ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜391 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 195〜457 万円 (3,054物件) ヴェゼル 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
アダプティブドライビングビーム表示灯(ライトマークにAがついているやつ)の点灯ですが、夕方につく時とつかない時があります。
取説を見ると、つかない場合は以下を続けて行うと記載されています。
・レバーを手前(パッシングの位置)に引いた後すぐに手を放す
・ライトスイッチをライトマークに回したあと、AUTOに戻す
以上を試すも、表示灯がつきません。何か手順が間違っているでしょうか?一旦エンジンを切り再度起動すると点灯します。
オートライトの設定も同じと思います。わかる方いらっしゃいますか?
書込番号:25850489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以下記載が間違っていました。
誤:「オートライトの設定」
正:「オートハイビームの設定」
設定等、わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:25850530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>honey mocaさん
>正:「オートハイビームの設定」
多分ですけど(ホンダ車)
ホンダのオートハイビームの設定方法は?
ライトスイッチがAUTOのとき、レバーを手前(パッシングの位置)に約40秒間引き続けるとオートハイビーム表示灯が2回点滅します。 2回点滅後にレバーから手を放します。 ONに設定する: ライトスイッチがAUTOのとき、レバーを手前(パッシングの位置)に約30秒間引き続けるとオートハイビーム表示灯が1回点滅します。
参照先
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A8%AD%E5%AE%9A&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=50104&aq=-1&oq=&at=&ai=e2219e96-07a2-478a-8efd-bdfa82d76cab
書込番号:25850541
1点
>honey mocaさん
私の思い違いならすみません。
アダプティブもオートハイビームも表示の点灯方法はそのとおりですが、夕方の時点と言うことでヘッドライトはすでに自動で点灯していますか?
車幅灯だけが自動で点灯している時は操作してもAマークは点かないと思いますよ。
だんだんと暗くなって、照度センサーが反応して車幅灯からヘッドライトが点く時間になり、ヘッドライトが点灯すればAマークも点灯すると思います。
>一旦エンジンを切り再度起動すると点灯します。
私の経験上、夕方の時間に車幅灯が自動点灯していて、3分ぐらいコンビニに寄ってエンジン再始動したらそれほど暗さは変わらないのにヘッドライトが点く事が有ります。
参考までに40秒の長引きとかは機能の解除したりする場合です。
書込番号:25850741 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>honey mocaさん
アダプティブになる条件のうち 「車両の周囲が暗い」 が満たされないとライトが付いてもアダプティブモードにならないようです。
ほっとけばしばらくすると勝手に点くから気にしなくても大丈夫たと思いますが・・・
書込番号:25850775
![]()
1点
>槍騎兵EVOさん、>せいころ2さん、>神楽坂46さん
皆様、早速のアドバイスありがとうございます。ご指摘の点を確認してみたいと思います。特に車幅灯だけの時に操作してたかもしれません。
また、Aマークが点灯しない時の例ですが、トンネルではヘッドライトが点灯していてもAマークは点灯しません。
書込番号:25851110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
検証しました。
昼間、屋根付き駐車場に入ったら、ヘッドライトがつくもAマークつかず。レバーを手前に引くやライトスイッチを下→AUTOに戻すも全く反応せず。一旦エンジン切ってかけ直すとAマークが点灯です。
また、夕方車幅灯ついて暗くなってヘッドライトつくもAマーク点灯せず、追加操作でも反応せず。エンジンかけ直すとAマーク点灯です。
これは仕様でしょうか?であれば、せっかくのアダプティブドライビングビームがもったいないと感じました。
書込番号:25851972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>honey mocaさん
既に解決済みでしたらすみません。
どうやら仕様のようです。
車種違いのフリードですが、同じ機能のアダプティブドライビングビームが装備されているのでスレ主さんと同じ検証をしたところ、同様の症状でした。
夕方から夜にかけての走行でも確認してみましたが、再始動の時点でヘッドライトが点灯する状況であればすれば、Aマークが点灯して、追加操作でもAマークの点灯・不点灯ができました。
暗くなる前からエンジン始動していると、ヘッドライトが点灯する暗さになっても、更にだいぶ暗くならないとAマークが点灯しないようです。
トンネルも少し明るいとヘッドライトは点灯してもAマークは点灯せず、電灯のないようなトンネルはAマーク点灯と同時にハイビーム表示灯が点灯しました。
>せっかくのアダプティブドライビングビームがもったいないと感じました。
暗くなりAマークが点灯し、アダプティブドライビングビームが作動するので問題はないと思われます。
そもそも再始動時、夕方に早めにAマークが点灯しても、更に暗くならないとアダプティブドライビングビームのハイビーム表示灯も点灯しない感じです。
書込番号:25856327
![]()
1点
>せいころ2さん
ご丁寧に解説いただきありがとうございます。昨日夕方から夜にかけて運転してご記載いただいた仕様についてよく理解できました。
書込番号:25858535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/26 18:32:50 | |
| 7 | 2025/10/21 21:29:12 | |
| 17 | 2025/10/24 15:38:02 | |
| 5 | 2025/10/17 21:51:18 | |
| 8 | 2025/10/24 17:28:49 | |
| 6 | 2025/10/23 19:18:47 | |
| 16 | 2025/10/21 10:55:58 | |
| 30 | 2025/11/05 17:51:52 | |
| 1 | 2025/10/19 23:42:24 | |
| 14 | 2025/09/21 21:38:33 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,422物件)
-
- 支払総額
- 290.1万円
- 車両価格
- 279.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 281.5万円
- 車両価格
- 265.9万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 216.7万円
- 車両価格
- 204.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜440万円
-
12〜305万円
-
25〜553万円
-
59〜280万円
-
37〜1028万円
-
66〜320万円
-
50〜273万円
-
112〜346万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















