『エンジン停止後もラジエーターファンが回り続けます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン停止後もラジエーターファンが回り続けます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2021年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2021年モデルを新規書き込みゴルフ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信37

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル

クチコミ投稿数:4件

ゴルフ8 TDI アクティブアドバンス(FY23モデル、走行:12千キロ)に乗ってます。

さて、最近のちょい乗りでよく起きる事象です。
エンジン停止後にラジエーターファンが回り続けてます。
動作時間は5分前後で長いときは10分近く動いてます。
油温は60℃〜90℃程度、水温も同等です。
皆さんのお車も同様でしょうか?
輸入車は初めてですが、過去乗ってきた国産車では同様の経験なく、
不安に思い質問させていただきました。
なおディーラーからは問題ないと言われてます。(1年点検時)
発生頻度は (感覚的で恐縮ですが)、10分〜20分程度走行後に2割程度の確率で発生します。

書込番号:25576932

ナイスクチコミ!8


返信する
EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2024/01/08 14:46(1年以上前)

>ようわんさん

VW、Audiを20年ほど乗り続けていますが正常だと思っています。
ガソリン、ディーゼル車問わず、夏場などは結構電動ファン廻っていますよ。
逆に廻らないと支障が出る恐れがあると思います。

書込番号:25576941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/08 14:50(1年以上前)

なおディーラーからは問題ないと言われてます。
これで答えが出てますが?
そんなに信じる事ができないディーラーに点検や車検など任せるがディーラーの言うことは信用ならないのでしょうか?

書込番号:25576947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/08 14:50(1年以上前)

>ようわんさん
ポロとザ・ビートル乗りましたが、
よくなります。
普通の制御と思います。
フォルクスワーゲンでは当たり前の機能なのですかね。

書込番号:25576948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2024/01/08 14:55(1年以上前)

>EA113さん
>バニラ0525さん
 早速ありがとうございます。
 安心しました! 予防動作が設計思想に盛り込まれているということですね。
 素晴らしいです。

>今岡山県にいますさん
 すみません(;^_^A
 ディスカバープロの不具合の対応等で若干の不信感ありまして。。

書込番号:25576954

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/08 14:57(1年以上前)


「なおディーラーからは問題ないと言われてます。」
ディーラーもしっかり説明すればいいですのにね。
問題ないだけでなく、わかりやすく言ってくれれば心配されることはなかったですね。

書込番号:25576956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/01/08 15:07(1年以上前)

>バニラ0525さん
 ありがとうございます。
 そうなんです。
 整備士さんからは、 「ログ上はエラー事象等ありませんでした。
ラジエータファンは様々な条件で制御されてるので、エンジン停止後も回ることはありますよ。」
 といったざっくりの回答だったので、セカンドオピニオンとして質問させていただいた次第です。

書込番号:25576966

ナイスクチコミ!4


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/08 16:40(1年以上前)

私もGOLF8 TDI R-Lineに乗っていますが、同様の現象が起きます。特に短距離でStop&Goの多い時に起こる様です。
Dに聞いた所、DPFの処理をしているとの回答でした。
短距離走では、エンジン温度が十分に上がらず、ススが溜まり易くなるためなそうです。

書込番号:25577058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/08 16:43(1年以上前)

以前ゴルフに乗ってました、時々エンジン停止後にファンが回ってました。

回るのは良いけど、こいつ本当に止まるのかな?って不信感でいつも止まるまで付き合ってました。

書込番号:25577060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/08 16:48(1年以上前)

ポロ、ザ・ビートル
ガソリン車ですが、
エンジン停止後、しばらく回る時はありました。
まあ、何かの冷却のためでしょう。
何かしらのそういう制御です。
異常でもなんでもありません。
必ず止まります。

書込番号:25577067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/08 16:55(1年以上前)

ネットで、色々出てきます。一例上げていきます。


https://www.vw-dealer.jp/blog/vw_saga/2020/05/post-10.html

書込番号:25577076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/01/08 17:06(1年以上前)

バイクでも、エンジンOFF後もファンが回っている車種がありますね。

書込番号:25577089

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2024/01/08 17:24(1年以上前)

ディーラーからは問題ないと言われてます…

こんなのは答えじゃ無いです、 やな。

何故停止後もファンを回しているかの説明がなっていませんからね。

書込番号:25577114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:26件 ゴルフ 2021年モデルの満足度4

2024/01/08 20:57(1年以上前)

>ようわんさん

もう皆さんから回答が沢山出ている様に全く問題ありません。 私のゴルフもエンジン停止後に良く電動ファンが回ります。

その昔、ターボ車は、ターボタイマーを使ってアフターアイドルさせていました。

近年のターボ車は、アフターアイドルが不要になりましたよね。
それは電動ウォーターポンプを使って、エンジン停止後も冷却水を循環させているからです。
この機能は、VW車だけでなく、国産でも同様と思います。 
(たぶんNAエンジンでも電動ウォーターポンプを採用している車種を多い)

VW車を含むいくつかのメーカでは、電動ウォーターポンプを作動させて循環させた冷却水をラジエターで冷やす目的で電動ファンを回します。
というか、それが世界標準だと思ってました。

書込番号:25577390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/01/08 22:01(1年以上前)

>kb1-1122さん、スプーニーシロップさん、バニラ0525さん、ダンニャバードさん、麻呂犬さん、michael2007さん
 みなさん、ありがとうございます!
 勉強になりました!
 これからは安心して車を離れることができます。
   (例の火災リコールに一抹の不安はありますが (;^_^A) )

書込番号:25577471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2024/01/09 00:34(1年以上前)

>ようわんさん

トップガンでトム・クルーズが乗ったことで有名になったカワサキのGPZ900R(通称ニンジャ)は1984年の発売ですが、この時代のバイクでもエンジン停止後、キーを抜いた状態で冷却ファンがブンブン回ってました。ので、こういうのは当たり前と思ってます。

昔と今が違うのは今はそういうことを想定して、バッテリーの容量に余裕があることですかね。上記のバイクは場合によってはバッテリーが上がってしまうこととかありましたので、、、

国産はもちろん、海外メーカーでも老舗のメーカーなら何も心配しないで良いと思いますよ。

書込番号:25577604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2024/01/09 01:16(1年以上前)

>ようわんさん

軽トラでも、しばらく回ってるのがありました。
いつ、止まるのか心配になりますね。

書込番号:25577619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/01/09 06:48(1年以上前)

現在発売中の国産車でエンジン停止後もファンが回り続けるのってあるのかしら

スレ主さんも『過去乗ってきた国産車では同様の経験なし』のようです

ちなみにわたくしも経験ありません

書込番号:25577682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2024/01/09 07:04(1年以上前)

ワシは海外メーカーには不信感いっぱい。

最近は国内メーカーも少し。

書込番号:25577690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/09 07:17(1年以上前)

スバルサンバーでもめっちゃ回ってました
初めてだと気になりますよね

書込番号:25577695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2024/01/09 20:47(1年以上前)

1990年に購入したゴルフ2もエンジン停止後に電動ファンが回ってました。通常の車はイグニッションをオフにすると電動ファンの回路も切れるけど、フォルクスワーゲンはイグニッションと電動ファンの回路が独立していて純数に水温だけに連動してファンが回ること、なので、エンジン停止の直後にボンネットを開けて作業をすることはなるべく避けること、などなど、納車時にディーラーから説明を受けました。
合理的な設計だと当時は思ったのですが、ウオーターポンプはクランクシャフトに連動する昔ながらの機械式だったので、エンジン冷却には余り寄与しないですね。

書込番号:25578402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度5

2024/01/11 06:57(1年以上前)

TDI アクティブ アドバンスでもうすぐ2年になります。Golfの前はマツダの1.5 、2.2、のディーゼルに乗っていましたが、これらの車でも停止後かなりの間ファンが回っていたので、特に違和感はありません。

書込番号:25579816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/01/11 12:45(1年以上前)

エンジンスイッチ切った後もエンジン回っていたのは、昔乗っていたディーゼルターボのアフターパージくらいだね。

でもエンジン切った後も、冷却ファン回す意味ってなんだろうって、チョッと疑問。

書込番号:25580111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/01/11 13:08(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
>回るのは良いけど、こいつ本当に止まるのかな?って不信感でいつも止まるまで付き合ってました。

お気持ちは良くわかります。

僕もXVを購入直後、エンジン切って車から降りてドアロックした後もしばらくヘッドランプが点いているという無駄なお節介機能があって、ライトが消えるのを見届けるまで家に入れませんでした。
翌日ディーラーさんで、この機能は不能にして頂き、スッキリしました。

書込番号:25580138

ナイスクチコミ!1


Lyriaさん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/13 14:24(1年以上前)

私のゴルフ8TDIもエンジン停止後ファンが回る時ありますよ。

ゴルフ2を所有していた頃から経験済だったので特に違和感ありませんでした。今所有しているシトロエンもファン回りますね。欧州車にはよくある制御と思ってく下さい。

書込番号:25582378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/01/13 20:22(1年以上前)

エンジン停止後も冷却ファン回さないとオーバーヒートするってことなんでしょうかね。
エンジン停止で発熱源が無いのに。
不思議な制御のような。

書込番号:25582813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2024/01/13 21:48(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

運動終わったあとに深呼吸したり扇風機に当たったりするようなもんですよ。

速く冷ましたいでしょ?

書込番号:25582951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2024/01/13 23:38(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

ファンがエンジン停止後も回り続けるのは、渋滞走行後とか水温が上昇しているような場合です。
冷却が十分な場合には、ファンもエンジン停止と同時に停止します。
合理的な冷却制御ですよ。

書込番号:25583096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/01/14 07:46(1年以上前)

>エレメカさん
うーん。
国産車何台も乗ったけど、エンジン停止後にファンが回り続けるのは、無かったな。
僕的には気になってダメだろうね。

書込番号:25583298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/01/14 08:10(1年以上前)

なぜ欧州車がこのような制御を採用し続けているのか

日本車の多くができていることがなぜできないのか

高速走行が多く、どんなにエンジンぶん回すような使い方をしても大丈夫という安全寄りの設計思想なのかと推測しますが

ヨーロッパの人もこれが当たり前と受け止めているので文句を言う人もいない

そんなところでしょうか

書込番号:25583318

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/14 08:53(1年以上前)

「日本車の多くができていることがなぜできないのか

高速走行が多く、どんなにエンジンぶん回すような使い方をしても大丈夫という安全寄りの設計思想なのかと推測しますが

ヨーロッパの人もこれが当たり前と受け止めているので文句を言う人もいない」

よくわかりませんが、
フォルクスワーゲンは、かなり以前から、
そのような制御されてます。
日本車でも、
日産GTRも、エンジン停止後、冷却ファンが回ることがあると、記事見たことあります。
昔の車はそんな制御は出来なかったと思います。
ドイツの巨大メーカーが、何十年前から採用してるのに、出来ないからやってるわけではないと思います。
合理的意味あると思います。

書込番号:25583369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/14 09:30(1年以上前)

日本車でも、ネットで、探せば
たくさん冷却ファン回る記事ありますね。
合理的な意味ありますね。
慣れないと、確かに気になる人は気になりますかね。
ネットでは、そういう質問多いですね。

書込番号:25583420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/01/14 10:30(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
国産車だって高速道路をぶっ飛ばしてSEに入って即エンジン停止したってファンなんか回り続けないけど何ともないよ。
峠の上りをエンジン高回転で上り切って見晴らし台に着いてエンジン即切っても同様。
やはり外車の材質とか制御方法に疑問しかないな。

書込番号:25583500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/01/14 10:37(1年以上前)

>バニラ0525さん

> 合理的意味あると思います。

はい、何か合理的な意味を見出そうと自分の頭をひねって推測したのですよ

ブレーキダストについても欧州車がホイールが真っ黒になるほど汚れるのは
見た目よりも絶対的な効きを重視してのことみたいな話を聞いたことがあります

日本車ではこれも受け入れられませんが、同じような設計思想の違いなのでしょう

面白いですよね

書込番号:25583512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/01/14 10:42(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

多分、欧州車が想定しているのはそういうレベルじゃなくて、ニュルブルクリンクサーキットをレーシングスピードで走ったり、アウトバーンを300キロで走っても大丈夫という

多分、そういうことなんじゃないでしょうか

一言でいえば日本での一般的な使い方ではオーバースペックなんですよ

書込番号:25583517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/01/14 11:37(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
納得です。
やっぱり僕には外車は無理だわ。

書込番号:25583568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/14 18:43(1年以上前)

ゴルフ7、ゴルフ8(どちらもガソリン車)と乗り継いで10年程経ちますが私の車では、ようわん様のような頻度でラジエーターファンが回り続けることはありません。と言うか最近のVW車ではエンジン停止後にラジエーターファンが回り続けることは無いのではないかと思う程(自分の車は10年で2、3回あったかな?)稀で、試乗車や車検時の代車でもエンジン停止後ラジエーターファンが回り続けた記憶はありません。
以前、1996年頃発売が開始されたアウディA3に乗っていたことがありましたので、エンジン停止後ラジエーターファンが回り続けることがあることは認識しておりますが、ようわん様の車はゴルフ8で大きな負荷もかけない走行でエンジン停止後ラジエーターファンが回り続けるというのは解せません。
そういうものだと納得するにしても、ディーラーでいろいろな車種の試乗車等と乗り比べてみたらどうでしょうか?
正規ディーラーであれば、それくらいの対応はしてくれるでしょう。




書込番号:25584081

ナイスクチコミ!2


GT-TSIさん
クチコミ投稿数:7件

2024/01/17 12:53(1年以上前)

私もゴルフ8ヴァリアントTDIに乗っていますが、時々、エンジン停止後にファンが回っています。
外気温に関わらず、近場での短距離走行でもあるので、どなたかが回答されたようにDPFの関連だと思います。

書込番号:25587207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2021年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2021年モデル

新車価格:349〜789万円

中古車価格:195〜711万円

ゴルフ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,077物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング