Z590 Steel Legend WiFi 6E
- Z590チップセットを搭載したATXマザーボード。14フェーズのVRMやDr.MOS、プレミアムパワーチョークなどの高品質コンポーネントを採用。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。
- フロントパネル用にUSB 3.2 Gen 2×2 Type-C内部コネクタを搭載。2.5ギガビットLAN、Intel Wi-Fi 6Eモジュールを備えている。
Z590 Steel Legend WiFi 6EASRock
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月19日
マザーボード > ASRock > Z590 Steel Legend WiFi 6E
自作PCの症状について下記になります。
解決策の伝授をお願い致します。
モニターの電源を入れて、
PCの電源ボタンを押しても、
モニターにはASRockの文字が
一瞬表示されて真っ暗になります。
モニターにはno signalと表示されています。
それからもう一回PCの電源ボタンを押すと、(長押しでシャットダウンした後に起動)
ASRockの文字が表示されてWindows10が起動します。
※PC起動時に毎回この症状が出ます。
これを何とかしたいです!
しかし一度起動すると再起動しても完璧に動作します。
マザボに異常があると思い、
マザーボードのcmosクリアを行いましたが改善しませんでした。
しかし、モニターにはno signalと表示されています。
BIOSも最新のものにアップデートしました。
モニターやHDMIケーブルに異常があると思いましたので、他のパソコンやケーブルを交換して試しましたが、異常がありませんでした。
下記がPCの構成になります。
CPU INTEL Core i5 11400F BOX
マザボ ASRock Z590 Steel Legend WiFi 6E
グラボ MSI GeForce RTX 3070 Ti SUPRIM X 8G
メモリ v-color Hynix IC デスクトップPC用 ゲーミングメモリ 2+2 RGB (発光型) DDR4-3200MHz PC4-25600 32GB (16GB×2枚) U-DIMM 1.35V CL16 ヒートシンク付き SCC-TL1632816A-E6PRSWK
SSD CFD CSSD-M2B1TPG3VND
電源 CLM MPY-850V-AGBAG-JP(V850 GOLD V2 ATX850W 80+G P
マザボ、メモリメーカーに問い合わせたところ、「CPU・マザボート・電源に関します。」としか回答がなかったです。
メーカーのアドバイス通りにメモリー1枚刺しでは完璧に起動します。2枚刺しでは起動しません。
相性問題かメモリースロットに供給量される電圧が不足しているかもしれません。
スピーカー、ゲームコントローラのUSBをさしたまま起動してもNo siginalとなるので、起動後挿しています。
お手数おかけしますが、
解決策の伝授をお願い致します。
書込番号:24281728
0点
>メーカーのアドバイス通りにメモリー1枚刺しでは完璧に起動します。2枚刺しでは起動しません。
どちらのメモリーも1枚だけで試してますか?
またメモリーテストも行っていますか?
メモリースロットA2、B2でダメで、A1、B1で動作するとかないですか?
書込番号:24281768
1点
ポストステータスチェッカ に作動状況は如何なっていますか ?
メモリーに認識に不具合があるケースで,考えられることの一つに,CPUとそのソケットの接触不良があります。
CPUソケットのピン折れ/曲がり等はありませんか ?
書込番号:24281782
1点
こう言う、一度、電源を長押ししないと起動しないパターンは電源系な事も多いけど、2枚NGで1枚OKならどちらのメモリーも一度A2B2のどちらかで、両方の起動を調べるのが良いかな?と思う。
自分はA1B1は反射の関係で動作しづらいからやらないけど、まあ、やってみても良いと思う。
書込番号:24281885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USB付属機器を後付け(起動後装着)しないとPC起動に失敗する、電源入れ直しを行わないと正常起動しない、メモリ2枚で不安定、一枚なら起動できる。
以上3点から私は電源初期不良にイチ押し。
丸ごと持ち込みのショップ検証依頼で解決出来ないかな?
書込番号:24282114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様多大なるアドバイスありがとうございます。メモリーメーカーに問い合わせ下記ご回答頂きました。
お問い合わせ頂きありがとうございます。
恐れ入りますが、こういう問題、弊社も初めて聞きました。
下記の手順をお試しいただけますでしょうか。
1. メモリ(ダミーメモリ除き)を一枚ずつ挿してPCの起動をお試しください。
2. メモリ(ダミーメモリ除き)を二枚挿してPCの起動をお試しください。
3. メモリとダミーメモリを一枚ずつ挿してPCの起動をお試しください。
お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。
v-color
検証したところ
1,2,3,ともに正常に動作しました。
また原因として下記コントローラーのUSBレシーバを挿して起動するとNosignalとなることが判明しました。
大変お騒がせしました。申し訳ございませんでした。
Amazon購入
OPOLAR ワイヤレスコントローラー pc 2.4G無線ゲームパット マクロボタン HD二重振動機能・連射機能・キーの組み合わせ機能 LEDバックライト 約8時間使用可能 有線と無線両用 USBレシーバ付き JD-SWITCH機能 背面ボタンコントローラー Type-C急速充電 Direct Input/X Input両方式 Windows PC(win7/8/8.1/10/XP)/Switch/ PS3/Androidに適応
書込番号:24282658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z590 Steel Legend WiFi 6E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/10 19:45:46 | |
| 3 | 2021/06/06 20:11:56 | |
| 8 | 2021/06/06 17:09:29 | |
| 4 | 2021/04/10 11:34:45 | |
| 5 | 2021/03/13 21:39:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







