『割と致命的な弱点(仕様)?』のクチコミ掲示板

2021年 3月18日 発売

フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

  • ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」シリーズの超望遠ズームレンズ。長さ132.5mm・質量約580gの小型軽量を実現。
  • 中望遠70mm-超望遠300mm(35mm判換算:107mm-457mm相当)の焦点距離を備え、望遠側の幅広い撮影領域を1本でカバーする。
  • 強力な手ブレ補正機能も搭載し、スポーツ撮影やネイチャーフォトなどで威力を発揮する。
最安価格(税込):

¥89,799

(前週比:-37円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥79,200 (9製品)


価格帯:¥89,799¥162,000 (45店舗) メーカー希望小売価格:¥139,150

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 重量:580g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオークション

フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR富士フイルム

最安価格(税込):¥89,799 (前週比:-37円↓) 発売日:2021年 3月18日

  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオークション

『割と致命的な弱点(仕様)?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRを新規書き込みフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

割と致命的な弱点(仕様)?

2022/04/22 08:57(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

クチコミ投稿数:243件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度4
機種不明

D500とX-S10、LUMIX GX7mk2を使用しています。

皆さんにお尋ねですが、

X-S10用にこの望遠レンズを買いましたが、
ピント合わせしてズーミングで構図を変えようとすると
少しでも動かすとぼやけて一度ピントが大きくずれます。(AF-Cでも)
その後、またAFが追いつく感じです。

ピントが合った状態でズーミングしてもAFは変わらないと
思い込んでいましたがレンズの仕様でしょうか?
ミラーレス全般?
GX7mk2と高倍率レンズではそこまで気になりませんでした。

迫ってきたり離れて行ったりの被写体を捉えながら
ズーミングしたりするような動きもの撮影
これ、回すたびにAFが追従するような感じです。
XF18-55mmも持っていますが標準レンズなので
僅かにその傾向はあるようですが
やはり望遠ということでその傾向がはっきり出ています。
運動会とかでも画角の固定では良いかもしれませんが
ズーミングしながらとなると、うまく撮れないのでは???

D500では光学ファインダーなのでズーミングしながらばんばん撮っていますが
X-S10はEVFと言うこともありファインダーを見ながら
ズーミングして同じように撮ろうとすると
AFが後から追いついていくような挙動になりファインダー像がぼやけてうまく撮れません。
ズームを動かさなければ安定はしていますが。。。

動きもの撮影には向かないということになりますが・・・。

せめてもう少しぼやけ具合が僅かであれば良いのですが
ファームアップ対応を望みます(^^;

皆さん、どんな感じでしょうか?

※下記に同じようなことを書いてありましたね。


書込番号:24711813

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/04/22 09:17(1年以上前)

焦点距離を変えるとピントがズレるのはレンズの仕様だと思います。

前後に移動する被写体をズームしながら追いかけたいと言う事だと思いますが、
少し広角側に固定して被写体を追い掛けながらシャッターを切るのが現実的だと思います。

書込番号:24711836

ナイスクチコミ!8


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2022/04/22 09:40(1年以上前)

コーヒーパパさん
>ピントが合った状態でズーミングしてもAFは変わらないと思い込んでいましたがレンズの仕様でしょうか?

はい、仕様です。
(このレンズをX-T3、X-S10で愛用中です)

>ミラーレス全般?

一眼レフでも同様です。
殆どのズームレンズはズーミングしてからピントを合わせます。
ピントを合わせてからズーミングすると合焦から外れます。

40〜50年前のTAMRONズームレンズは、合奏させてからズーミングしてもピントが合ったままだったですが、今時のズームレンズは違います。

次の解説を紹介しますね。
http://home.a00.itscom.net/shisan12/lens03.htm

書込番号:24711865

Goodアンサーナイスクチコミ!7


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/04/22 10:07(1年以上前)

>コーヒーパパさん

関連する過去スレをご案内します。

『ズームをするとピントずれますか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000711236/SortID=24544210/#tab

>ファームアップ対応を望みます(^^;

おそらく、無理ではないでしょうか。

もしかすると、AFがより速いカメラで使用すれば、改善するのかもしれません。

書込番号:24711897

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2022/04/22 10:38(1年以上前)

コーヒーパパさん こんにちは

フィルムカメラ時代には ズームしてもピント位置変わらないレンズが有りましたが 最近のAFレンズの場合ズームするとピント位置が変わるバリフォーカルレンズになっていますので このレンズもピント位置ズレるのは仕様だと思います。

書込番号:24711949

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:243件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度4

2022/04/22 10:44(1年以上前)

皆さん、早々のお返事ありがとうございます。

大変参考になりました。

D500の場合は光学ファインダーと言うことと
早いAFで気にならずに撮れていたという感じですかね。

メインで少年野球など撮っていますが
3塁からホームに帰ってくる動作などをホームベース側から
ズームしながら撮ったりありますが
D500は全く問題なく撮れますので
ミラーレスの場合はAF精度、速度などに左右されそうですね。

何よりファインダー像がぼやけて撮りたい瞬間を逃しそうです。
ズームした時のピントのずれ具合が
もう少し僅かであればそこまで気にならないかもしれません。

その辺りはメーカーやレンズ、ボディー性能でも違うかもしれませんね。

質問してよかったです。
有難うございます。

書込番号:24711958

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2022/04/22 13:36(1年以上前)

コーヒーパパさん
>D500の場合は光学ファインダーと言うことと早いAFで気にならずに撮れていたという感じですかね。

なんだか妙に思います。
私はD500に次の望遠ズームレンズを装着して使っていましたが、どの望遠ズームレンズもXF70-300mmと同様に合焦させてからズームするとピントが外れていましたよ。
・NIKKOR 200-500mm
・NIKKOR 70-200mmF4
・TAMRON 150-600mm

>メインで少年野球など撮っていますが3塁からホームに帰ってくる動作などをホームベース側からズームしながら撮ったりありますがD500は全く問題なく撮れますので

D500に装着したズームレンズは何ですか?

>このスレのタイトル:割と致命的な弱点(仕様)?

既に書きましたが、ニコン純正望遠ズームレンズ(NIKKOR 200-500mm、・NIKKOR 70-200mmF4)でも合焦後にズーミングするとピントが合わなくなることは同じです。
でもこの二本のニコン純正望遠ズームレンズが「致命的な弱点・・・」という話を聞いたことが有りませんね。

書込番号:24712203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度4

2022/04/22 14:12(1年以上前)

>yamadoriさん

撮り方が違うのかもしれませんが
使用レンズは
AF-S70-300mm、
AF-P 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
です。

すみません、全てズームしながらではないと思いますが
段階的にズームしてたかもですが
スポーツ撮影なので結構クイックな操作です。
そう言った場面で比べてという感じになります。

XF70-300mmは望遠と言うこともあり
ズームした時のピントの外れ方が結構目立ち
再度AFが合うまでにタイムラグやコントラストAFのようになったりを感じます。
(被写体にもよるかと思いますが)
それで、結局AFが合わず動きものですので
撮りたい瞬間を逃してしまうみたいな。

ニコン純正望遠ズームは問題ありません。

書込番号:24712242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度4

2022/04/22 14:41(1年以上前)

確かに一眼レフのD500でも、ズームを
ゴリゴリ動かしながら撮ってもピントは合いませんね、
そこは勘違いしていました。

表現が難しいですが
迫ってくる(または遠のいていく)動きものの撮影で
ズームしながら段階的に撮りたいという事です。

例えば、運動会の100m徒競走で
スタート時は望遠側→ゴール付近は広角側となりますが
その一連の動きでズームを回した時に割と大きくピントがずれることが多く・・・
のような感じです。

説明が分かりにくくすみません。

書込番号:24712266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/04/22 16:04(1年以上前)

機種不明

FZ85 フルサイズ換算1200mm F5.9

コーヒーパパさんの書かれてる通りです!

>>XF70-300mmは望遠と言うこともあり
>>ズームした時のピントの外れ方が結構目立ち
>>再度AFが合うまでにタイムラグやコントラスト
>>AFのようになったり

自分もX-T20用に望遠レンズをと思い、XF70300をヨドバシカメラで試しましたが、AFが迷いましたので、諦めてパナソニックFZ85を買いました。
フルサイズ換算20-1200mmで、飛行機やポートレート、夜景と何でもこなせるので、T20の出番が激減しました。

書込番号:24712380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2022/04/22 16:12(1年以上前)

コーヒーパパさん
>確かに一眼レフのD500でも、ズームをゴリゴリ動かしながら撮ってもピントは合いませんね、
>そこは勘違いしていました。

ようやく理解してもらえましたね。

>XF70-300mmは望遠と言うこともありズームした時のピントの外れ方が結構目立ち
>再度AFが合うまでにタイムラグやコントラストAFのようになったりを感じます。(被写体にもよるかと思いますが)

>例えば、運動会の100m徒競走でスタート時は望遠側→ゴール付近は広角側となりますが
>その一連の動きでズームを回した時に割と大きくピントがずれることが多く・・・
>のような感じです。

レンズの問題では無く、AF設定で改善できるのではないかと思います。
Xシリーズのカメラ特有かもしれませんが
・フォーカスポイント枠が小さいとAFを外したり迷ったりすることが多いので、 最小サイズは使わない方が良いです。
 (最小サイズ枠は物撮りマクロ撮影などに適している)
・動きもの撮影なら大きめのシングルポイントあるいはゾーンを使うことが多いです。

参考(手元にあるXF70-300mm+X-S10での実機確認)
・AF-S、シングルポイント(下から3番目サイズ)でテレ側でAF合焦後、レリーズボタンを押したままズームをワイド側に動かすと
 僅かなタイムラグは有るがAFは迷わず合焦する。
・AF-Cで同様のことを試したがAF-Sと同様で、僅かなタイムラグは有るがAFは迷わず合焦する。

AF設定を試行錯誤してみて下さい。
解決できるといいですね。

書込番号:24712392

Goodアンサーナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2022/04/22 16:46(1年以上前)

乃木坂2022さん
>自分もX-T20用に望遠レンズをと思い、XF70300をヨドバシカメラで試しましたが、AFが迷いましたので、諦めてパナソニックFZ85を買いました。

そうですか、試したボディはX-T20ですか?
X-T20は画像処理エンジン世代が古いのでAF性能が低かったことが不満でした。
(X-T3、X-S10のAF性能はかなり向上しています)

書込番号:24712425

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2022/04/22 16:56(1年以上前)

コーヒーパパさん
 追記です。
・私もD500を動きもの撮影用に望遠や超望遠ズームレンズを付けて使っていましたが、D500は超望遠&AF追従、高速連写、連続撮影枚数が多いなど、強力性能の名機でしたね。

しかしLVのAF追従が遅すぎるという弱点が有ったので、ミラーレス一眼に切り替えました。
Z9をフィールドで試し撮りしましたが、価格が違うので当たり前ですが、動きものにはZ9>>D500でしたね。
そういう点では、FUJIFILMのXシリーズのAFは発展途上なんでしょう。(カメラボディのAF性能だと思います)

書込番号:24712438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2022/04/22 18:39(1年以上前)

>コーヒーパパさん

すでにレスがありますが、もう何年も前から【ズームレンズと称しながらも、実態はバリフォーカルレンズ】が殆どです(カメラメーカーによらず)

AFとの組み合わせで、擬似的にズームレンズ「相当」になるだけの構造です。

どうしても「本物のズームレンズ」が欲しいのであれば、リコー(旧ペンタックス)あたりに1機種は現存しているらしいので、それを買って、カメラもリコー(旧ペンタックス)の買い増しをお勧めします。

※買い替えは勧めません。

書込番号:24712569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2022/04/22 20:53(1年以上前)

コーヒーパパさん
 私のクチコミ書込番号[24712392]、もう少し詳しく書きますね。
>参考(手元にあるXF70-300mm+X-S10での実機確認)
>・AF-S、シングルポイント(下から3番目サイズ)でテレ側でAF合焦後、レリーズボタンを押したままズームをワイド側に動かすと
> 僅かなタイムラグは有るがAFは迷わず合焦する。
>・AF-Cで同様のことを試したがAF-Sと同様で、僅かなタイムラグは有るがAFは迷わず合焦する。

AF-Sの場合、テレ側でAF合焦後、レリーズボタンを押したままズームをワイド側に動かすと
フォーカスリングを回している途中フォーカスが外れることが有るものの、僅かなタイムラグは有るがAF合焦の緑点灯する。
但し撮影画像を見ると、ピントが合っていない。

AF-Cで同様のことを試したがAF-Sと同様で、
フォーカスリングを回している途中フォーカスが外れることが有るものの、僅かなタイムラグは有るがAF合焦の緑点灯する。
撮影画像を見ると、きちんとピントが合っている。

※AF-Cでレリーズ半押し状態でフォーカスリングを回してもAFが働き、ピントは合いました。

書込番号:24712803

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度4

2022/04/23 09:22(1年以上前)

>乃木坂2022さん
特に低照度はAFがコントラストAFのようになりますね。
ファームアップでもう少し収まればと思います。

>yamadoriさん
AF設定等最適なものを探してみます!
D500ではAF-Cで半押ししたまま被写体にズームしても
うまく合わせてくれるので多分その違いが気になった感じです。

>ありがとう、世界さん
仕様を理解した上でうまく付き合えばよいレンズかと思います!

書込番号:24713542

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2022/04/23 09:23(1年以上前)

コーヒーパパさん
>ニコン純正望遠ズームは問題ありません。

コーヒーパパさんにとっては、D500+望遠ズームの方が撮影用途に合っているということですね。
そうであれば、XF70-300mm+X-S10は不向きなんでしょう。

私にとっては、XF70-300mm+X-T3、X-S10の組み合わを重宝しているので「致命的な弱点」レンズだとは思いません。
XF70-300mmはチョッピリ価格が高目ということが残念ですが、買ってしまったので気にしないようにしています。

書込番号:24713544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/04/23 10:39(1年以上前)

>コーヒーパパさん

このレンズは正確には、バリフォーカルレンズなのでしょう。
実はズームレンズとバリフォーカルレンズって違う種類なんです。

バリフォーカルレンズは、ズームレンズと比べて
設計が簡単
同じ仕様であれば小型化できる
という利点があります。

欠点は、お気づきのように焦点距離を変えるとフォーカス移動が発生することです。
おそらくですがF2.8通しの高価なレンズは本物のズームレンズだと思います。

歴史的な話をすると、あからさまにバリフォーカルレンズと公開して発売したのは、7700i時代の
ミノルタだと思います。
MFだと、焦点移動すると都度ピントを人間が合わせる必要があるので不便ですが、AFの場合には、
焦点移動してもAFが合わせてくれるのでそんなに不便ではなくなったのでしょう。

今では、カメラ屋に行ってこのレンズ、ズームレンズですか、バリフォーカルレンズですかと聞いても
?!?
答えてくれる人は殆どいないでしょう。

書込番号:24713638

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/04/23 12:10(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

>おそらくですがF2.8通しの高価なレンズは本物のズームレンズだと思います。

そうですね。
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) は、焦点距離を変えてもフォーカス移動は発生しないようです。次の投稿をおしらせします。

『ズームをするとピントずれますか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000711236/SortID=24544210/?lid=myp_notice_comm#24545545

書込番号:24713777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度4

2022/04/28 16:40(1年以上前)

再生するX-S10 XF70-300

再生するX-S10 AF-P70-300(Fringer)

その他
X-S10 XF70-300

その他
X-S10 AF-P70-300(Fringer)

分かりやすい方法がありました
動画で見てもらった方が早いと思い。。。

ニコンレンズをXマウントで使用するFringerも持っていまして
(AFもAF-Cも使えます)
同じ70-300mmを同じ設定で動画で撮り比べてみました。
ズーム操作に対するAF具合は写真撮影でも
同じような感じと思ってください。

●X-S10 XF70-300
ズーミングすると特に望遠側でAFが小刻みに動いて
ファインダー像がぼやけて見えにくくなるのです。

●X-S10 NIKON AF-P70-300(Fringer)
ズーム操作に対してそこまで違和感を感じません。



この現象です。
ボディーがX-S10と同じですので
レンズの仕様の違いとなるのでしょうか??

書込番号:24721533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2022/04/28 16:44(1年以上前)


フジに質問するほうが良さそうな?

書込番号:24721536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/04/28 18:11(1年以上前)

>コーヒーパパさん

動画を見ましたところ、想像を遥かに超える酷い状態ですので、これは故障かと思います。

書込番号:24721625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度4

2022/04/28 18:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

最終的にはそうなんですけど、
なかなか判断が難しく、でも勉強になることが
たくさんありました。

>pmp2008さん
故障ですか??
望遠側がズーミングするとあまりにAFが暴れるので・・・

新品で買ったばっかりです(><

書込番号:24721645

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/04/28 19:00(1年以上前)

>コーヒーパパさん

これで正しく動作しているのかもしれませんが、これだけ大きく変動しますと、気になって、撮影どころではないような気もします。

書込番号:24721702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/01 04:53(1年以上前)

下のスレで質問して皆様にアドバイスを頂きながら調べた者ですが、
フジフイルムの望遠ズームはピント合わせが遅いようです。
静止画ならなんとか我慢できる範囲ですが、動画になると顕著に遅くなり室内だとズーミングでピントを外したらピントあわせをカメラが放棄することも多いです。
(100-400は試していません)

ソニー機はピント合わせが優秀でズーミングでピントがずれても即座に合わせていきます。
今のところフジフイルムのレンズで動画は諦め静止画専用、動画はソニーを使っていますが2マウント持ち出すのは面倒なので思案中です。

書込番号:24725612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度4

2022/05/06 09:37(1年以上前)

>pmp2008さん
>pchanpuchanさん

ピント合わせ自体は早いですが、
ズーミングすると一旦ピントが大きくずれてから再度また合う感じで
私のメインの少年野球撮影では何度かトライしましたが
静止している場面こそ良いですが
走っている所をこまめにズーミングしながらとかの撮影は
視界がぼやけ過ぎて無理ですね。

これに関しては、
FringerとNIKON AF-P70-300mmの方が
ズーミングでピントのズレが少ない分撮りやすいです。

ファームアップで改善できれば・・・。

書込番号:24733414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件 フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRの満足度4

2022/05/06 11:15(1年以上前)

FUJIFILMのサポートに電話で問い合わせてみました。

結論から言うとXF70-300のこの症状はメーカーも理解しているそうで
それは本体ではなくレンズの仕様という事です。
(多少改善する可能性はあるかもしれません)

そしてXF100-400ではこの症状は出ないそうです。


書込番号:24733495

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

最安価格(税込):¥89,799発売日:2021年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング