『EQA家庭用充電 11kVA? 6kVA?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EQA家庭用充電 11kVA? 6kVA?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:EQA 2021年モデル絞り込みを解除する


「EQA 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
EQA 2021年モデルを新規書き込みEQA 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

EQA家庭用充電 11kVA? 6kVA?

2021/05/01 19:34(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > EQA 2021年モデル

スレ主 ☆彡-さん
クチコミ投稿数:108件

EQAの家庭用充電器は6kVAでしょうか?11kVAでしょうか?
我が家にはパナソニックのEVコンセントがあります。
220V 30Aです。 6.6kVAです。

メルセデス純正の充電器が6kVAのようで付ける意味がないようにも感じます。
11kVAの充電器220V50A?なら付ける価値があるように思います。

書込番号:24112315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2021/05/01 21:08(1年以上前)

>☆彡-さん
お写真のコンセントは定格250V20AのタイプのEVコンセントですね
通常そこに定格200V15A 3kWの充電ケーブルを挿しこんで使用します。
EVコンセントに充電ケーブルを挿しこんで使う方式では15A3kWになります。

それ以上の電流を流す場合は壁に充電器を取り付けて、電気配線は充電器に直結となります。(コンセントは使いません)

EQAやEQCについてくる壁掛け充電器は30Aの物で、配線は40A以上、ブレーカーは40Aが推奨されています。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/accessory/wall-unit/stage.module.html
もちろん30A流せない電気契約の家庭では15Aに設定することもできるようです。
EQAやEQCの大容量バッテリーEVは6kWが必要になると思います。

EQAの普通充電がどこまでの電流を流せるか定かではありませんが、ついてくる充電器が30A(6kW)なのでそれを設置するしかないと思います。

書込番号:24112522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/05/01 21:09(1年以上前)

>☆彡-さん

申し訳ない。
ピンボケで、写真は全く分からないですが、答えは出てそう・・・


そのまま、11KVAは付かないのって、聞いてみた方がいいと思います。

書込番号:24112523

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆彡-さん
クチコミ投稿数:108件

2021/05/01 21:31(1年以上前)

元々はリーフしかなかったので。リーフの6kW用に設計をしたつもりです。20Aしか持たないコンセント端子に30Aのブレーカーがついています。
当時3kWを普通充電6kWを急速充電と呼んでいました。
リーフEVの車載ケーブルがこの形状のはずです。

6kWリーフの車載ケーブルは別形状ですかね?

EQA EQC付属充電器調整つまみがあるようですが、よくわかりませんが11kWに出来るのでしょうか?
謎は深まるばかりです。
BMWかminiだったかは、40A流す充電器があったような。確かPHV。

メルセデスの車載ケーブルがあるのか無いのか判りませんが、
ブレーカーを30A→40Aにする必要があり、工事は必須とみました。

プラグインプリウスPHVの車載充電ケーブルか何か特殊なケーブル持ってきたら工事なしで充電できるのかもしれません。

書込番号:24112556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆彡-さん
クチコミ投稿数:108件

2021/05/01 21:32(1年以上前)

はい。

書込番号:24112558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆彡-さん
クチコミ投稿数:108件

2021/05/01 22:16(1年以上前)

0120-190-610に聞いてみました。回答は15日の試乗になりそうです。EQA車体の実力は11kWなのか 6kWなのか。
我が家には工事が必要か。homeかBASICか。ブレーカーは40A必須か。

書込番号:24112625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2021/05/01 22:45(1年以上前)

>☆彡-さん

>リーフの6kW用に設計をしたつもりです。
>20Aしか持たないコンセント端子に30Aのブレーカーがついています。

ご自分で、「設計(?)」されて、そして施工されたのでしょうか?
そして
ブレーカーについては、何か、勘違いをされているのでしょうか?

「20Aしか持たない(保たない?)コンセントに30Aのブレーカー」を付ける工事を電気屋さんは絶対にしません。
危険すぎます。火災となっても不思議ではありません。

また
メルセデスのEQAが、家庭で何kWhで充電できるかは、調べていませんが、
仮に40A流せるなら、

>ブレーカーを30A→40Aにする必要があり
とお書きになっていますが、

ブレーカーだけではなく、屋内配線も太いケーブルを使わねば危険です。
(リーフ用として設置されたようですから、配線は2.0mm、仮に30Aが可能だとしても
2.6mmのFケーブルなどで施工されていると思います。40Aには容量が不足です)
老婆心ながら、専門家(電気工事屋さん)に相談する必要があると思います。


書込番号:24112683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2021/05/01 22:54(1年以上前)

連投、失礼します

>☆彡-さん

>20Aしか持たないコンセント端子に30Aのブレーカーがついています

このブレーカーは、100Vの30Aブレーカーということでしょうか?

先の書き込みをしてから気づきました…

だとしても、リーフを充電するとギリギリ(200V15A)なので、ちょっと違うような気もしますが…。

書込番号:24112702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆彡-さん
クチコミ投稿数:108件

2021/05/01 23:06(1年以上前)

海外のEQSは22kW EQAは11kW
一体何Aまで持つ線を引いておけば将来的OKなのでしょうか?
30A 40A 50A 100A?
確かブレーカーは50Aを2個だったかと思います。

リーフの6kWタイプの車載ケーブルが片目が、鍵型か
ストレートかわかりません。
ただし、ストレートで2種類あるとして。15Aと 30Aが形状同じです。

ただし、リーフの時は3300Vの充電機を180万から250万出してつける人もいると聞きました。

書込番号:24112716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2021/05/02 06:59(1年以上前)

>☆彡-さん
車載充電器と車に付属してくる充電ケーブルは別物です。
車載充電器:車に内蔵されている普通充電用のAC-DCコンバーター
充電ケーブル:プラグをEVコンセントに挿して充電するケーブル

例えばリーフの場合、6kW車載充電器はe+で標準装備、40kWhモデルでは標準3kW車載充電器でメーカーオプションで6kW可能
いずれの場合でも車に付属してくる充電ケーブルは3kW(200V15A)です。
EVコンセント+充電ケーブルでは3kWになります。
車載充電器が6kWのリーフでも6kWで充電するためには別売の6kWの壁掛け充電器を設置する必要があります。

EQA、EQCに充電ケーブルが付属してくるかどうか知りませんが、日本で販売されている国産車、外国車を問わずEV、PHVに付属してくる充電ケーブルは15〜16Aの3〜3.2kW対応の物しかありません。
メルセデスではEQA、EQCを買うと200V30A対応の壁掛け充電が無償でついてきます。
それを設置することで6kW充電が可能になります。

電気の事情はお国によってちがいます。
たとえば日本では100V/200Vですが、米国では120/240
車も出荷国に合わせて仕様が微妙に違います。
リーフも米国販売車は旧リーフ時代から車載充電器は7.2kW程度が装備されています。
日本仕様のEQAがたとえ11kW対応としても日本で壁掛け普通充電器で11kW対応の物はありません。
現状ではメルセデスベンツが無償提供している6kW壁掛け充電器を設置するしかないと思います。
配線だけは将来に備えて太い物を設置されたら良いですね

書込番号:24113024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2021/05/02 08:25(1年以上前)

>☆彡-さん

>一体何Aまで持つ線を引いておけば将来的OKなのでしょうか?

個人的な意見ですが、
自宅での充電は、出力6kWで十分だと思います。

仮に10時間(夜の8時から朝の6時まで)充電すれば、充電効率を考えても、55kWh程度は充電できるはずです。
仮に5km/kWhの電費でも、275km走れます。
季節によっては、それ以上。
日常の使用では、走れる距離が不足する事はないと考えます。
仮に500kmくらいの長距離移動が予想されるならば、前々日あたりから意図的に充電しておけば無問題でしょう。

ちなみに、バッテリーの寿命を考えれば 、
EVは「毎日、フル充電をしてから乗る」という使い方をしない方がベターです。

書込番号:24113130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2021/05/02 10:09(1年以上前)

>☆彡-さん
追加です。
車載充電器(on-board charger)の例
https://engineer.fabcross.jp/archeive/190605_borgwarner-obc.html

EU圏内ではEQCも11kW車載充電器(on-board chager)を搭載しました。(三相用です)
以前は単相用7.4kWです。
https://response.jp/article/2020/11/20/340532.html
https://insideevs.com/news/454873/mercedes-eqc-upgraded-onboard-charger-11-kw/
(which loads three phases evenly - 3.7 kW each)

しかしながら欧州の電源は多くの国で単相で230V、三相では400Vです。
https://www.orientalmotor.co.jp/products/safety/power_supply_voltage/

日本では家庭などへの送電は単相も三相も200Vです。
外出先に設置されている普通充電器も単相200V15Aがほとんどですね
その為、EUで11kW車載充電器搭載となっていても日本向けでは単相用7.4kW車載充電器(on-board chager)が搭載されると思います。
単純計算で欧州の単相230Vで7.4kWなら日本の単相200Vでは6.4kWになります。
そうするとやはり日本で設置するのは単相用6kW壁掛け充電器になると思います。

また、テスラでは9.6kWまたは6.4kWの車載充電器(on-board chager)が搭載されているようで、9.6kWだと48Aまで流せてブレーカーは60A、6.4kWだと32Aでブレーカーは40A
https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/onboard-charger
家庭用の電気契約、設備ではEV充電だけで9.6kWも流せることは難しいと思います。
私も6kWで十分だと思います。

書込番号:24113334

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆彡-さん
クチコミ投稿数:108件

2021/05/02 15:54(1年以上前)

20Aのブレーカーが付いていました。3kW
太陽光発電のように40A必須です。6kW

屋内配線やりかえのようですね。

書込番号:24113900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆彡-さん
クチコミ投稿数:108件

2021/05/02 18:16(1年以上前)

ドイツ本国仕様が11kW
日本仕様が6kWらしいです。
関西電力は契約アンペアが無いですが、他はあります。
11時間待てない場合は急速充電器を別途設置してくださいとのことでした。
屋内配線が3kWなら。6kWにするため、配線のやりかえが必要で。車載ケーブルも無いのかな。
今買うのは得策ではない?
EQSの22kWの日本仕様を確認してからでも遅くは無い?

書込番号:24114126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆彡-さん
クチコミ投稿数:108件

2021/05/10 08:31(1年以上前)

https://www.tesla.com/sites/default/files/support/charging/Gen3_WallConnector_Installation_Manual_ja_JP.pdf

テスラ。9.6kW 60Aサーキットブレーカー 48A
14sqの線
太陽光が8.45kWなので線だけは太くした方がいいかもしれませんね。

書込番号:24128389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆彡-さん
クチコミ投稿数:108件

2021/05/10 08:52(1年以上前)

https://minkara.carview.co.jp/userid/2373806/car/3038520/10896144/parts.aspx

主幹ブレーカーも50Aから75Aにしないといけない。
大工事ですね。

書込番号:24128409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > EQA 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
実際の航続距離について 2 2022/09/03 13:47:32
D-autoモードは秀逸 1 2022/08/13 14:41:09
値上がり過ぎ 2 2022/04/19 19:01:57
車両本体価格値上げ 3 2022/03/13 20:49:49
2022年1月8日注文 1 2022/03/04 11:22:54
EQA納期について 3 2022/05/15 0:44:15
EQAの停車時について 13 2021/10/03 10:34:21
充電エラー 5 2021/09/19 17:04:45
ウォールユニット設置完了! 12 2023/05/10 10:33:50
4駆 3 2021/05/20 16:24:27

「メルセデス・ベンツ > EQA 2021年モデル」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

EQA 2021年モデル
メルセデス・ベンツ

EQA 2021年モデル

新車価格:771〜775万円

中古車価格:295〜671万円

EQA 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

EQAの中古車 (128物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング