Z590 Steel Legend WiFi 6E
- Z590チップセットを搭載したATXマザーボード。14フェーズのVRMやDr.MOS、プレミアムパワーチョークなどの高品質コンポーネントを採用。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。
- フロントパネル用にUSB 3.2 Gen 2×2 Type-C内部コネクタを搭載。2.5ギガビットLAN、Intel Wi-Fi 6Eモジュールを備えている。
Z590 Steel Legend WiFi 6EASRock
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月19日
マザーボード > ASRock > Z590 Steel Legend WiFi 6E
せっかくUSB 3.2 Gen2x2 ヘッダー(20Gbps)が載っているのだから使ってみたいとネットを探し回ったのですが、Gen2x2ヘッダーに対応した拡張ブラケットは見つかりません。Gen2x2はGen2x1の線をすべて使うだけだからGen2x1用でも大丈夫だろうと考えて
EZDIY-FAB USB 3.1フロントパネルヘッダ 背面パネル拡張ブラケット- USB-Cタイプ-Cメス延長ケーブル - 45cm
をGen2x2ヘッダーに取り付けました。
そして Gen2x2(20Gbps) のNVMeエンクロージャー(中身はWestern Digital Blue SN550) を USB3.2 Gen2x2 50cmケーブルで接続しました。
ファイル転送などは問題なくできるのですが、Crystal Disk Mark で速度を測ろうとするとハングアップ。CTRL+ALT+DELなどの一切の操作を受け付けなくなり、リセットせざるを得なくなりました。
USBケーブルのコネクタの表裏を逆にして試してみたのですが、止まるまでの繰り返し回数は違っても、やはりハングアップ。
途中で止まったとはいえ20Gbpsは出ています。おそらくフラットケーブルがまずくて、ノイズが飛び込むのだろうなと思います。
この製品は、USB3.1(10Gbps)用の拡張ブラケットとしては問題ないのですが、USB 3.2 Gen2x2 (20Gbps)は対応できないようです。
書込番号:24174911
0点
前から思ってたんですが、フロントパネルの10Gbps×2ってキツく無い?って思うのですが
フロントUSBのフラットケーブルって思ったほどシールドがちゃんとして無いし。。。
リアIOやthuderbolt3などは直出しだから、外部ケーブルに依存するので、内部フラットケーブルと言うか(フラットケーブルはダメでシールドケーブルだよね)それらはちゃんと10Gbps×2で動作することをチェックしてるだろうか?
まあ、大抵のType-Cではそんな速度出さないから問題にはならないのだけど
書込番号:24174922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
USB3.2 Gen2x2(20Gbps) は Gen2x1(10Gbps)を2レーン使うだけですから簡単そうな気がするのですが、ノイズの扱いが面倒なのだと思います。
1) EZDIY-FAB USB 3.1フロントパネルヘッダ 背面パネル拡張ブラケット- USB-Cタイプ-Cメス延長ケーブル - 45cm
はフラットというか平形のケーブルがノイズの点で良くないのでしょう。市販のUSB 3.1 ケーブルが全て丸形なのはノイズ対策なのだろうと思われます。それで
2) YNICE-Tech-JP USB 3.1 Type Cフロントパネルヘッダー延長ケーブル50cm、USB 3.1 TypeEからUSB3.1 Type Cケーブル
という丸形のケーブルのついた背面パネルを試すことにしました。
USB 3.1 Gen2 の最大ケーブル長が1mなので、内部50cmより内部45cmが良いと考えて (1) にしたのですが、ケーブルの形状も考慮すべきでした。もうすぐ届くので、今日中に結果を報告します。
書込番号:24175077
1点
Z590 Steel Legend WiFi 6E の Type-C USB 3.2 Gen2x2 ヘッダー (20 Gb/s) に
YNICE-Tech-JP USB 3.1 Type Cフロントパネルヘッダー延長ケーブル50cm、USB 3.1 TypeEからUSB3.1 Type Cケーブル
をつないでバックパネルに USB Type-C を増設しました。
これに Western Digital Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C (1TB) を入れた
NVMeエンクロージャー Orico M2PAC3-G20 USB-C NVMe M.2 SSDケース (20Gbps)
をGoppa USB Type-C Gen2x2 ケーブル(50cm)で接続し、Crystal Disk Mark で測定したところ、
期待通りに 20Gbps の速度が出ました。丸形ケーブルのほうが平形ケーブルよりノイズが少ないのでしょう。
ファイル転送が1GB/sという環境は非常に快適です。
でも1mのGen2x2 ケーブルを使うと 10Gbps に落ちたり、フリーズしたりします。USB3.2Gen2のケーブルは1m以内にしましょう。
書込番号:24175630
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z590 Steel Legend WiFi 6E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/10 19:45:46 | |
| 3 | 2021/06/06 20:11:56 | |
| 8 | 2021/06/06 17:09:29 | |
| 4 | 2021/04/10 11:34:45 | |
| 5 | 2021/03/13 21:39:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











