『乗り心地を改善するには』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乗り心地を改善するには』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
GR 86 2021年モデル 552件 新規書き込み 新規書き込み
GR 86(モデル指定なし) 103件 新規書き込み 新規書き込み

「GR 86」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
GR 86を新規書き込みGR 86をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り心地を改善するには

2022/04/04 20:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > GR 86

クチコミ投稿数:2件

先日念願のGR86がやっと納車されました。
スポーツカーなんだから当然だ、という意見もありますけど
とにかく乗り心地が悪いです。ざらざらゴトゴト・・・絶えずビリビリ揺れてる感覚です

首都高の段差でドシン!ぐわわん!ピッピッっとドラレコが何度も反応します
2時間ぐらい走ると背中が痛くなってきます
私はまあ我慢しますけど、助手席の嫁はかなりつらそうです(新車の臭いもキツくて酔うので寝てます)

何かボディをいじったりサスペンションを変えたりするとよくなるものなのでしょうか?
オプションのボディダンパーを入れようと思ったのですが乗り心地に効果はあるのでしょうか?


書込番号:24684868

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/04/04 20:32(1年以上前)

走行インプレを見ると、BRZの方が淑やかで乗り心地が比較的良く
86の方は少しジャジャ馬的な味付けで
好みがはっきり分かれるみたいですね。

どノーマルが一番、乗り心地を少なくとも考慮した方なので

「何かを足せば、何かを失う」
例えるとコーナーリングのフィーリングが良くなるけど、乗り心地は悪くなる
と、必ず良くなる反面が存在します。

ストリート用でも乗り心地をあまり悪化せずに。。。って売り言葉は羅列されるけど
実際は硬くはなると思います。

書込番号:24684881

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/04/04 20:44(1年以上前)

>来た三田買ったさん こんにちは

無料で乗り心地を良くする方法があります、タイヤに空気圧を下げてください。
現在は指定の値かと思いますが、試乗しながら前後共.0.2位ずつ下げていい所を探してください。

書込番号:24684903

ナイスクチコミ!4


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/04/04 20:51(1年以上前)

>来た三田買ったさん

私も似た車種のワークスに乗ってますが、足回りは非常に硬く、ガタゴトいってます。
ある意味、仕方がないと思ってます。

メーカーが、ある意味これがいいと決めたセッティングなので、弄るつもりはないです。
ケツが痛いので、座布団だけは敷いてます(笑


ワークスに乗ったあと、もう一台のハスラーに乗ると、サスが軟すぎてコワいです。

あくまで、個人的な感覚ですが、何かを優先すると、何かを失うとは思ってますので、純正です。

書込番号:24684915

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2022/04/04 20:58(1年以上前)

簡単なのは空気圧ですね。
されど基準のマイナス0.2までが限界かな。
今時は馴染みが…と言われるのでその内少しはマイルドになるかも。

書込番号:24684926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2022/04/04 21:21(1年以上前)

>来た三田買ったさん
試乗はしませんでしたか?自分はBRZと両方試乗してますが、確かに86の方が硬めです。

空気圧下げはスポーツカーのパフォーマンスを活かせるないし、若干下げたくらいは分からないでしょうしお勧めは出来ませんね。

タイヤが18インチなら17インチの乗り心地良いタイヤにするか、社外の車庫調整サスペンションに取替え1番ソフトに調整するかしかないですが、(ディーラーが整備してくれなくなるかも知れませんが)
どの程度まで求めてますか?
前車は何に乗られたかですが、慣れるしかないかも知れません。

書込番号:24684969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2022/04/04 21:27(1年以上前)

> 乗り心地を改善するには

手っ取り早く、
@ホイールのインチダウン・・・18インチなら17インチに。
A215/45R17なら、205/50R17に。


>何かボディをいじったりサスペンションを変えたりするとよくなるものなのでしょうか?

車高調を入れると良くなることがありますが、ちょっとやそっとでは逆効果になりますので、かなり吟味してお金をかける必要があります。


>オプションのボディダンパーを入れようと思ったのですが乗り心地に効果はあるのでしょうか?

ありません。


おそらく、その速度域が路面の凹凸を拾いやすいのかと。
もっと走行速度を遅くするとか、速くするとかすると多少変化します。


・・・旧型BRZに乗ってますが、はじめは腹の肉がブルブルいいました。
ガッタン、ドッスン、ギシギシ、ドンドンは日常茶飯事です。
もう慣れました。

書込番号:24684981

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件

2022/04/04 21:50(1年以上前)

>来た三田買ったさん

ヤマハのボディダンパーが10万円だとしたら、自分ならタイヤに投資します。
タイヤは、路面に触れる唯一の部品です。
ハンドリングやロードノイズも変化します。
納車から間もないなら、旧タイヤは売れます。

純正装着がミシュランのパイロットスポーツ4だとしたら、悩ましいですが。。

書込番号:24685022

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/04/04 21:59(1年以上前)

”とにかく乗り心地が悪いです。ざらざらゴトゴト・・・絶えずビリビリ揺れてる感覚です”

路面の凹凸でいつまでも上下に揺れる昔の車高短、族仕様風なんでしょうね。

サスペンションやボディ剛性から来る特有の乗り心地でしょうし、これがこの車の特徴でしょう。試乗して判りませんでしたか ?
ましてや空気圧を下げたり、インチダウンしたらこの車に乗る意味はありません。これが持ち味、楽しむしかありません。

新車特有の樹脂臭さはいずれ抜けるか慣れますが、乗り心地が我慢できない (乗って苦痛 ) なら代替えしかありません。このまま乗り続けると”ストレス”が溜まるだけ (乗りたくなくなる) でスレ主さんも車も可哀そうです。

でも、何故に買ったのか・・・

書込番号:24685037

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2022/04/04 22:04(1年以上前)

>来た三田買ったさん

GRでしょ。GRの性能を楽しみましょう。

書込番号:24685050

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/05 00:09(1年以上前)

>funaさんさん

GR86って名前なだけで、今までのGRではないので(笑)

試乗車で首都高走ったけど、特に問題があるような乗り心地ではないですね。
この手の車が初めてなら諦めてください。

書込番号:24685188

ナイスクチコミ!17


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/05 00:35(1年以上前)

>来た三田買ったさん
色んなバランスがあると思うのですが、
GRガレージなどで相談されてみては?

あと、少し距離を走ると角が取れて
乗りやすくなったりする事もありますね。

硬ければ良きって訳でも無いので、
色んな人に聞いてみて委せれる人が居れば
手を入れてみてはどうでしょう?

気に入らない足まわりのままだと
ストレスになりますし、
乗っていて楽しくないですよ。

自分の好みに合わせてゆくのもチューニングの
楽しみ方だと思ってます。

書込番号:24685206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/05 00:39(1年以上前)

>来た三田買ったさん
あと、新車の臭いは溶剤みたいな臭いなので
晴れた日に窓を開けて換気するとか、
プラズマクラスターNEXTを作動させてみるとか。

意外とプラズマクラスター効くようです。
個人的な感覚なので、エビデンスはありませんが

書込番号:24685212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2022/04/05 06:49(1年以上前)

>来た三田買ったさん

兄弟車のBRZにすればよかったですねぇ
なぜこっちにしたのか、理由が聞きたいな
トヨタという安心感?

書込番号:24685339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2022/04/05 09:27(1年以上前)

どうしてこんな硬いチューニングにしたの?
モリゾウさんのご意見は絶対命令です。
諦めてくださいw

書込番号:24685498

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2022/04/05 10:13(1年以上前)

>来た三田買ったさん

とりあえずBRZを奥様と共に試乗してみてはどうですか
レンタカーやカーシアリングも有りますよ

各コメントの通りBRZの方がしなやかではありますが
その程度で奥様が満足するか

サスペンション、タイヤ等で多少は改善しますが
多少だと思います

スレ主さんでさえ乗り心地が悪いと感じるんたから
奥様は相当我慢していると思いますよ

BRZで駄目な場合は空気圧程度での対策で慣れて(我慢して)もらうか

新車なら
下手に金掛けるより別の車に買い替えた方が良いような気がします



書込番号:24685555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2022/04/05 18:23(1年以上前)

クッションで振動はある程度下げられるお
でも、カーブになると厚いクッションはクッションがロールするお(°Д°)

書込番号:24686155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


我が師さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/05 18:52(1年以上前)

まだ新車なのでダンパーの動きが渋いと思います。
しばらく距離を乗って馴染ませたらどうでしょうか

ノーマルである程度乗ってからボディダンパーや
車高調を検討したらよいと思います。

書込番号:24686211 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


AE91さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:38件

2022/04/06 12:05(1年以上前)

オプションの19インチ鍛造ホイールが付いたGR86に乗りましたがかなり快適でしたよ。

タイヤ、ホイールで改善する可能性はあるかと思います。
もちろん組み合わせが無限にあるので選ぶのが難しいですが、
軽量ホイールとコンフォート寄りのタイヤを選んでみるのも手かもしれません。

書込番号:24687243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2022/04/06 15:55(1年以上前)

>来た三田買ったさん

購入したばかりで慣れてない、慣れるしか無いと思います。

私はコペンですがタイヤがパンクしているんでないかと思われる程、路面の振動が伝わってきます。

最低地上高が11cmと低く段差が大きいと擦る事が多々あり、乗りはじめは違和感が強かったですが、今では地面と一体感を感じ心地良く感じています。

シートについては、バケット型の厚みの有るとカバーをカーショップで購入して付ければ多少は改善されると思います。

なお、次に乗りたい車が今のところ86しか候補に無いのですが、今回同じ様な乗り心地なのを知ってますます乗りたくなりました。

書込番号:24687470 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2022/04/15 11:36(1年以上前)

走行距離5kmで納車、そのまま400kmぐらいならしツーリングに出掛けたのが悪かったようです。
二人でゴルフとかにも行けるよと言うことで購入許可がでてたのに、長距離乗るのが苦痛な感じだったので焦りました
ディーラーやスバルの人に聞いてみたらそこまで酷くはないはずで、初期の当たりがでていないだけではないかとの説明があり正しかったようです

500km越えた辺りからガッツガッツくるのははだいぶマイルドになり
1000km点検時にパフォーマンスダンパーをいれたらザラザラ感もきえました。
臭いについては次の日に車内全部を徹底的に濡れタオルでゴシゴシ拭いたらすぐ取れました

今2000kmですが、ドラレコ作動もなくなり普通のスポーツカー的な引き締まった乗り心地になり、楽しい86ライフを送っています
嫁も特になにも言わなくなりました
皆様の回答とても参考になり励みになりました。
ありがとうございました

書込番号:24700530

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1件

2022/06/12 17:43(1年以上前)

足回りを全て自分好みに作り直す人は、質問しないと思うので、車の個性を殺さない範囲でコスパの良い方法をお伝えします

1. タイヤ交換
純正タイヤはミシュランでしょうか?
パイロットスポーツ4なら、スポーツタイヤですが乗り心地は良いほうです
コンフォートタイヤに変えるのは車の個性と合わないのでおすすめしませんが、どうしようも無い場合は検討しましょう
ヨコハマ、ミシュランがおススメです
エコタイヤは全て乗り心地悪いです
まずは今のタイヤで空気圧を300くらいまで高くます、少し近所を走行した後、規定値より少し低めに空気圧を下げると乗り心地が改善します

2.ダンパー交換
純正のダンパーが複筒式なら、ネオチューンをおすすめします、理想はザックス製をネオチューンですが、施工可能なら純正でも良いと思います
アライメントもバネも変えないので深みにはまりません

3.フレキシブルパーツ
STI製になりますがフレキシブルパーツは乗り心地改善します、乗り心地が良くなるボディ補強パーツは基本的に無いので補強パーツはつけないようにしてください

個人的には、ザックスのダンパーにヨコハマタイヤが好みです、純正でこの組み合わせになっている車は乗り心地良いです(シトロエンのような乗り心地ではありません)
ダンロップ、プリジストン、ピレリーがついてる車は硬い乗り心地だと思います、しかしサーキット走る人や、硬いのが好きな人もたくさんいるようなので好き好きです
良い車なので楽しんでください、自分も前型のようにザックス付きが出たら購入するつもりです

書込番号:24790142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GR 86
トヨタ

GR 86

新車価格:293〜399万円

中古車価格:229〜860万円

GR 86をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GR 86の中古車 (650物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング