『テレビへの音量表示』のクチコミ掲示板

2021年 5月中旬 発売

SR-B20A

  • 簡単接続で手軽にテレビの音を聴きやすくグレードアップでき、映画やゲームなども没入感の高い音で楽しめるエントリーモデルのサウンドバー。
  • 高さ方向の音場も再現できるバーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」や、人の声を聴きやすくする独自の「クリアボイス」機能を搭載。
  • ARC対応HDMI端子の採用によりテレビと簡単に接続できる。Bluetoothワイヤレス音楽再生、専用アプリによる操作にも対応。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B20Aの価格比較
  • SR-B20Aのスペック・仕様
  • SR-B20Aのレビュー
  • SR-B20Aのクチコミ
  • SR-B20Aの画像・動画
  • SR-B20Aのピックアップリスト
  • SR-B20Aのオークション

SR-B20Aヤマハ

最安価格(税込):¥19,697 (前週比:-103円↓) 発売日:2021年 5月中旬

  • SR-B20Aの価格比較
  • SR-B20Aのスペック・仕様
  • SR-B20Aのレビュー
  • SR-B20Aのクチコミ
  • SR-B20Aの画像・動画
  • SR-B20Aのピックアップリスト
  • SR-B20Aのオークション


「SR-B20A」のクチコミ掲示板に
SR-B20Aを新規書き込みSR-B20Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビへの音量表示

2023/06/07 23:25(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B20A

クチコミ投稿数:18件

購入を検討するにあたり教えてください。
SR-B20A-BとテレビをHDMI(ARC)接続しテレビリモコンで音量調節できると思いますが、テレビ画面にSR-B20A-Bの音量表示が可能でしょうか?

書込番号:25292396

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/06/07 23:49(1年以上前)

>わいるどCATさん
こんにちは。
本機がTV画面に音量表示を行うことはありません。
本機はHDMI/ARC出力のみをもっており、HDMI入力はありませんので、HDMIはTV側からの音声信号をARCを通して本機につたえるだけで、逆に本機からTV側になんらかの映像信号を送ることはありません。

本機とTVをつないだ状態で、TVのリモコンで「音量+」ボタンを押すと、TVが画面に「音量+」等の表示を行い、同時にサウンドバーに音量を上げる指令を出します。音量ボタンを押したことや、音量数値(TV機種によりますが)はすべてTV側で表示します。

外部オーディオの場合、音量数値を出すメーカーと出さないメーカーがありますが、数値を出す場合、TVの認識する音量とサウンドバーの認識する音量数値が徐々にずれてくること等があり一長一短です。

書込番号:25292435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/06/08 08:08(1年以上前)

>プローヴァさん
詳しい返答ありがとうございます。
音量は耳頼りになりますかね^^;
HDMI入力が無いと言うことは、(テレビと)ブルーレイレコーダーとの接続はできないと言うことでしょうか?

書込番号:25292636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 SR-B20Aの満足度5

2023/06/08 09:10(1年以上前)

>わいるどCATさん

ヤマハはサウンドバー音量表示がドットのインジケーターなので、使うテレビ側の表示が正しく連動しない場合があります。他のヤマハの209は展示のテレビ側と上手く連動していました。

ヤマハに直接問い合わせした方が確実な情報が得られと思います。

0570 011 808が相談窓口です。

書込番号:25292694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/06/08 09:28(1年以上前)

>わいるどCATさん
そうですね。
本機の場合インジケーターLEDが5個ついていて、音量調整の場合はそれらの点灯数によって音量のざっくりした指標にはなります。サウンドバーによっては音量を本体に数字で表示したりするものもありますが本機にはありません。
上に述べたようにTV側で音量数値を表示するソニー機などでも、しばらくつかっていると数値がずれてきたりしますので、原理的に完全連動は無理です。真のボリューム値はサウンドバー本体の表示が正しいです。

書込番号:25292711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/06/08 15:14(1年以上前)

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
なるほど!ドットインジゲーターはこれですね
https://manual.yamaha.com/av/20/srb20a/ja-JP/9032697739.html
しかしこの表示はさすがに見えにくそうですね(>_<)
あとはスマホアプリの「Sound Bar Remote App」で数値は確認できそうですね…皆様の意見を参考しつつ検討します。

書込番号:25293099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/06/08 15:45(1年以上前)

>わいるどCATさん
それです。5点なのでホント目安程度ですね。でもこちらはTVの表示と違ってずれはしません。

書込番号:25293135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/06/08 23:01(1年以上前)

イメージできる返答ありがとうございました。返答内容をきっかけに調べることもでき確認もできました。

書込番号:25293677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/07/15 20:01(1年以上前)

ハイセンスの43A6Hに本機をHDMIケーブルで繋ぎ使用していますが、私の場合はアップした写真の様にテレビのリモコンにて連動で調整出来ますよ…ただし音量は二つ飛ばしになります。
テレビのリモコンで本機のインジケータ部も音量調整でランプが増えたり減ったりするので、テレビのメーカーによるのかも知れませんが、私の場合は全く問題無しです。
ご参考までに…

書込番号:25345489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 SR-B20Aの満足度5

2023/07/15 20:15(1年以上前)

いやー助かります。HDMI ARC-CECの規格が証明されていますね。

テレビ側のバグとか一時的な不具合で連携出来ない場合がありますが、HDMICEC対応機種同士で正しくリンク設定しておれば、CECで電源と音量調整出来ないテレビは日本ではまずはあり得ないです。

但し、サウンドバーメーカーはテレビ側連携を保証する必要が無いだけです。サウンドバーリモコンで音量調整出来ればサウンドバーメーカーはいいわけです。

簡単な理屈をワケワカラン説明するカキコミ者はイランですわ〜


書込番号:25345511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/15 20:39(1年以上前)

>わいるどCATさん
上の方は理解してないみたいですが、音量調整機能の連動と音量表示は全くの別物なのでご注意ください。

HDMI-CECのCECはConsumer Electronics Controlの略で、機器間で制御信号をやり取りするリンク機能です。
つまり、操作をリンクする機能であり、表示をリンクする機能ではないのです。

ARC/eARC対応のHDMIで接続した場合、もちろん機能は連動します。
ですが、表示がされるかされないかはテレビのメーカーによります。

書込番号:25345537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B20A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B20A
ヤマハ

SR-B20A

最安価格(税込):¥19,697発売日:2021年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B20Aをお気に入り製品に追加する <968

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング