ROG MAXIMUS XIII HERO
- Z590チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代intel Coreプロセッサーに対応。
- ネットワーク機能には、オンボードWiFi 6E(802.11ax)、デュアルIntel 2.5Gbイーサネットおよび「ASUS LANGaurd」を搭載している。
- 画面出力端子はHDMI 2.0×1、Intel Thunderbolt 4×2、ストレージ機能はM.2×4、SATA 6Gb/s×6を装備。
マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS XIII HERO
マニュアルでは対応しているのですが出力できないです。
別のノートPCからは同じケーブルでモニタに対して出力できているのですが。
BIOS設定や、ドライバ、追加のアプリとか必要なんでしょうか?
書込番号:25033408
0点
ドライバーは必要ですしBIOSの設定確認はした方が良いですね。
あとこのマザーの場合CPUからの出力しかできないはずなのでF無しのCPUでないとできないと思います。
書込番号:25033411
0点
明確な違いはわからないけど、DP Alt Mode(VisionLink)はOK、ThunderBolt NGなんて事は有った事はあったけど
書込番号:25033492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「ASUS ROG MAXIMUS XIII HERO」をレビュー。FORMULA/CODE要らずな、ATXサイズの全部入りハイエンドモデルを徹底検証!
>「ASUS ROG MAXIMUS XIII HERO」のリアI/Oに実装された2基のUSB Type-Cポートは次世代規格Thunderbolt4に対応しています。DisplayPort Alternate Modeによるビデオ出力に対応し(映像ソースはiGPU)、USB Power Delivery規格によって15W(5V/3A)の電力供給も可能です。
https://jisakuhibi.jp/review/asus-rog-maximus-xiii-hero
Thunderbolt 4のDisplayPort Alternate Modeによるビデオ出力(映像ソースはiGPU)と書かれているので、iGPUを無効化している末尾がFのIntel Coreプロセッサーを使用していないでしょうか?
書込番号:25033612
![]()
1点
Thunderboltだから映像出力も出来るとは限りません。あくまでI/Fの仕様ですので、その先にGPUが繋がっているかはまた別の話。明記されていない場合には出来ないと考えるべきかと思います。
書込番号:25033639
1点
そもそも、GPUからの出力をTBに落とす場合はマザーへのインポートが必要なので、それが無いなら内臓GPUから出力になるので内臓GPUを有効にしないと使用できないです。
後はWindows側でどっちのGPUを使うのかだけなので、F付きならどうやっても無理だし、そうじゃ無いならマルチGPU設定にして下さい。
書込番号:25033668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、回答ありがとうございます。
CPUはCorei9-11900K で、ビデオカードはプラスしたおらず、
CPU内蔵のグラフィックからHDMIへは出力できております。
書込番号:25033686
0点
11900Kなら仕様書に・・・
2 x Intel® Thunderbolt™ 4 ports (USB Type-C®) support DisplayPort 1.2/1.4 and Thunderbolt™ video outputs
と書いてあるので映像出力はできるはずです。
自分はこれとは世代は違いますがROG MAXIMUS Z690 EXTREMEを使ってましたが、12900KからType-C(TB4)で映像出力できてました。
ドライバーを入れてみてTB4のケーブルで出力しても映らないならマザーの故障かもしれません。
書込番号:25033699
0点
皆さん、回答ありがとうございます。
同じマザーを追加購入して検証した所、出力できたので、マザーの故障のようです。
修理に出します。
ありがとうございました。
書込番号:25037156
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG MAXIMUS XIII HERO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/01/25 11:53:04 | |
| 9 | 2023/01/23 14:05:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








