『前後カメラと360度カメラのメリット・デメリット』のクチコミ掲示板

2021年 4月22日 登録

ZDR035

  • 「STARVIS」搭載で夜間の映像も明るく記録する前後2カメラドライブレコーダー。超広角レンズを採用し、広範囲の映像の記録も可能。
  • 「後続車両接近お知らせ機能」により後方から接近する車両を検知し音声またはアラームで知らせる。高速起動システムでエンジンON直後から録画を開始。
  • 前後ともフルHD200万画素で記録。HDRおよびWDR機能を搭載し、白飛びや黒つぶれ、逆光にも強く、明度差のある場面でもくっきりとした映像を記録。
最安価格(税込):

¥28,500

(前週比:+4,594円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,500¥51,772 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥36,080

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):有効画素数:最大200万画素/総画素数:200万画素 液晶サイズ:2.7型(インチ) 駐車監視機能:オプション ZDR035のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZDR035の価格比較
  • ZDR035のスペック・仕様
  • ZDR035のレビュー
  • ZDR035のクチコミ
  • ZDR035の画像・動画
  • ZDR035のピックアップリスト
  • ZDR035のオークション

ZDR035コムテック

最安価格(税込):¥28,500 (前週比:+4,594円↑) 登録日:2021年 4月22日

  • ZDR035の価格比較
  • ZDR035のスペック・仕様
  • ZDR035のレビュー
  • ZDR035のクチコミ
  • ZDR035の画像・動画
  • ZDR035のピックアップリスト
  • ZDR035のオークション

『前後カメラと360度カメラのメリット・デメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZDR035」のクチコミ掲示板に
ZDR035を新規書き込みZDR035をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信12

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > コムテック > ZDR035

スレ主 @7768さん
クチコミ投稿数:47件

コムテックZDR035(カメラ前後タイプ)
セルスターCS-360FH(カメラは前方に1個のみ)
ケンウッドDRV-C750(カメラは前方に1個のみ)の3機種で質問があります。

地域柄側面事故が7割を占める地域に住んでいます。
走行衝突時に360度確認できるのが良いと思いますが、
360度カメラでは後方のナンバーの読み取りが劣る声を聴き懸念しています。
すると駐車監視中も当て逃げ車両のナンバーの読み取りも厳しいのか?と。
ならばZDR035が良いのか・・・だが前後カメラのみでは走行中の死角にも懸念。

質問@
セルスターCS-360FHとケンウッドDRV-C750では、後方のナンバー読み取りは鮮明でなくても確認はできるのでしょうか?

質問A
コムテックの駐車監視には「通常駐車監視モード設定をOFFに設定していても、かんたんスイッチを長押しすることで、一時的に駐車監視モードをONにすることができる」ワンタイム駐車監視モード機能がありますが、セルスターとケンウッドも同様の機能はついていますか?(家では車庫、会社では犯人特定できるため必要なく、バッテリーあがりを懸念しています)

360度カメラよりもZDR035の前後カメラが売れている理由に特化した機能があるのでしょうか?
セルスターを第一候補で考えていますが、皆さんのそれぞれのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
 

書込番号:25221108

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/04/14 11:41(1年以上前)

>@7768さん

私はどれも使っていません。今使っているドラレコはDOPだけです。

3台使っている方はおられないでしょうから、一般的な評価になりますが、
CS-360FH https://car-accessory-news.com/cs-360fh/
DRV-C750 https://car-accessory-news.com/drv-c750/
https://car-accessory-news.com/zdr035/
鈴木朝臣さんのテストはそのほかの機種もたくさんありますので、ご参考に。

書込番号:25221139

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/04/14 11:44(1年以上前)

訂正
ZDR035が抜けてしまいました。
正しくは 
ZDR035 https://car-accessory-news.com/zdr035/
です。

書込番号:25221142

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/04/14 12:41(1年以上前)

360度で周囲を捉えて前後カメラで補強が一番ですね。
但し側面事故が多い地域…
左右カメラってあったかな?

心配のタネは尽きないですね。

書込番号:25221189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2023/04/14 12:49(1年以上前)

>@7768さん

どのドラレコも持っていませんが、360度カメラ(Q-21)、前方・後方カメラの2台(VREC-DH300D)
つけてます。

360度カメラは、サイド、後方画像はよくありませんし、後方はリアガラスのサイズの影響が大きい
ですので、フロントガラスに付けたカメラで後方の車のナンバー確認は厳しいと思います。

3カメラもフロンガラスにカメラをつけてもリアガラスにつけても左右どちらかに特化しないと相手
左右の認識は厳しいでしょう。

私を含めて他人の意見よりfunaさんさんが示すようなサンプル画像をよく見て購入を選ぶべきです。

書込番号:25221196

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/14 13:03(1年以上前)

画像を撮れば問題解決しそうな気分になりがちですが,

実際には,ナンバーが鮮明に分かったとしても,警察が動いてくれて,突き止めるという段階が要りますね?
自分で調べることは出来ないですよね?
逃げていった相手を追えますか??

ということで,機種の問題ではなさそうですが?

100万画素レベルだと画質が足らないかなと思うので,それより鮮明なものは必要でしょう。
駐車時にドアパンチなら,360度は必要でしょうね。
前後,周囲の3台が必要だと思います。
夜間に真っ暗だと条件が厳しいでしょうね。

電源を別に用意して,そこまでやるか?ですが。
フルカバーの保険に加入して,保険会社に動画を提出できればよいというレベルなら,ハードルは下がると思いますが。
どんな高級な車に乗っていくのか?ですが。

書込番号:25221207

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/04/14 13:16(1年以上前)

>@7768さん
こんにちは。
ZDR035は最もスタンダードな前後2カメラ機種ですから売れ筋ですね。前後の車のナンバーは読めますが、側面などの状況俯瞰はできません。

360度タイプのカメラは魚眼レンズであり、超広角レンズの一種ですので、被写体との距離が遠くなるほど像がとても小さく写るのが特徴です。

CS360FHのレビューが下記にありますので見てみてください。
https://car-accessory-news.com/cs-360fh/#toc10

写真を見てわかるようにすぐ前の車のナンバー認識がぎりぎり、後続車のナンバー認識は無理です。
リアウィンドウ全体ですら、とても小さく写っているのがわかりますね。拡大しても後続車のナンバーは読めません。

なので360度タイプのドラレコの多くがリア用カメラを付け加えた2カメラ仕様になっています。2カメラ仕様で最低限の実用性であり、350度1カメラだと実用性に乏しく証拠能力は期待できません。

DRV-C750も下記にレビューがあります。
https://car-accessory-news.com/drv-c750/

こちらはリアカメラが別体の2カメラ式なので後続車のナンバー位ならわかります。

理想的なのは360度カメラではなく3カメラ方式ですね。
前後2カメラに加えて室内カメラを持つものです。室内カメラで煽りや追い越しなどの全体像をとらえ、前後2カメラでナンバープレートなどを認識します。コムテックには3カメラ機はありませんが、セルスターCS-361FHTやユピテルY-3000、VANTRUE N4などが該当します。筐体的には2カメラに見えますが前か後ろの筐体にカメラが2個マウントされています。

と言うことで、
質問@:CS-360FHは360度1カメラなので後方ナンバー読み取りは不可、DRV-C750はリアカメラ映像で可、です。
質問A:ワンタイムが付いているのはコムテックだけと思います。降車時にワンタイム録画に設定するのを忘れなければ有用でしょう。

>>360度カメラよりもZDR035の前後カメラが売れている理由に特化した機能があるのでしょうか?

360度カメラは証拠能力的にあまり使い物にならない割にセンサー画素数が多く高価なので売れていません。
前後2カメラは最もスタンダードで価格が安いから売れています。
360度カメラの利点である、煽りや追い越しなどの全体像をとらえたければ3カメラの方が良いですね。

>>セルスターを第一候補で考えていますが、

セルスターは駐車監視時に画質が落とされますのでご注意ください。

書込番号:25221222

ナイスクチコミ!0


スレ主 @7768さん
クチコミ投稿数:47件

2023/04/16 07:32(1年以上前)

>balloonartさん
360度カメラは良くないんですね…
まずは前後をつけてから360もつけるか考えます!
ありがとうございました!

書込番号:25223471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 @7768さん
クチコミ投稿数:47件

2023/04/16 07:33(1年以上前)

>funaさんさん
実動画見比べて検討します!
とりあえずは360度より先に前後をつけます!
ありがとうございました

書込番号:25223474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 @7768さん
クチコミ投稿数:47件

2023/04/16 07:36(1年以上前)

>麻呂犬さん
3カメラがあるらしいので調べてみます!
360度もやはり、魅力なのです
悩んで悩みます
ありがとうございました

書込番号:25223478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @7768さん
クチコミ投稿数:47件

2023/04/16 07:37(1年以上前)

>akaboさん
そうでした!
単なる記録であって、自分の思うように動くとは限らないんですよね
安心材料の一つとして、考える視点に切り替えます
ありがとうございました

書込番号:25223480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 @7768さん
クチコミ投稿数:47件

2023/04/16 07:39(1年以上前)

>プローヴァさん
360度を買うならば、後ろカメラがついてないとダメですよね!
サイトも載せていただき、ためになりました。
また再検討してみます!

書込番号:25223484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 ZDR035のオーナーZDR035の満足度3

2023/04/16 08:00(1年以上前)

3カメラタイプがいいと思います。
そのなかでもユピテルのY-3000が良さそうですね。

https://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec030=1

書込番号:25223502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コムテック > ZDR035」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期化の方法を教えてください 5 2025/10/28 18:59:19
買い換えか、移設か 4 2025/06/21 20:40:16
ドラレコってこんなもんなのかな? 8 2025/03/18 14:42:24
ZDR035 起動せず 4 2025/01/23 20:54:26
故障?電源が入らない 11 2024/08/30 17:21:32
ZDR045と迷っています 3 2024/06/10 17:48:27
ZDR017か迷ってます 2 2024/05/30 10:24:28
日付がリセットされる 8 2024/05/17 15:26:05
トヨタディスプレイオーディオとの連携 3 2024/01/26 6:36:38
035と036のどちらか 4 2024/01/22 7:39:04

「コムテック > ZDR035」のクチコミを見る(全 1022件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR035
コムテック

ZDR035

最安価格(税込):¥28,500登録日:2021年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

ZDR035をお気に入り製品に追加する <1422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング