『サラウンドスピーカーについて』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

AVENTAGE RX-A4A

  • 高音質設計をベースに「SURROUND:AI」と「YPAO」、独自の「シネマDSP HD3(エイチディ キュービック)」を搭載した7.1ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能も搭載しているため、没入感の高い音場が得られる。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:-4,500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥109,800¥153,110 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:3系統 AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション

AVENTAGE RX-A4Aヤマハ

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:-4,500円↓) 発売日:2021年 8月27日

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

『サラウンドスピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A4A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A4Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A4Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

サラウンドスピーカーについて

2024/04/27 20:44(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

クチコミ投稿数:294件

色々とここでご教授いただきホームオーディオ、シアターを楽しんでいます♪
しかしフロントハイトやサラウンドスピーカーについて気になっています。ほとんど存在感がないことです。
なのでフロントハイトは、音量マックス(+10)サラウンドスピーカーもypo時より3から4ほど音量上げています。それでもうーむという感じです。勿論再生する映画や音楽によるのは勿論理解しており、それなりのものを試しています。
実際そんなものですか??
それともスピーカーを変えると変化があったという経験お持ちの方いますか?

アンプ a4a
フロントスピーカー opticon2
センタースピーカー opticon1 mk2 上下デュアル
フロントハイト sscse sony
サラウンド bp200 YAMAHA

フロントハイト若しくは、サラウンドを壁に取り付けたので色々と試すのにまあまあ工数がかかってしまう。試す前に変化があったorあまり効果がなかった等、経験者からのご感想をいただきたいですm(__)m
宜しくお願い致します。

書込番号:25716175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/27 22:31(1年以上前)

音源にそこの音が無ければ出ないんだからそんなもん。
常にフロントやセンター以外の音が鳴ってる映画なんてないよ。
テストトーン鳴らしてフロントなどと同じ音量に聞こえてれば問題なし。違って聞こえたら調整するだけ。

書込番号:25716287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/27 22:36(1年以上前)

ダイアログ、セリフを強調する類の機能をオンにしてない?
それだと相対的にセリフ、センター以外の音量が減る。

書込番号:25716293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:77件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2024/04/28 00:33(1年以上前)

>☆you☆☆さん
多分スレ主さんにはDenonアンプの方が合ってると思います。ヤマハとどちらが優れてるとかではなく好みの問題としてです。

AudysseyのDynamicEQは、低音の持ち上げ以外にサラウンドの音量を増やしたりして迫力を感じやすくさせてくれます。
全体的な動作はヤマハのYpaoボリュームと似てますが、サラウンドの音量増加などはYpaoボリュームでは行ってないと感じるのでそこが大きく違うかと。

大雑把に表現すると、ヤマハが上品系に対してデノンは迫力系です。

スピーカーを変えても機能面(というかアンプの方向性)の相性による不満は解決出来ないので、アンプ買い替えを提案します。
A4A売ってx2800の中古購入とかなら費用は似たようなもんだと思います。

書込番号:25716402 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:294件

2024/04/28 00:51(1年以上前)

>XJSさん
ダイヤログですか?確認してみます。
テストトーンは、まあ普通に鳴っているので、そんなものなのかもしれないですね。

書込番号:25716415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2024/04/28 00:54(1年以上前)

>bjヘビーさん
ありがとうございます。スピーカー変えるよりアンプの機能面での効果が大きいのですね。
チャンネル数も気になっていたのでDENONアンプを検討してみようと思います。3800hが魅力的ですね。a4aより少し高いですが…

書込番号:25716418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:77件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2024/04/28 01:18(1年以上前)

>☆you☆☆さん
音の傾向はデノンより高音域寄りですが機能はデノンと同じ(Audyssey)なのがマランツで、9.2chまで可能なsr6015が今ならかなり安くなってるので一応検討候補に入れても良いかもです。(動作不安の懸念が多少ありそうなので買うなら中古ではなく新品で)

予算に問題がないならx3800hの方がHDMIなどの各種安定度は高そうなのでそちらの方が良いと思います。

書込番号:25716426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/28 01:37(1年以上前)

>テストトーンは、まあ普通に鳴っているので

いや、自分の耳で手動調整するためのテストトーンを出す項目がありませんか?私のパイオニアアンプにはあるんですが。
例えばフロント左右が交互にテストトーンが出て音量の違いがないか、フロント左とフロントハイト左が交互にテストトーン、フロント左とサラウンド左とか。
アンプの自動音場補正が正しければその必要はないんだけど若干違って聴こえることがあるので。
実際にはイコライザー補正がちゃんとしきれてないから音量が違って聞こえる、ってパターンなような気がするけど。
とにかく音量差がなければ音源がそういうもんってことです。
もうわかってるかと思いますけど音源にはフロントやセンター、サラウンドなどの音があらかじめ含まれていてアンプはその音をその割り当てにしたがってその場所から出すだけです。アンプが広がりを作るようにサラウンドなどから音を出してるわけではないです。無理やり広がり作るモードもありますけど。

それでもフロントやセンター以外の音を強調したいのならそれ以外の音量レベルを好きなだけ上げればいいだけです。
アンプ変えるとかそういう問題ではないです。まずはちゃんと正しく設定して。その後好きにアレンジして。使いこなせてないのにアンプ変えるとか意味ないです。
そもそも結構予算オーバーしてしまってますよね。

>ダイヤログですか?確認してみます

以前のスレでこのようなオプション機能はまずオフにしとかないと調整すべきではないと書いたはずです。

それとスピーカーって存在感を感じないほうがいいと思いますよ。
例えばセンタースピーカーの存在感を感じたら画面下から音が出ているのが気になってしまったり。
ビビり音や箱鳴りなど余計な音が出てると音の出どころがわかってしまたりしますね、左右どちらかにだけ置いてるサブウーファーなんかは要注意です。

書込番号:25716439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:77件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2024/04/28 02:25(1年以上前)

>XJSさん
XJSさんは自分より全然詳しい方なので書いてる内容はその通りだと思いますが、使いこなさないと自分好みにならない製品と、使いこなせなくてもデフォルトプラスアルファ程度で丁度自分好みな製品、みたいな違いはあるかなと思ってます。

スレ主さんの好みは、過去スレ見てもどうもヤマハではなくデノンのデフォルト(&機能)が好みに近そうな感じがするんですよね…

もちろん解決の目指し方は人それぞれなのでその辺はお好みでとなりますが笑

書込番号:25716453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/28 04:07(1年以上前)

私は詳しいんではなく意地でも買ったものを使いこなすだけです。まぁそれなりに吟味して買うもの選びますけどね。吟味するには知識蓄える必要もあるけど。
いくらでも金かけれるなら自動補正だけで好みになるものを買い替え続ければいいですけどね。
デノンもヤマハも使いこなせば似たようなものだろうし。
しかも今回の相談はフロント、センター以外が目立たないってだけだから。何使っても同じ。
何使っても疑問や不満は出ると思われる。いつ理解できるか、または納得するか、もうそれだけ。

書込番号:25716466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2024/04/28 06:31(1年以上前)

>☆you☆☆さん
サラウンドやフロントハイトの効果を確認したいなら、2chの音楽コンテンツをストレートやピュアダイレクト再生した音とバーチャルサラウンドで再生した音を聴き比べるのが判り易いでしょう。

どんな音源でもサラウンド化する訳ではありませんが、例として山下達郎のクリスマス・イブを挙げておきます。

この曲は前方からだけで無く、サラウンド感というか音に包まれるような聞こえ方がすると思います。

2chコンテンツでもサラウンドchから出るべき音が録音されていれば、ちゃんとサラウンドスピーカーから音が出ますよ。

書込番号:25716513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/04/28 09:18(1年以上前)

>☆you☆☆さん
こんにちは
>>なのでフロントハイトは、音量マックス(+10)サラウンドスピーカーもypo時より3から4ほど音量上げています。

ハイトといってもフロントだけですから、ハイトチャンネルの存在感は元々あまりないと思います。そもそもアトモス音源でも高さ方向にオブジェクト情報がない場合は、ハイトからは音が出ませんし。ソフト次第の部分が大きいんですよね。

サラウンドスピーカーは3-4上げるだけで済んでるなら、そちらからは、ちゃんと音が出てるって事だからシステムに問題はないかと。

初心者の人はサラウンドシステムにすると、全てのスピーカーからのべつまくなしジャンジャン音が出る様なイメージ持たれる人がたまにいるけどそれは認識違いですよ。そんなことはなくてどこからどんな音が出るかは演出次第になります。

マーベル作品など喧しい系のソフトなら、あちこちのスピーカーから音が聞こえている時間比率は長いかと思いますね。

アンプをデノンにしたら、ヤマハに比べて改善する、とかスレ主さんに相性がよい、等はないかと。むしろヤマハの方が積極的に音を演出しようとする位ですから。

書込番号:25716673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2024/04/28 09:57(1年以上前)

>XJSさん
ダイヤログは、オンオフというよりかは0になっていました。0なのでオフ?ということだと思います。
あとypaoボリュームがオンになっていました。アダプタなんちゃらは、オフでしたがypaoボリュームもオフにしてみました。
イコライザー設定がよく分かっていないのが致命的かもしれませんが。
あと別途回答しますが、だいぶ明確に分かったことがありました。

書込番号:25716716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/04/28 10:05(1年以上前)

>XJSさん
>プローヴァさん
>LWSCさん
>bjヘビーさん
今回の質問のスピーカーによって変化が起こるのかといったことについては皆さん音源、アンプの設定のほうが大切とのことでスピーカーを新たに購入しようかとモヤモヤしていた気持ちが吹っ飛びました。まずはありがとうございます。

今朝方、Amazonミュージックのアンリミテッドに3ヶ月無料だったので加入してみたところ、ドルビーアトモス音源とか360°サラウンドの音源がありサラウンドに包まれている感じがとてもしました。
音源の違いが1番だったのかなと思いました。

ただ、トップガンマーベリックのBlu-rayにてドルビーアトモスで聞いてもまだまだ余地がありそうと感じてしまうのはアンプのチャンネル数なのかなと思います。そういう点では、次回アンプを買い替える際にはbjヘビーさんオススメのDENON(私好みっぽい)を参考にさせていただければと思います。

書込番号:25716727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/04/28 10:10(1年以上前)

>☆you☆☆さん
マーヴェリックでは、実際の出撃で、橋の間をF18でくぐりぬけるシーンで、前から後ろに橋の反響の移動感が出るかどうかですかね。

アンプを買い替える際は、内蔵アンプ数を増やしてハイトスピーカーも4本に増やした方がいいですよ。要はより上位のアンプに買い替えることです。チャンネル数同じでアンプ変更だけだと明確なグレードアップ感は味わえませんので。

書込番号:25716736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/28 14:53(1年以上前)

>☆you☆☆さん
>フロントハイトやサラウンドスピーカーについて気になっています。ほとんど存在感がないことです。
>それともスピーカーを変えると変化があったという経験お持ちの方いますか?

フロントハイトスピーカーを、Onkyo ST-V15XM -> DALI FAZON Mikro -> DALI Opticon1 と変えてきました。
フロントとセンターに使っているOpticonにそろえる方向で、存在感をなくすために変えてきた感じです。
つながりが良くなり、鳴っているスピーカーを特定しにくくなります。

>実際そんなものですか??

XJSさんも書かれているテストトーン。
アンプのメニューでテストトーンをONにして、各スピーカーの音量調整できるメニューへ行くと、1本ずつテストトーンを聞きながら音量調整できます。ここで各スピーカーの音量を確認し、そろっているのであれば、そんなものと思います。
スマホの騒音計とか使って数値で確認しても良いでしょう。
そんなものである標準設定を崩すのも自由ですので、後はお好みで。

小音量ユーザー向けの補正が各社ありますが、以前書かれていた-20dBのメインボリュームで今も使われているとしたら、これら小音量時補正の機能はほぼ働かない音量域と思います。YPAO VolumeのON/OFFでもあまり差を感じないのではないでしょうか?

書込番号:25717020

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:617件

2024/04/28 15:18(1年以上前)

>☆you☆☆さん

こんにちは、お久しぶりです。
しばらく見ないうちにスピーカー変更されてたんですね。

各スピーカーの音量合わせは、のんびりローディーさんの手順で実施してください。その上で、お好みでサラウンド音響の調整をしたい場合は以下の方法も試してみては。


確か主さんはサラウンドAI をオフにしてシネマDSP をお使いでしたよね。今も変わらずであれば、ここの設定で音場の広がりなどを調整できます。
https://manual.yamaha.com/av/20/rxa4a/ja-JP/1916903435.html

自分はエフェクト量を減らすことしかやったこと無いですが、恐らく音場の広さや残響の数値を大きくするほどフロントハイトやサラウンドスピーカーの配分が増えると思います。うまくいかなければリセットできるので色々試してみると良いです。


書込番号:25717034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:77件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2024/04/28 15:25(1年以上前)

>☆you☆☆さん
自分は少し前までx1800hを所有していて、好みと合わず色々と使いこなす試行錯誤が面倒でA4Aに買い換えて満足してるので、先の回答は実体験を元にした感想となります。過去の製品イメージからの勝手な妄想とかではないのでご参考までに。
(自分は色々と買い換えるのが趣味でもあるので笑)

書込番号:25717040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/28 16:16(1年以上前)

以前も「床が振動するほどの低音が出ない」とか言い続けてて、派手好きというか勘違いされてる部分も多かったので「通常」を知ってもらう必要もあるわけです。

トップガンマーベリックはとても良い音を出してる映画だと思ってますが、さほど派手な音を出してる映画ではないです。結構上品に感じます。我が家の6.2.4での感想。

書込番号:25717077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/04/28 16:35(1年以上前)

>>さほど派手な音を出してる映画ではないです。結構上品に感じ

確かにおっしゃる通り。マーヴェリックは少なくとも音響的に派手な映画ではないと思う。

書込番号:25717099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2024/04/28 16:46(1年以上前)

>プローヴァさん
そうですね。次回はチャンネル数が多いアンプにして
リアハイトもやってみたいです。
性格的にやりたくなるとすぐやってみたくなるので3800hとかに早めにしてしまうかもしれないです笑

書込番号:25717109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2024/04/28 16:59(1年以上前)

>のんびりローディーさん
フロントハイト変えていかれたのですね。音の繋がりですか。DALIとSonyですから音質は違うので最終的にDALIで合わせれれば感覚的にしっくりくるかもしれないですね。

テストトーンは、普通に鳴っていたので問題がないと思っています。あとは好み次第ですね。

因みに今は、-20ではないです笑
基本的に夜だと-31くらいです。昼でも-25くらいですね。ドルビーアトモス音源を聞いた時に少し音量が下がる感じがします。
ypaoボリュームは、言われるようにオフにしたところで特に変わりはなかったです。夜だと何か感じるかもです。

書込番号:25717121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/28 17:14(1年以上前)

>ドルビーアトモス音源を聞いた時に少し音量が下がる感じがします。

それは他のフォーマットが何か拡張されるモードで聴いてるからですね。アトモスは拡張してないでしょうから。

書込番号:25717144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/28 17:19(1年以上前)

>テストトーンは、普通に鳴っていたので問題がないと思っています

あれは音量差を聴き比べるためのものです。鳴ればOKとかそういうんじゃなくて。

書込番号:25717151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/28 17:26(1年以上前)

自動音場補正に使うマイクは無指向性マイクだと思いますが、それが正しかったとしても後ろで鳴るサラウンドスピーカーは人間にとっては少し聞こえにくく感じます。上のスピーカーも同様。
スピーカーの音量差がないとしても聞こえ方はスピーカーの場所により違って聞こえたりするわけです。
それをそのテストトーンで同じに聞こえるように手動で調整するかどうか、です。
私は後ろの音はそもそも聞こえにくいもの、とも思うので実際の音量を揃えるか、聞こえ方で音量を揃えるかはどっちでもいいと思ってますが。

書込番号:25717152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:294件

2024/04/28 18:45(1年以上前)

>ビビンヌさん
DALIの音に感動してDALIをメインにしています。いつかは全てDALIにしたいところです。

情報ありがとうございました。エフェクト調整やってみます!!

書込番号:25717247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2024/04/28 18:47(1年以上前)

>bjヘビーさん
私も使いこなすのが面倒なタイプです。
しかしチャンネル数を増やしてリヤハイトはやってみたくなっているので3800h、sr6015など検討もしていこうとは思っています。
a6aは、一段階高い…

書込番号:25717250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/04/28 18:51(1年以上前)

>XJSさん
ドルビーアトモスのトランスフォーマーもあるので試してみます。

テストトーンは、納得しているので音源次第ですね。

書込番号:25717254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/28 19:43(1年以上前)

スレ書いた時点と違って今は納得したってことね?

トランスフォーマーは4作目のAGE OF EXTINCTIONが派手な音だね。上の音が満載。アトモスが始まってから最初のトランスフォーマー。

書込番号:25717325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2024/04/28 20:56(1年以上前)

>XJSさん
テストトーンと違って実際の映画のときはサラウンド感がしないのでスピーカー変えると変化があるのかな?ってところから質問させていただきました。
実際、フロントやセンターはスピーカー変えてかなり違いましたので。
スピーカー変えたところで変化がないようなのでアンプの設定や音源次第ってことで納得しました。

トランスフォーマーそれは2014年のやつみたいですね。レンタルしてみます。

書込番号:25717417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/29 15:11(1年以上前)

>☆you☆☆さん

コンニチワ

もう買い替え検討とは早いですね(笑


>トップガンマーベリックは上品

これは、その通りですね。

一部、過剰評価する人がいますが、そこまでアトモス/サラウンドガンガンじゃないですね。


サラウンド感は基本、コンテンツによるので、アンプ買い替えでそこまで変わらないですが、買い替えるならアトモス4ch以上のX6800Hクラスがいいでしょう。


参考までに、、、
アトモス/サラウンドが強めで、オススメなのはこの辺かな。

モータルコンバット
ウルヴァリン/SUAMURAI

基本、バトルアクション系の方が演出強めですね。
スーパーマン系もアトモスじゃないけど、派手目ですね。

できるなら、サブウーファーもダブル仕様だとさらに迫力増しますよ。
こんな感じで。
https://m.youtube.com/watch?v=fqDHPKB5Gsc

書込番号:25718143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/29 15:38(1年以上前)

まあただ、、


ドルビーアトモスっていのうのは、いわゆるマーケティングワードで、ハッキリ言ってたいした事ないのですぐに飽きますよ(笑


やたら必死に拘ってるのは、、、、

昔ながらの大型フルスペックマニアだけですね。


それよりも、、、、
YOUTUBE LIVEとかをウルトラサラウンドにした方が楽しめますよ(笑
https://youtu.be/DD_a9nM0Jnk?si=tLFycSCoMGDJwRsQ

書込番号:25718178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:294件

2024/05/01 07:57(1年以上前)

>エラーゴンさん

旅行に行っており遅くなりましたm(__)m

5.1.4or7.1.4をやってみたくなり検討はじめました笑
サブウーファー2つもいいですね。
素朴な疑問ですが、今はYAMAHAのアンプに電源が連動してYAMAHAのサブウーファーもオンオフされますが基本は連動していないかと思います。皆さんわざわざサブウーファーの電源をオンオフしているのですか?

作品のご紹介ありがとうございます。GWで色々試してみようと思います。
アンプを検討しているときに下記記事を見つけて少しだけですが作品の紹介がありました。
https://www.jas-audio.or.jp/journal_contents/journal202210_post17551

映画より音楽の方がサラウンド感凄いですね。
今はfire tv stick4k maxですがアップルtvにすればもっと良く聞こえますか?

書込番号:25719937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/01 08:31(1年以上前)

>☆you☆☆さん

オハヨウゴザイマス


>7.1.4ch

ここに事例があるので参考にすると良いででょう。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1573181.html

自作フルレンジ仕様なので、かなり音質が良さそうです。
トップは平面バッフルなので、後付するなら簡単設置でイケるかも。


appleTV/4Kの配信系ではたいして変わりません。
ブルーレイかUHDで鑑賞すればロスレスなので、音質アップしますが機種にもよりますね。

ZR1とかだとそれなりに良くなってますが、使ってるのはマニアだけでしょう。
OSが鈍いので使い心地はイマイチ。


だいたいのアトモスコンテンツは鑑賞してしまったので、映画館で観たゴジラ-1.0のブルーレイ待ちですね(笑

映画って常にサラウンド鳴ってるわけではないので、音楽鑑賞の方がサラウンド効果は高いですね。

SW電源は自動ONにできますが、私は毎回手動でON/OFFしています。
基本的に使わない時はOFF.
CECも場合によってはOFF.
ディスプレイもOFF.


基本的に余計な家電製品の電源はOFF.
オーディオはノイズレスが基本です。

液晶TVとかは15年近く故障せずに使えてますので、寿命長持ちしますね。

書込番号:25719961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/05/01 10:14(1年以上前)

>5.1.4or7.1.4をやってみたくなり検討はじめました笑

えええ、あれだけ言っても費用ケチってたのに(笑)
以前も書いたけど9ch内蔵アンプではLX305が一番安そう。11ch対応アンプは一気に高くなるよ。

>皆さんわざわざサブウーファーの電源をオンオフしているのですか?

12Vトリガー対応のアンプとサブを使って連動させてます。YAMAHAも実際のところは12Vトリガーだと思われる。

書込番号:25720046

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:294件

2024/05/01 16:54(1年以上前)

>エラーゴンさん
平面バッフルいいですね、ただ自作は無理そうです。

アップルtvはあまり意味ないのですね。

ゴジラは確かに興味ありますね。
リアハイトを早くやってみたいです。

書込番号:25720480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/05/01 16:58(1年以上前)

>XJSさん
とりあえずハマるか分からなかったので低コストでせめていましたが、少し沼にはまっています笑

7.1.4やりたいですが、専用の部屋があるわけでもないですしオーバースペックかもしれないので5.1.4を目指す感じになりそうです。

オススメするLX305と3800hも気になっています。あと4700hなどの中古とかもです。

12vトリガー対応のアンプですね。アンプ検討のひとつの材料にいれてみます

書込番号:25720485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/05/02 20:24(1年以上前)

>☆you☆☆さん
>>5.1.4を目指す感じになりそうです。

良いと思いますよ。
天井4chは重要です。ここが2chの人はアトモスの良さを十分味わえているとは言えませんので。

書込番号:25721807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/02 21:27(1年以上前)

>☆you☆☆さん


>映画より音楽の方がサラウンド感凄いですね。

あと、アトモスが2chか4chかどうのこうのよりも、AVアンプの場合は、DSPで音質がかなり変化するので、そっちの方が効果が高いですね。


参考までに、、、


YOASOBI/アイドルのDOLBY ATMOS音源の測定データ


測定距離/2m


低域高域は、DIRECTが一番強くフラットで厚みがある。

全体的には、DTS NEURALXが一番フラットで中高域がクリアで音圧が高い感じで、一番高音質。

意外にも、ATMOSは全体的にコモリ気味でイマイチでした。



いかに、、、、

「ドルビーアトモス」がマーケティングワードかってのが、分かる結果となりました(笑




書込番号:25721900 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/02 21:38(1年以上前)

他、アトモス音源でサラウンド効果の高い曲は結構ありますが、、、、


この辺がオススメ


宇多田ヒカル/traveling remix
ado/唱
ME:I/Sugar Bomb


最新リマスターの方が、アトモスMIXが最適化されてるので、サラウンド感が高いですね。


空間オーディオのサブスクだと、AMAZONよりもAPPLE MUSICの方が高音質ですね。


家の場合、、、
DENONアンプだと、DTS NEURAL Xとの相性がかなりイイですね。

書込番号:25721933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:92件

2024/05/02 21:55(1年以上前)

>☆you☆☆さん

5.1.4へ向かうということで。
これまでの情報で気になるのは、フロントハイトの位置です。
今も遠くの壁の上部でしょうか?
これをより適切な位置に移動するのも考えた方がいいと思う。
工事費出して天井埋込とか。
ついでに後側の天井スピーカーも埋め込んじゃうとか。

因みにですが。
A4Aはバーチャルプレゼンススピーカーを作り出す機能があり、デフォルトでONです。
5.1.2chでフロントプレゼンスで使っていれば、バーチャルリアプレゼンスが作り出されていて、仮想ですが5.1.4ch相当の音になっています。フロアレベルが6ch以上の音源(例えばAtmos)であればバーチャルサラウンドバックも機能して、仮想7.1.4chレイアウトになっている。A4Aのままフロントプレゼンスの位置最適化工事に投資する方が良いんじゃないのかなとも思った次第。
上の音が動き回る映画って多くないと思うし、立体音響に大きな期待はしない方がいいですよ。

12Vトリガは、9ch以上のアンプで付いていない現行製品はないと思う。

書込番号:25721949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/02 23:53(1年以上前)

>☆you☆☆さん


あと勘違いしてる素人が多いですが、アトモスの音って単独で鳴ってる訳ではなく、全体の相乗効果の一部なので、アトモスだけが際立って聴こえるというのはあまり無いですね。


これらの動画の終わり部分に、スピーカーチャンネル別/アトモスのデモがあるので見とくと良いでしょう。

https://youtu.be/DXSF93gh-rg?si=IN_VMIiDrEEmzuee


https://youtu.be/gMjlnZoMXg4?si=hA8vBqVengvEFULz

だいたい、天井/アトモスの音だけ際立ってる音響ってB級でしょう(笑




書込番号:25722061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2024/05/03 08:10(1年以上前)

>エラーゴンさん
YOASOBIは、Amazonミュージックで360°と記載されておりサラウンド感は凄いですね。

DTS NEURALXは、DENONの機能ですか?

アップルtv4kに変更したので、そちらでアップルミュージックにしてみようと思います。
新たなアンプでオススメの曲を聞いてみます。

そうですね。音源によるところなので
過度なアトモスへの期待はしないでおきます。

書込番号:25722254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/05/03 08:22(1年以上前)

>プローヴァさん
5.1.4を目指すといいながらどうせなら7.1.4をできるアンプにしとこうと思ってしまい中古の6700hを購入しました。もう古いですが新品は高すぎました。
サラウンドも7ch化まで考えてみます

書込番号:25722269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/05/03 09:01(1年以上前)

>のんびりローディーさん
フロントハイトは添付のとおりです。
因みにsscs3 sonyがありますが売却予定です、無造作に置いてあるopticon1はサラウンドに使用予定です。

a4aは、仮装7.1.4になっていたのですね。凄いアンプですね。リアル7.1.4とそこまで差がでないかもしれないですね。
既に6700hを購入してしまったので工事案はないですが天井取付は検討しています。
インテリア<天井取付スピーカーなのですが(私の意見のみ)奥さんに相談になりますね笑

とりあえずa4aも持っているので色々試してみようと思います。

書込番号:25722306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:92件

2024/05/03 16:10(1年以上前)

>☆you☆☆さん

フットワーク軽いですね。
もうX6700を調達済みですか。
強力なアンプですし、かなり色々楽しめそうですね。
DENONはトップサラウンドが使えるのがちょっと羨ましい。
トップサラウンド付けてAuro3Dを聞いてみたなと思っているもので。
ヤマハにも対応して欲しい。

書込番号:25722733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2024/05/03 20:08(1年以上前)

>のんびりローディーさん
トップサラウンドということは、5.1.6をいわれていますか?
因みにのんびりローディーさんはa6aですよね?
何故YAMAHAを選択されたのですか?その他悩んでいたメーカーや機種はありましたか?

書込番号:25722955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:92件

2024/05/03 21:38(1年以上前)

>☆you☆☆さん

トップサラウンドとは、視聴位置の真上に1本だけ設置するTSというスピーカーです。
フロア層、ハイト層、その上の第三層にあたる半球面の頂点の1本です。
これ設置してAuro3Dを聞いてみたいなと思っているのでした。

私はA6Aですが、何故ヤマハにしたのか?
私の経験の範囲ですが、ヤマハが好きだから、です。
何が好きかと言われると、空間に音が満ちる感じ、アフターサポート、アプリの使いやすさレスポンス、ユーザーに開放されている設定の多さ、動作の安定性。
上位シリーズのアンプは、ヤマハのRX-A1080、RX-A6A、マランツのSR8015しか使ったこはありませんので経験豊富ではありませんし、あくまで私の好き嫌いの話です。
ヤマハはこれまで何度か修理対応していただいていますが、非常に好感の持てる対応でした。A6Aの音も気に入っていますし、全てヨシなのですが、トップサラウンドには対応していないので、対応した後継機でたらいいなーと思っています。
マランツは音そのものは良かったのですが、数か月使ったところでハムノイズが出てしまい(50Hzとその倍音100Hzがミュートしても視聴位置でしっかり聞こえる)、修理に出したのですが強力なアンプなのであり得る範囲のノイズと言うことで対応してもらえませんでした。定価50万レベルのアンプで休符無音部でブーーンと言っていて、我慢ならずに即売却。この判断はD&Mの修理部門、今後はDENONのアンプもできるだけ避けようと思っています。
オンパイは一度使ってみたいと思っているのですが、TEACのアンプを一時買おうか迷って調べていた時に、ノイズが出ているが修理対応してもらえないという私のマランツでの経験に似た書き込みが何件もあり、オンパイのアフターを担当しているのはTEACなので、ここも避けた方がいいのかな、と言う気持ちになっています。

書込番号:25723047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2024/05/03 22:52(1年以上前)

>のんびりローディーさん
半球面の頂点の一本。カッコいい響きですね。そこの一本でどの程度変化があるのかいつもいっている視聴室にもないので経験者に聞いてみたいですね。

ノイズからのアフターサポートからDENON系を消去してYAMAHAに辿り着いているわけですね。
sr8015は、確かに興味ありました。近くの店舗で展示品が20万だったので。とりあえず選択しなくて良かったです。音は良いみたいですが。
私は当たり前ですがDENONは初なので結局行き着く先はYAMAHAになるかもしれないですね。音質の差もありますがアフターサポートを必要とするときにどういった感じになるのかですかね。

色々とありがとうございました♪

書込番号:25723139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/03 23:07(1年以上前)

>☆you☆☆さん


>YOASOBIは、Amazonミュージックで360°と記載されておりサラウンド感は凄いですね。

それはアトモスじゃなくて、SONYの360じゃないかな。

>DTS NEURALXは、DENONの機能ですか?

YAMAHAにもあると思いますよ。
聴こえ方は同じかは分かりませんが。


>アフター

DENONサポートは毎回同じ人が対応する少数精鋭で、比較的親切丁寧ですが、言ってる事が二転三転する中小企業レベルですね(笑


ただ、アンプメーカーとして、音作りは拘っているので、最先端の機能と音質では、全体的に開発スピードも含めYAMAHAよりもレベルが高くなってますね。

YAMAHAは販売員も削減されて、シェア落ちてますね。


YAMAHAは今後の展開次第でしょう。

書込番号:25723147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/05/04 09:05(1年以上前)

>☆you☆☆さん
X6700Hで7.1.4chサラウンド、良いと思いますよ。

天井チャンネルが2つと4つではアトモスなどのオブジェクトオーディオでの音の移動感の表現が段違いですので、天井4本はおすすめです。

天井2本だと高いところの前後の移動感は出ず、効果音的な扱いになってしまい、アトモスと言っても意外と大したことない、などと誤解されがちですね。
でも、これは、本来のアトモスの表現をシステムが制約してしまっている事例に過ぎません。

天井4chでぜひ素人レベルを脱却されてください。

書込番号:25723436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/04 10:03(1年以上前)

>☆you☆☆さん

ちなみに、7.2.4/5.2.6とかでも、サラウンド音源を聴いたことがありますが、やはりコンテンツ次第なので、天井の移動感などはあまり多くないです。



あっても、前から後ろにビューンぐらいです(笑



ドルビーアトモス映画館でもそんなに際立って鳴りませんが、まあ、X6700Hならトップフロント/トップミドル/トップリアできますから、リアルアトモスやる場合は、最低でも4ch以上の設置が良いでしょう。




まあ、この辺に必死に拘ってるのは、素人の自称マニアぐらいですが、頑張って設置してください(笑

書込番号:25723498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:294件

2024/05/05 14:49(1年以上前)

>エラーゴンさん
>プローヴァさん

7.2.4を設定しました。感想は、間違いなく変わりました(^^)リアルスピーカーがあるのとないのでは、ここまで感じ方が違うのかと感動すらしました。
正直、音源次第であるとのことでしたがドルビーアトモス対応の作品ではなくてもスピーカーが増えているだけで包まれている感じがよくしました。

あと低音なのですが、シネマEQをオンにすると地響きするような低音がよく出ます。音量はYAMAHAのときより小さくしています。メーカーによりこういったところが違ってくるのですね。

色々とアドバイスありがとうございました。
DENONのアンプで質問があるので一旦ここはクローズさせていただきます。

書込番号:25724820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/05/06 13:02(1年以上前)

>☆you☆☆さん
天井4chにするとグッと良くなるんですよね。
当然の結果ではありますが、うまく行って良かったですね。

書込番号:25725948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A4A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A4A

最安価格(税込):¥109,800発売日:2021年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A4Aをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング