『ETCのGPSアンテナの位置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ETCのGPSアンテナの位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Sクラス 2021年モデル絞り込みを解除する


「Sクラス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
Sクラス 2021年モデルを新規書き込みSクラス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ETCのGPSアンテナの位置について

2023/02/28 13:38(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Sクラス 2021年モデル

スレ主 ベンツSさん
クチコミ投稿数:6件

GPSアンテナ1

GPSアンテナ2

マニュアル

W223のSクラスに乗っています。
ダッシュボードのセンターに画像のようなGPSアンテナ(おそらくETC2.0用)が設置されています。
ダッシュボードのど真ん中に左右非対称なアンテナが鎮座しており、不格好だなーと感じています。
納車されてきたらこの状態でしたので当方では設置場所を選ぶことができませんでした。
ディーラーからの説明では、W223はマニュアルにある通り、電波を通せる場所が限られているので、この場所で仕方ないとのことでした。
皆さまのW223のETC用GPSアンテナはダッシュボードのセンターにこのように取り付けされているでしょうか?
場所をずらす方法や、そもそもETCにGPSアンテナは不要だ!など教えていただけませんでしょうか?

書込番号:25162528

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2023/02/28 14:26(1年以上前)

>ベンツSさん

ナビは付いているのでしょうか。
ナビと連携していない場合、ETC2.0割引を受けるにはGPSが必要になります。
ETCのアンテナは、別の場所についているのですよね。

書込番号:25162567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:21件 Sクラス 2021年モデルのオーナーSクラス 2021年モデルの満足度5

2023/02/28 16:11(1年以上前)

GPS

>ベンツSさん

>ダッシュボードのど真ん中に左右非対称なアンテナが鎮座しており、不格好だなーと感じています。

フロントガラスが熱反射ガラスなので、電磁波を通しにくい特性があり、電波を通すエリアが決まっています。
これは気にしない事です。

自分の場合は、レーダー用のGPSアンテナも取付けています。(画像)

他の方が書いているように、ETC2.0の高速道路料金割引を受けるには、GPSによる走行経路情報が必要となります。

※返信でツッコミが得意な輩がいて、基本自身では消せないはずですが、自ら削除依頼してるかシステムが消しているのか、不思議です。書き込む時間がもったいないのでは。草

書込番号:25162689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:21件 Sクラス 2021年モデルのオーナーSクラス 2021年モデルの満足度5

2023/02/28 16:20(1年以上前)

誤解の無いように、追記しますが。

スレ主さんが書いた後に、答えにならないツッコミが書かれていました。
今は消されています。

そして、ほぼ同時刻に、他の方の質問にも答えにならないツッコミしてました。
ご苦労様な事です。時間がもったいない。

書込番号:25162704

ナイスクチコミ!0


スレ主 ベンツSさん
クチコミ投稿数:6件

2023/02/28 17:36(1年以上前)

>ミルキイさん

詳しく教えてくださりありがとうございました。

W223の場合はフロントガラスの仕様上、仕方ないですね。画像もとても参考になりました。


書込番号:25162779

ナイスクチコミ!0


スレ主 ベンツSさん
クチコミ投稿数:6件

2023/02/28 19:18(1年以上前)

>あさとちんさん

SクラスのナビがETCと連動できるタイプならこのような外付けのGPSアンテナが必要ないんですね。
ベンツSのMBUXナビが、ETCと連動してくれたらいいのになあと思う次第です。

書込番号:25162891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/02/28 20:00(1年以上前)

>ベンツSさん

これって(赤外線遮断ガラス用)ドライブレコーダーのGPSアンテナだと思っていましたが違いますか?
ナビにはGPSアンテナがあるのでナビ連動型ETC2.0にETC用専用GPSアンテナは不要と思います。

例えば下記URLの取説最後の頁の製品仕様にも「(赤外線遮断ガラスモデル用))GPSアンテナ:外付け」の表示があります。
ウチのも同じ場所に同じようなアンテナが付いています。

書込番号:25162942

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ベンツSさん
クチコミ投稿数:6件

2023/02/28 20:18(1年以上前)

>categoryzeroさん

ドラレコのGPSアンテナですか! URLリンク先を教えていただけますでしょうか。

純正ドラレコのGPSアンテナならドラレコを換えるか、GPSなしで運用するかで外すことができそうですね。

書込番号:25162980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/02/28 20:31(1年以上前)

>ベンツSさん

失礼しました。
URLを載せ忘れました。

http://www.keiyoeng.co.jp/MBJ/index.html

お使いのモデルの写真をクリックしてそのモデルをみると下部に取説のリンクがあります。
取説最終頁に「外付け」の記載があります。モデル名がM222で始まるものが赤外線遮断ガラス対応です。

ただし外付けアンテナの図などは一切有りません。「外付け」と記載があるだけです。
取説本文内に「GPS信号受信についての注意事項」という1項目がありそこに赤外線ガラスについての記載があります。

書込番号:25163008

ナイスクチコミ!0


スレ主 ベンツSさん
クチコミ投稿数:6件

2023/02/28 20:46(1年以上前)

>categoryzeroさん

貴重な情報ありがとうございます。

画像は引用できませんが、ご指摘のとおり、 M2228295010MM メルセデスベンツ純正ドラレコの外部GPSアンテナであることが判明しました。おすすめセットに入っているドラレコを選択するとこの機種になるので、ある一定数の中古市場の車両にも同じアンテナが同部位んいついているんですね。

ドラレコからGPSアンテナを撤去できるかわかりませんが、ディーラーを相談してみます。

書込番号:25163045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/02/28 21:00(1年以上前)

>ベンツSさん

ウチのにもGPSアンテナと多分ETC光ビーコン受光部(だと思う)が付いています。
どちらも日本仕様専用なのトータルデザイン的にでイマイチです。

書込番号:25163079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:21件 Sクラス 2021年モデルのオーナーSクラス 2021年モデルの満足度5

2023/02/28 21:02(1年以上前)

メルセデスベンツ純正ドライブレコーダー前後 赤外線反射ガラス対応タイプ

>ベンツSさん

自分も調べてました。
純正のドラレコアンテナでしたね。
自分もETC関係と思ってましたから、良い勉強になりました。

>純正ドラレコのGPSアンテナならドラレコを換えるか、GPSなしで運用するかで外すことができそうですね。

GPS連動しないと、時刻等が正確に表示されませんから、これは設置したままにした方が良いです。

ベンツSさん、リアカメラを付けてますか?
付けていましたら、リアカメラの映像を確認してください。
ノイズが入りませんか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001328657/#24918254

ノイズが段々ひどくなってきたので、近日リアカメラ交換してもらう予定です。

書込番号:25163081

ナイスクチコミ!0


スレ主 ベンツSさん
クチコミ投稿数:6件

2023/02/28 22:19(1年以上前)

>ミルキイさん

いまのところリアカメラはノイズ出ておりません。

正確な時刻を記録するという点ではGPSがあった方が良いですが、デザインに耐えられないなら外すしかないと思っています。
何を優先するかですね。ドラレコもETCみたいにメーカー標準装備にして車体に組み込んでくれるといいですね。

書込番号:25163207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/01 07:42(1年以上前)

アンテナ一体型じゃない限り隠すことなんて容易いけど。
ベンツに限らず、見た目まで気にするディーラー少なくなってきましたね。

書込番号:25163491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/03/01 10:37(1年以上前)

>ベンツSさん
> アンテナ一体型じゃない限り隠すことなんて容易いけど。

興味あります。私も隠したいのですが、どこに隠せば良さそうですか?
ボディは金属、窓ガラスは電波遮断の前提です。

書込番号:25163654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/03/01 17:41(1年以上前)

大変失礼しました。宛先間違い。


>ベンツSさん


>のり太郎 Jrさん

書込番号:25164069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/04 01:22(1年以上前)

フロントガラスって電波本当に遮断してるの?

遮断してたら窓にアンテナ一体型でもセパレートでも
etc付けれないよね。

前提間違ってない?

書込番号:25166981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/04 12:17(1年以上前)

>ベンツSさん

私のも左に寄ってGPSアンテナ付いてました。
もっと薄くしてくれれば目立たなくて良いんですけどね。

書込番号:25760137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Sクラス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Sクラス 2021年モデル
メルセデス・ベンツ

Sクラス 2021年モデル

新車価格:1575〜2656万円

中古車価格:634〜2849万円

Sクラス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Sクラスの中古車 (全4モデル/786物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング