『このレンズの購入優先順位について』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の中望遠マイクロレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」シリーズ。
  • 最短撮影距離は0.29m、最大撮影倍率は1.0倍で、等倍撮影から中望遠の焦点距離を活かした風景やポートレートの撮影まで幅広い撮影シーンに対応。
  • 本レンズに合わせて開発された「STM(ステッピングモーター)」と「マルチフォーカス方式」を合わせて、高速・高精度なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥119,900

(前週比:+550円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥121,698

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,600 (27製品)


価格帯:¥119,900¥143,000 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:85x140mm 重量:630g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのオークション

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sニコン

最安価格(税込):¥119,900 (前週比:+550円↑) 発売日:2021年 6月25日

  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのオークション

『このレンズの購入優先順位について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの購入優先順位について

2023/04/01 21:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

スレ主 deafyamaさん
クチコミ投稿数:22件

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S を検討している者なんですが、他のレンズもあって、色々迷っています。。。。
というのはこの3点とも欲しいのですが、買う順序としては下記の通りですね(一気に全部買うとお金が足りなくなのである程度備蓄も必要。。。)
@NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
ANIKKOR Z 70-200 f/2.8 VR S(テレコンも同時購入を検討中)
B今後登場予定の135mm F1.8
以上の3点なんですが、撮影用途としては 花など>鉄道>航空 なんですかね。。。私の地域は多摩地区の西端にいるため花とかはすぐ行きやすいところになっていますね。逆に航空は羽田空港とか行かないと撮れないんですね。

質問なんですがあなたならどの順序で買うんでしょうかね?

ちなみにAのNIKKOR Z 70-200 f/2.8 VR Sにも同じ質問に投稿しています。
自分だったこの順序で買うという方もいたらご教示してもらえると幸いです。

書込番号:25204970

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/01 21:19(1年以上前)

>deafyamaさん

>私の地域は多摩地区の西端にいるため花とかはすぐ行きやすいところになっていますね。
>逆に航空は羽田空港とか行かないと撮れないんですね。

自分の順番は先に述べたように万能性を重視して
2,1,3ですが、上記のようなご事情なら、よく使う
マクロを先に入手されたほうが良いかもしれません。

書込番号:25205004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2023/04/01 21:24(1年以上前)

deafyamaさん

私だったら、
1、NIKKOR Z 70-200 f/2.8 VR S
様々な場面でそつなくこなす。

2、NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
花などを撮るのに良さそうなので。

3、今後登場予定の135mm F1.8
まだ発売されていないので3番目。

書込番号:25205017

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/04/01 21:28(1年以上前)

>@NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

マクロもできる、普通の明るさの単焦点レンズと言う感じです。マクロ写真で、これは、といった写真をあまり見ないこともあり、そう感じてしまうのですが。
学術的に使うのでればその限りではありません。

書込番号:25205023

ナイスクチコミ!0


スレ主 deafyamaさん
クチコミ投稿数:22件

2023/04/01 22:27(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。やはり70−200 F2.8ですね。。。参考しますね。

>まる・えつ 2さん
コメントありがとうございます。やはり幅広く使えるモノなんですね。。。

>holorinさん
確かに単焦点であるので用途は限られているのですが、MCが出来ることが大きな魅力なので。。。

書込番号:25205113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/02 08:42(1年以上前)

deafyamaさん こんにちは

花の撮影ですが 寄ってマクロ撮影したいのでしょうか?

自分の場合 花の撮影でも 部分的に拡大する場合 マクロレンズ使う事もありますが 70‐200oF2.8のようなレンズ使い 少し離れたところから花を大きめに写すことも多く 圧縮効果やF2.8のボケを使い撮影することもあります。

後 確認ですが 他にお持ちのレンズは 有りますでしょうか?

お持ちのレンズにより選択肢変わる可能性も有るので 確認の質問です。

書込番号:25205492

ナイスクチコミ!2


スレ主 deafyamaさん
クチコミ投稿数:22件

2023/04/02 09:09(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
こちらで持っているレンズは以下の通りになります。使用頻度の順位で上から順になります。
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
NIKKOR Z 28mm f/2.8

書込番号:25205527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/02 09:28(1年以上前)

>deafyamaさん

>> NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

これ持っているのでしたら、
重たい70-200/2.8は後回しでも十分かと思います。

先に105マクロを買うといいかと思います。

なお、これから発売予定の135mmも重たい部類になりますが、
撮り鉄での使うレンズかと思います。

航空機は、これから出る予定の200-600待ちでいいかと思います。

書込番号:25205559

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 deafyamaさん
クチコミ投稿数:22件

2023/04/02 09:36(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。

>重たい70-200/2.8は後回しでも十分かと思います。
このコメント心強く思いました。私も後回しでもいいかなと度々思っていたこともありましたので。。。

もう少し検討してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:25205568

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/02 09:49(1年以上前)

deafyamaさん 返信ありがとうございます

>NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

解決済みになりましたが このレンズが有るのでしたら 70‐200oに似た写真は撮れると思いますが F6.3とF2.8のボケの大きさの違いは気になりますね

やはり どちらのレンズも有った方が良いように思いますが まずは マクロ撮影がしたいのか F2.8が良いのかで 優先順位決めるしかないかもしれないですね。

書込番号:25205593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2023/04/02 11:49(1年以上前)

>deafyamaさん
こんにちは、1.2を持ってます。
私の場合なら1.2.3ですね
3は発売前なので必然的に。

風景、花、昆虫、星、街撮り、ポートレート
夜景が重です。
仕事が現場や調査で出張もおおいので
カメラを最低でもワンセットは 肌身離さず持ち歩いて
行く先々で撮影を楽しんでます。

私はマクロが大好きで
Zマクロをワクワクで待ってました。
マクロは三脚立ててじっくり時間を
かけて撮りたいので最近は70-200の
方が出番多いですね。
 

カメラが趣味って
ここで質問したりカタログ集めたり
ラジバンダリー!
YouTubeやら店頭で店員さんと喋ったりと
買う前も楽しめますね。

エンジョイ!

書込番号:25205803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
ニコン

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

最安価格(税込):¥119,900発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング