RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
- 最大撮影倍率1.4倍、最短撮影距離0.26mのマクロ撮影が可能な中望遠単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
- プロフォトグラファーやハイアマチュアユーザー向けの「L(Luxury)」レンズシリーズ。新規光学設計と手ブレ補正機構により画面全域で高画質を実現。
- 「SAコントロールリング」を採用。リングの回転だけでフォーカス位置の輪郭を柔らかくしたり、フォーカス位置の前後のボケを変化させたりできる。
RF100mm F2.8 L MACRO IS USMCANON
最安価格(税込):¥168,300
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月15日
レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
月刊カメラマンが季刊誌?になって久しく、レンズの比べが無くなって、迷いが晴れませんね!
勿論、今回のキャノンRFマクロとニコンのZマイクロとは目指すところが若干違うようにも思いますが、接写マクロの性能としては、ニコンがより進化させ、キャノンは24-70mm大三元でのポートレートのサブレンズとしても使えるようにしたように思います。
勿論、手にもして居ないので、想像ですが.....。
皆さんは、このレンズでポートレートにつかわれますか?
後ろボケが素直で優しい描写で使えそうならば、キャノンを!そうでも無いのであれば、ニコンのZマイクロを買おうかと、「R3の購入」を見送る自分は考えています♪(笑)
※多分シャッター音は期待外れ?の為!
本日手に入れて、この週末ポートレートされる予定の御仁が居られたら、ご意見下さいませ♪
書込番号:24241321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>♪Jin007さん
先ほど自宅に届いたようなので,週末にでも試し撮りしようと考えていますが,
このスレに意見を書いたら怒られそうで怖いです(笑)
書込番号:24241339
11点
>♪Jin007さん
https://asobinet.com/review-rf100mm-f2-8l-macro-is-usm-outside/
こちらのサイトで比較があると思います。先に発売されたNikonの方は詳細なレポート。今日発売の当レンズはハンズオンとAFのレポート。
写りについては今後少しずつ掲載されると思います。
ちなみにAFについてはキヤノン圧勝で、雲泥の差と表現されています。
私のは今日販売店に到着しているみたいですが、受け取りにいくのは17日です。楽しみです。
書込番号:24241783 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Z MC 105/2.8 VR Sは買いましたが、ニコン公式ではポートレートでも使える!全領域でも使える!というようなアピールをしていますが、
使ってる限りだと、AF-S VR Micro 105/2.8Gよりもさらにマクロ域特化のように思えます。
むしろポートレートみたいな距離感だと特に後ボケが苦しいシーンもあると感じますね
ただ、その分安いと
方やRF 100/2.8L Macroは1.4倍マクロに加えて球面収差コントロール
SAコントロールはキヤノン公式の作例だと悪い意味で何これ...となってしまったので、ある程度距離をとって使うものだと理解してます
距離を開けた時にSAコントロールでボケを柔らかくする為の機能だと考えれば、ニコンよりも、よりオールラウンダーなレンズな設計思想を感じます。
ただ、その分他社のマクロレンズより一回り二回り高いと
いずれも設計思想が割とはっきりしてるなと感じますね
Z MC105のAFだけど...遅いですね...Z 50/1.2 Sなんかはあんだけ重たい玉をAFで使えること自体奇跡ですが、逆にZ MC 105みたいに軽量に仕上げてきたレンズでこうも遅いとうーん...と
ニコンはAF速度が遅いものばかりかというとそういうこともなく、NIKKOR Fだとまさに前モデルのAF-S VR Micro 105/2.8GもZ MC 105よりは(精度はともかく)フォーカス群の動き自体は早かったですし、AF-S 24-70/2.8E ED VRなんかは驚異的なAF速度に更に精度もいいです。
どうもSTMの動作速度自体が遅いんでしょうかね。その上マイクロレンズはレンズのシフト量自体も大きいので、動き遅い+移動量も大きいでダブルインパクトになってるような気がします
書込番号:24242578 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
雑誌の書いている記事信じるんだ。
広告が全然ないならまだしも、営利関係が無いとはいえません。
今回が無くとも、次回号の広告などもからみます。
記事がどこまで参考になるか、甚だ疑問です。
買う前に店舗で確認か、レンタルで確認されたらどうですか。
自分で判断できないなら、それまでですが。
書込番号:24242747
5点
>torupyさん
人間怒られてナンボです!
身銭切った人間だけが言える権利がありますよ♪
勿論、同じく身銭切った方からの反論もあると思いますが、実はどちらも正しかったりいたします♪
宜しければ、参考写真と共に頂ければ、メッチャ嬉しいでぇース!(笑)
書込番号:24244296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミノルタファンになりましたさん
AF性能....そうですか....。
AFで若干の不安のあるZ5持ちなので、心配事が増えた!(苦笑)
有難う御座います。
書込番号:24244301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
Canonの板にも関わらず、貴重な体験談有難うございます。
大いに参考にさせていただきます。
有難う御座います♪
書込番号:24244305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♪Jin007さん
いえいえ,♪Jin007さんのお顔が怒っているから怖いんですよ(笑)
書込番号:24244316
5点
>torupyさん
あっ!ほんまや♪
すぐに笑顔に替えます♪(笑)
あれから、Nikon使いのラボも経営しているプロの方からの情報ですが、Nikonのマクロ域での描写は抜群との事。
ただ、AF性能はCanonの方が一枚上手との事。
ま、AFはレンズだけでなく、ボディー性能も大きいのですが、自分のボディーがZ5だけに、安心はできません!(笑)
書込番号:24247359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局、以前使った経験のあるEF100mmマクロに致しました!
全くポリシーの無いデジカメオジさんですが、やっぱり、ミラーレスに、なっても長いままのマクロなら、新品同様の新古品でお値段が1/2のEF系に致しました。
ま、ソレならR6とα7RVとZ5で楽しめそうです。
※Z5はAFアダプターとの相性が悪くって、マニュアル使いです。(汗)
次買い増しボディーが、Z7やR5なら純正のマクロも、買い足すでしょうね♪
わからんけどっ!(笑)
ありがとうございました。
書込番号:24273527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/14 17:04:18 | |
| 1 | 2025/12/03 21:25:38 | |
| 20 | 2025/07/25 18:04:57 | |
| 4 | 2024/11/02 8:58:29 | |
| 8 | 2022/10/04 16:02:44 | |
| 11 | 2022/07/23 13:04:21 | |
| 6 | 2022/01/21 9:37:11 | |
| 25 | 2021/09/23 18:54:51 | |
| 11 | 2021/07/29 13:44:52 | |
| 4 | 2021/07/16 22:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












