home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『Wifiについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Wifiについて

2024/03/09 16:27(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:132件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

この製品はWifi4、5、6まで対応していると思います。
接続したい相手機器(BDレコーダ)がWifi4(2.4Ghzと5GZ両方)とWifi5(5Ghzのみ)までしか対応していません。
この製品は2.4Ghzと5Ghzの2種のSSIDを有しています。

ここで質問ですが本器SSID(5Ghz)で、相手機器のWifi5(5Ghz)に接続したいのですが
5GhzのSSIDを選択すれば、相手機器は最大スペックのWifi5に自動的に接続されるのでしょうか。
(相手機器側では5GhzでWifi4とWifi5の両方の接続が可能ですので)

どなたかご教示宜しくお願い致します。

書込番号:25653713

ナイスクチコミ!2


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2024/03/09 23:26(1年以上前)

>korosanさん

ご質問がよくわからないのですが、単に「Wi-Fi5対応機器が接続できるのか?」と言う意味ですか?

そうであれば、通常は接続に関しては問題ないはずです。
でも、Wi-Fi5のリンク速度は最大867Mbpsですが、必ずしも最大になるとは限りません。

HR01のWi-Fiは一般的な家庭用ルータと比べて弱い(到達範囲が狭い)ので、距離が離れていたり壁越しとかだと減衰して遅くなったり、安定しない可能性があります。

書込番号:25654259

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:132件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2024/03/10 10:24(1年以上前)

>亜都夢さん

ご回答ありがとうございます。
質問の意味が不明確で済みません。
教えて頂きたいのはBDレコーダはWifi4、Wifi5の機能を持っていますが
より高速通信が出来るWifi5に接続するにはどうすれば良いかと言う意味です。
(意識的にHR01とBDレコーダをWifi5で接続するにはどうしたら良いかと言う意味です。)
意識的に出来ないのであればどちらに接続されているかは通信速度を実測するしか無いのでしょうか。

HR01はSSID 5Ghzで現在既に運用を開始しています。
Netflixを観たりするので出来るだけ通信速度を上げたいと言う思いです。

電波は通常の家庭用Wifiに比べ弱いとの事、承知しました。
戸建てですが今の所各部屋とも問題なく接続できています。
電波強度は仕様書の中に記述されているのでしょうか。

書込番号:25654675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2024/03/10 15:17(1年以上前)

>korosanさん
こんにちわ
1個あるLANポートにブリッジ
接続で安定したwifiルータ付け
本体のwifiは切ったほうが
良い感じで使えますよ、
でも、そもそもの通信速度に
結構波がある為、
回線混んでる時間帯は
高画質でL1とか
厳しいかもです。

書込番号:25655033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:132件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2024/03/10 15:58(1年以上前)

>一誠σ(^◇^)ぷららっちさん

ありがとうございます。

>1個あるLANポートにブリッジ
接続で安定したwifiルータ付け
本体のwifiは切ったほうが
良い感じで使えますよ

最初はこの方法で運用していました。
ただしHR02のWifiは切らずに接続をWifiルータに繋いでいました(HR02のWifiは切らないと意味ないですか)。

ルータLANポートも他の機器には使わないので(他の数台の端末も接続はWifiです)、今はHR02単体で
使っていますが今の所目立つ悪さは殆ど出ていません。

ただ、まれに短時間画質が目で見て分かる程落ちることが発生します(PJで100インチ画面で鑑賞時)。
これはご指摘の様に回線が混んだ時だと思います。

もう少し様子を見てルーターを使うかどうか見極めたいと思います。
貴重なアドバイス有難うございました。

書込番号:25655089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2024/03/10 22:47(1年以上前)

>korosanさん
大変です!ここって
HR01用の口コミなので
有用な返信が来ないかも!

書込番号:25655683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:132件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2024/03/10 23:22(1年以上前)

>一誠σ(^◇^)ぷららっちさん

ご連絡ありがとうございます。
保有しているのはHR01です!
途中文面でHR02と間違って記述してしまいました。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
また、ご丁寧にご指摘頂き有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:25655719

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2024/03/11 11:47(1年以上前)

>korosanさん

>意識的にHR01とBDレコーダをWifi5で接続するにはどうしたら良いかと言う意味です。

Wi-Fi5対応機器が5GHz帯で接続できているなら通常はWi-Fi5のはずです。
同じ周波数で敢えてWi-Fi4で接続するような制御はしないと思います。

Wi-Fi5でもリンク速度は端末側のアンテナが1本だったり、2本でも条件が悪いと433Mbps等になったりします。

>電波強度は仕様書の中に記述されているのでしょうか。

特に記載は無いと思います。
実際に利用して確認しましたが、同じ条件(ルータと端末の位置)で明らかにHR01の方が弱かった(リンク速度も下がった)です。

特に5GHz帯は障害物に弱いので壁などの構造物によって減衰します。
スマホ等で接続する機器の設置場所でのリンク速度を確認すれば差異がわかると思います。

但し、Wi-Fiのリンク速度よりLTE/5G側の方が遅いケースの方が多いので、かなりの悪条件でない限りは問題にならないかもしれません。

書込番号:25656083

ナイスクチコミ!2


スレ主 korosanさん
クチコミ投稿数:132件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2024/03/11 14:09(1年以上前)

>亜都夢さん

>Wi-Fi5対応機器が5GHz帯で接続できているなら通常はWi-Fi5のはずです。
同じ周波数で敢えてWi-Fi4で接続するような制御はしないと思います。

そうなんですね。自分の考えたことと同じで安心致しました。

>特に記載は無いと思います。
実際に利用して確認しましたが、同じ条件(ルータと端末の位置)で明らかにHR01の方が弱かった(リンク速度も下がった)です。

わざわざ確認して頂き有難うございます。明らかに違いがある事が実証されたのでもし不安定さが出るようでしたらWifiルーターを使用したいと思います。

この度は大変貴重なご教示を頂き有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。


書込番号:25656252

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング