home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『急に5GHzに繋がらなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

急に5GHzに繋がらなくなりました

2023/05/16 20:53(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:349件

題名通りなのですが、急に繋がらなくなりました。

繋いでいたスマホ2代、iPadなど全て5GHzのみ繋がらなくなってしまいました。
原因はなんでしょう??

書込番号:25262975

ナイスクチコミ!1


返信する
RB26TE37さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2023/05/17 08:52(1年以上前)

当方も先日同様な現象が発生しました。

仕方がないので113へ連絡。
先方の指示で本体(HR01)再起動するも変化なし。
機器の故障・工事予定もないとのこと。

契約内容の確認をした後に、暫く時間をおいてから
リモートで対処したのでLEDランプの色を確認してくださいと連絡があり、
確認すると青色点灯へ。
リモートでの対処の詳細は教えてもらえなかったが、
5Gエリアでこの事象が発生した場合は
現状だと113へ連絡してリモート対処しかないとのこと。

改善されないようであれば、一度上記を試す価値はあるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:25263484

ナイスクチコミ!1


RB26TE37さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2023/05/17 08:58(1年以上前)

5GHzと5Gを取り違えました。
申し訳ございません。

書込番号:25263494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2023/05/17 13:13(1年以上前)

子機側で5GHzのSSIDは認識してますか?
誤操作でパスワードを変更していませんか?

書込番号:25263730

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2023/05/17 17:25(1年以上前)

>☆やーゆー☆さん

初期状態に戻すのはどうでしょう?
電源を入れた状態で、先の細いものでRESETボタン(本体底面にある小さい穴)を10秒以上長押ししてください。
そして、30分〜60分放置する。

Softbank Air 5では、上記の方法で5G接続が復活したという報告があります。
https://seege.hatenablog.com/entry/2022/08/30/000000

書込番号:25263986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度2

2023/05/18 07:50(1年以上前)

設定

WI-FI

基本設定でWI-FIモードが5GHzでスマホなりの端末で5GHzのSSIDを選択しパスワードも正しいというのが前提

1  本体HR01のリセット
2  1でもだめならスマホ等のHR01のWI-FI設定を(iphoneなら設定→WI-FI→該当ネットワーク設定の右端iマークをクリック→「このネットワーク設定を削除」する)最初からやり直してみてください。

これでダメなら本体の故障かもしれません。

書込番号:25264618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2023/05/18 07:54(1年以上前)

>クリーシィさん
>mini*2さん
>亜空間の申し子さん
>RB26TE37さん

ありがとうございます。

今まで普通に繋がっていたのに急に繋がらなくなり焦りましたが、30分後くらいに何もせずとも急に繋がるようになりました。
ちょっとした不具合だったのでしょうか。

書込番号:25264621

ナイスクチコミ!0


keyta660さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/18 08:22(1年以上前)

我が家のHR01も同じ現象に悩まされました
リセットすると復旧するのですが、しばらくすると
5Ghzのみ繋がらなくなります
サポートなどにも問い合わせしてもありきたりの回答で
どうにもならなかったのですが、色々調べたら
気象レーダーの電波と被っている帯域があり、
気象レーダーの電波を感知すると自動的に別の周波数帯へ
切り替える機能が義務づけられているため、被る帯域を
HR01の設定で外すことで我が家のHR01は解決しました
個々の状況で考えられる要因は色々あるかと思いますので
ご参考程度に試してみてはいかがでしょうか
ちなみにHR01の初期設定では、被る帯域にチェックされて
いますので、被る帯域のチェックを外すだけです


書込番号:25264641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2023/05/18 12:47(1年以上前)

>keyta660さん

気象レーダーですか。意外な原因ですね。
ちなみに、気象レーダーは自宅からどのぐらいの距離なんでしょう?
下記HPに場所が書いてあります。
https://japonyol.net/editor/article/weather-radar.html

東京近辺だと、柏の気象大学校の敷地内にあるようです。

書込番号:25264934

ナイスクチコミ!0


keyta660さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/18 19:41(1年以上前)

私もWi-Fiの5GHz帯について良く知らなかったのですが、
調べてみると以外でもなんでもなく、Wi-Fi以外にも利用
されている帯域なので、使用環境にあわせて2.4GHz帯に
切り替えるなり使いわける必要があるようです。
また、Wi-Fiの5GHz帯で利用しているW52、W53、W56の
うち、気象レーダーや航空レーダーなどで使用されている
のは、W53、W56のようです。

書込番号:25265374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2023/05/19 06:53(1年以上前)

>☆やーゆー☆さん
一度切れてから暫くしてから再度接続しているのなら恐らく5GHzの帯域がW53かW56になってますね。
W52固定に設定すれば解決すると思われます。

W53とW56は電波干渉を検知すると1分間のDFSチェックが動作して空きチャンネルを探しに行きます。
DFSチェック中は5GHzのWi-Fi出力が停止しているので接続が不可になります。
W52は屋内専用の帯域でDFSチェックが無しですので基本的に屋内ではW52設定がベターです。
また屋外で使用するモバイルルーターは基本的に屋外用のW56を優先して設定されます。

詳細はW52 W53 W56でググると出て来ますよ。

書込番号:25265774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2023/05/19 16:00(1年以上前)

屋外での、WiFi 5GHz帯の利用は禁止されていませんか?

書込番号:25266237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2023/05/19 16:47(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
5GHzが屋外で使用出来ないのは10年くらい前のルールです。
Wi-Fiの規格は常にアップデートされていますよ。
5GHzでもW56は屋外で利用可能です。
上にも書いてますが詳細はW52 W53 W56でググって下さい。

書込番号:25266276

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング