Z590 Steel Legend
- Z590チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Coreプロセッサーに対応。
- PCI Express 4.0×4の帯域の使用により、最大64Gb/sの転送速度を実現できるHyper M.2スロットを装備。
- フロントパネル用に最大20Gbpsの転送速度を実現するUSB 3.2 Gen 2×2 Type-C内部コネクタを搭載。2.5ギガビットLANを備えている。
マザーボード > ASRock > Z590 Steel Legend
シャットダウン時とスリープ時にUSB給電されません。
BIOS最新。CMOSクリア済み。
UEFIでディープスリープ無効。
他に設定があるのでしょうか?
以前のi9-9900kとz370 extreme4では何も設定しなくてもUSB給電されていました。
書込番号:24329551
0点
>studiumさん
同じASRockのZ490M Pro4を最近使い始めました。
Windows10クリーンインストール・UEFI初期設定でシャットダウン時も背面のUSB端子には常時電源が出力されています。
USB端子に電源が出力されない原因は不明ですが、UEFIの設定項目にUSBキーボードで電源をオンするUSB Keyboard/Remote Power Onの設定がACPI Configurationに有ります。
初期設定ではDisabledですが、Enabledに変更して電源が供給されないとキーボードのキー入力を受け付けないので、電源オフ時でもUSB端子に電源が供給出来るのは間違い無いと思います。
(この設定を有効にするとPCIE Devices Power Onも一緒にEnabledに設定されます。)
この設定をEnabledに設定してもUSB端子に電源が供給されないのであれば、マザーボードに何らかの不具合があるかも知れませんのでサポートに相談されてみてはと思います。
書込番号:24330101
2点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。
USB キーボード/リモート パワーオンにしてみました。
PCIE デバイス電源オンも自動で有効で保存。
電源を切ってみましたが、USB機器はすべて電源が切れてしまいます。
キーボードを押してみたら電源は入りました。
書込番号:24330233
0点
>studiumさん
返信ありがとうございます。
>電源を切ってみましたが、USB機器はすべて電源が切れてしまいます。
>キーボードを押してみたら電源は入りました。
どの様なUSB機器をご使用なのか不明なのですが、キーボードには電源が供給されている様に思えます。
USB端子に出力されている電源の状態はUSB電圧・電流チェッカー等で確認するのが確実だとは思いますが、簡易的な確認方法としてスマホで充電状態になるかで判断しています。
うちのZ490M Pro4ではUSB3.0端子はスマホが充電状態になりますが、USB2.0端子では電力不足なのか充電状態にはなりません。
電源オフ時に電源ユニットから出力される電力はそれ程大きくありませんので、それなりに電力を使用する機器を複数接続していると電力不足になっている可能性もあります。
使用電力が少なめのものでUSB機器から電源が供給されているか確認出来るものを一つだけ接続してみて、電源が供給されているか確認されてみてはと思います。
それでも電源が供給されていなければ、やはりサポートに相談でしょうか。
書込番号:24330248
![]()
1点
>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。
また検証もありがとうございます。
シャットダウンしすべてのUSB機器を外しスマホをつないでみましたが
すべてのUSB端子で充電できませんでした。
サポートに連絡してみます。
結果またこちらに書かせていただきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24330257
2点
本日サポートに連絡し回答いただきました。
”LANポート下のUSBポートの電源は切られる仕様になります。”
まさにここにつなげてました・・・
マニュアル10ページ10番USB 3.2 Gen1 ポートです。
いくらBIOSで設定しても電源が切られてしまう場所のようです。
他の場所も使えないのはおかしいと思ってCMOSクリアしてみたのですが使えず・・・
USB機器をすべてはずしてCMOSクリアして設定したら使えるようになりました。
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございました。無事使えるようになりました。
書込番号:24331232
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z590 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/12/22 21:28:32 | |
| 7 | 2021/09/14 11:17:15 | |
| 6 | 2021/09/08 19:55:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











