『このCPUでメモリー4枚差しはやはり無理でしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年 3月17日 登録

Core i9 11900 BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.5GHz、最大クロックは5.2GHz、TDPは65W。
  • 「インテル UHD Graphics 750」を搭載。4K出力をサポートしている。
  • 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
最安価格(税込):

¥68,189

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥68,189¥68,189 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 11900/(Rocket Lake) 世代・シリーズ:第11世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.5GHz ソケット形状:LGA1200 Core i9 11900 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 11900 BOXの価格比較
  • Core i9 11900 BOXのスペック・仕様
  • Core i9 11900 BOXのレビュー
  • Core i9 11900 BOXのクチコミ
  • Core i9 11900 BOXの画像・動画
  • Core i9 11900 BOXのピックアップリスト
  • Core i9 11900 BOXのオークション

Core i9 11900 BOXインテル

最安価格(税込):¥68,189 (前週比:±0 ) 登録日:2021年 3月17日

  • Core i9 11900 BOXの価格比較
  • Core i9 11900 BOXのスペック・仕様
  • Core i9 11900 BOXのレビュー
  • Core i9 11900 BOXのクチコミ
  • Core i9 11900 BOXの画像・動画
  • Core i9 11900 BOXのピックアップリスト
  • Core i9 11900 BOXのオークション

『このCPUでメモリー4枚差しはやはり無理でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 11900 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 11900 BOXを新規書き込みCore i9 11900 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i9 11900 BOX

スレ主 augsepoctさん
クチコミ投稿数:53件

このCPU(Core i9 11900 BOX)を新しく付け、起動したところ、立ち上がりません。マザーボードにメモリーに異状のランプが点灯しました。メモリーはコルセアのメモリーDDR4 PC4-25600 16GBを4枚差しです。2枚抜いて、2枚差しにしたら、立ち上がりました。やはりこのCPUはメモリーが2スロットまでしか認識しないのかと思ったのですが、BIOS等の設定をいじって、4枚差し認識が出来る方法がもしあったら、教えて欲しいです。

マザーボード ASUS TUF GAMING Z590-PLUS
CPU Intel Core i9 11900 BOX
電源 CORSAIR RM750

書込番号:24371813

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2021/09/30 19:57(1年以上前)

どこから"やはり"がでてくるのかよく分りませんが。4スロットあるマザーなら4スロット使えますので。
メモリ/マザーボード/CPUのどれか異常があるか、相性です。

とりあえず。特定のメモリまたは特定のスロットに依存して発生する異常なのかをとっかえひっかえで検証するところから始めましょう。

書込番号:24371822

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2021/09/30 20:02(1年以上前)

2枚より4枚の方が、安定しにくいのはその通りですが、やはり4枚は無理と言うは違います。
QVLなどをみても、4枚で動作する組合せはあります。
逆にメーカーで調査してもダメだったという組み合わせもあります。
なので、QVLを確認してOKだったけど、実際動作させたらダメだったと言うなら、やや、ダメだったと言う意味も解りますが、QVLに乗ってもいないなら、やったけどダメだったが正解かもしれないですね。

書込番号:24371833 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2021/09/30 20:04(1年以上前)

取り敢えず、全てのメモリーモジュールをA2またはB2.で起動確認とメモリーテストをまずしてみましょう。

書込番号:24371837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 augsepoctさん
クチコミ投稿数:53件

2021/09/30 20:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん

早速お返事をありがとうございます。お二人のアドバイスはとても心強く、参考にさせてもらいました。
昨日、とっかえひっかえ、メモリを入れ替えたのですが、駄目でした。
そこでもう一度、入れ替えてやってみました。試しに1枚だけ足して、3枚で起動したら、起動しました。いっぺんに4枚だと起動しなかったのですが、なぜか3枚だと起動しました。そして、今度は、1枚足して起動しました。そしたら、4枚で起動しました。1枚ずつ足していったら成功したのです。
どうして??なのか摩訶不思議ですが、何とかなりました。二人のアドバイスがなければ、そのまま2枚差しのまま使っていったと思います。本当にありがとうございます。

書込番号:24371885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2021/10/01 02:31(1年以上前)

>augsepoctさん

もし不安定なようなら、SA電圧とIO 2電圧をちょっと上げてみて下さい。

書込番号:24372479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 augsepoctさん
クチコミ投稿数:53件

2021/10/18 18:18(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
対策を考えていただきありがとうございました。

実は昨日、またメモリー1枚でしか立ち上がらなくなり、2枚以上だとメモリー警告ランプが付き、起動しなくなってしまいました。
ネットで調べると、CPUクーラーの締め付けがキツすぎると、メモリーが一部動作しなくなるという現象があるということを発見しました。

そのため、早速簡易水冷の所謂「水枕」のねじを4カ所少し緩めました。実はキチキチにネジを締めていました。
すると4枚差しでも、立ち上がりました。
そんなことがあるんだと良い勉強になりました。

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん

対応策を誠実に提案してくれた方々、本当にありがとうございました。まずはお礼まで。

書込番号:24402285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2021/10/19 01:02(1年以上前)

>augsepoctさん

こんばんは。
現状の状態で、CMOSクリア等して、起動してきますか?
あと、4枚ならTトポロジーのマザーが良さそうです。

書込番号:24402889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 11900 BOX
インテル

Core i9 11900 BOX

最安価格(税込):¥68,189登録日:2021年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 11900 BOXをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング