『ファームウェア Ver.5.00公開』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥589,899

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥617,467

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥425,200 (28製品)


価格帯:¥589,899¥970,674 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥589,899 (前週比:-100円↓) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

標準

ファームウェア Ver.5.00公開

2024/03/13 13:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

スレ主 GF-CF4さん
クチコミ投稿数:46件

Z9のファームウェア Ver.5.00を公開
https://www.jp.nikon.com/company/news/2024/0313_01.html

書込番号:25658825

ナイスクチコミ!16


返信する
mikipaさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:11件

2024/03/13 14:19(1年以上前)

>GF-CF4さん
情報ありがとうございます。ちょうど時間があったので、早速アップデートしてみました。
ハイスピードフレームキャプチャーにC15ができたということはRAW記録対応していないかと、かすかな期待をもってさわってみたところ、RAW記録は出来ませんがC120までFINEモードに対応したようです。いくらか画質が良くなるかな。
画質が悪いので使っていなかったのですが、また、試してみたいと思います。
美肌モードに対応したのも、家内と出かけるときには助かります。

書込番号:25658903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/13 22:37(1年以上前)

「ファームウェア Ver.5.00」ダウンロードページ↓

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/516.html

書込番号:25659511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:88件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度3

2024/03/13 23:16(1年以上前)

コレを待っていた!(^-^)
けど、大したUPはしてないような…
少し期待ハズレ。^^;
バグがあったら面倒なので、気の早い人柱さんたちがUPして問題無さそうだったら自分もUPします。笑

海外も同時にUPが来たようです。
https://www.facebook.com/share/p/caoJdZ3gXbixpZPp/

書込番号:25659568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2024/03/14 07:20(1年以上前)

1.AF枠太くなった
2.ボタン操作でAF循環選択(必要なものだけ)
3.撮影メニューに撮影モードを個別登録可(ABCDとスチル・動画)
4.プリキャプチャの品質でFINEが選択可に
5.高感度ノイズ処理の新版(効果はまだ検証中ですが)
個人的にはこのあたりが実用的に大歓迎な改善でした。気のせいかもしれませんが、AFの食いつき(認識)が若干良くなった気もします。

また不具合改善に「飛行機の撮影を繰り返していると、正しい位置で被写体が検出されない場合がある。」というどこかで聞いたような話もあるので、飛行機撮りの方には朗報かと。

書込番号:25659765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/14 23:39(1年以上前)

ネガフィルムデジタイズが追加されたかなと思っていましたが、残念ながらありませんでした。
五月蝿いユーザーだなと思われつつ、CP+やショールームに行く度に要望出していますが実現されません・・・

書込番号:25660803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/15 07:47(1年以上前)

>GF-CF4さん

「ニコン カスタマーニュース」より数倍早く情報を発信くださりありがとうございました。

Davinch ResolveのFWに迫るアップデートに継ぐアップデート。

早くiOSの様に勝手にアップデートするようになってほしい。

書込番号:25660997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2733件Goodアンサー獲得:90件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2024/03/16 16:13(1年以上前)

高感度ノイズ処理の新方式が、どれくらいの実力か。早速選択しときました。期待はし過ぎず、ながら、楽しみではあります。

書込番号:25662648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2024/03/16 17:37(1年以上前)

TypeA:ノイズ除去効果はあるが細部を舐めやすく、また大きめのノイズパターンが気になる(特に暗部を持ち上げた際)
TypeB:粒状感があり、ややザラつくが細部は残りやすい。大きめのノイズパターンは出にくい。

このような差異が感じられます。高感度にした際に野鳥の羽毛が潰れにくいのはTypeBの方かな、という体感です。
細部を舐めても良いならば従来のTypeAの方がスッキリとしていますが、あの大きなノイズパターンは後処理で対処しにくいため改善要望が多かったのでしょうか……

書込番号:25662726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2733件Goodアンサー獲得:90件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2024/03/16 18:19(1年以上前)

>Shell@Fujiさん

情報ありがとうございます。
TypeBがディテールが潰れにくいとのこと。
自分も試して、見栄えを確認してみます!

書込番号:25662779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/03/17 15:28(1年以上前)

別機種

最新でんがな。

書込番号:25663946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2024/03/17 17:54(1年以上前)

>ブローニングさん

僭越ながらかなりの罠なので。

今回のFWは「2回」適用すると GNSS モジュールの方も0.17になります。
(同じファイルでもう一回ファームアップをするとG側が開始されます)

以下、サイトより引用です

///

【GNSS モジュールのファームウェアバージョンアップについて】
1 回目の Z 9 ファームウェア「C」のバージョンアップ終了後、2 回目のバージョンアップ操作を行うと GNSS モジュールのファームウェアバージョンアップが始まります。2 回目のバージョンアップは【ファームウェアバージョンアップ手順の概要】の手順 3,4,5 を行ってください。
※ GNSS モジュールのファームウェア「G」が 0.17 の場合はすでに改善済みのため、2 回目のバージョンアップは必要ありません。

書込番号:25664113

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/03/17 18:02(1年以上前)

GF-CF4さん

なんと!!

書込番号:25664123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/17 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>鳥が好きさん

>高感度ノイズ処理の新方式が、どれくらいの実力か。早速選択しときました。

テスト撮影してみました。

書込番号:25664256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2733件Goodアンサー獲得:90件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2024/03/17 21:46(1年以上前)

>光の詩人さん

ありがとうございます。

掲載いただいた作例では、ISO6400でType Bの方が少し落ち着いて見えました。参考になります。

アウトフォーカス部分、ボケ方に、A、B、それぞれ少し特徴が出るでしょうか。皆さんの感じ方も是非、うかがいたいところです。

自分でも色々なシーンで試してみますね。

書込番号:25664429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
「Nikon Creators 応援 オータムキャンペーン2025」 6 2025/10/25 19:27:03
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
次期Z9が気になります 17 2025/10/18 20:29:41
花火jの動画撮影について 4 2025/08/24 13:17:52
ファームウェアアップデートについて 4 2025/07/02 19:42:48
初期不良 33 2025/06/23 23:12:27
Z9かZ8 22 2025/06/10 13:37:00
データの不具合起きませんか? 5 2025/06/01 16:58:41
ファームウェア「Ver.5.20」 0 2025/04/15 18:07:03
ACアダプター逝きました 4 2025/06/28 16:37:54

「ニコン > Z 9 ボディ」のクチコミを見る(全 8515件)

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥589,899発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング