『Z 4WD 6ヶ月、3000kmの感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『Z 4WD 6ヶ月、3000kmの感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 Z 4WD 6ヶ月、3000kmの感想

2022/01/25 15:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:59件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

快適:
@走り出しのスムーズさは最高。そして静か。ちなみにブリザックVRX3はとても静か。
A今年の大雪でも、漕いでグイグイ走ります。

うれしい誤算:
@知らない機能でしたが、ヒルディセントコントロールは山越え通勤の私には最高でした。
Aこれまでハルドルヒーターを必要と思ったことはないのですが暖かくて良いです。ちなみにシートも。

贅沢な要求:
@確かに40k位までのエンジン音は、五月蠅いとまでは言えないまでも、もう少し静かであっても良い。ちなみに暖房時のオートファンの方が五月蠅い。
A何が起きてるのか分からない警告音。しゃべって教えて!
B耳たぶミラー使ったことない。
C今年の大雪、狭くなった道路なので、最小回転半径がもう少し小さいと嬉しいな。
D雪山で、全く左右から来る車の確認ができない。確認センサーなるもの、ないかな?

もうちょっとがんばって:
@燃費は夏は15〜16。今は11。
A視界が低く、信号機が隠れて見えない。

絶対改善:
@納車時からする始動時のエンジンカラカラ音の改善。みなさんよく聞くと、鳴ってませんか?
Aパーキングブレーキの勝手な作動。発進しようとしたら動かない。慌てみると赤ランプが光ってる。どんな時に作動するのか全く不明。これ大変困ってる。
Bナビは、遠回りで案内される。

失敗:
同色フロントグリルが馴染めずオプションに変えたが、今は同色グリル、カッコいい!

私の総合得点:
辛口75点。でも、とっても良い車です。満足です。みなさんいかがでしょうか?

書込番号:24562034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16316件Goodアンサー獲得:1333件

2022/01/25 17:25(1年以上前)

プリザックは艪なのかそれとも櫂なのか…

書込番号:24562193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/25 18:27(1年以上前)

〉今年の大雪でも、漕いでグイグイ走ります。

同じ道を他の車も普通にグイグイ走ってるんですもんね…

書込番号:24562262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2022/01/25 19:09(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>麻呂犬さん
すみません。学がなく、お返事できません。
>じゅりえ〜ったさん
山道、新雪20cm程度のゴワゴワ道を他の車がどの様に走っているかは分かりませんが、記載は私の感覚的なものです。

書込番号:24562349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2022/01/25 21:33(1年以上前)

旧型ヴェゼル乗りです。

羨ましいです
・寒冷地にはハンドルヒーター絶対欲しいです。
・新型ヴェゼルのコメントではないのですが、VRX3やはり凍結路で効きますか?静かでよいですね。
・そよ風モードで夏のエアコン使用時は良さそうですね。音はうるさいのですか?

あれあれ?
・信号機見ずらいですか?フロントガラスの傾斜や座席位置、運転手の座高によって見え方は変わると思いますが旧型は信号に近い場所に停車しても見やすいですよ。新型は見ずらいのですね。
・耳たぶミラーはなかなか見ないですよね。格好悪いし。
・全方位モニターみたいなフロントにカメラがあれば今年みたいな大雪の信号の無い交差点でも確認出来るのに!
・運転環境によりますがハイブリッド車なら20km/l前後は走ってほしいですね。
・パーキングブレーキ勝手に反応するという事は、自然と触ってないですか?触って無いとすればディラーで見てもらったほうがよいですね。

変わってないです
・エンジンのカラカラ音は直噴エンジンの定めですね。旧型も同じです。

同感です
・私も購入するとしたらモデューロのフロントグリルに変えてました。経済的に車もグリルも買えませんが。

書込番号:24562618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2022/01/26 05:33(1年以上前)

>豪雪時代さん。
 ありがとうございます。

>VRX3やはり凍結路で効きますか?
 効きはよく分からなくて、今のところすべって困るという経験はないです。

>そよ風モードで夏のエアコン使用時は良さそうですね。音はうるさいのですか?
 当たり前ですがオートで勢いよく出ると五月蠅いです。なので、レベルを下げています。

>信号機見ずらいですか?フロントガラスの傾斜や座席位置、運転手の座高によって見え方は変わると思いますが
 おっしゃるとおりです。私の座席位置だと座高は天井に拳骨一つ入りません。

>全方位モニター
 良いですね。何しろ左右どちらも車が来ているか分かりませんからね。半ば、来てないことを願って道路にはみ出て、相手を止める時もあります。

>運転環境によりますがハイブリッド車なら20km/l前後は走ってほしいですね。
 書き忘れましたが、エコモード片道9kです。おそらく、平地でも20はいかないような気がします。

>パーキングブレーキ勝手に反応するという事は、自然と触ってないですか?触って無いとすればディラーで見てもらったほうがよいですね。
 これまで7.8回起きていて、触っていないと思うのですが、ディーラーとは相談していてます。

>エンジンのカラカラ音は直噴エンジンの定めですね。旧型も同じです。
 これこそディーラーで点検してもらっていますが、ホンダ本社自体もこの問題性を認識しているものの未だ音沙汰なしです。

>私も購入するとしたらモデューロのフロントグリルに変えてました。経済的に車もグリルも買えませんが。
 20年ぶりの新車購入で、無理してオプショングリルにしました。変えなく良かったなと思います。

書込番号:24563004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/26 05:56(1年以上前)

>フィロキさん
D雪山で、全く左右から来る車の確認ができない

メーカーオプションの360度マルチビューカメラが付いていれば、切り替えればフロントカメラになります。

Aパーキングブレーキの勝手な作動。発進しようとしたら動かない。慌てみると赤ランプが光ってる

これはパーキングブレーキでもアクセルを踏めば解除されませんか?

最近は街中でよく見かけるようになって来ました。
運転されてる方は老若男女さまざまですが、誰が乗ってもカッコ良く見えてしまいます(笑)



書込番号:24563015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2022/01/26 07:27(1年以上前)

>jycmさん
ありがとうございます。

>雪山で、全く左右から来る車の確認ができない
>メーカーオプションの360度マルチビューカメラが付いていれば、切り替えればフロントカメラになります。
 そうなんですね。ちょくちょくナビにフロントカメラが写っていますが、全く気が付きませんでした。
 やってみます。

>Aパーキングブレーキの勝手な作動。発進しようとしたら動かない。慌てみると赤ランプが光ってる
>これはパーキングブレーキでもアクセルを踏めば解除されませんか?
 多分、パーキングブレーキとホールド?と違いがあって、発進時、殆どはホールドが解除され発進しますが、時々赤ランプ、つまりパーキングブレーキが作動していて、発進できないことが起きていると思います。慌てて、ブレーキを踏んで、スイッチを押して解除して発進します。
 先日は、車庫入れようとしてバックしましたが、引きずるような感覚があって、何か変だなと思ったら作動しままバックしていました。
 どなたか分かる方いないかな?と思っていました。

書込番号:24563078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2022/01/26 08:00(1年以上前)

失礼します。
旧ヴェゼルエンジン車乗りですが、
新型のエンジンは、エンジン車、ハイブリッド車とも、
直噴式エンジンをやめ、
ポート噴射式にかわってます。
表向きは、静かにするためとのことです。
私は直噴エンジンの不具合発生が多いので、やめたと思ってますが、どうでしょうか。
失礼しました。

書込番号:24563122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/26 10:07(1年以上前)

>フィロキさん

横から失礼します。
jycmさんがおっしゃっているのは、「自動パーキングブレーキ作動機能」のことだと思います。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/vezel/2022/details/136216090-62368.html

自動的にパーキングブレーキを作動させる機能があるらしいです。(使ったことはないですが)

書込番号:24563246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/01/26 10:52(1年以上前)

私も知らないうちにパーキングブレーキがかかっていてアタフタしたことあります。
自分で操作してわかった発生条件は信号待ちなどで止まり自動パーキングブレーキが作動、
その状態でシートベルトを外す(上着を脱ぐために一度外しました)とアクセルを踏んでも解除されませんでした。
ちなみにベルトを外した後再度つけてもダメでした。一度ベルトを外した時点でパーキングブレーキは手動で
解除しないといけないみたいです。

書込番号:24563311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/26 11:24(1年以上前)

>フィロキさん

>Aパーキングブレーキの勝手な作動。
自分は自動パーキングブレーキの設定オンにしていますが、あくまでもPowerオフにしたときに掛かる機能です。パーキングはシートベルトをしてDでアクセル踏めば解除されるはずですが。何らかの不具合では?

@納車時からする始動時のエンジンカラカラ音の改善
自分の表現ではコロコロ音? メーター付近から出ますね。納車前に代車のN-VANに乗ってましたがもっとひどかったですね。ハムスターが滑車で回ってるような、大袈裟ですが。

書込番号:24563356

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2022/01/26 11:29(1年以上前)

失礼します。
取扱説明書に、解除方法や,自動でかかる作動条件、ちゃんと記載されてると思いますので、熟読してください。
ディーラーで、ちゃんと説明されなかったでしょうか? 把握されてるはずですが。
失礼しました。

書込番号:24563363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/26 12:03(1年以上前)

ディーラーでそこまで説明してくれるんですか?
取説、読んだこともない。

皆さんが仰ってますように、シートベルトのセンサーが怪しいですねえ。

書込番号:24563411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2022/01/26 12:46(1年以上前)

失礼します。>jycmさん
取扱説明書を読むのも楽しいです。
色々発見もありますよ。
最近の車は、車種、メーカーによって操作方法統一されてませんので、困ったこと起きやすいです。
30年くらい前は、自動車教習所で習った操作で
ほとんどの車運転できましたが、
今は新しい車は、シートに座ってすぐ運転できません。私の場合ですが。
失礼しました。

書込番号:24563466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/26 13:08(1年以上前)

私はYouTubeを見て操作方法を学習しました。

私の車はステハイで、娘の車がヴェゼルですが色々と進化してます。オートパーキングブーレーキもその1つですが、実際に使ってみるとブレーキがかかるまでワンテンポ遅れ、その間は車体が少し揺れますので違和感があります。
設定はしてますが、常に手動でかけてます。
娘はオートパーキングの存在すら知りません。

書込番号:24563517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2022/01/26 13:09(1年以上前)

失礼します。
私の場合、車を受け取る時に、操作色々聞かないと、運転できません。色々確認します。
担当者は丁寧に説明していただけます。
性格か、年齢それなりなのか私の場合、普通です。
パーキングブレーキでも、ハンドブレーキから電動になると、最初は、あたふたしました。始動ボタンも、キー差込からかわったし、右にあるのや、左にあるのや、トヨタのシフト(試乗時)や、もうゴチャゴチャになります。 
安全支援もそれぞれ違いますでしょうし、
説明書読まないと安心できません。
失礼しました。

書込番号:24563518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/26 13:28(1年以上前)

あっ、それとこのパーキングブレーキの件はイレギュラーな事なので取説に記載されてないと思います。
もしかして記載されているのか?

