NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の標準マイクロレンズ。従来のニコン標準マイクロレンズと比べ大幅に小型・軽量化。
- 最短撮影距離0.16m、1.0倍の最大撮影倍率から標準域の焦点距離50mmの画角を生かした撮影まで、多様なシーンで活躍する。
- 近距離から遠距離までの高い解像感と、色にじみや色づきを抑えた美しいボケを両立。ゴースト・フレアを効果的に低減するレンズ構成を実現。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
値段は60/2.8G並みですが
ナノクリコートも無いようですし
105/2.8に比べてHPも気合が入ってないようですし(;^ω^)
MTFがあまりよくないのは気のせいでしょうか・・・(泣
Z50/1.8
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_mc_50mm_f28/spec.html#mtf
60/2.8G
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_micro_nikkor_60mm_f28g_ed/spec.html#mtf
40/2.8G
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_micro_nikkor_40mm_f28g/spec.html#mtf
書込番号:24168783
2点
>ろ〜れんす2さん
Z50/1.8
→
Z50/2.8
だと思います。(^_^ゞ
これだけだとアレなので、比較対象を…
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf35-f18/spec.html
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf50-f18/spec.html
本来、この辺りがライバルだと思います。サイズを加味するなら。
200g台を認めるなら、LED(以下自粛)
書込番号:24168815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
60mm F2.8Gは、今発売だったらもっと高いでしょうね。
仰せのように、何か中途半端な。
書込番号:24168827
1点
>あれこれどれさん
https://kakaku.com/item/K0000869547/
とか
https://kakaku.com/item/K0000910549/
ですね(^^)
後発なのに値段が高くて勝負できるのか、、と・・・
>うさらネットさん
途中でかなり値上がりしましたね。
(希望小売価格、もいつのまにか復活・・・
書込番号:24168842
0点
>ろ〜れんす2さん
105o約145,000円、50oが約95,000円くらいらしいので液晶ディスプレイやナノクリであったりと価格差を考えると50oが高く感じますね。
ただ、価格を考えると撒き餌マクロではなく、60oと同じ位置付けかなと思いますね。
書込番号:24169140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
MTFの放射方向が良くないのが気になります。
レンズ自体コストを下げているのでしょうか・・
書込番号:24169149
1点
105mmのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_mc_105mm_f28_vr_s/spec.html#mtf
MTFだけ見ると
50/2.8の値段ならもっと良くても良いと思います。
書込番号:24169156
0点
無限遠性能であるMTFはマクロ/マイクロレンズではあまり意味がないですよ。
近接域でどこまで引き締まった写りになるかが勝負なので。
作例の方は僕はニコンの売り文句通りと思いました。
個人的にはむしろちょい硬すぎかも、くらいの印象ですね。
書込番号:24169364
12点
50mm Z f/1.8Sの出来があまりに良すぎたせいか、このレンズにも期待は大きかったですね。
ですがこちらはS-Lineではありません。
ですが二線ボケもない様ですしマクロとしては合格なんじゃないかなと
書込番号:24169418 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>lssrtさん
どちらかと言うと40/2.8GをフルサイズにしたMTFに似てますね(^^)
ニコンの作例は色が好きでは無いです(ニコンの好みなのか・・・)
>ファンタスティック・ナイトさん
メーカーの作例はあまりあてにしていません(;^ω^)(サイズも小さいので)
現状だと
S-LINE=ナノクリスタルコート
にしかなってないようですね。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/
独立したコントロールリングがある、わけでも無いですし
書込番号:24169537
1点
50mmF2.8マクロ
って言うだけで高性能だよ
単焦点レンズの50mmレンズで
開放F2.8のレンズが写りが悪いレンズなんか有る訳ないじゃない
西平英生氏のレンズテストでは
このクラスはどのレンズも軒並みハイレベルで映写性能を比較する意味がない
その使い勝手のほうを重視
と述べられてます
ソニーAマンウントに至っては
1985年ミノルタから、レンズ構成の変更が無いような?
1985年、当時からダブルフローティングだよ
50mmF2.8マクロは
最も進化してない
クラスだと考えます
新しい設計が良いのは
1位⇒高倍率ズーム
2位⇒超広角ズーム
そういう訳で
50mmF2.8マクロってだけで高性能
古くても安くても
50mmF2.8マクロなら良く写る
言い換えれば
50mmF2.8マクロに九万円も出すのは勿体ない
自分は7300円の中古
書込番号:24169840 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ろ〜れんす2さん
>MTFだけ見ると 50/2.8の値段ならもっと良くても良いと思います。
MTFはレンズの性能の一つに過ぎません。
MTF特性が悪くても、写りの良いレンズは沢山ありますよ。
しかも
>ニコンの作例は色が好きでは無いです(ニコンの好みなのか・・・)
色味等はピクコン等(含むWB)で変える事が出来ますよ。
いくらMFTが良くても、
使い勝手の悪いレンズならやはり使わなくなる(持ち出さない)のでは。
実機が発売されて作例も多く出てきてから評価しても遅くないですよ。
(実際は発売前に、あーだこーだ言うのが楽しいんですけどね)
書込番号:24171318
6点
> MTFがあまりよくないのは気のせいでしょうか
マクロなんだし、どうせボカすんだからいいじゃない。
書込番号:24171348
8点
>無学の趣味人さん
Nikonは一般ユーザーさんの
作例の方が良いと思います^_^。
多分、Nikon好みのややダークな
渋めの色あいの感じが
Nikonの好みなのかなぁ?と。
(わざとそうしてる感じです。
書込番号:24171436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
MTFが良く無いのは
Zにしては、という意味です。
作例次第ですし
たしかに全てでは無いですが、
こらならFでも十分?
となると単に割高なだけで困りますね。
書込番号:24171441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ値段高くても買って楽しんだもの勝ちです。
値段下がるまで待つ間に、手にしてたらどれだけ楽しめるか…ですね。
どんな買い物でも、年割、月割り、日割りで計算すればたいしたことないですしw
機能性能は大事だけど、用途に合わせて使用、購入ですよね。
書込番号:24172240
9点
実売初期値は7万円代ですね。(だいぶ安くなった)
書込番号:24172793
6点
予想は8万越えだったので
まあまあと言うところでしょうか。
実際のレビューを待ちたいと思います(^^)
書込番号:24172855
1点
>ろ〜れんす2さん
50も105もYouTubeには海外、国内共に情報出てますし、
実機もあるので参考になりますね。
書込番号:24173068
2点
>ろ〜れんす2さん
こんにちは。
>値段は60/2.8G並みですが
>ナノクリコートも無いようですし
>105/2.8に比べてHPも気合が入ってないようですし(;^ω^)
>MTFがあまりよくないのは気のせいでしょうか・・・(泣
ニコンHPによれば、
・大口径マウントによる設計自由度の向上を活かして光学構成を見直した結果、
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDよりも高い光学性能、逆光耐性を達成しています
・STM(ステッピングモーター)の採用により、静音性に配慮するとともに、
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDより高いAF精度を実現。
との記載があり、60mm f/2.8Gをベンチマークにそれを超えてきたような記載があります。
作例を見る限りは色づきも少なくボケもきれいなレンズに思えます。
マクロレンズの設計は通常、撮影倍率1/10(通常のレンズの最短距離程度)から
1/5倍での写りをピークに、近距離での歪曲収差や像面湾曲がないように、
設計するというような話を読んだことがあります。
仮に50/2.8マクロが105マクロのように、レンズをもう6枚ほど追加し、マルチフォーカスにして、
無限遠の描写もさらに整えた結果、鏡筒(光学系)が1.5倍に長く、レンズを50/1.8と同じような
大きさ、重さのレンズの50/2.8なったら(コーティング、レンズ第で価格も?)はたしてどうかなー、
ともおもいます。AFもきっとソニーのんびりAFの50/2.8マクロよりはさすがに速いでしょうし、
AFが十分な速さなら、この軽さも性能かな、と感じています。
書込番号:24173713
6点
>眠りねずみさん
YUOTUBEの方が情報が速いのは時代でしょうか(^^ゞ
(サンプルを提供しているんですね。)
>とびしゃこさん
AF精度、はフォーカス駆動の
構造的に精度が上がっている、と言う事でしょうかね(^^ゞ。
Zは像面位相差の恩恵か、Fでも精度は上がりますが
どうしてもFTZを挟むので、(強化プラなのか少したわみを感じることが)
Zマウントの方が精度を上げやすいと思います。
書込番号:24173907
2点
それにしても、VRレンズでもないのに、なぜ、IFを採用しなかったのだろう?、とは、思います。あるいは、RF。
やれば、LEDライトを搭載できたのに、と思いました。
それにしても、レンズフードを「突き破って」、ニョッキリするのでは?
書込番号:24174131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z MC 50mm f/2.8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/30 22:41:49 | |
| 21 | 2025/11/11 8:19:48 | |
| 4 | 2025/04/26 12:28:38 | |
| 0 | 2022/02/16 0:20:52 | |
| 4 | 2022/02/09 23:06:41 | |
| 9 | 2022/07/13 21:07:27 | |
| 1 | 2021/08/22 16:42:28 | |
| 9 | 2021/07/22 10:57:23 | |
| 12 | 2021/08/21 21:00:43 | |
| 5 | 2021/07/03 20:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










