RF600mm F4 L IS USM
- 超望遠撮影をサポートする5.5段分のISを搭載した大口径超望遠レンズ。最高水準の性能を追求したプロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する。
- 失敗写真の原因になる撮影時の手ブレをレンズ側で補正する、独自のレンズ内手ブレ補正「IMAGE STABILIZER」を搭載している。
- 素早いピント合わせを可能にする「ウルトラソニックモーター(USM)」を搭載。ほこりや水滴の侵入を防ぐ防じん防滴構造を採用。
RF600mm F4 L IS USMCANON
最安価格(税込):¥1,681,020
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月15日
レンズ > CANON > RF600mm F4 L IS USM
RF600がまもなく発売のようですが、
何とも盛り上がりもなく、あれ?みたいな感じです。
現在U型を使ってますが、V型の時はミラーレス用の
RF600がでるだろうと、スルーしてましたが
いざ出ると、あまりの閑散に皆さんどう考えてるのかなとおもいまして。
今回のは、付け焼き刃的にV型を利用した物に過ぎず
間もなく出るだろうR1カメラの性能を発揮するには
未完成だとみてるのかな。
何ともじは情報もなく、悩ましく思っております。
RF600を予定している方はいらっしゃいますか?
書込番号:24233634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズに発売前から注目されて実際に購入されるような人達の多くは「EF600mm F4 L IS V USM」を入手済なのでは?
V型のメリットは圧倒的でしたので。
V型と変わらないと言うよりも、V型は光学系を進化させるところが無い程に優れています。
R1が実際に発売されて、システムをRFに全て置き換えてからレンズの買い換えを検討されるのではないでしょうか。
書込番号:24233850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>htgonnさん
こんにちは。
>何とも盛り上がりもなく、あれ?みたいな感じです。
少なくとも、メーカーの「予想を上回るご注文」状態ではあるようです。
商品の供給状況についてのお詫びとご案内(掲載日:2020年7月10日)
【該当商品】
・RF100-500mm F4.5-7.1 IS USM
・RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
・RF400mm F2.8 L IS USM
・RF600mm F4 L IS USM
・リング式三脚座 E(B)
・RF14-35mm F4 L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/info/supply-announcement2007/
発売後はレビューが出てくるのではないでしょうか。
また、本格的なEFからRF超望遠への移行は、おそらく秒30コマ対応ボディで、
おそらくファインダーが改良されているR3が発売、検証されてからになってから
ではないかと想像します。
EFIII型で十分に小型軽量化され、スポーツなど横方向への被写体移動がある場合、
現行ではEOS-DXIIやIIIの方が連写中のファインダー性能として使いやすそうですし、
R3の(開発ではなく)正式発表がうわさより遅れたことも、万全を期したい方には、
模様眺めのお気持ちにつながっているのかもしれません。
書込番号:24234074
2点
>htgonnさん
盛り上がらない推定理由ww
・EF600の流用版なので、RFレンズ専用設計の物が欲しい。
・まだ一眼も使いたいし、そしてミラーレスでもEF600mmが使えるので、急いで買い替える必要はない。
個人的にはRF400が欲しいのですが、ミラーレスの動体撮影がイマイチなので、とりあえず見合わせています。
書込番号:24234248
1点
ヨンニッパでも書いたが,酷い扱いを受けている。W外せないマウントコンバーターWをEFロクヨンに付けてハイRFロクヨンって,ガキの遣いやないぜ。舐め過ぎだ,キヤノン。
書込番号:24235092 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
なるほど、そう言う感は拭えないですね。
おまけに、其の部分だけシルバーで
付け足し感満載、その上comでの価格は
V型より、高いですねえ。
書込番号:24235155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>htgonnさん
新設計ではないからこの値段で抑えられた、という考え方もアリかと思います。
書込番号:24236975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
htgonnさん
全くの私見を、別スレに書き込みました。一部、抜粋しておきます。なお、戸倉剛さんのご発言に関しては、同じ書き込みに付けたDPReviewのインタビュー記事をご参照なさって下さい。
「また、07/15に発売される、「RF400mm F2.8L IS USM」「RF600mm F4L IS USM」は、戸倉剛さんが何と言おうと、EFレンズバージョンにマウントアダプターを付けただけにしか見えません。これは、キヤノンからトッププロ写真家に向けた、「『EF400mm F2.8L IS III USM』『EF600mm F4L IS III USM』を慌てて買い換える必要はありません」との、強烈なメッセージだと捉えています。実際、サッカーの無観客会場では、多数派の1D系と少数派のD1桁が、未だ、一眼レフらしい連写音を響かせています。」
・2021/07/08の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24223955/#24230009
以上、ご参考まで。
書込番号:24237408
2点
そうですよね。V型にとって付けたようなシルバーの
アダプターですね。
やすくもない、このレンズはあまりに片手間仕事の感がありますね。
直ぐにU型がでそうで、悩みます。私は今、ef600のU型を使ってまして、カメラもR5も購入し全体的に軽くなる
のもあり、R1にも対応できるので、購入を考えてます。
しかし、あまりに閑散であまり売れないような雰囲気で
ちょっとお尋ねしてみました。
プロ用、高額レンズとしては、本格的というよりは、中間的な存在になりそうですね。
書込番号:24238025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
htgonnさん
レス、ありがとうございます。
> 直ぐにU型がでそう‥‥
飽くまで個人的な見解ですが、当分の間、「RF400mm F2.8L IS USM」「RF600mm F4L IS USM」のii型は出ないと考えています。その理由は、「EF400mm F2.8L IS III USM」「EF600mm F4L IS III USM」が、既にRFマウント・ボディでの使用を前提に、設計が行われたはずだからです。
> キヤノンからトッププロ写真家に向けた、「『EF400mm F2.8L IS III USM』『EF600mm F4L IS III USM』を慌てて買い換える必要はありません」との、強烈なメッセージだと捉えています。
とは、「RF400mm F2.8L IS USM」「RF600mm F4L IS USM」のii型は出ない事と、同じ事を指すと考えています。この辺りは、以下の「RFマウントの開発推移」をご覧頂ければ、ご納得頂けるのでは?と思っています。
【RFマウントの開発推移】
・RFマウントの検討開始: 2013年(*)
・EF/EF-Sマウントの最新TS-Eレンズ: TS-E50mmF2.8L/TS-E90mmF2.8L/TS-E135mmF4L:正式発表:2017/08/29、発売:2017/12/22
・最新のEF/EF-Sマウントレンズ: EF400mmF2.8L iii/EF600mmF4L iii:正式発表:2018/09/05、発売:2018/12/20
・APS-C・新世代センサー初搭載: 90D/M6ii:正式発表:2019/08/28、発売:2019/09/20
・一眼レフ(5D系、6D系)の終了宣言: トークイベント:2019/11/17、動画アップ:2019/11/21
・フルサイズ・新世代センサー初搭載: 1DX3(・LV):正式発表:2020/01/07、発売:2020/02/14
・フルサイズ・新世代センサー・ミラーレス初搭載: R5:開発発表:2020/02/13、正式発表:2020/07/09、発売:2020/07/30
(*)
RFマウントは、30年間トップを維持して来たEFマウントをお手本に、今後30年間耐えられる要素が注ぎ込まれています。『2014年』には、新マウントの検討が既に始まっており、4年後のRFマウント発表に至っています。注ぎ込まれたリソースは、Eマウント、Zマウント等とは、けた違いです。RFマウントのボディ/レンズ間通信システムも、当然、今後30年間耐え得る柔軟性を最優先に決定されたはずです。これは、以下の記事を根拠としています。
・[フォトキナ] 現行マウントに加え新システムも模索 − キヤノン (眞榮田雅也氏、本田雅一氏、デジカメWatch、2014/9/18)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/667456.html
CP+で紹介された「開発秘話」では、2013年のある出来事が切っ掛けで、具体的な検討を開始した事が明かされています。
・[CP+2021] 写真家の挑戦と開発者の決意 (前川貴行氏、金田直也氏、キヤノン、2021/02/26)
[RFマウント開発秘話から、再生が開始されます]
https://youtu.be/l4GhShecxE0?t=402
書込番号:24239992
6点
【ご参考】
EFマウント(及び他社Eマウント等)とRFマウントとの決定的な違いは、ボディ/レンズ間の通信システムにあります。例えば、RFマウントでは、USB3.1(12pin、5Gbps)を採用した可能性が考えられます。物理的ピン配置は同一のまま、USB3.2(12pin、10Gbps)までは規格化されています。
R5/R6にて、初のIBISを搭載したと同時に、OISとの協調ISにて、最高8段分の手ブレ補正を実現した事はご存じの事と思います。しかし、7〜8段分の手ブレ補正を謳うレンズの内、以下の実質3本には、OISは搭載されていません。
キヤノンの協調ISは、購入層/ユーザー層にとっては、撮影時の心強い機能として訴求効果抜群ですが、競合他社にとっての本質的な脅威は、手ブレ補正ではなく、ボディ/レンズ間通信システムの先進性です。言葉でなく、実機能としてまざまざと見せ付けられました。
[7段]
RF50mmF1.2L
[8段]
RF28-70mmF2L
RF85mmF1.2L、RF85mmF1.2L・DS
10年後とかのRFマウント・システムがどのようになっているのかは、開発部門やユーザー層の選択に委ねられる部分が多いと思いますが、10年以上先であっても、選択肢を狭めない柔軟性を、RFマウント・システムは有しています。
例えば、DLO(Digital Lens Optimizer)やDPRAWには、全く同じ理論式を適用出来ます。ボディ/レンズ間の通信システムには、レンズ側のCPU/メモリも含まれていますので、レンズ側に、DLO/DPRAWに必要な設計値や実測値を持たせ、演算処理を分担させる事が可能です。例として、85mmF1.2でのポートレート撮影の際、瞳AFで瞳にはばっちりピントが合っていたとして、手前のまつ毛の解像感を上げたい場合を考えます。以下のどちらも、リアルタイム処理が可能となるはずです。
(1) F1.2で撮影した画像データから、瞳手前付近だけ、F2.8の被写界深度にする。
(2) F2.8で撮影した画像データから、瞳付近以外、F1.2の被写界深度にする。
(2)には、コンボリューション(Convolution)、(1)には、コンボリューションの逆演算、デコンボリューション(Deconvolution)が、演算として用いられます。(2)は、スマートフォンのポートレートモードと同一の演算ですが、この時に必要なDepth Mapを、DPRAWの手法ならTTL(Through The Lens)で取得出来るので、スマートフォンのポートレートモードにおいて、視差によって生じる「不自然さ」は、原理的に発生しません。
以下では、大気の揺らぎを、ブラインド・デコンボリューション(Blind Deconvolution)にて除去しています。設計値のみを用いるDLOと異なり、「未知」な要素を求める必要がありますが、超ザックリ言えば、(1)のDeconvolutionと同様な処理となります。
光学系等が全く同じ「400mmF2.8/600mmF4L」にて、EFレンズとRFレンズとで、差異が生じるとしたら(マウントアダプターの有無による堅牢性等の差異を除けば)、このような箇所になると思います。
・Canon EXPO 2015における、2.5億画素センサーの実演から再生開始 (CAPA Camera、2015/11/05)
https://youtu.be/riCb-g0X0fo?t=91
以下のセンサーは、既に製品化されています。
・1.2億画素(APS-H) (キヤノン)
https://cweb.canon.jp/indtech/cmos/lineup/120million/index.html
・2.5億画素(APS-H) (キヤノン)
https://cweb.canon.jp/indtech/cmos/lineup/li8020/index.html
書込番号:24240008
4点
詳しい、情報ありがとうございます。
自分は、体力的にもミラーレスのタイミングもあり、
U型から、1k程かるくなるこのレンズへの買い替えを考えてます。
情報を、いただき今回の新型でもしばらくは
楽しむ事が出来そうですね。
R1がでても、通信関係も十分対応されてるようですし、
これからが楽しみです。
ちなみに、カメラのキタムラさんに、問い合わせたところ
注文しても、いつ入るか分からない状態でした。
U型処分後、また、問い合わせで見ます。
書込番号:24243652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も問い合わせても入荷全く未定とのこと
キヤノンさんずっとこの商戦で行くつもりでしょうか?
本当に物、あるんでしょうか?
書込番号:24255005
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF600mm F4 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/06 23:39:10 | |
| 0 | 2025/03/07 12:52:40 | |
| 13 | 2024/06/26 8:18:15 | |
| 0 | 2023/12/09 18:03:44 | |
| 2 | 2023/08/29 14:39:55 | |
| 12 | 2023/07/09 14:37:58 | |
| 0 | 2021/10/24 0:43:30 | |
| 3 | 2021/08/15 14:29:01 | |
| 14 | 2021/07/25 23:59:20 | |
| 15 | 2021/04/27 20:48:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










