『風景撮りにも向いていますでしょうか。』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置する、焦点距離50mmの大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。
  • 低照度下でも速いシャッタースピードを確保して被写体のブレを防ぐ。開放F値1.2からの画面全域での高い解像性能と、自然で美しいボケ表現が可能。
  • 高推力の「XDリニアモーター」を搭載し、静止画・動画撮影の双方に適した高速・高精度・高追従かつ静粛なオートフォーカスを実現。
最安価格(税込):

¥243,291

(前週比:-502円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥247,888

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥195,000 (8製品)


価格帯:¥243,291¥315,700 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:87x108mm 重量:778g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの買取価格
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのレビュー
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオークション

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMSONY

最安価格(税込):¥243,291 (前週比:-502円↓) 発売日:2021年 4月23日

  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの中古価格比較
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの買取価格
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのレビュー
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのクチコミ
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの画像・動画
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオークション

『風景撮りにも向いていますでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMを新規書き込みFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信23

お気に入りに追加

標準

風景撮りにも向いていますでしょうか。

2022/09/30 12:49(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

スレ主 鉢藻木さん
クチコミ投稿数:15件

先日こちらの皆様のアドバイスを参考に2470gm2を購入し大変満足しておりますが、欲は出るもので、単焦点レンズにも興味が出てきてしまいましたが、本機は人物撮影だけでなく、風景撮影もこれ一本でいけそうな感じでしょうか。
それとも単焦点一本で風景や人物なども撮るなら35mmのgmの方が良いでしょうか。

書込番号:24945575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2022/09/30 13:21(1年以上前)

カメラボディと他に持ってるレンズの詳細を書いたがよくないですかね?

書込番号:24945619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2022/09/30 13:23(1年以上前)

初心者がそのレンズでどう撮るかを考えるようになれば、レベルアップしたかもw

書込番号:24945620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/09/30 13:33(1年以上前)

>鉢藻木さん

>> 風景撮りにも向いていますでしょうか。

重たそう。

人それぞれですので、一概に言えません。

お持ちのズームレンズで
24mmから70mmまで試すと
どの焦点距離がいいか判断出来るかと思います。

書込番号:24945632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/30 14:03(1年以上前)

風景撮影がメインなら先に16-35mmを購入した方がいいのでは

書込番号:24945666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/09/30 15:21(1年以上前)

これじゃないですが50/1.2は使ってます。
風景として使うにはある程度狙った被写体相手かなと思います

書込番号:24945717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/30 15:43(1年以上前)

鉢藻木さん こんにちは

単焦点の場合 焦点距離固定ですのである程度 被写体絞れれるので どのような被写体狙うかで 使えるかは変わってくると思います。

書込番号:24945740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2022/09/30 16:07(1年以上前)

>鉢藻木さん

ちょっと気になったのですが、下記のスレ主と鉢藻木さんは同一人物ということですか?
最後のレスの意味が不明ですので、、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001438602/SortID=24870886/#tab

もし同じであれば複数IDを使うのは規約違反になりますのでどちらか削除しましょう。


そのうえで回答に戻りますけど、まずは27-70で何が不満なのかを書いたらどうですかね?実際に撮影したものを添付するとなおいいでしょう。上記のIDの方と同じ人であれば下記のレンズもお持ちなんですよね?

・FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM
・TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
・TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)

書込番号:24945763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件 FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオーナーFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの満足度5

2022/09/30 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの作例

>鉢藻木さん

こんばんは。
パノラマ風景を写すには少し画角は狭いですが、風景でも少し引いたり、構図を工夫すれば単焦点ならではの綺麗な写真は撮れるかと思います。

特にFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMは解像感があって玉ぼけも綺麗なのでお店などの室内の小物などの撮影にお薦めなのですが、スナップ写真を含む風景も50mmでカバーできます。
個人的にはこのレンズは小物を撮ることが多いですのですが、参考までにFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの写真をアップしました。

書込番号:24945870

ナイスクチコミ!7


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/09/30 20:02(1年以上前)

>鉢藻木さん

私ならSEL1635GMとSEL70200GM2を先に行きます。汎用性や風景やるときの表現幅確保はそっちのほうが確実です。

でも、軍資金が大丈夫ならガンガン行ってよいと思います。

いろいろ勉強になるはずですので、どんどん進めばよいのです。あくまでも自己責ですけど、そんなのいちいち言うのも野暮ってやつで。

書込番号:24946009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 鉢藻木さん
クチコミ投稿数:15件

2022/09/30 21:03(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

カメラボディはα7iv
いまあるレンズは上にも書いた通り2470gmになります。

書込番号:24946081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉢藻木さん
クチコミ投稿数:15件

2022/09/30 21:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>>>鉢藻木さん

>> 風景撮りにも向いていますでしょうか。

重たそう。

人それぞれですので、一概に言えません。

お持ちのズームレンズで
24mmから70mmまで試すと
どの焦点距離がいいか判断出来るかと思います。>>


一番使っている画角は24mmですね。
ただiphoneで撮るときもそうでしたが、24mmのような広角側での撮る写真は広く写るのはいいが、絵が単調でつまらない気がするので、ポートレート(35mm?50mm?)で撮る場合が多いですので、35や50mmの単焦点が気になっているという次第です。

書込番号:24946087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉢藻木さん
クチコミ投稿数:15件

2022/09/30 21:11(1年以上前)

>イメージサークルさん

風景がほぼメインだと思いますが、人物+背景や人物なども単焦点一本で撮れないものかと考えております。

書込番号:24946090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉢藻木さん
クチコミ投稿数:15件

2022/09/30 21:14(1年以上前)

>seaflankerさん
>もとラボマン 2さん

やはり本機で風景や人物もというのは条件次第といった感じでしょうかね。
それならそれで2470gm2で諦めようと思います。

書込番号:24946097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉢藻木さん
クチコミ投稿数:15件

2022/09/30 22:12(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>>>鉢藻木さん

ちょっと気になったのですが、下記のスレ主と鉢藻木さんは同一人物ということですか?
最後のレスの意味が不明ですので、、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001438602/SortID=24870886/#tab

もし同じであれば複数IDを使うのは規約違反になりますのでどちらか削除しましょう。 >>

いま確認してみましたが、なぜこのラッコ29という方のスレッドにコメントされているのか分かりません。
恐らくhttps://s.kakaku.com/bbs/K0001438602/SortID=24919727/での投稿時に補足として上記の投稿をしたような気がしますが、なぜこの方の投スレッドに投稿されているのか謎ですね。(しかも投稿時間も早い。)
システムエラーでしょうか?

いずれにしてもご指摘のラッコ29という方と当方は別人ですので誤解なきようお願いいたします。


>>そのうえで回答に戻りますけど、まずは27-70で何が不満なのかを書いたらどうですかね?実際に撮影したものを添付するとなおいいでしょう。上記のIDの方と同じ人であれば下記のレンズもお持ちなんですよね?

・FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM
・TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
・TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)

不満は特にありませんが、強いていうなら、単焦点gmレンズの方がシャープで抜けが良いような気がする(気のせい?)のと、一本くらいF2.8より明るいレンズを持ってみるのもよいのではないかという興味からになります。

書込番号:24946170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉢藻木さん
クチコミ投稿数:15件

2022/09/30 22:14(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

失礼いたしました。
いまあるレンズは2470gm2になります。

書込番号:24946172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのオーナーFE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMの満足度5

2022/10/01 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50GM (F1.2)

50GM (F1.2) (2)

50GM (F1.2) (3)

50GM (F1.8)

>鉢藻木さん

こんにちは。

>本機は人物撮影だけでなく、風景撮影もこれ一本でいけそうな感じでしょうか。

風景といっても自然風景か、
街の風景かでだいぶ違いそうです。

スナップ的な街の風景なら画角が
しっくりくれば問題ないでしょうし、
自然風景なら24-70GM2が撮り
やすいかな、とは思います。

少し主題を協調するような撮り方
だととれないことはないかと思います。

パッと見た範囲を画角に収めたいなら、
35GMでしょうし、すこし注視した
感じなら、50mmの画角が合えば
50GMならまた違う感じに撮れると
思います。

ポートレート的に撮りたいなら、
50GM良い感じに写ります。

下手なりに写真を貼ってみます。
感じが伝わればよいですが。

書込番号:24946290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/10/01 11:56(1年以上前)

>それとも単焦点一本で風景や人物なども撮るなら35mmのgmの方が良いでしょうか。

はい。35mmGMの周辺を少しトリミングしたら50mmに近い画角になりますし、50mmはいずれ小型軽量なF1.4Gが出る可能性もあります。高性能な50mmF1.4をこれまでもバリバリ使ってきてそれで飽き足らない、って人か依頼仕事で爆速AFが必要でもなければF1.2GMは買わないほうが良いかと思います。けっこう動きが激しいダンサーの方を定期的に撮るみたいな機会があるなら50mmGMは50mmF1.4プラナーより優れていますが、風景で絞るならあまり意味ないです。

書込番号:24946774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2022/10/01 12:47(1年以上前)

>鉢藻木さん

>それとも単焦点一本で風景や人物なども撮るなら35mmのgmの方が良いでしょうか。

良し悪しの問題と言うよりは、
  『その単焦点で、撮れるように工夫するのが楽しみ』

みたいなところですかね。御自分の好きなようにすりゃ宜しいと思います。


当方100-300、120-400ズームを使っていますが、100-300ズームよりは300,200,135,105単焦点の使用頻度が高いです。
300,200,105単焦点は中古でそれぞれ1万円前後で購入した、30数年前後のレンズです。
問題なく現役使用できております。

ズーム便利至上主義とか、単焦点至上主義とか言う以前に、
  『レンズ交換の手間を楽しみ、フィールドで焦点距離に合わせてアチコチ場所を変えるのが意外に面白いから』

そう言えば、それ以外の21〜80…単焦点でした。
一式担いでの移動は重いと言えば重いです。これらを持っての撮影は一種のスポーツです。
18−70ズームも所有はしていますが、ここ10年程使っておりません。

書込番号:24946835

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2022/10/01 14:51(1年以上前)

>鉢藻木さん

どう撮るかで必要な焦点距離は変わってきますし、
どう撮るかは人それぞれかと。
同じ位置から同じ被写体を狙う時、
誰もが同じ焦点距離で撮ると思いますか?

ご自身で判断できるまで、今あるレンズで沢山撮ることが必要では?
沢山撮ることで必要なレンズが
自ら判断できるかと思います。

更には50mmであっても明るい1.2が必須なのかです。




書込番号:24946981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 きっと明日はいいことあるふぁ! 

2022/10/02 22:57(1年以上前)

自分も風景を撮るので、この手の疑問は常にありますが、
以前、写りが良いと評判のF1.4のレンズを風景撮影にと思い、
F8からF11くらいまで絞って、風景を撮影した事がありましたが、
結果、出来栄えはイマイチでした。

風景撮影といえば、F8からF11程度に絞って撮影するのが定番かと思いますが、
最近のレンズは、開放からF4あたりが性能のピークに設計されているようで、
F8まで絞ると、絞りすぎという事になりかねないようです。

むしろ、風景撮影に使うなら、F4スタートのレンズをF8くらいに絞る方が好結果という事もあるかもしれません。

書込番号:24949228

ナイスクチコミ!3


Kazuhiro.さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/03 18:50(1年以上前)

きっと明日はいいことあるふぁ!さんも仰るように、風景写真の基本はパンフォーカスです。つまり基本を押さえた撮影ならF8-11あたりを常用します。勿論、解放で撮るのもありだとは思います。
一方、写真撮影の基本は標準画角ともよく言われます。35mmや50mmだけで一定期間取り続けると、画角の感覚が身につき、撮影者が動くという行動も身につきます。路地などでは下がれずに撮れないということも多々ありますが。
一度、今お持ちのレンズで50mmに固定して撮り続けてみると、単焦点レンズ購入の判断材料になるかもしれませんね。
買う前に確認出来ることもあると思いますよ。

書込番号:24993025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/11/03 23:57(1年以上前)

>鉢藻木さん

同焦点距離のレンズで迷われるなら、それぞれ個性に惹か
れた方のこだわりのアドバイスが聞けますが、画角が違う
焦点でスレ主さんにとって35mmと50mmのどちらが必要か、
自分と違うスレ主さんが どう撮るか?は分からないです。

24-70GMが有れば、焦点を固定して週末にでも2つの焦点
で撮ってみる方が画角を決めるには非常に有効です。
もしかしたら35mmでも無く50mmでも無く、40mmや
45mmかもしれません。

そもそも単焦点に向いているかな?も有ります。

まずは上記の焦点距離の固定、もしくは今迄取って
良い物が撮れていたらそのイグジフ情報からよく使う焦点を
割り出してみては如何でしょう。

書込番号:24993436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/18 21:14(1年以上前)

実際の場面が想像できませんが、

50mm1本で風景ってありえないと思います。

ネーチャーは足場が悪いことも多く、ズームは必須ですよ。最近、オリンパスに移る写真家が増えてます。
オリンパスには100-400mm(35mm換算 200-800)という軽い超望遠レンズがあることが理由みたいです。

今年の前田真三賞は、オリンパスとキヤノンの組み合わせでしたが、オリンパスもかなりの数でした。

まあ、やりたいことはだいたいわかりますが、35mmもいいし、50mmもスナップならいいですよ。

景色なら、300mm以上の望遠レンズを買いましょう。初心者には、この言葉の意味はわからないかもしれませんが、
そういうものです。広角レンズで絶景撮っても、コンテストでは入賞できません。外国の景色なら別かもしれませんが、国内の景色の広角で撮った写真は、見たことある写真ばかりです。

書込番号:25015355

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
SONY

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM

最安価格(税込):¥243,291発売日:2021年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMをお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング