則が働いたまま止まらず、ヌルッと動いてしまう感じになります。(撮影時に補正する設定だと全く効かない)
山猫さんと同様にX-T2やX-T4では問題ありませんでした。
書込番号:24031219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
手振れ補正はH-1との相性は悪いみたいです。
70o側でブレているのが確認できます。300o側では手振れ補正が聞いていないような錯覚になります。
1.4倍のテレコンつけるとなおさらファインダー内の画像が安定しません。
T−4では安定してくれます。
H-1に50-140と1.4倍のテレコンつけた場合は画像は安定していますので相性の問題でしょうか?
一生懸命ブレを補正しようとしている音はカメラから聞こえてくるのですが?
H-1との使用を考えていたのに残念です。早くファームのアップデートで改善してほしい。
書込番号:24031851
2点
>door.さん
ありがとうございます!
自分のX-H1の故障では無さそうですね。
発売日に買ってワクワクしていたんですが、
早く改善策を出して欲しいです。
書込番号:24031863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SingleBarrelさん
ありがとうございます。
やはりX-H1とは相性が悪いんですね。
最初は300mmの望遠だからブレるのかな?と思ったんですが、
手ぶれ補正が効いているわりには酷すぎると気が付きました。
書込番号:24031884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お世話になります。私のH1でも手振れ補正が働きませんでした。T30では問題ありません。
富士の問い合わせにメールしてみました。
過去の遺物では検証していなかったのでしょうかね。
残念です。
書込番号:24032127
4点
私も同様の現象を確認しました。X-T2ならファインダーの画像が安定しているのですが、X-H1では小刻みに震えていますね。ボディ内手振れ補正との相性が悪いのでしょうか?対策ファームが早く出て欲しいですね。
書込番号:24032423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エンタープライズEさん
ありがとうございます。
問い合わせメールもしていただいたので、富士フイルムも症状を把握して対策をしてもらいたいですね。
ホント、H1は過去の遺物なんでしょうか^_^;
私は購入して約1年なので、まだまだバリバリの現役メイン機種なんです。
H1より古いT2では大丈夫なんですがね。
書込番号:24032556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エチオピア饅頭大使さん
ありがとうございます。
皆さん手ぶれ補正の不具合が出ているんですね。
H1は私の主力機なので、何とか早く対策ファームを出してもらいたいです。
書込番号:24032573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、富士フイルムデジタルカメラサポートセンターより一報がありました。
ご指摘を頂戴している事項につきまして、現在、詳細を確認しておりますので、
ご案内まで今しばらくのご猶予を賜りますようにとのことです。
書込番号:24036449
4点
私のところにも詳細確認中とのメールが届いていました。対応を期待したいですね。
書込番号:24036763
1点
>エンタープライズEさん
>エチオピア饅頭大使さん
お疲れ様です。
自分は まだ問い合わせメール等をしていなかったので、
新しい情報を教えていただき安心できました!
ありがとうございます。
書込番号:24036875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日カメラのファームウェア更新にて対応する予定との返事がきました。
お客様へのご案内を本日ホームページに掲載いたしました。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/global-news/2021/0325_3992757/
書込番号:24042120
3点
>エンタープライズEさん
情報ありがとうございます。
もうしばらく待てば、快適に使えることになりそうなので楽しみです。
書込番号:24042389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連絡がありましたね。
■更新ファームウエアのバージョン
Ver.2.12
■Ver.2.11からVer.2.12の変更内容
1.XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRを装着した際にブレ防止機能が正常に動作しない
問題を修正しました。
書込番号:24055159
3点
バージョンアップして確認しました。
修正されておりファインダー内のブレるのが止まりました。
書込番号:24055500
2点
>エンタープライズEさん
またまた情報ありがとうございます!
今日の昼休みにxh1とxf70-300で検索して、いつ頃に新しいファームウェアが出るのか?と調べていたんですが気が付きませんでした。
明日の夜にでも、ゆっくり更新してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24055716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SingleBarrelさん
もう早速 更新されて正常に手ぶれ補正が機能するのを確認されたんですね!
わたしも明日には更新したいと思います。
300mmの望遠で どれくらい手ぶれ補正が効くのか楽しみです。
情報ありがとうございます。
書込番号:24055742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/11/04 17:02:55 | |
| 12 | 2024/10/17 16:24:02 | |
| 6 | 2024/08/31 8:55:14 | |
| 9 | 2024/01/06 19:04:17 | |
| 0 | 2023/10/10 11:38:51 | |
| 5 | 2023/03/13 12:41:27 | |
| 5 | 2023/03/07 11:20:58 | |
| 2 | 2022/09/19 16:10:06 | |
| 47 | 2022/09/19 16:10:41 | |
| 4 | 2022/08/08 21:30:04 |
「富士フイルム > フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR」のクチコミを見る(全 330件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