>自己満足でいいさん
シートベルトを一旦外すと手動でしかパーキングブレーキが解除されないのは初めて知りました。
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:24563542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/26 14:36(1年以上前)

>フィロキさん

取説P338に注意書きがあります。参考までに。

旧型でも、バックの時シートベルト外したり、ドア開けるとギアが解除されたり色々条件がありました。

書込番号:24563644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2022/01/26 19:37(1年以上前)

みなさん、本当に有り難うございます。

>希望はなかなか通らないさん
マニュアルは何度か読みましたが、中々理解できませんでした。
お示しいただいたマニュアルの、
「アクセルペダルをゆっくりと踏んでください。
パーキングブレーキが解除され、ブレーキ警告灯(レッド)が消灯します。」のようにはならないようです。ランプが付いたまま動きません。

>自己満足でいいさん
私もほぼ同じ目に遭いました。確かにシートベルトが怪しいと思い、シートベルトを外したり付けたり、ドアを開けたり、エンジン切ったり色々やってみましたが再現できません。

>vezellezevさん
今一度338ページを見てみます。ACCが鍵でしょうか?

書込番号:24564087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2022/01/27 19:02(1年以上前)

>vezellezevさん
なぜか私の取説には338ページがありません。ということで、見ることはできませんでしたが、ACCは多分違うような?ACCは殆ど使っていないので、違う気がします。
ところで、今日ちょうどディーラーから無料6ヶ月点検が来ましたので、今一度聞いてみようと思います。

>jycmさん
360度マルチビューカメラのフロントカメラですが、
少し慣れというか、見方を、しっかり見極められるようになることが必要と感じました。車のライトが反射して、見ずらかったりします。でも、反射するということは、車が来ているということですので、それなり使えます。有り難うございました。

書込番号:24565827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11283件Goodアンサー獲得:642件

2022/01/27 19:40(1年以上前)

>フィロキさん
>なぜか私の取説には338ページがありません。

ヴェゼル e:HEV 2022年式 日本語 取扱説明書 ダウンロード
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/

書込番号:24565882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2022/01/28 12:10(1年以上前)

>夏のひかりさん
こんなサービスがあるのですね。とっても良いです。情報提供有り難うございます。

ちなみにp338に記載の
「自動パーキングブレーキ作動機能がONになっているとき:
パワーモードをオフにするとパーキングブレーキが自動でかかりします。パーキングブレーキが掛かっていることをブレーキ警告灯で確認してください」

のようにはなったことがありません。

つまり、エンジンを切ってもパーキングブレーキはオンにならない。私の車は元々自動パーキングブレーキ作動機能がonになっていないのかもしれません。

そことも含めて、このマニュアルでもう少し調べてみたいと思います。

ところで、横道にそれますが、夏のひかりさんは、ノートe-powerの最低地上高のことで詳しく情報提供してくださった方ですよね。そして、夏のひかりさん自身もヴェゼルを検討していて、そしてヴェゼルを勧めてくれた方だったかと?
私は悩んだあげくヴェゼルにしましたが、夏のひかりさんはどうなされたのでしょうか?差し支えなければ、教えてください。

書込番号:24566887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11283件Goodアンサー獲得:642件

2022/01/28 14:38(1年以上前)

>フィロキさん

ヴェゼルは気に入っていましたが
@納車が車検切れに間に合わない。
A車検切れになった場合に代車は用意出来ない。

結局、条件が合ったのでフォレスターに乗り換えました。

書込番号:24567113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2022/01/28 18:58(1年以上前)

>夏のひかりさん
そうでしたか?そうですよね。買いたくても買えませんよね。

私はノートをあきらめ、候補をスバルXVとヴェゼルに絞り、事実上、納期3ヶ月ちょっでヴェゼルを購入する事が出来ました。ラッキーでした。

書込番号:24567451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/29 11:21(1年以上前)

>フィロキさん

工場出荷時は自動パーキングブレーキ作動機能がOFFになってます。ONにするにはパーキングにいれてシートベルトしたままPレバーを何秒か上げたままにしてるとピー音が出るので一回放して再度何秒か上げるとピーピー音で設定完了です。解除方法は同じ操作で出来ます。

338Pはホンダサイトのことでした。

書込番号:24568549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:192〜529万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,060物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング