『SEL35F28Zかこちらか』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

FE 40mm F2.5 G SEL40F25G

  • 被写体を際立たせながら背景も描写するような静止画・動画撮影に適した焦点距離40mmの単焦点レンズ。フルサイズ対応の高性能「Gレンズ」シリーズ。
  • 最短撮影距離0.28m(AF時)/0.25m(MF時)、最大撮影倍率0.20倍(AF時)/0.23倍(MF時)。
  • ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラに装着すれば、明るく高い解像力を持つ焦点距離60mm相当の標準単焦点レンズとして使用可能。
最安価格(税込):

¥78,000

(前週比:+70円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,000 (24製品)


価格帯:¥78,000¥94,600 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68x45mm 重量:173g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの価格比較
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの中古価格比較
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの買取価格
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのスペック・仕様
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのレビュー
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのクチコミ
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの画像・動画
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのピックアップリスト
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのオークション

FE 40mm F2.5 G SEL40F25GSONY

最安価格(税込):¥78,000 (前週比:+70円↑) 発売日:2021年 4月23日

  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの価格比較
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの中古価格比較
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの買取価格
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのスペック・仕様
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのレビュー
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのクチコミ
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの画像・動画
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのピックアップリスト
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのオークション

『SEL35F28Zかこちらか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 40mm F2.5 G SEL40F25G」のクチコミ掲示板に
FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gを新規書き込みFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

SEL35F28Zかこちらか

2024/07/18 19:58(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G

クチコミ投稿数:51件

α7c2につけるレンズで迷っています。
(カメラボディ自体はまだ買ってませんが)
コンパクトさを重視したいのでこちらのレンズとSEL35F28Zで検討中です。

使用用途は常用レンズとして、子供の撮影が8割、飼い猫撮影が2割りです。
子供が幼稚園児なのでそこまで離れて撮ることは少ないです。
ボケ感や撮影の距離感的にどちらがおすすめでしょうか?
また、あわよくば夏祭りなど薄暗い時でも使えればと思います。

シンプルにF値はこちらのほうが明るいですが、見え方的にはそこまで変わってくるでしょうか。

書込番号:25816422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/18 20:24(1年以上前)

>とんとんととんさん

>SEL35F28Zかこちらか

自然な感じで撮るならば、SEL50F14GMが良いのでは
重くはなりますが、映りが違います。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586361_K0001518235_K0001344015&pd_ctg=V069

書込番号:25816458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/18 20:41(1年以上前)

>とんとんととんさん

末尾「Z」のレンズはZEISS T*(ツァイス・ティー・スター)で発売も古く
MTF曲線を見ると分かるように物理的な解像度は周辺ほど大きく低下しますが
コーティングでコントラストを上げて見かけの性能を上げています。

対して「G」のレンズは新しくAFにリニアモーターを使うので静かです。

あとは作例見ての好みだと思いますけど、私は写真では比較的Zの発色が好きです。

書込番号:25816473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 FE 40mm F2.5 G SEL40F25GのオーナーFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの満足度5

2024/07/18 21:24(1年以上前)

>とんとんととんさん

・SEL35F28ZAって2013年11の発売ですよ。デザイン的にもa7CIIとマッチしません。
・Gレンズがベストプラクティスです。

書込番号:25816553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2024/07/18 22:35(1年以上前)

>湘南MOONさん
ご提案ありがとうございます。
コンパクト重視なのと、ちょっと予算オーバーです泣

>よこchinさん
サイズ感的にもかなりいいですね。
作例見比べてみます

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
見た目のマッチングは確かにSEL40F25Gですね。

開放2.5か2.8の違いは気になるものですかね?

書込番号:25816633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/18 22:51(1年以上前)

>とんとんととんさん

>>開放2.5か2.8の違いは気になるものですかね?

このF値が2.0と2.8なら違いがはっきりしますが
0.3なら誤差の範囲と思っても大丈夫です。

書込番号:25816651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/18 23:42(1年以上前)

α7ciiと40F25持ってます。この組み合わせは軽量コンパクトですごくかっこいいです。オススメ。画角も35mmだと凡庸、50mmだと近くを撮るのがちょっと狭いということで、使いやすい画角だと思います。

35F28Zとの二択だと、35mmの画角とかZEISSの色味なんかにこだわりがない限り40F25を選ぶほうが無難かと。

お子さん撮りであまり離れないとのことで40mmだとちょっと狭いと感じるかもしれませんが、40mmで狭いものはおそらく35mmでもぼちぼち狭いと感じるでしょう。
となると28mmとか24mmも視野に入りますが、スマホの画角と変わらなくなってくるので割り切って40mmでいいと思いますね。

書込番号:25816689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:53件 FE 40mm F2.5 G SEL40F25GのオーナーFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの満足度5 NEO−ZEROの写真館 

2024/07/19 02:58(1年以上前)

別機種
当機種

FE35mmF2.8ZAを使用

FE40mmF2.5Gを使用

>とんとんととんさん
こんばんわ 初めまして
私はFE35mmF2.8ZAとFE40mmF2.5Gの両方所有しています
室内でのポートレート撮影に主に使っていますが
FE40mmF2.5Gを購入後はほとんどこれ1本で撮影します
ピント、色合いがよくAFのスピードが早く、軽量で良いとこばかりですね
ツァイスの色合いも好きですが、このレンズに惚れ込みました。

各レンズで撮影した写真を貼ります
あまり参考になりませんが気は心でご勘弁を。

書込番号:25816756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/19 06:05(1年以上前)

>neo-zeroさん
>とんとんととんさん

良いサンプル上げて頂きました。
<(_ _)>

ツアィス Zの人が、そこに居る存在感の有る少しアンバー気味の写真

Gの未来的で透明感の有る少し無機質で微細な精細感を感じる写真

まさにZとGの比較に丁度良いサンプルだと思います。

書込番号:25816801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/19 07:16(1年以上前)

>とんとんととんさん
こんにちは。

>ボケ感や撮影の距離感的にどちらがおすすめでしょうか?

SEL35F28Zは最短撮影距離が長めで、最大撮影倍率が小さめです。いわゆる"寄れないレンズ"と言われてました。
小さい被写体をできるだけクローズアップして撮りたい時に苦労するかもしれません。

その点では、SEL35F28Zより最短撮影距離が短めで、最大撮影倍率が大きめのSEL40F25Gが有利かと思います。

なお、35mm単焦点レンズでは、SEL35F28Zの後に発売されたSEL35F18が最短撮影距離が短めで、最大撮影倍率が大きめの"寄れるレンズ"となりました。

書込番号:25816852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/07/19 08:24(1年以上前)

画角は好み
35と40だと僕の感覚ではかなり違う

判断できないならズームレンズから始めるのもよいよ
28-60

書込番号:25816925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/19 10:15(1年以上前)

>とんとんととんさん
>α7c2につけるレンズで迷っています。
>使用用途は常用レンズとして、子供の撮影が8割、飼い猫撮影が2割りです。
>子供が幼稚園児なのでそこまで離れて撮ることは少ないです。

α7CUに単焦点レンズの組合せですが、
まず、スマホではダメなのかどうかを確認されてからでも良いかもしれません。

あくまで、私の経験ですが、
以前、私はSEL35F28Zをα7Vに付けてました。レンズはこの一本だけでした。
α7VとSEL35F28Zを使い始めた頃はスマホがiPhone7だったこともあって、普段の子供撮りや旅行などに持って行きました。

しかし、iPhone7をiPhone11に機種変してからはα7VとSEL35F28Zを持ち出すことが一気に減りました。
普段使いはiPhone11で事足りました。
α7VとSEL35F28Zを普段使いでマトモに使ったのは、自転車に乗る子供の流し撮りくらいでした。

α7Vの使用頻度が増えたのは、望遠ズームを買ってからですね。しかも、大半は野鳥撮影用途です。
(子供が野鳥写真を喜んでくれるため)

書込番号:25817022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/19 12:01(1年以上前)

>とんとんととんさん
FE24-50F2.8もオプションの1つにいれていいとも思います。
少し大きくはなりますが...。

書込番号:25817109

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2024/09/06 13:32(1年以上前)

最初の1本は迷わずズームレンズ。

書込番号:25880322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
SONY

FE 40mm F2.5 G SEL40F25G

最安価格(税込):¥78,000発売日:2021年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング